活動の様子

活動の様子

全校道徳の実施

 本日、生徒会主催の全校道徳を行いました。決まりを守ることの大切さ、きまりの在り方について考えを深め、よりよい学校生活の実現に向けて「学校生活の決まり」について考えました。1~3年生の縦割り班での活動でしたが、始めにアイスブレーキングを行い話し合いやすい雰囲気ができたため、各班で活発な話し合いが行われました。今回の活動を通して生徒たちは、「自分たちの学校生活は自分たちで良くしていかなければならない」と気づくことができました。

会津柳津学園中学校長

0

絵本の読み聞かせ・学習ボランティア活動に向けて準備を行いました。

  来週16日(木)に行われます、柳津小学生への「絵本の読み聞かせボランティア活動」と「学習ボランティア活動」の準備を行いました。読み聞かせボランティアの生徒たちは、小学校の図書室を訪ねました。そこで図書館司書の渡部敬子先生より、本の選び方についてお話をいただき、小学1,2年生が楽しめる絵本を選びました。その後、渡部先生に読み聞かせの実演をしていただき、間の取り方や読む早さ、自分も楽しむことなどアドバイスをいただきました。また、学習ボランティアの生徒たちは、小学3年生から6年生に教える算数の問題を担当学年のグループに分かれて解き、教える準備をしました。問題を解いた後、生徒たちは、小学生にわかりやすく教えるためにはどうしたらよいのか、担当教員や友人たちと話し合いました。

会津柳津学園中学校長

0

1年 ボランティア活動(ロードフラワー)の実施

 1年生の総合学習で行っているロードフラワーですが、今日は、これまで種まきや植栽をしてきた花壇の後片付けを行いました。生徒たちは、これまで同様に一生懸命活動していました。 今年度のロードフラワーの活動は本日で終了となります。今年度の活動における成果や課題については、来年度に生かしていきたいと思います。これまでご指導・ご協力いただきました、鹿野様や各小学校のみなさんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

避難訓練及び防災教育講話の実施

 本日、巨大地震が発生したという想定の下、非常階段を使用した避難訓練を行いました。生徒たちは、放送を良く聞き、すみやかに避難しました。また、非常階段を使用する際は「おはしも」を意識して行動することができました。

 避難訓練後は、福島県立博物館学芸員の筑波匡介様を講師に、「中学生が避難所でできること」と題して講話やワークショップを行っていただきました。生徒たちの感想には「中学校が避難所になった時に、中学校を1番知っている中学生が中心になることが大切だとわかりました。」や「人から教わったことも大切だけれども、自分で判断して適切な対応をしなくてはならない。」などがありました。

 災害発生に対する日頃の心構えや防災に対する意識を高める良い機会になりました。

会津柳津学園中学校長

0

期末テスト始まる

 今日は、期末テスト1日目でした。生徒たちは、8日(月)の学活時に立てた学習計画をもとに、家庭学習に取り組んできました。また、生徒会の学芸委員会では、予想問題作成や毎やる(自主学習ノート)コンテストを企画し、テストへの学習意欲を高めてきました。今日の生徒たちのテストに向かう真剣な眼差しからは、これまで一生懸命学習に取り組んできたことが十分伝わってきました。

会津柳津学園中学校長

 

0

ふくしま駅伝柳津町チーム選手壮行会の様子

 昨日,11月15日(月)の午後6時30分より,柳津町B&G海洋センターにおいて,第33回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)の柳津町チーム選手壮行会が行われました。
 本校からは,コーチの齋藤浩幸教諭と参加する選手8名及び補欠3名の合計12名が参加しました。
 遅い時間の開催となりましたが,柳津町副町長様,町議会正副議長様をはじめとしたご来賓の皆様や,中学生選手の保護者の皆様等のご臨席のもと,壮行会は行われました。
 実行委員長あいさつ,激励のことば,来賓祝辞があり,それを聞いた中学生の選手は,いよいよ大会が迫ってきたことを実感しているような表情でした。次に,選手・スタッフ紹介が行われ,選手及び補欠の生徒も一人一言ずつ決意表明を行いました。
 そして,町旗・ユニフォーム授与が行われ,町旗は監督へ,ユニフォームはキャプテンの選手に副町長様から手渡されました。最後に,監督から謝辞があり,今年度の目標は町の部20位などについて話がありました。
 本校から出場する選手たちも,壮行会を通して,大会当日に力の限り走るという決意を新たにしたようでした。大会当日の健闘を期待します!

