活動の様子

活動の様子

県中体連総合大会速報⑤

こちらソフトテニス会場です。とても暑いです。男子個人の橋本・田﨑ペアは初戦で惜敗しました。試合後のコメント『来年の僕たちを見ていてください』。2年生の2人なので、この悔しさを忘れず頑張ってほしいです。女子個人の佐藤・伊藤ペアは初戦を突破し、ベスト8をかけて戦いました。粘り強く戦い善戦しましたが、惜敗しました。会津地区の中学生がみんな応援に来てくれました。ありがとうございました!

0

県中体連総合大会速報④

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。昨日惜しくも敗れた男女団体戦。今日は個人戦です。女子個人戦に出場した天野・髙田ペアは1回戦2-4で敗れました。序盤リードし、最後はデュースに持ち込むなど善戦しました。お疲れ様でした。これから出場するペアにも頑張ってほしいです。

0

県中体連総合大会速報③

こちらバレーボール会場です。準々決勝で豊間中学校に0-2(12-25.18-25)で敗れました。残念ではありますが、最後までベストを尽くした良い試合でした。お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました‼️

0

県中体連総合大会速報②

こちらバレーボール会場です。男子バレーボール部は、午前中に初戦突破しこの後ベスト4をかけた準々決勝です。バドミントン、そしてソフトテニスが惜敗しましたので、その分も含め勝利してほしいと思います。ガンバレ柳学中!

0

第1学期終了。お世話になりました。

 今、本校特設合唱部の歌声が校内に響きわたっています。初日から全員出席ということです。朝から駅伝部、常設部、英語弁論部、そして特設合唱部の練習と、多くの生徒が複数の部活動に所属し活動しています。本当に素晴らしいと思います。地道な努力がのちに花を咲かせることでしょう。

 昨日、第1学期の終業式をマスクをしいつも以上に距離をとって行いました。臨時休業や学級閉鎖などの対応をすることなく、学びを止めずにこれまでこれたこと、本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。終業式の後は、今月末で任期満了となるALTギャビン先生の離任式、教室の机を廊下に出しての大掃除などを行いました。充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

0

健康教育講話

 ふくしまっ子健康マネジメント事業として、医療法人仁寿会菊地医院菊池信太郎院長を講師にお迎えし、「日々の生活習慣の大切について」と題した講演をいただきました。小中学生のうちからの食事や運動の本当に大切であることなどのお話しがありました。また、コンビニなどで食事を買う場合に気をつけることなどをワークショップ形式で学ぶことができました。

0

中学生議会

本日、3年ぶりの開催となる中学生議会に3年生が参加(2年生は傍聴)してきました。柳津町の議場に実際に入り、一般質問を7名の議員(の卵?)が行いました。質問に対する答弁は、町長様、教育長様、追質問に対する答弁は、町各課長様です。緊張の表情でしたが、自分たちの町をより良くしようという視点で取り組んだ姿は、とてもかっこよかったです。町関係者の皆様、大変お世話になりました。

0

県中体連陸上大会速報①

おはようございます。こちらは福島市とうほう・みんなのスタジアムです。まだひどい暑さではないですが、蒸し蒸ししています。これから練習で、競技は午後を予定しています。応援よろしくお願いします!

0

ロードフラワー(苗植え)

 1年生のロードフラワー(苗植え)を西山小の児童達と一緒に行いました。苗を植える前に、西山小の児童達に絵本の読み聞かせを行ったり、一緒にしっぽ取りで遊んだりして交流しました。交流後は、西山小入口付近の国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を一緒に植えました。暑い中での活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。

0

バーチャル企業訪問

 本日、3年生がバーチャル企業訪問を行いました。会津若松市のAiCT(首都圏などのICT関連企業が集うオフィス環境のこと)に入っている会社をリモートで訪問し、担当の方に会社紹介などを行っていただきました。また、企業訪問だけではなく、参加した中学校どうしで学校紹介を行ったり、地域の課題に対する解決策を発表し合ったりする活動もありました。生徒達そして私たち教員も視野が広がり、これからの社会を深く考える良い機会となりました。主催者の本郷中学校をはじめ、凸版印刷株式会社、アクセンチュア株式会社、住友生命保険相互会社、パナソニックホールディングス株式会社、オリックス自動車株式会社、富士通Japanのみなさま、ありがとうございました。

 

0

1学年ロードフラワー

 本日、1学年の総合的な学習の時間において、地域貢献活動の1つであるロードフラワー(苗植え)を行いました。5月上旬に行ったマリーゴールドの種まきの時からお世話になっている鹿野さんに、今回もご指導いただきました。生徒達は2班に分かれて、やないづふれあい館前とB&G海洋センター入口付近の花壇に苗を植えました。暑い中での活動でしたが、生徒達は一生懸命活動していました。今後、マリーゴールドの花が、見る人の心を癒やしてくれることと思います。

