活動の様子

活動の様子

7月15日(木)福島県中体連総合大会が始まりました。

 福島県中体連総合大会男子バレーボール競技が,あづま総合体育館で,7月15日(木)に先陣を切って始まりました。会津地区2位で県大会に出場した本校は,県南地区1位の白河二中と対戦しました。

 白河二中は,180cmを超える大きな選手が多く,打ってくるスパイクは角度のあるものでした。本校生徒も3年生の5名を中心に,チームとして協力しあいながら善戦しましたが,惜敗でした。

 男子バレーボール部の3年生は,この大会をもって引退となります。昨年度新人戦と今年度中体連の2大会連続で県大会に出場したことは,大変すばらしい実績で,本校の歴史に残るものでした。

                                                    会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

0

2年 自然環境学習が行われました。

 7月9日(金)2学年は裏磐梯の五色沼探勝路を歩くなど自然環境学習を行ってきました。ガイドの田島夫妻に案内していただき、柳津町の自然環境との違いを発見したり、自然の豊かさを改めて体感することができました。

                                     会津柳津学園中学校長

0

1学年 ロードフラワー運動(西山地区)が行われました。

 7月6日(火)1学年の生徒たちは、西山小の児童たちと一緒に西山バイパス沿いの花壇にマリーゴールドの苗を植えました。講師の鹿野隆さんのご指導の下、子供たちは協力し合いながら、一生懸命作業をしていました。今後、大きく成長した花は、見る人の心に安らぎを与えてくれることと思います。

会津柳津学園中学校長

 

0

県中体連陸上競技大会結果

 7月5日(月)に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われました、陸上競技大会の結果は以下の通りです。生徒・保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

 中学共通女子走高跳

    2年 伊藤 愛依   第2位 1m45cm (東北大会出場)

                      

                      会津柳津学園中学校長

              

 

 

 

 

 

0

第1学期末保護者会及びPTA教養委員会講演会が行われました。

 7月3日(土)第1学期末保護者会が行われました。また、PTA教養委員会による講演会も生徒と保護者、教職員を対象に行われました。今年の講演会は、福島県教育委員会主催の「親子の学び応援講座」を活用し、会津大学 上級准教授 中村章人氏による「ソーシャルメディア・スマートフォン利用の光と影」についての講演でした。保護者の皆さんには、午前中の授業参観から学年保護者会そして3年生の保護者の方々は進路対策委員会総会まで1日大変お世話になりました。ありがとうございました。

会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

バーチャル企業訪問が行われました。

 本日、3年生が会津若松市にあるAiCTの入居企業である、凸版印刷株式会社、セイコーエプソン株式会社、アクセンチュア株式会社、株式会社会津コンピュータサイエンス研究所、バンプージャパン株式会社、TIS株式会社をリモートにより訪問しました。この企業訪問は、本校のほかに本郷中、若松二中、昭和中、西会津中も参加しました。そのため、企業訪問だけではなく、各校の学校紹介などもありました。他校と交流しながら、新しい時代の到来や自分たちの未来について考え、意見交換を行う場となりました。

会津柳津学園中学校長

 

 

0

第1学年 郷土学習講話が行われました。

6月30日(水)、第1学年 郷土学習講話が行われました。講師としてお招きした柳津町観光協会 金坂富巳子さんから柳津町の歴史や観光、未来についてのお話がありました。また、生徒たちは、講話の最後に会津やないづ検定にチャレンジしました。自分たちが住んでいる柳津町について、さらに理解が深まる時間となりました。

会津柳津学園中学校長



0

四校合同高等学校説明会が行われました

 6月24日(木)に三島中、金山中、昭和中、会津柳津学園中の四校合同高等学校説明会が本校で行われました。各校の3年生合わせて53名と保護者のみなさんが参加しました。8っの高校の先生方からそれぞれの校訓や学校生活などについて説明をしていただきました。3年生の受験への意識が高まった良い機会となりました。

会津柳津学園中学校長

0

1学期期末テストが行われました。

 6月21日(月)、22日(火)に1学期期末テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストでした。計画表をもとにコツコツ勉強する生徒、小学校とは違いテスト範囲が広くなり戸惑いながらも学習に取り組む生徒など様々でしたが、みんな本番では真剣にテストに臨んでいました。2,3年生は、テストに対する意識が高く、テスト前に先生方に質問したり、放課後の学習会に積極的に参加するなど意欲的に学習に取り組んでいました。本番でも集中して頑張っていました。

 

 

 

 

 

会津柳津学園中学校長

 

0

全会津中体連大会陸上競技大会の結果

 6月14日(月)、15日(火)に行われました陸上競技大会の結果は以下のとおりです。              生徒たちは、常設部の練習に加え、陸上練習にも限られた時間の中で一生懸命取り組んでいました。2日間とも暑い中での大会でしたが、自己ベストを出す生徒が多くいました。生徒・保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