 

 

0

全校朝の会

 本日、全校朝の会を行いました。今回の生徒発表では、ソフトテニス部と男子バレー部のキャプテンから県大会報告がありました。どちらも熱戦を繰り広げたけれど、あと一歩及ばなかったことや今回の課題を次につなげていきたいと話がありました。また、1年生の生徒からは、12日(金)に実施しました遠足についての発表がありました。見学先で新たな発見をしたことや、みんなと協力して活動できたことを今後の学校生活でも生かしていきたいなど、自分の考えをしっかり発表していました。生徒発表の後は、今月21日(日)に行われます「ふくしま駅伝」の選手紹介を行いました。一人一人が大会に向けての意気込みを発表しました。

会津柳津学園中学校長

0

修学旅行の到着時間の遅れについて

 圏央道で事故及び渋滞が発生したため、迂回路を通り、現在、東北道を走行中です。そのため、予定よりも1時間程度の遅れがでております。保護者の皆様には、ご確認及びご理解をお願いします。

          会津柳津学園中学校長

0

修学旅行の記録 3日目 リニア見学センターの見学終了

 昼食でほうとうを食べた後、3日目最後の見学場所である、都留市にあるリニア見学センターを見学しました。

 このセンターには、2013年まで実験で実際に走行した車両が展示されていたり、リニアモーターカーの技術に関する展示がなされていたりしました。

 これで修学旅行全ての行程が終了しましたので、14:00にセンターを出発し、帰路につきました。

 予定より20分遅れの出発になりましたが、今後、到着予定時刻がある程度はっきりしましたら、連絡いたします。

0

修学旅行の記録 3日目 体験プログラム毎の活動が無事終了

 修学旅行3日目、抜けるような青空の下、体験プログラム毎の活動が無事終了しました。

 カナディアンカヌーと青木ケ原樹海及び洞窟探検に分かれての活動でしたが、どちらのプログラムも大変貴重な体験ができたようです。

 カヌー体験は、水しぶきで濡れるというハプニングもありましたが、着替えをして、昼食会場に向かっています。最終日の昼食は、山梨名物のほうとうです。楽しみです。

0

修学旅行の記録 2日目 コテージに到着

 16:00に富士急ハイランドを出発しました。その後は、大石公園で富士山をバックに全体写真を撮り、コテージに向かいました。17:00過ぎにはコテージに到着し、すぐにバーベキューの準備に入りました。肉や野菜、やきそばやおにぎりなど、食べきれないぐらいの十分な量でした。明日、3日目の活動も充実したものにしていきたいと思います。

 

0

修学旅行の記録 2日目 富士山5合目

 2日目最初の見学地である富士山5合目には、有料道路の「富士スバルライン」を30分ぐらい登って到着しました。

 5合目の気温は-5℃で、この時期の柳津町では経験できない寒さでした。生徒たちは、防寒着を着ながらも、冷たい強風の前には、なす術がないという状態でした。

 全体写真を撮って、室内で体を暖めたり、お土産を買ったりした後に、バスに乗車し富士急ハイランドに向かいました。

0

修学旅行 2日目 朝

 2日目は天候に恵まれ、多少の雲はありますが晴れ上がり、本日の活動が充実することを期待できそうです。

 生徒たちは、体調を崩した生徒もなく、全員朝食をとり、ホテルを元気に出発しました。

 今日の予定は、まず富士山の五合目までバスで登り見学した後、10時ごろから富士急ハイランドに入園する予定です。

 本日も、折を見てアップしたいと思います。

 

 

0

修学旅行 1日目 午後

 1日目の午後は、松本城を見学しました。

 松本城は、国宝だけあって見学者が多く、小中学生もたくさん見学に来ていました。

 城内の大変急な階段(斜度が50°〜60°で、ほとんど垂直に見えます。階段というよりははしごと言った方が良いと思われます。)に苦労しながらも、古のお城の内部を見学しました。

 見学が終わった後は、一路、今夜宿泊するホテルに向かいました。途中で自動車道から見える諏訪湖の風景や、晴れて綺麗に見える富士山の夕景などを見ながら、車内での時間を過ごしました。こんなに綺麗に富士山が見えたのは、大変嬉しいことでした。

 18:05ごろ、ホテルに到着し、今日1日の日程を終了しました。体調を崩した生徒もなく、順調に旅行できた1日目でした。

 