0

2学年職業講話

 地域おこし協力隊の伊藤千晴さんをお招きし、職業講話を行いました。講話では、伊藤さんご自身の経験を踏まえて、失敗を恐れずに何でもやってみることの大切さや協力隊の活動の様子、柳津町の良さなどについてお話ししてくださいました。生徒達は、地域で働いている伊藤さんからの話を聞き、改めて柳津町について考えることができました。

0

期末テスト1日目

 本日、1学期末テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。中体連後で勉強時間を十分確保するのが難しい生徒もいたかと思いますが、中体連同様に全力で頑張ってほしいと思います。

0

全会津中体連総合大会速報12

ソフトテニスの個人戦では、男女ともに優勝となりました。また、男子バレーボール部も優勝との報告がありました。おめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、応援してくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

0

全会津中体連総合大会速報⑨

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。曇り空ですが、今のところ予定通りできそうです。公式練習の様子です。

本日が最終日。すべての部が残っております。皆さま、応援よろしくお願いいたします。

ガンバレ柳学中‼️

 

0

全会津中体連総合大会速報⑧

こちら女子バレーボール会場です。決勝トーナメント2回戦、2-1で勝ちました。ベスト8です。

男子バレーボール部についてはお伝えする事ができませんでしたが、本日予選リーグを全勝で突破したそうです。明日お伝えします!

明日もガンバレ、柳学中‼️

0

全会津中体連総合大会選手壮行会

 6月9日(木)、14日(火)、15日(水)の3日間にわたり、全会津中体連総合大会が行われます。今日は、その大会に出場する選手たちの壮行会を行いました。各部から選手紹介等が行われた後、柳学中応援団による各部へのエールそして、全校応援を行いました。団長の五十嵐康誠くんのすばらしいかけ声のもと、柳学中が一丸となった瞬間でした。

 

0

芸術鑑賞会

 26日(木)、柳津町中央公民館主催の芸術鑑賞会が本校体育館で行われました。今年度は、にじいろ音楽隊による演奏会でした。演奏会で使用された楽器は、クラリネット、マリンバ、パーカッションでしたが、その音色について、生徒達の感想には、クラリネット→あたたかく、なめらかな音、マリンバ→低い音でやわらかく、やさしい音、パーカッション→元気がこみ上げてくる音などがありました。カホンといった珍しい楽器の演奏や、体を使った楽器の演奏体験などもあり、会場が一体となり、楽しい一時を過ごすことができました。

 

0

情報モラル教室

 25日(水)本校にて情報モラル教室を開催しました。坂下警察署生活安全課の花見さんを講師にお迎えし、SNSの正しい使い方等について、クイズを交えながらお話しいただきました。そして、講話の後に生徒代表の岩佐陽愛さんがお礼の言葉を述べました。生徒達の感想には、「便利に使うにはルールを守らないと怖ろしいことになる。」などがありました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

0

全会津中体連陸上競技大会(2日目)

 18日(水)は、昨日に引き続き陸上大会が行われました。本校からは2~3年生17名の生徒が参加しました。生徒達は、男女100mH、男女100m、女子200m、女子800m、男子1500m、男子走幅跳、男子砲丸投にそれぞれ出場しました。炎天下の中ではありましたが、みんな最後まであきらめず、自分の力を出し切りました。結果は、男子走幅跳において、3年伊藤快飛くんが5m79cmで優勝しました。おめでとうございます。

【1日目】

【2日目】

 

 

 

0

全会津中体連陸上競技大会(1日目)

 17日(火)に全会津中体連陸上競技大会1日目が会津陸上競技場で行われました。本校からは、1~3年生合わせて25名の生徒が参加しました。男女リレーの予選や男女100M予選、女子1500M、女子走高跳、砲丸投、走幅跳が行われました。結果は、女子走高跳において3年伊藤愛依さんが1m45cmで優勝しました。おめでとうございます。惜しくも入賞できなかった生徒達も、多くが自己ベストを出し大健闘しました。

 

0

全会津中体連陸上競技大会壮行会

5月17日(火),18日(水)に行われる全会津中体連陸上競技大会に向けて、選手壮行会を行いました。選手達は、各競技ごとに整列し、大会に向けての意気込みを一人一人発表しました。多くの生徒達が「自己ベストが出せるように頑張りたい」と話していました。柳学中生の健闘を祈ってます!!!

0

生徒会総会

 本日、第1回生徒会総会を行いました。総会では、生徒会執行部、各委員長、部長の生徒達が今年度の活動目標や計画等を堂々と説明していました。また、各議案に対して質問する生徒達も、内容も良く立派に行っていました。生徒一人一人が、自分たちの学校をより良いものにしていく意識が高まる総会となりました。

 

 

0

ロードフラワー活動

 本日、1学年によるロードフラワー活動を行いました。昨年度に引き続き、鹿野さんを講師にお招きし、マリーゴールドの種まきを行いました。発芽し苗が成長した頃、ふれあい館前の花壇や西山地区の花壇に植える予定です。赤や黄色のマリーゴールドが沿道を飾るのを楽しみにしています。

 

 

0

5月元気にスタート!