【中学共通女子走高跳】

  伊藤 愛依 第2位 (県大会出場)

 

会津柳津学園中学校長

0

期末テストに向けて

 全会津中体連の総合大会が終わりひと息つきたいところですが、期末テストに向けて学習に力を入れなければならない時期を迎えています。 

 昨日より、昼休み学習室を開放しています。今日は4人の生徒が昼休み学習していました。「ゆっくりしたい」「遊びたい」気持ちもあるでしょうが、学習室に足を運び、学習に取り組む生徒の姿に感心しました。

 

0

全会津中体連大会における各部活動の結果②

 6月8日(火)に行われました全会津中体連3日目の結果は、以下のとおりです。生徒たちは大健闘しました。保護者、地域の方々のご支援・ご協力ありがとうございました。

【ソフトテニス部】

団体戦・・・男女とも優勝

個人戦・・・男子 唐澤季弥・武田来斗 第2位

      女子 佐藤真華・伊藤胡桃 第2位

         白井みく・大関聖華 第3位

                

【バドミントン部】

団体戦・・・女子 優勝

 

会津柳津学園中学校長

      

0

文化部 がんばっています

今年度より、文化部の活動が再開されました。

5月は、いろいろな作品作りに挑戦しました。また、野菜作りやボランティア活動にも意欲的に取り組むことができました。

また、斎藤清美術館を訪問したり、はにわ作りを体験したり貴重な経験をすることもできました。

 

 

0

全会津中体連大会における各部の結果

 6月1日(火)、2日(水)に行われました全会津中体連では、各部チーム一丸となって健闘しました。

 各部の結果は以下のようになります。

ソフトテニス部

団体戦・・・男女とも予選ブロック1位通過 (8日(火)の準々決勝へ進出)

個人戦・・・男子  唐澤季弥・武田来斗 ベスト8(県大会出場)

      女子  白井みく・大関聖華 ベスト8(県大会出場)

          佐藤真華・伊藤胡桃 ベスト8(県大会出場)

                                                                               (8日(火)の準々決勝へ進出)

バドミントン部

個人戦・・・男子 シングルス 伊藤快飛 ベスト16 

         ダブルス  五十嵐祐太・山本蒼太 ベスト16

      女子 シングルス 一ノ瀬 なな 第3位(県大会出場) 

               鈴木 虹衣南 ベスト16 

         ダブルス  長谷川碧泉・目黒りこ ベスト16

               長谷川歩楓・鶴見 栞 ベスト16

           *団体戦は8日(火)に行われます。

バレー部

  男子  予選トーナメント 2位通過

      準決勝 柳学中 2-0 三島中・只見中連合

      決勝  柳学中 1―2 若三中 (県大会出場)

  女子  予選ブロック 3位通過

      柳学中 0-2 塩川中

 

 会津柳津学園中学校長

 

 

0

全会津中体連大会

1日、2日の両日、全会津中体連大会が行われています。

これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

写真は壮行会の様子です。

女子バレー

0

ぜひ、ご来校ください。

4月17日(土)に、授業参観・PTA総会などが行われます。以下の日程で行いますので、ぜひご参加ください。

 13:00~13:50 授業参観

 14:00~14:50 PTA総会

 14:55~15:30 第1回PTA専門委員会

 15:40~    学年保護者会

なお、コロナウイルス感染症対策により、マスクの着用、スリッパの持参をお願いいたします。

0

対面式

4月7日(水)、生徒会主催で対面式を行いました。生徒会活動や部活動について、2・3年生より説明がありました。

0

重要なお知らせ

 2月22日(月)の須賀川市で発生した殺人事件の犯人が、現在も逃走中であることを受け、会津坂下警察署より次の点について注意喚起がありましたので、明日の登校に際し、ご家庭でお子様にご指導ください。

①一人での行動をできるだけ避けること

②不審者に近づかないこと

③危険を感じたらすぐ逃げること

④もしもの場合は大声で助けを呼ぶ、大人に知らせること 

                      以上ご指導よろしくお願いします。会津柳津学園中学校長

0

期末テストが終わっても

 本日、3年生は、中学校で最後の期末テストを終えました。全員が、すべてのテストに真剣に臨んでいました。今後は、各自の目標の実現に向けて、これまで以上に学習(時には運動)など力を注いでほしいと思います。写真は、テスト最終日の、本日、放課後の様子です。誰一人、気を抜くことなく学習に取り組んでいました。

  会津柳津学園中学校長

<連絡>
 「生徒に還元できるものを購入してください」と柳津町PTA連絡協議会からお話があり、本校では検討の結果、「蛍光ペン」を購入し、本日、配布いたしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ボランティア活動