 

 

0

修学旅行の記録 1日目 午前

 1日目の午前中は、善光寺の見学を行いました。

 新潟市内の上越道を移動中、雨が強く降り天候が心配されましたが、長野県に入ると雨が上がり、天候が回復しました。善光寺を見学する頃は、暖かな秋空でした。

 善光寺の見学後は、ホテルでビュッフェ形式の昼食をとりました。生徒たちは、昼食をしっかりと食べて、午後の活動に向けたエネルギーを補給しました。どの生徒も、満足げな表情をしていました。

 午後は、松本城の見学です。体調を崩す生徒もなく、順調に旅行は進んでいます。

0

修学旅行に出発しました!

 本日、神田教育長様をはじめ、多くの保護者の方々が見守る中、3年生全員が修学旅行に出発しました。出発式では、三宅実行委員長から事故なく、楽しい旅行にしようとあいさつがありました。また校長先生からは、まわりの協力があってこそ修学旅行に行けること、教室では経験できないことを学んでこようなどのお話がありました。添乗員の田﨑様からも、明るく、元気な旅行にしようとあいさつをいただきました。全員無事に帰校することを願っています。気をつけて行ってらっしゃい!!!

0

2学年 地域ボランティア活動

 今日の5・6校時の時間を使って,2学年生徒が地域ボランティア活動として町内のゴミ拾いを行いました。生徒たちはA,Bの2コースに分かれ,Aコースは学校から町民グランド,B&G体育館を経由して清柳苑まで,Bコースは学校から五叉路を経由して校内駅伝記録会のコースを通って清柳苑までの道路沿いのゴミを拾いました。              

 生徒たちは,道路沿いに落ちているジュースの空き缶やたばこの吸い殻などを,一つ一つ丁寧にゴミ鋏を使って拾いました。わずか1時間程度の活動でしたが,ゴミ袋がいっぱいになるぐらいの量のゴミを拾いました。日頃,何気なく通る道沿いに,よく見るとこんなにたくさんのゴミが落ちていることを改めて実感したようでした。

 午前中の雨で実施が危ぶまれましたが,雨が上がりきれいに晴れた晩秋の空のもと,生徒たちは遠足の気分も味わいながらのボランティア活動になりました。帰校後はゴミを分別して,処理しやすいようにしました。活動に取り組む生徒たちの顔は,一生懸命活動した満足感でいっぱいでした。

会津柳津学園中学校長

 

0

PTAによる雪囲い

 PTA奉仕活動の一環として、本日雪囲いを行いました。PTA協力委員会の方々と一緒に、無事冬支度ができました。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

会津柳津学園中学校長

 

0

町自治功労者顕彰表彰受賞

 2年伊藤愛依さんが柳津町自治功労者顕彰表彰を受賞しました。今回の受賞は、愛依さんの東北中体連陸上競技大会(共通女子走り高跳び)出場などの顕著な活躍をたたえてのものです。本当におめでとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

会津やないづ駅フェスに生徒作品出展

 10月30日(土)に開催された「会津やないづモダン駅フェス」に、文化部のはにわ作品と2年生の美術作品を出展しました。地域の方々に生徒たちの力作を見ていただく、よい機会となりました。

会津柳津学園中学校長

 

0

認知症サポーター養成講座の実施

 本日は、町地域包括支援センターの目黒さんと齋藤さんをお招きし、2年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症の動向と日本・福島県・柳津町の現状をはじめ、認知症と2つの症状の理解や認知症サポーターとして中学生にできることなどについて、お話をいただきました。講座の終わりには、認知症サポーターの証としてのオレンジリングをいただきました。認知症への理解が深まる良い機会となりました。

 会津柳津学園中学校長

0

校内駅伝記録会・野外活動

 天候にも恵まれ、本日、校内駅伝記録会・野外活動を実施することができました。短いようで長かった615mを走りきった生徒たちの表情はとても輝いていました。また、地域の方々からの温かい声援もあり、生徒たちはいつも以上に力を発揮していました。駅伝後の野外活動では、生徒たちは、火起こしに悪戦苦闘しながらも班員と協力して活動していました。駅伝の交通指導等にご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

柳輝祭 大成功!