 本日から5月となり、元気にスタートすることができました。昨日までの連休中も部活動に励み、大会で良い結果を残した部もありました。明日からの3連休も、事故なく充実したGWにしましょう!

0

授業参観・保護者会

 26日(火)授業参観及び保護者会を行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまに参加していただきました。ありがとうございました。今後も感染症対策を講じながら、たくさんの参加をいただける活動をPTA役員の方々をはじめみなさまと協力して行ってまいりたいと思います。

0

給食の様子

 今日は、給食の様子を紹介します。当然ではありますが、きちんと全員手を洗って準備をします。当たり前のことを当たり前にできる本校の生徒です。協力して準備をし、黙食を実行しています。はやく楽しく会話をしながら食事をしたいですね。ちなみに今日は、ポークカレーとヨーグルト和えです。いつもおいしい給食ありがとうございます!みんなペロリです。

0

いいね!授業真剣です!

 今日は、1・2年生の授業の一コマを紹介します。1年生は音楽は、感染対策の下「校歌と応援歌を覚えよう」と練習していました。3階で行っていたのですが、1階の職員室まで歌声が響いていました。2年生は、美術です。螺鈿漆八角箱の制作です。どんなアイディアにしようか考えながら、丁寧に描いていたようです。完成が楽しみです。

 

0

朝清掃、気持ちいですね!

 本日まで、朝清掃を行いました。爽やかな朝の時間帯に清掃をするのもすがすがしいものです。きちんと整列し、縦割り班で3年生が中心となりしっかり行っています。自慢の清掃風景です!

0

パワーありますね!

 本日、着任した先生の言葉です。その先生は、社会科の先生が校外での研修の際、代わりに授業をしていただく先生です。本日初めて授業を行ったわけですが、「どの学年も行儀がいいですね!パワーがありますね!」とおっしゃていました。改めて、これから楽しみです。

 写真は、ALTの先生が階段にあるの掲示板に作成したものです。

0

全国学力・学習状況調査

 中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。教科は国語、数学、理科です。夏ごろに出る結果の分析の下、学力向上に励んでいきたいと考えております。

0

陸上練習スタート!

 5月17日、18日に全会津中体連陸上大会が行われます。上位入賞を目指すとともに、総合的な体力向上を図り心身の鍛錬を図ることを目指し、本日の放課後から練習が始まりました。22日からは10分間の朝練習も始まります。20分間走を走りきるひたむきな姿は素晴らしかったです。最後に行ったダッシュは、今年度の会津柳津学園中の飛躍を感じました! 応援よろしくお願いいたします。

0

週末の様子

 先週から部活動が始まり、初めての週末となりました。どの部も、中体連に向けて練習が本格化しており、合同練習や大会があったようです。なかでも女子ソフトテニス部団体は、合同チームでの参加となりましたが、優勝という幸先の良い結果となりました。おめでとうございます。

  

0

避難訓練

 14日(木)、避難経路の確認や不慮の災害に備える目的のもと、避難訓練を行いました。生徒達は、避難の指示が出された後、校庭へ避難しました。訓練後の全体指導では、消防署柳津出張所の方から、生達たちが無言ですばやく避難していたことにお褒めの言葉をいただきました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

令和4年度スタート!

 皆さん、こんにちは! 令和4年度がスタートしました。おかげさまで、始業式、入学式と無事に行うことができました。入学式は、柳津町教育委員会教育長様をはじめ、保護者の皆様にご臨席いただき、17名を迎え入れ、無事に行うことができました。あらためまして、ありがとうございました。

 さて、今回は、これまでの活動の様子をまとめて紹介します。今後も紹介していきますので、お楽しみに!

(披露式)                (始業式)               

(披露式) 

(入学式)                (生徒会対面式)

 

(命の大切さを学ぶ授業)         (授業の様子~1年保健体育)

 

(授業の様子~2年理科)         (授業の様子~3年保健体育)

 

0

3月ダイジェスト

 3月は、卒業式、1,2年生保護者会、修了式と大きな行事が目白押しでした。卒業式では、3年生32名全員が、立派に学び舎を巣立っていきました。また、修了式では、1,2年生45名全員が修了証書を手にし、各学年の課程を修了することができました。修了式後は、生徒発表が行われ、代表生徒は、今年1年の反省と来年度への抱負をしっかり述べました。

 修了式当日、サプライズ企画として、今年度をもって退職する佐藤哲也教諭に対して、生徒達による退職を祝う会が行われました。生徒達の感謝の気持ちが伝わる素晴らしい会でした。