 雪の多い今年の冬ですが、町当局のご尽力によって駐車場は除雪され、生徒たちは毎日安全に登下校できています。しかし、駐車場から生徒昇降口までは、スノーダンプなど使ってもなかなかきれいになりません。その状況を改善しようと、今回、ボランティア活動で除雪に取り組んでくれたのが3年生の男子です。氷点下の気温の中「暑いです。」と汗をかきながら取り組んでくれていました。感謝の気持ちでいっぱいです。(生徒の熱のある活動で雪も少しとけたようでした。)写真はその時の様子です。 会津柳津学園中学校長

0

明けましておめでとうございます

 新年を迎え、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願いいたします。
 今日の始業式と生徒発表の様子です。寒くはありましたが、式に臨む姿勢や発表の内容(特に3年生の発表には、実体験に基づく後輩へのアドバイスもありました。)や態度などいずれも立派なものでした。   

                                     会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

0

文化祭のお願い

 
 いよいよ明後日は「柳輝祭」です。短い期間ではありましたが、子どもたちはこれまで熱心に準備活動に取り組んでまいりました。規模は小さくなりましたが、内容のあるものをつくり上げることができたのではないかと思います。ICT機器を駆使し、各教室でのネット配信も行います。

 過日文書でお知らせいたしましたように、当日は、感染症対策として直近2週間の「健康状態確認票」「スリッパ」を必ずご持参ください。特に、確認票については、健康である確認が取れない場合は入場をお断りすることもあります。また、感染症対策としてスリッパの貸し出しもひかえさせていただきます。

保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  会津柳津学園中学校長

0

修学旅行3日目⑥

リニアモーター館での見学を終わりました。

 

残念ながら、試験走行を見学することはできませんでしたが、館内ではリニアモーターカーが動く仕組みや、リニアが実現することで変化する社会について学ぶことができました。

 

 

 

 

0

修学旅行3日目⑤

3日目の昼食は、山梨の郷土料理である『ほうとう鍋』です。

 

体験活動で疲れた体にピッタリの、とても美味しい鍋でした。

次は最後の見学地、リニア見学センターです。

0

修学旅行3日目④

次に、カヌー体験コースです。

インストラクターの方より、漕ぎ方や止まり方などの説明を受けた後、湖に漕ぎ出していきました。

インストラクターの方と一緒に、長い時間カヌー体験を楽しんでいました。

 

 

0

修学旅行3日目③

最初に、青木ケ原樹海&洞窟探検コースです。

地元のネイチャーガイドさんの案内で樹海の中を進むと、目指す洞窟がありました。

中は暗く、気温は外とは違って寒いぐらいだとのことです。

0

修学旅行3日目②

富士山が顔をのぞかせたので、途中の道の駅で写真を撮りました。

バスを降りた時は、山頂がはっきり見えていましたが、あっという間に雲がかかってしまいました。

地元の人によると、この時期はこれでもよく見えているほうなのだそうです。

0

修学旅行3日目①

おはようございます。

修学旅行3日目、最終日の日程を全員元気にスタートしました。

現在、体験コースの場所に向かっています。

体験の様子は、後程お知らせします。

0

修学旅行2日目④

富士急ハイランドの活動が終わり、無事ホテルに到着しました。

夕食も終わり、各自部屋で過ごしています。

明日はカヌー体験と樹海探検です。

0

修学旅行2日目②

富士山五合目に到着です。

残念ながら、雲がかかり、富士山は見えませんでした。晴れることを祈って、明日再チャレンジします。

現在は富士急ハイランドに到着し、班行動を開始しています。

0

修学旅行1日目⑥

河口湖カントリーコテージに到着しました。

夕食のメニューは、焼肉、焼きそば、唐揚げ、ご飯です。

 

ほぼ完食です!後片付けも全員が協力してあっという間に終わりました!

 

0

修学旅行1日目⑤

国宝松本城

予定よりも早く到着したため、じっくりと見学することができました。

内部は急な階段が続き、戦国から江戸時代にかけての城の雰囲気を味わうことができました。

 

この後、松本市内のショッピングセンターで買い出しをして、現在、河口湖カントリーコテージに向かっています。

 

 

 

0

修学旅行1日目④

昼食の時間になりました。『おぎのや長野店』で、釜飯と山菜そばを頂きました。

 

向かい合わずに、1席ずつ間隔をとっての昼食です。食事中は会話を控え、食べ終わってからマスクをして話をしていました。普段の学校生活での取り組みが、自然に発揮できていました。

 

次は国宝松本城です。

0

修学旅行1日目③

小布施町に到着しました。

北斎記念館、周辺散策を行いました。教科書にある葛飾北斎の絵(富嶽三十六景)に感動し、小布施の古い街並みを堪能しました。小布施町は『栗』が有名で、栗を使った様々な商品が扱われていました。

