活動の様子

2023年2月の記事一覧

卒業式予行

 13日に行う卒業式に向けて、予行練習を行いました。卒業生の入退場や証書授与、式歌の練習などを行いました。緊張感のあるよい予行練習となりましたが、式歌は声がもっと出るといいなあと思いました。3年生への思いを込めて、みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。

 

0

全会津中体連表彰

 5名の3年生の生徒たちが、今年度の全会津中体連における顕著な活躍が認められ、功労賞を受賞しました。受賞した生徒たちには、全校生が集まる中、校長先生より賞状が渡されました。3年生の頑張る姿を見てきた1,2年生の励みになったと思います。5名のみなさん、おめでとうございました。

 

0

県PTA連合会表彰伝達式

 今年度の福島県PTA連合会表彰において、前PTA会長 武田 剛様と前副会長 鈴木 礼様が長年のPTA活動の功績により県PTA連合会会長表彰を受賞されました。また、武田様におかれましては、県PTA連合会理事も務められたことから感謝状も受賞されました。このことを受けまして、表彰伝達式を本校で行いました。PTA会長の二瓶様からお二人に賞状が渡されました。お二人には小学校から中学校まで長年にわたり、PTA活動を推進していただきました。本当にありがとうございました。そして、おめでとうございました。

 

0

小6体験授業

 来年度本校に入学する柳津小と西山小の6年生28名が体験入学に来ました。中学校の授業を参観したり、部活動見学や体験をしました。4月から会津柳津学園中学校の生徒として、先生方や先輩たちと楽しく学校生活を送って欲しいと思います。みなさんが入学してくるのを楽しみにしています!

0

第2回生徒会総会

 本日、生徒会総会が行われました。今回の議事は、各委員会活動や部活動の反省に関すること、生徒会会計決算に関することでした。3年生を中心に各委員会に対する質問や要望などが挙げられ、2年生の委員長は、それに対してしっかり回答していました。はじめて議長を務めた2人もスムーズな議事進行ができました。この会で承認されたことをもとに、来年度さらにより良い学校生活を送れるように、みんなで協力して活動してほしいと思います。

 

0

3年 森林環境学習

 3年生の森林環境学習では、先日1年生でお世話になった木工房MEGUROの目黒照枝さんと町地域おこし協力隊の佐藤美咲さんを講師にお招きし、会津桐や卒業証書に使用した和紙についてのお話を聞きました。また、桐材でつくる卒業証書ホルダーの加工体験も行いました。生徒たちは、気持ちを込めて一生懸命作業していました。



0

1年 森林環境学習

 1年生の森林環境学習では、まずはじめに、町農林振興係の田部遼介さんから、柳津町をはじめ日本の森林についてのお話がありました。その後、木工房MEGUROの目黒照枝さんと工房あかるむの志田明恵さんから、本棚づくりとして、棚板の加工の仕方を教えていただきました。生徒たちは、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも楽しく活動していました。

0

節分福豆探し

2月3日節分の日に、生徒会執行部企画の「節分福豆探し」が行われました。校舎内に隠されたおみくじ付き福豆を探し出し、福豆についている番号から豪華?景品がもらえるというイベントでした。生徒たちは、福豆さがしを楽しみ、さらに景品があたると大喜びでした。生徒たちのたくさんの笑いによって、柳学中に福が訪れますように!

 

 

0

家庭科の授業

 1年生の家庭科の授業では、調理実習が行われました。子ども達は、魚を焼いたり、野菜などを蒸したりしながら、最後は見た目にもおいしく、お皿に盛り付けていました。おうちでも、ぜひ作ってほしいですね。

 

 

0

教職員研修会の実施

 1月31日(火)に小中学校の教職員のための研修会を実施しました。講師としてお招きした筑波大学附属小学校の大野桂先生が、柳津小学校6年生に授業を行ってくれました。教職員は、大野先生の授業を参観した後、授業づくりについての話し合いや大野先生の講話を聴き「すべての子どもの学力に応じた算数の授業のつくり方」についての理解を深めました。この研修会で学んだことを柳津町の子ども達のために生かしていきたいと思います。

 

 

0