 会津柳津学園中学校校長

0

月曜日の出来事

 本日の朝の会の中で、卒業・進級を控えた生徒達に交通指導教育専門員である目黒修さんより、町内や本校生徒の交通安全上の課題等について講話をいただきました。その後、これまで目黒さんに生徒たちの登下校を見守っていただいたことや交通安全の意識を高めていただいたことに感謝し、代表生徒より感謝の言葉とお花をお贈りしました。これまで大変お世話になり、本当にありがとうございました。朝の会終了後は、リーモートによる生徒会総会を行いました。休校の影響により予定されていた時間を短縮し、限られた時間の中での総会でしたが、自分たちの学校をよりよくするための意見や質問がたくさん出され、それに対する各委員会からの回答がありました。今後のさらなる生徒会活動の充実を期待しています。

 会津柳津学園中学校校長

0

卒業式に向けて

 先日、卒業式予行を行いました。臨時休校のため予定していた練習時間を確保できない中での予行となりましたが、生徒たちは最初で最後の全体練習に真剣に取り組んでいました。また、卒業生に向けて柳津町老人クラブ連合会女性部より手作りの胸章花をいただきました。女性部長の清野さんと担当の白井さんが来校し、届けてくださいました。ありがとうございました。

 会津柳津学園中学校校長

0

学校再開のお知らせ

保護者・全校生のみなさんへ

 本日の町対策本部会議において、臨時休業期間の終了及び学校再開が決定されましたので、お知らせいたします。

詳細につきましては、添付文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。

会津柳津学園中学校校長

学校再開のお知らせ.pdf

0

学力コンテスト(英語)

 本校では、生徒たちの学習意欲を喚起するとともに、基礎的・基本的事項の確実な定着を図ることを目的に学力コンテストを行っています。全校生を対象に5教科1回ずつ年5回行いますが、今日は最後の学力コンテスト(英語)でした。生徒たちは、合格点目指して、一生懸命問題に取り組んでいました。

会津柳津学園中学校長

0

1年 森林環境学習

 本日、1年生が森林環境学習を行いました。始めに、町の森林に関する現状や課題について、町役場農林振興班の田部遼介様と大竹康一郎様にお話をいただきました。その後、木工房MEGUROの目黒照枝様と小嶋義光様のご指導の下、木材を使って「杉のミニカー」と「桐のぽっくり」を作りました。

 生徒たちからは、「もっと多くの人たちに柳津の木の良さが伝わるとよい」や「自分で削ったり、切ったり、色づけしたりして完成したときの達成感がすごかった。」などの感想がありました。

 作ったおもちゃは、今後、町内の保育所に贈呈して、子ども達に使ってもらう予定です。                         

 会津柳津学園中学校長

0

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日、3学期の始業式を行いました。3学期は大変短く、1,2年生は49日間、3年生は42日間となります。1年間のまとめと次の学年・学校への準備を意識した指導や支援を行ってまいりますので、3学期も本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。始業式後に「冬休みの反省と3学期の抱負」と題して、3名の生徒発表を行いました。その後、県造形作品秀作審査会「特選」と会津地区17字ふれあい作品「会津教育事務所 絆部門 奨励賞」を受賞した生徒たちの表彰を行いました。

 会津柳津学園中学校長

0

第2学期終業式

 本日、83日間の2学期が無事終了しました。この間、柳輝祭や校内駅伝記録会、修学旅行など様々な行事が行われました。生徒たちは、どの行事にも一生懸命取り組み、成長することができました。これまでの保護者・地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。写真は、終業式後に行われた生徒発表の様子です。

0

全校スポーツ交流会

 保健体育委員会の運営のもと、全校スポーツ交流会を行いました。種目は、学年対抗の大繩跳びと縦割り班対抗のソフトバレーボールでした。「8の字跳び」や「みんなでジャンプ」では、どの学年も声をかけあい、みんなで動きを合わせ、練習の時以上の記録を出していました。また、ソフトバレーボールでは、陳プレー、好プレーありの笑顔あふれる試合が繰り広げられました。


0

全校道徳の実施

 本日、生徒会主催の全校道徳を行いました。決まりを守ることの大切さ、きまりの在り方について考えを深め、よりよい学校生活の実現に向けて「学校生活の決まり」について考えました。1~3年生の縦割り班での活動でしたが、始めにアイスブレーキングを行い話し合いやすい雰囲気ができたため、各班で活発な話し合いが行われました。今回の活動を通して生徒たちは、「自分たちの学校生活は自分たちで良くしていかなければならない」と気づくことができました。