 本日、柳輝祭を行いました。生徒たちは、この日のために一生懸命準備をしてきました。その成果が十分発揮された1日となりました。保護者のみなさまには、入場制限や消毒作業等にご協力いただき誠にありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

柳輝祭のポスター

 今年度のポスターは、全校生の投票で選ばれた3年富田陽日さんと2年伊藤快飛くんの作品をもとに、文化部の齋藤桃花さんが制作してくれました。

0

柳学中生、頑張っています。

 16日(土)の柳輝祭に向けての準備が着々と進んでいます。生徒たちは、合唱の練習や総合発表の準備、実行委員の活動に一生懸命取り組んでいます。本番が楽しみです。

 会津柳津学園中学校長

0

情報モラルについて考える

 本日、全校朝の会の後、生徒指導担当と情報教育担当より、情報モラルについての話がありました。この中で、新聞記事や動画視聴を通して、

1.SNS上に他の人が不快に思うようなことは載せない。

2.勝手にSNS上に人が写っている写真や動画を載せない。

3.匿名の書き込みも調査をすれば、発信者を特定することは可能であり、罪に問われることもある。

など、相手を傷つけないための正しい使い方について、生徒たちと一緒に確認しました。

 今日から、文化祭の準備が始まりました。発表準備のためにタブレットで写真や動画を撮る機会も多くなりますので、生徒一人一人が情報モラルを守って、誰も嫌な気持ちにならないよう活動していければと思います。

会津柳津学園中学校長

 

0

全校ボランティア活動の実施

 本日、全校ボランティア活動として、校庭の除草作業を行いました。これまで、学年や部活動ごとに行われて来ましたが、今回は全校生で行いました。秋晴れの暑い中での活動になりましたが、一生懸命取り組む姿が見られました。

 会津柳津学園中学校長

0

9月16日(木) 2年生職業体験学習 2日目

 本日の職業体験学習は、昨日の事業所の他に、ぱん工房あかべこ様にもご協力いただき、行われました。生徒たちの中には、製造過程から販売まで一連の業務を体験させていただいたり、普段見えないバックヤードでの仕事を体験させていただいたりと、大変貴重な経験ができました。2日間を通じて、生徒たちは本学習の目的を達成することができたことと思います。子供たちのためにご尽力いただきました事業所の皆さまには心より感謝申し上げます。

会津柳津学園中学校長

0

9月15日(水)2年生の職業体験学習、1年生のボランティア活動が行われる!

◎第2学年

 本日は、柳津町内の9つの事業所で、午前8時30分より午後3時30分まで、職業体験学習が行われました。

※ 9つの事業所

 柳津小学校様、坂下消防署柳津出張所様、B&G海洋センター様、柳津町役場様、齋藤清美術館様、小池菓子舗様、かねか柳津店様、アグリネクスト様、木工房MEGURO様 

 職業体験学習は、

⑴ 職業に対する理解を深め、職業観や自主・自立の精神を育成すること

⑵ 職業を通して柳津町の現状について理解を深めること

を目的に、毎年2学年を対象学年として実施しています。

 今年度の2年生は、昨年度までの生徒同様に、慣れない作業や体験内容にまじめに取り組み、一生懸命活動していました。明日は、職業体験学習の2日目となります。体験する事業所が変わる生徒もいますが、ほとんどの生徒が本日と同じ場所で体験します。なお、午前11時~午後1時30分に、あかべこ通り商店街休憩所において「YANAGAKUてづくり市」が開催されるそうです。今回の体験学習で作成したもの等を販売するとのことでした。

 ◎第1学年

 今年の1学年は、昨年度までと同様に、柳津小及び西山小と連携を図りながら、ロードフラワー運動に取り組んでいます。マリーゴールドを植えた花壇に雑草が生えてきたため、その除草作業をボランティア活動の一環として実施しました。1時間という短時間ではありましたが、集中的に除草作業を行い、きれいに除草することができました。その姿を見ると、1年生も成長し、中学生らしい行動ができるようになったと実感しました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

9月14日(火)学力コンテスト実施

 学力コンテストは、生徒たちの学習意欲を喚起するとともに、基礎的・基本的事項の確実な定着を図ることを目的に行われています。全校生を対象に5教科1回ずつ年5回行われますが、今回は3回目として理科のコンテストが行われました。生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。また、コンテストの運営は、生徒会の学芸委員会が中心となって行っています。

