活動の様子

2022年12月の記事一覧

2学期終了。お世話になりました。

23日(金)をもって第2学期が終了となりました。24日から冬休みとなっております。今日から部活動も始まりました。3年生の卒業アルバム編集委員も写真選びに奮闘中です。忙しい中お疲れ様です。天気予報では雪マークの日が続きますが、安全に冬休みを過ごし1月7日の始業式には元気な顔で会いたいものです。保護者の皆さま、地域の皆様等には2学期大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。なお、2学期末の様子の写真も併せてお知らせします。

※以下は2学期末の様子です。

<書き初め練習(12/20,21,22)>

<若松一中さんとの生徒会オンライン交流会(12/20)>

<スポーツ交流会(12/22)>

<第2学期終業式(12/23)>

0

授業風景

 最近の授業の様子を紹介します。1つめは、1年の社会の授業です。前時はアメリカの農業について、そして本時はアメリカの工業について学習する授業でした。生徒達は、ICT機器を活用し、自分の考えを友だちと共有しながら、めあての解決に向けて一生懸命取り組んでいました。


 2つめは、養護教諭による授業です。3年生では、エイズの関する内容のものです。専門的な用語をわかりやすく説明し、写真などを使って生徒の理解を深めていました。2年生では、歯磨き指導を行いました。染め出しやクロスを使って、より効果的な歯磨きについて学習しました。


0

最近の出来事②

 1学年では、2日にロードフラワーの片付け、6日に伝統文化学習を行いました。ロードフラワーでは、夏の間人々の心を癒やしてくれたマリーゴールドを片付けてきました。また、伝統文化学習では、金子勝之様と舩木キミ子様を講師にお迎えし、伝統食づくりを行いました。子ども達にとっては、じゅうねんだんご、山菜ピザなど初めて作るものばかりでとても貴重な体験ができました。

【伝統食づくり】

 

0

最近の出来事①

 2学年では、2日にボランティア活動を、7日に認知症サポーター養成講座を行いました。ボランティア活動では、日頃お世話になっている施設や通学路などのゴミ拾いを行いました。また、認知症サポーター養成講座では、町地域包括センターの目黒純様から、認知症の方と接するときの心構えなどについて教えていただきました。

【認知症サポーター養成講座】

 

0

授業の様子

 今日の1年生の音楽の授業は、雅楽についての学習でした。雅楽の曲目の1つである越天楽を鑑賞し、曲の良さや美しさ、雅楽が受け継がれている理由などについて考えました。自分の考えを友だちに伝え合うなどの活動を通して、雅楽についての理解を深めました。

 

 

0