会津柳津学園中学校長

0

絵本の読み聞かせ・学習ボランティア活動に向けて準備を行いました。

  来週16日(木)に行われます、柳津小学生への「絵本の読み聞かせボランティア活動」と「学習ボランティア活動」の準備を行いました。読み聞かせボランティアの生徒たちは、小学校の図書室を訪ねました。そこで図書館司書の渡部敬子先生より、本の選び方についてお話をいただき、小学1,2年生が楽しめる絵本を選びました。その後、渡部先生に読み聞かせの実演をしていただき、間の取り方や読む早さ、自分も楽しむことなどアドバイスをいただきました。また、学習ボランティアの生徒たちは、小学3年生から6年生に教える算数の問題を担当学年のグループに分かれて解き、教える準備をしました。問題を解いた後、生徒たちは、小学生にわかりやすく教えるためにはどうしたらよいのか、担当教員や友人たちと話し合いました。

会津柳津学園中学校長

0

1年 ボランティア活動(ロードフラワー)の実施

 1年生の総合学習で行っているロードフラワーですが、今日は、これまで種まきや植栽をしてきた花壇の後片付けを行いました。生徒たちは、これまで同様に一生懸命活動していました。 今年度のロードフラワーの活動は本日で終了となります。今年度の活動における成果や課題については、来年度に生かしていきたいと思います。これまでご指導・ご協力いただきました、鹿野様や各小学校のみなさんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

避難訓練及び防災教育講話の実施

 本日、巨大地震が発生したという想定の下、非常階段を使用した避難訓練を行いました。生徒たちは、放送を良く聞き、すみやかに避難しました。また、非常階段を使用する際は「おはしも」を意識して行動することができました。

 避難訓練後は、福島県立博物館学芸員の筑波匡介様を講師に、「中学生が避難所でできること」と題して講話やワークショップを行っていただきました。生徒たちの感想には「中学校が避難所になった時に、中学校を1番知っている中学生が中心になることが大切だとわかりました。」や「人から教わったことも大切だけれども、自分で判断して適切な対応をしなくてはならない。」などがありました。

 災害発生に対する日頃の心構えや防災に対する意識を高める良い機会になりました。

会津柳津学園中学校長

0

期末テスト始まる

 今日は、期末テスト1日目でした。生徒たちは、8日(月)の学活時に立てた学習計画をもとに、家庭学習に取り組んできました。また、生徒会の学芸委員会では、予想問題作成や毎やる(自主学習ノート)コンテストを企画し、テストへの学習意欲を高めてきました。今日の生徒たちのテストに向かう真剣な眼差しからは、これまで一生懸命学習に取り組んできたことが十分伝わってきました。

会津柳津学園中学校長

 

0

ふくしま駅伝柳津町チーム選手壮行会の様子

 昨日,11月15日(月)の午後6時30分より,柳津町B&G海洋センターにおいて,第33回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)の柳津町チーム選手壮行会が行われました。
 本校からは,コーチの齋藤浩幸教諭と参加する選手8名及び補欠3名の合計12名が参加しました。
 遅い時間の開催となりましたが,柳津町副町長様,町議会正副議長様をはじめとしたご来賓の皆様や,中学生選手の保護者の皆様等のご臨席のもと,壮行会は行われました。
 実行委員長あいさつ,激励のことば,来賓祝辞があり,それを聞いた中学生の選手は,いよいよ大会が迫ってきたことを実感しているような表情でした。次に,選手・スタッフ紹介が行われ,選手及び補欠の生徒も一人一言ずつ決意表明を行いました。
 そして,町旗・ユニフォーム授与が行われ,町旗は監督へ,ユニフォームはキャプテンの選手に副町長様から手渡されました。最後に,監督から謝辞があり,今年度の目標は町の部20位などについて話がありました。
 本校から出場する選手たちも,壮行会を通して,大会当日に力の限り走るという決意を新たにしたようでした。大会当日の健闘を期待します!

 

 

0

全校朝の会

 本日、全校朝の会を行いました。今回の生徒発表では、ソフトテニス部と男子バレー部のキャプテンから県大会報告がありました。どちらも熱戦を繰り広げたけれど、あと一歩及ばなかったことや今回の課題を次につなげていきたいと話がありました。また、1年生の生徒からは、12日(金)に実施しました遠足についての発表がありました。見学先で新たな発見をしたことや、みんなと協力して活動できたことを今後の学校生活でも生かしていきたいなど、自分の考えをしっかり発表していました。生徒発表の後は、今月21日(日)に行われます「ふくしま駅伝」の選手紹介を行いました。一人一人が大会に向けての意気込みを発表しました。

会津柳津学園中学校長

0

修学旅行の到着時間の遅れについて

 圏央道で事故及び渋滞が発生したため、迂回路を通り、現在、東北道を走行中です。そのため、予定よりも1時間程度の遅れがでております。保護者の皆様には、ご確認及びご理解をお願いします。