 会津柳津学園中学校長

0

9月13日(月) 朝の会で交通安全に関する講話を実施

 通常、月曜日の朝は朝の会を実施しています。内容は、週番による今週の生活目標発表や生徒会専門委員会からの連絡、各種大会の受賞報告など、多岐にわたっています。

 本日は、来週火曜日(21日)から10日間にわたって展開される「秋の全国交通安全運動」を前にして、柳津町交通指導員の目黒修様に来校いただき、交通安全に関するお話をしていただきました。

 その中で、次のようなお話がありました。

  ⑴ 道路を横断するときの注意点について

  ⑵ 五叉路を通る際の注意点について

  ⑶ スーパーやコンビニなどの駐車場での事故が多発していることについて

特に、⑶については、車のドアを後方確認することなく開けて、後から来た車に衝突してしまう事故が多い、ということでした。私自身も気をつけなければならない、と再確認させられる内容でした。

 本日の内容は、それ以外に、生徒会役員選挙当選証書の交付、週番からの生活目標の発表、先週末に行われた各種新人大会の受賞報告、保体委員会からの歯磨きに関する呼びかけなどでした。

 現在は、県内における新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かないため、オンラインによる朝の会を実施しています。1日も早く、気兼ねなく通常どおりの全校集会ができるようになることを祈るばかりです。                                                     

                                                                                                                                                       会津柳津学園中学校長

                         ※ 新人大会の結果については、まとまり次第、掲載いたします。

 

0

部活動における各種大会結果

 9月11日(土)、12日(日)に行われました、バドミントン部、ソフトテニス部の大会結果は、以下のとおりです。新人チームになってから初めての大会でしたが、みんなで協力し合い、すばらしいパフォーマンスを繰り広げてくれました。

〇第38回バドミントンジュニアチャレンジ大会【あいづ総合体育館】

 

女子シングルスAクラス  一ノ瀬なな  第3位

女子シングルスBクラス  鶴見  栞  第3位

           

〇令和3年度 秋季全会津中学校ソフトテニス大会【会津総合運動公園テニスコート】

 男子個人選手権の部   ベスト8  橋本猛虎・田﨑光駈(県大会出場)

             ベスト16 齋藤璃空・目黒快斗(県大会出場)

 女子個人選手権の部   第1位   佐藤真華・伊藤胡桃(県大会出場)

             第3位   髙田結愛・天野玲菜

 男子団体選手権の部   第1位   会津柳津学園中学校

                   兼子翔太、齋藤璃空、白井悠人、田﨑光駈、

                   新井田真宙、芳賀柊斗、橋本猛虎、目黒快斗

 女子団体研修の部    第3位   会津柳津学園中学校・喜多方市立第三中学校

                   伊藤胡桃、佐藤真華、髙田結愛

 

 会津柳津学園中学校長

 

0

生徒会立会演説会・投票

 本日、生徒会役員改選に伴い、立会演説会及び投票が本校体育館で行われました。改選となる役職は、会長1名(2年)、副会長2名(2年1名、1年1名)、書記2名(2年1名、1年1名)、会計1名(学年は問わない)でしたが、このうち、1年副会長、会計の役職で選挙が行われました。選挙になった立候補者は、堂々と自分の考えを発表し、当選が確定した立候補者は、今後の生徒会活動についてしっかり述べていました。また、他の生徒たちは真剣な態度で立候補者の話を聞いていました。演説会及び投票では、選挙管理委員長の山本蒼太くんを中心に選挙管理委員が一生懸命準備、運営をしてくれたおかげで、厳正な選挙を行うことができました。

会津柳津学園中学校長

0

9月8日(水) 2学年で「職業講話」を実施

 本日の5・6校時,第2学年教室において,職業体験学習に向けた「職業講話」を実施しました。昨年に引き続き,瀞流の宿かわちの女将である堀内久美様を講師に迎え,「職業体験学習に望む心構え」と題してお話しいただきました。
 職業人として活躍されている方のお話しでしたので,ご自身の体験にもとづくお話しに,生徒たちも引き込まれ,真剣にお話を聞いていました。教員以外の話を聞く機会は限られていますので,大変貴重なお話しでした。また,2人1組になってあいさつ練習を行い,職業体験学習で使える実践的なアドバイスもいただきました。
 今回は,会の進行や開閉会のことば,お礼のことばなど,自分たちの力で運営も行い,第2学年生徒の皆さんが成長した姿が見られました。
 職業体験学習は,来週15日(水),16日(木)の2日間で実施します。両日とも,柳津町内9箇所に分かれて,体験学習を行います。体験学習当日には,今日伺った「職業体験学習に望む心構え」をぜひ生かして,有意義な体験学習にしてほしいものです。  