 

  

 

 

 

 

0

修学旅行1日目②

現在、上信越自動車道を南下し、長野県小布施町の北斎記念館に向かっています。予定よりも早く着きそうです。移動途中、柏崎付近では、車内から日本海が見え、生徒たちもしきりに写真を撮っていました。いつもと違った景色を楽しんでいました。

 

0

修学旅行1日目①

おはようございます。先ほどはお見送りありがとうございました。体調不良者もなく、全員揃って2泊3日の旅に出発です。これまでの保護者の方のご協力に感謝いたします。

さて、今日は北斎記念館、松本城の見学の後、河口湖に宿泊します。こちらに随時アップしていきますのでどうぞご覧下さい。

 

 

0

夏休みの一コマ 3

 1,2年生が部活動に臨む中,3年生(中には、駅伝練習の後、参加している生徒もいます。)は教室で学習会です。

 およそ2時間半,問題練習に取り組んだり,ノートにポイントをまとめたりして,各自が工夫しながら学習に取り組んでいます。

0

夏休みの一コマ 2


  5日(水)・6日(木)の駅伝練習のあとの各部の活動の様子です。

 暑さの中、熱心に練習に取り組む姿を見ることができました。また、女子バレー部は、5日(水)に金山中学校との合同チーム編成ため、合同練習会にむかいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

夏休みの一コマ 1

 早いもので夏休みも6日目(少々寂しいようですが残りあと2週間あまり)となりました。短い夏休みの中、子どもたちは限られた時間の中で一生懸命にいろいろなことに取り組んでいます。そのいくつかをご紹介します。
 朝の時間を使って,3年生の一部の生徒と1,2年生(2班編成)を中心に体力づくり(駅伝練習)を行っています。写真は5日(水)・6日(木)の練習の様子です。  会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ 4

 7月30日(木)
 生徒会企画として「3年生へ感謝を伝える会」を行いました。
 この会は、部活動やクラブチームで一つの区切りを付けた3年生に対し,1,2年生からの感謝の思いを伝えるためにおこなったものです。ビデオメッセージやパフォーマンスなどを通して、3年生のこれからにエールを送ることができたのではないかと思います。1学期の終わりに際し、3年生の「一歩前進」を期待します。 
 67日間の1学期、大変ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ 3

7月27日(月)
 ボランティア活動の一環として、校庭、国道沿いの花壇等の除草作業を行いました。

 「ボランティア活動としてできることは?」について事前アンケートをとり、除草作業をはじめ町内のごみ拾いや町施設の清掃などが子どもたちからあげられましたが、その中から今回は除草作業をすることになりました。小雨の中の活動ではありましたが、抜きやすかったこともあってか、短い時間の中で実にたくさんの草をぬきとることができました。ボランティア活動について新たな芽生えが見られた時間でした。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ 2

 7月27日(月)に全校生を対象に携帯スマホ教室を行いました。
 講師に会津坂下警察署 岡田 桃子 様 をお迎えし、SNSを介するトラブルの現状と自分自身が被害者や加害者にならないようにするために具体的な事例やパワーポイントの資料をもとにお話しいただきました。夏休みは時間にも余裕ができ、携帯電話やスマートフォンにふれる機会も多くなると思います。ご家庭でも使用に際しての約束事を確認し、トラブルの未然防止に努めていただきたいと思います。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ 1

 7月27日(月)の朝の会は、柳津町交通指導員の 目黒 修 様 からお話をいただきました。

 8月からの夏休みをひかえ、日頃から気を付けておきたいこと(五叉路の歩行の仕方自転車利用の際のヘルメットの着用ながら運転の禁止等)だけではなく、小学生や家族への気配りや声掛けなどについても具体的にお話しいただきました。夏休みだけではなく、日頃から意識し、交通事故絶無に努めてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ

7月20日(月)
 これまで、感染症対策として放送で行ってきた「朝の会」を、今年度初めて体育館で行いました。 また、今回は柳津町・三島町学校給食センターの 野口 久美 先生 に「夏休みの食事」について気を付けておきたい点等、具体的なお話をいただきました。1学期も登校日はあと5日となりましたが、体調管理とかかわりの深い食事については、夏季休業中の注意事項として、再度学級でも指導したいと思います。 会津柳津学園中学校長

0

今週の一コマ 4

 1学年では7月17日(金)に、柳津観光協会の 金坂富巳子 様を講師にお迎えし、郷土学習講話を行いました。この講話は、2学期に行う「柳津町探検」の事前学習として実施したものです。短い時間ではありましたが、スクリーンや手元の資料に目をやりながら金坂さんのお話を真剣に聞くことができました。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

0