          会津柳津学園中学校長

0

修学旅行の記録 3日目 リニア見学センターの見学終了

 昼食でほうとうを食べた後、3日目最後の見学場所である、都留市にあるリニア見学センターを見学しました。

 このセンターには、2013年まで実験で実際に走行した車両が展示されていたり、リニアモーターカーの技術に関する展示がなされていたりしました。

 これで修学旅行全ての行程が終了しましたので、14:00にセンターを出発し、帰路につきました。

 予定より20分遅れの出発になりましたが、今後、到着予定時刻がある程度はっきりしましたら、連絡いたします。

0

修学旅行の記録 3日目 体験プログラム毎の活動が無事終了

 修学旅行3日目、抜けるような青空の下、体験プログラム毎の活動が無事終了しました。

 カナディアンカヌーと青木ケ原樹海及び洞窟探検に分かれての活動でしたが、どちらのプログラムも大変貴重な体験ができたようです。

 カヌー体験は、水しぶきで濡れるというハプニングもありましたが、着替えをして、昼食会場に向かっています。最終日の昼食は、山梨名物のほうとうです。楽しみです。

0

修学旅行の記録 2日目 コテージに到着

 16:00に富士急ハイランドを出発しました。その後は、大石公園で富士山をバックに全体写真を撮り、コテージに向かいました。17:00過ぎにはコテージに到着し、すぐにバーベキューの準備に入りました。肉や野菜、やきそばやおにぎりなど、食べきれないぐらいの十分な量でした。明日、3日目の活動も充実したものにしていきたいと思います。

 

0

修学旅行の記録 2日目 富士山5合目

 2日目最初の見学地である富士山5合目には、有料道路の「富士スバルライン」を30分ぐらい登って到着しました。

 5合目の気温は-5℃で、この時期の柳津町では経験できない寒さでした。生徒たちは、防寒着を着ながらも、冷たい強風の前には、なす術がないという状態でした。

 全体写真を撮って、室内で体を暖めたり、お土産を買ったりした後に、バスに乗車し富士急ハイランドに向かいました。

0

修学旅行 2日目 朝

 2日目は天候に恵まれ、多少の雲はありますが晴れ上がり、本日の活動が充実することを期待できそうです。

 生徒たちは、体調を崩した生徒もなく、全員朝食をとり、ホテルを元気に出発しました。

 今日の予定は、まず富士山の五合目までバスで登り見学した後、10時ごろから富士急ハイランドに入園する予定です。

 本日も、折を見てアップしたいと思います。

 

 

0

修学旅行 1日目 午後

 1日目の午後は、松本城を見学しました。

 松本城は、国宝だけあって見学者が多く、小中学生もたくさん見学に来ていました。

 城内の大変急な階段(斜度が50°〜60°で、ほとんど垂直に見えます。階段というよりははしごと言った方が良いと思われます。)に苦労しながらも、古のお城の内部を見学しました。

 見学が終わった後は、一路、今夜宿泊するホテルに向かいました。途中で自動車道から見える諏訪湖の風景や、晴れて綺麗に見える富士山の夕景などを見ながら、車内での時間を過ごしました。こんなに綺麗に富士山が見えたのは、大変嬉しいことでした。

 18:05ごろ、ホテルに到着し、今日1日の日程を終了しました。体調を崩した生徒もなく、順調に旅行できた1日目でした。

 

 

 

0

修学旅行の記録 1日目 午前

 1日目の午前中は、善光寺の見学を行いました。

 新潟市内の上越道を移動中、雨が強く降り天候が心配されましたが、長野県に入ると雨が上がり、天候が回復しました。善光寺を見学する頃は、暖かな秋空でした。

 善光寺の見学後は、ホテルでビュッフェ形式の昼食をとりました。生徒たちは、昼食をしっかりと食べて、午後の活動に向けたエネルギーを補給しました。どの生徒も、満足げな表情をしていました。

 午後は、松本城の見学です。体調を崩す生徒もなく、順調に旅行は進んでいます。

0

修学旅行に出発しました!

 本日、神田教育長様をはじめ、多くの保護者の方々が見守る中、3年生全員が修学旅行に出発しました。出発式では、三宅実行委員長から事故なく、楽しい旅行にしようとあいさつがありました。また校長先生からは、まわりの協力があってこそ修学旅行に行けること、教室では経験できないことを学んでこようなどのお話がありました。添乗員の田﨑様からも、明るく、元気な旅行にしようとあいさつをいただきました。全員無事に帰校することを願っています。気をつけて行ってらっしゃい!!!