0

9月6日(月) ふくしま駅伝柳津町チーム結団式実施

 第33回ふくしま駅伝の柳津町チームの結団式が,9月6日(月)の18:30から,B&G体育館で行われました。本校からは,齋藤浩幸教諭がコーチに委嘱され,11名の生徒が候補選手として決定書が交付されました。結団式では,委嘱状及び決定書が交付された後,柳津町教育長様から激励のおことばをいただき,選手は改めて参加への気持ちを高めていたようでした。

 今年度の大会は,新型コロナウイルス感染拡大により変更される可能性もありますが,現在のところ一昨年と同様に,全16区間でレースが行われる予定になっています。大会は11月21日(日)に実施されますので,これから約2ヶ月間の練習を経て選手が決定され,レース当日を迎えることになります。候補選手となった生徒の皆さんは,体調には十分留意し,選手としてエントリーされるように,練習に一生懸命に取り組んでほしいと思います。健闘を期待しています!

 なお,候補選手として選ばれた生徒は,以下のとおりです。

  〔3年生〕 岩佐 陽生  白井 和樹  白井 みく  鈴木虹衣南  長谷川和葉

  〔2年生〕 伊藤 快飛  兼子 翔太  伊藤 胡桃  鶴見  栞

  〔1年生〕 白井 悠人  新井田真宙

 

0

9月2日、全会津中体連駅伝大会で男女とも力走!

 午前中に行われた女子は、参加した選手のほぼ全員が目標タイムをクリアし、チームとしての目標タイムを大きく上回りました。全員がすばらしい走りをしました。午後の部の男子も、一人一人がすばらしい走りで襷をつなぎ、チームの目標タイムを上回りました。

 会津柳津学園中学校長

0

両沼中学校英語弁論大会が行われました。

 8月27日(金)会津美里町のじげんホールにおいて、両沼中学校英語弁論大会が行われました。本校からは4名の生徒が参加しました。この日のために生徒たちは、夏休み中も熱心に練習に励んできました。今日は、その成果を発揮し、堂々と発表することができました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

8月25日(水) 第2学期が始まりました。

 1年の中で最も長い2学期が始まりました。

 2学期は,行事も多く,大変忙しい期間となりますが,生徒が成長できるように指導や助言にあたりたいと考えてお

ります。2学期も本校教育へのご協力をよろしくお願いします。

 始業式終了後に,「夏休みの反省と2学期の抱負」と題して,3名の生徒の発表が行われました。どの生徒も夏休み

を振り返り,2学期に取り組みたいことなどについての抱負を述べていました。

                             会津柳津学園中学校長

0

文化部の作品展示について

 8月19日(木)~8月28日(土)の期間、赤べこ商店街休憩所に「やないづまちなかアートプロジェクト」の一環として、文化部の生徒が作成した作品が展示されています。これまで文化部の生徒たちが、地域おこし協力隊である谷野さんと塚原さんのご指導のもと仕上げた作品です。お時間のある方は、ぜひ、見に行っていただければと思います。

会津柳津学園中学校長

0

頑張っています!特設合唱部

 特設合唱部の生徒23名は、明日8月18日(水)に行われます耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部)に向けて、夏休み中も練習に励んできました。今日の練習は、昨日に引き続き、体育館で行われました。一人一人が心を込めて歌い、素敵なハーモニーを奏でていました。コロナ禍のため無観客での開催となりますが、昨年行われなかった分、演奏できることに感謝し、自分たちの合唱をしてきてほしいと思います。

会津柳津学園中学校長

 

0

8月6日(金)生徒たちが主体となって校庭の除草作業をしました。

 駅伝練習及び体力作り運動が始まる前の15分間を使って,ボランティア活動の一環として校庭の除草作業を実施しました。本日,諸活動に参加するため登校していた生徒と,顧問の先生方で行いました。
 ここ数日間,大変よい天気が続き,除草しにくい状態でしたが,生徒たちは一生懸命活動に取り組みました。短い時間ではありましたが,生徒が除草した場所は草がなくなり,大変きれいな状態になりました。
 1学期間は,なかなかボランティア活動が実施できませんでしたが,2学期はできる範囲で積極的に行っていきたいと考えております。
                                                              会津柳津学園中学校長

0

8月3日(火),今日も会津柳津学園中学校生はがんばっています!