0

2学年 地域ボランティア活動

 今日の5・6校時の時間を使って,2学年生徒が地域ボランティア活動として町内のゴミ拾いを行いました。生徒たちはA,Bの2コースに分かれ,Aコースは学校から町民グランド,B&G体育館を経由して清柳苑まで,Bコースは学校から五叉路を経由して校内駅伝記録会のコースを通って清柳苑までの道路沿いのゴミを拾いました。              

 生徒たちは,道路沿いに落ちているジュースの空き缶やたばこの吸い殻などを,一つ一つ丁寧にゴミ鋏を使って拾いました。わずか1時間程度の活動でしたが,ゴミ袋がいっぱいになるぐらいの量のゴミを拾いました。日頃,何気なく通る道沿いに,よく見るとこんなにたくさんのゴミが落ちていることを改めて実感したようでした。

 午前中の雨で実施が危ぶまれましたが,雨が上がりきれいに晴れた晩秋の空のもと,生徒たちは遠足の気分も味わいながらのボランティア活動になりました。帰校後はゴミを分別して,処理しやすいようにしました。活動に取り組む生徒たちの顔は,一生懸命活動した満足感でいっぱいでした。

会津柳津学園中学校長

 

0

PTAによる雪囲い

 PTA奉仕活動の一環として、本日雪囲いを行いました。PTA協力委員会の方々と一緒に、無事冬支度ができました。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

会津柳津学園中学校長

 

0

町自治功労者顕彰表彰受賞

 2年伊藤愛依さんが柳津町自治功労者顕彰表彰を受賞しました。今回の受賞は、愛依さんの東北中体連陸上競技大会(共通女子走り高跳び)出場などの顕著な活躍をたたえてのものです。本当におめでとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

会津やないづ駅フェスに生徒作品出展

 10月30日(土)に開催された「会津やないづモダン駅フェス」に、文化部のはにわ作品と2年生の美術作品を出展しました。地域の方々に生徒たちの力作を見ていただく、よい機会となりました。

会津柳津学園中学校長

 

0

認知症サポーター養成講座の実施

 本日は、町地域包括支援センターの目黒さんと齋藤さんをお招きし、2年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症の動向と日本・福島県・柳津町の現状をはじめ、認知症と2つの症状の理解や認知症サポーターとして中学生にできることなどについて、お話をいただきました。講座の終わりには、認知症サポーターの証としてのオレンジリングをいただきました。認知症への理解が深まる良い機会となりました。

 会津柳津学園中学校長

0

校内駅伝記録会・野外活動

 天候にも恵まれ、本日、校内駅伝記録会・野外活動を実施することができました。短いようで長かった615mを走りきった生徒たちの表情はとても輝いていました。また、地域の方々からの温かい声援もあり、生徒たちはいつも以上に力を発揮していました。駅伝後の野外活動では、生徒たちは、火起こしに悪戦苦闘しながらも班員と協力して活動していました。駅伝の交通指導等にご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

柳輝祭 大成功!

 本日、柳輝祭を行いました。生徒たちは、この日のために一生懸命準備をしてきました。その成果が十分発揮された1日となりました。保護者のみなさまには、入場制限や消毒作業等にご協力いただき誠にありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

柳輝祭のポスター

 今年度のポスターは、全校生の投票で選ばれた3年富田陽日さんと2年伊藤快飛くんの作品をもとに、文化部の齋藤桃花さんが制作してくれました。

0

柳学中生、頑張っています。

 16日(土)の柳輝祭に向けての準備が着々と進んでいます。生徒たちは、合唱の練習や総合発表の準備、実行委員の活動に一生懸命取り組んでいます。本番が楽しみです。

 会津柳津学園中学校長

0

情報モラルについて考える

 本日、全校朝の会の後、生徒指導担当と情報教育担当より、情報モラルについての話がありました。この中で、新聞記事や動画視聴を通して、

1.SNS上に他の人が不快に思うようなことは載せない。

2.勝手にSNS上に人が写っている写真や動画を載せない。

3.匿名の書き込みも調査をすれば、発信者を特定することは可能であり、罪に問われることもある。

など、相手を傷つけないための正しい使い方について、生徒たちと一緒に確認しました。

 今日から、文化祭の準備が始まりました。発表準備のためにタブレットで写真や動画を撮る機会も多くなりますので、生徒一人一人が情報モラルを守って、誰も嫌な気持ちにならないよう活動していければと思います。

会津柳津学園中学校長

 

0

全校ボランティア活動の実施

 本日、全校ボランティア活動として、校庭の除草作業を行いました。これまで、学年や部活動ごとに行われて来ましたが、今回は全校生で行いました。秋晴れの暑い中での活動になりましたが、一生懸命取り組む姿が見られました。

 会津柳津学園中学校長

0

9月16日(木) 2年生職業体験学習 2日目

 本日の職業体験学習は、昨日の事業所の他に、ぱん工房あかべこ様にもご協力いただき、行われました。生徒たちの中には、製造過程から販売まで一連の業務を体験させていただいたり、普段見えないバックヤードでの仕事を体験させていただいたりと、大変貴重な経験ができました。2日間を通じて、生徒たちは本学習の目的を達成することができたことと思います。子供たちのためにご尽力いただきました事業所の皆さまには心より感謝申し上げます。

会津柳津学園中学校長

0

9月15日(水)2年生の職業体験学習、1年生のボランティア活動が行われる!

◎第2学年

 本日は、柳津町内の9つの事業所で、午前8時30分より午後3時30分まで、職業体験学習が行われました。

※ 9つの事業所

 柳津小学校様、坂下消防署柳津出張所様、B&G海洋センター様、柳津町役場様、齋藤清美術館様、小池菓子舗様、かねか柳津店様、アグリネクスト様、木工房MEGURO様 

 職業体験学習は、

⑴ 職業に対する理解を深め、職業観や自主・自立の精神を育成すること

⑵ 職業を通して柳津町の現状について理解を深めること

を目的に、毎年2学年を対象学年として実施しています。

 今年度の2年生は、昨年度までの生徒同様に、慣れない作業や体験内容にまじめに取り組み、一生懸命活動していました。明日は、職業体験学習の2日目となります。体験する事業所が変わる生徒もいますが、ほとんどの生徒が本日と同じ場所で体験します。なお、午前11時~午後1時30分に、あかべこ通り商店街休憩所において「YANAGAKUてづくり市」が開催されるそうです。今回の体験学習で作成したもの等を販売するとのことでした。

 ◎第1学年

 今年の1学年は、昨年度までと同様に、柳津小及び西山小と連携を図りながら、ロードフラワー運動に取り組んでいます。マリーゴールドを植えた花壇に雑草が生えてきたため、その除草作業をボランティア活動の一環として実施しました。1時間という短時間ではありましたが、集中的に除草作業を行い、きれいに除草することができました。その姿を見ると、1年生も成長し、中学生らしい行動ができるようになったと実感しました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

9月14日(火)学力コンテスト実施

 学力コンテストは、生徒たちの学習意欲を喚起するとともに、基礎的・基本的事項の確実な定着を図ることを目的に行われています。全校生を対象に5教科1回ずつ年5回行われますが、今回は3回目として理科のコンテストが行われました。生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。また、コンテストの運営は、生徒会の学芸委員会が中心となって行っています。

 会津柳津学園中学校長

0

9月13日(月) 朝の会で交通安全に関する講話を実施

 通常、月曜日の朝は朝の会を実施しています。内容は、週番による今週の生活目標発表や生徒会専門委員会からの連絡、各種大会の受賞報告など、多岐にわたっています。

 本日は、来週火曜日(21日)から10日間にわたって展開される「秋の全国交通安全運動」を前にして、柳津町交通指導員の目黒修様に来校いただき、交通安全に関するお話をしていただきました。

 その中で、次のようなお話がありました。

  ⑴ 道路を横断するときの注意点について

  ⑵ 五叉路を通る際の注意点について

  ⑶ スーパーやコンビニなどの駐車場での事故が多発していることについて

特に、⑶については、車のドアを後方確認することなく開けて、後から来た車に衝突してしまう事故が多い、ということでした。私自身も気をつけなければならない、と再確認させられる内容でした。

 本日の内容は、それ以外に、生徒会役員選挙当選証書の交付、週番からの生活目標の発表、先週末に行われた各種新人大会の受賞報告、保体委員会からの歯磨きに関する呼びかけなどでした。

 現在は、県内における新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かないため、オンラインによる朝の会を実施しています。1日も早く、気兼ねなく通常どおりの全校集会ができるようになることを祈るばかりです。                                                     

                                                                                                                                                       会津柳津学園中学校長

                         ※ 新人大会の結果については、まとまり次第、掲載いたします。

 

0

部活動における各種大会結果

 9月11日(土)、12日(日)に行われました、バドミントン部、ソフトテニス部の大会結果は、以下のとおりです。新人チームになってから初めての大会でしたが、みんなで協力し合い、すばらしいパフォーマンスを繰り広げてくれました。

〇第38回バドミントンジュニアチャレンジ大会【あいづ総合体育館】

 

女子シングルスAクラス  一ノ瀬なな  第3位

女子シングルスBクラス  鶴見  栞  第3位

           

〇令和3年度 秋季全会津中学校ソフトテニス大会【会津総合運動公園テニスコート】

 男子個人選手権の部   ベスト8  橋本猛虎・田﨑光駈(県大会出場)

             ベスト16 齋藤璃空・目黒快斗(県大会出場)

 女子個人選手権の部   第1位   佐藤真華・伊藤胡桃(県大会出場)

             第3位   髙田結愛・天野玲菜

 男子団体選手権の部   第1位   会津柳津学園中学校

                   兼子翔太、齋藤璃空、白井悠人、田﨑光駈、

                   新井田真宙、芳賀柊斗、橋本猛虎、目黒快斗

 女子団体研修の部    第3位   会津柳津学園中学校・喜多方市立第三中学校

                   伊藤胡桃、佐藤真華、髙田結愛

 

 会津柳津学園中学校長

 

0