  早いもので夏休みは12日目を迎えました。夏休みもだんだん後半にさしかかってきます。

 現在,東京オリンピックでは,競技ごとに熱戦が繰り広げられていますが,本校生徒も,それに負けず劣らず,諸活動にがんばっています!

 今日は,気温が35℃に迫る,大変暑い1日となりました。本校生徒は,その暑さに負けず,駅伝練習及び体力づくり運動に始まり,各部活動や受験勉強,特設合唱部の活動などに励みました。その様子の一端を写真とともに紹介します。

① 男女バドミントン部

 

  ※ 部活動開始時の基礎トレーニングの様子です。

② 男女バレーボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ※ B&G体育館で練習している様子です。

③ 男女ソフトテニス部  

 
                              

  ※ 練習のポイントについて,顧問の先生から

   指導を受けている様子です。

 

 

 

 

 

 

④ 3学年教室開放

                 

  ※ 3年生の希望者が,学習室を 

   利用して,午前中自主学習を行

   いました。

    夏休み開始当時よりは,人数

   も増え,学習にも熱が入ってき

   ました。

 

 

 

                                会津柳津学園中学校長

0

7月21日(水)本日より夏休みが始まりました。

 本日より,令和3年度の夏休みが始まりました。中学生は部活動等があるため,夏休み中も様々な活動が予定されています。

 本校では,本日は下のような日程での活動でした。

     8:15~ 9:30  駅伝部の練習,体力向上のための活動,英語弁論大会に向けた練習
                 駅伝部・体力向上活動:練習場所の清掃をしているところ 英語弁論の練習

     9:40~11:50  各部の活動(部活動)

    13:00~15:00  特設合唱部の活動

 なお, 本日より3年生の希望者を対象に,学習のためのスペースとして学習室(2階)を開放しました。朝から登校し,学習室で集中して学習している3年生の姿が見られました。


 まだ夏休みは始まったばかりですが,本校生徒は,1日目よりさまざまな活動に参加し,充実した夏休みを過ごしていました。

0

7月20日(火)第1学期終業式が行われました。

 72日間の1学期が無事終了しました。この間、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、期末考査や中体連など様々な行事が行われました。子供たちは、これらの行事を経験するたびに、たくましく成長することができました。これまでの保護者・地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。写真は、終業式後に行われました、生徒による1学期の反省発表の様子です。1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けての抱負を述べました。有意義な夏休みを過ごすし、2学期が一層充実することを期待しています。                                                           

                                     会津柳津学園中学校長

0

7月17日(土)福島県中体連総合大会の最終日です。

 福島県中体連総合大会の3日目を迎え、大会は最終日となりました。

 本日は、男女ソフトテニス競技の団体戦が行われました。

 男子は、矢吹中と対戦し、一進一退を繰り返したものの、残念ながら惜敗でした。

 一方、女子は、いわき市の中央台北中と対戦し、3試合中2試合がファイナルゲームまでもつれ込むという接戦でしたが、残念ながら惜敗でした。

 本日も、大変暑い天候の中の試合となりましたが、全選手は暑さに負けずに、ペアで協力しあってベストを尽くしました。

       会津柳津学園中学校長

0

7月16日(金)福島県中体連総合大会2日目です。

福島県中体連総合大会の2日目は,女子バドミントン競技と男女ソフトテニス競技に本校生徒が出場しました。

女子バドミントン競技には,団体戦と個人戦の両方に参加しました。団体戦では川俣中と対戦し,第1ダブルスとシングルスで,一進一退の競り合いを繰り返し,健闘はしたものの惜敗でした。個人戦では,2年生の一ノ瀬さんが出場し,ベスト16まで進出しました。

一方,男女ソフトとテニス競技については,本日は個人戦が行われました。男子は唐橋・武田ペアが,ベスト16まで進出し,女子は佐藤・伊藤ペアが,同じくベスト16まで進出しました。

本校生徒は,本日の大変暑い天候の中,どちらの競技でも勝利を目指し,会津地区の代表としてよく健闘し,がんばりました。

明日は,男女ソフトテニス競技の団体戦が行われ,本校からは男子と女子の両方が出場します。活躍を期待したいと思います。

会津柳津学園中学校長

0