活動の様子

活動の様子

柳輝祭に向けて

 柳輝祭に向けての準備が着々と進んでいます。今年度のテーマは、「memory~笑顔の絶えない青春を共に~」です。このテーマのもと、生徒達は、ステージ発表部門、展示部門、スライドショー部門、全体進行部門にそれぞれ分かれて活動しています。今回はその活動の様子を掲載します。

 

0

週末も頑張りました!

 週末、新人大会最後となったバドミントン部が出場しました。男子団体、女子団体共に、1回戦は勝ったものの、2回戦惜敗となりました。個人戦では、一人ひとり目標に向かって熱戦を繰り広げ、そんな中、個人1年女子シングルスで優勝、1年男子シングルスで準優勝となりました。おめでとうございます。来年度の中体連に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。

0

防災教育~非常食作り~

 本日、日本赤十字社福島県支部の野崎様を講師にお招きし、非常食作りを行いました。災害用非常食を作る際に用いられるハイゼックス袋というものを使いお米を炊きました。また、カレーは、お肉の代わりに鯖の缶詰や鯖の臭みを消してくれるトマト缶を使い作りました。1年生の生徒の感想には、「先輩達と一緒に協力しながら作ることができ、とても楽しかったし、勉強になりました。」とありました。万が一の時には、今日の学びを生かしてほしいと思います。非常食作りには、町の赤十字奉仕団委員長の齋藤様、他8名の方々や社会福祉協議会の鈴木様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

0

週末も頑張りました。

昨日までの三連休も、各部とも大会など頑張りました。女子バレー部は、会津若松市で行われた全会津新人大会に出場しました。初戦を2-0(25-11、25-12)で勝利!2回戦は惜敗しました。男子ソフトテニス部は、以前勝ち残ったベスト4からの戦いで、見事優勝しました。バドミントン部は、今週末大会が行われます。

0

小中合同避難訓練・救命救急教室

 本日、柳津小と合同の避難訓練と救命救急教室を開催しました。避難訓練では、第一避難場所から第二避難場所に移動する際に、中学生が小学生を誘導して一緒に避難しました。また、水消火器を使っての消火訓練も行うことができました。万一の場合の行動を確認する良い機会となりました。避難訓練後に行われた救命救急教室では、心肺蘇生法やAEDの使い方について、消防署の方から実習を交えて教えていただきました。

 

 

 

0

校内駅伝記録会

秋晴れの空の下、本日、校内駅伝記録会を開催しました。子ども達は、沿道の声援を励みに力走しました。開催するにあたり、ご協力いただきました、警察署の方々をはじめ、交通指導員、交通安全協会、PTAのみなさま、そして地域の方々ありがとうございました。

0

いよいよ明日 校内駅伝記録会

 生徒2人が町内に広報活動したとおり、明日29日(木)、「校内駅伝記録会」が実施されます。天気予報は晴れですが、雨の場合は30日に順延です。スタートは14時20分で15時30分終了を予定しています。健康福祉プラザ銀山荘をスタート・ゴールとし、門前町、寺家町、諏訪町、一王町を回る周回コースです。4チームに分かれ中学生が激走します。密を避け、感染対策をして、拍手による応援をお願いします。お時間がありましたらどうぞおいてください。

0

防災柳津広報で発信!

 町内に流れる防災柳津広報の録音に、昨日、保体委員が町役場へ行ってきました。初めての試みです。これは、学校行事などの様子を生徒自らが町内に発信しようとするもののです。今回の内容は、明日29日に行われる「校内駅伝記録会」についてでした。生徒2人は緊張の様子でしたが、町担当者から、ゆっくり、大きな声で、とアドバイスをいただき無事終えることができました。早速、先ほど6時45分に放送されたところです。なお、放送は、本日夕方6時45分と明日の午前6時45分にも放送されます。

0

週末も頑張りました!

 昨日までの3連休も、新人大会などに汗を流していました。ソフトテニス部は、会津総合運動公園で行われた秋季大会に参加し、男子個人で2ペアが3位となり、他の1ペアも含め計3ペアが県大会出場を決めました。団体戦もベスト4となり県大会出場を決めました。準決勝は来月8日です。女子バレー部は、全会津中学校秋季バレーボール大会両沼支部予選会に参加し、第3位となりました。1・2年生も、先輩に負けじと部活動を頑張っています。

0

授業の様子

 3年生は、修学旅行のまとめをしていました。ipadを使いこなす姿はすごいの一言です。

 2年生は、「走の基本」です。今度校内駅伝記録会があります。一生懸命走っていました。

1年生は、後日行う英語の単元テストに向けての復習を行っていました。

0

無事帰ってきました

 3年生の生徒達は、2泊3日の修学旅行を終えて、無事帰ってきました。この3日間大きな事故や体調不良もなく、予定通りの日程で旅行を終えることができました。帰着式での子ども達の表情には、少しの疲れと充実感が表れていました。お忙しい中、生徒達を出迎えていただきました、神田教育長さまや武藤学校教育アドバイザーさま、そして保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

0

修学旅行だより⑧

こちら新潟空港です。全員元気です。無事着陸しました。今のところ予定通り進んでいます。保護者の皆様、後程お迎えよろしくお願いします。

0

修学旅行だより⑦

おはようございます。こちら大阪城です。最終日も全員元気にスタートし、大阪城天守閣は8階まで徒歩で登りました。ちなみに金のシャチホコは1個1トンだそうです。これからなんばに移動します。

0

修学旅行だより⑥

こちら、大阪市内です。先程宿泊先のホテルに入りました。全員元気です。USJではたくさん楽しめたようです。「ゾンビが怖かった」と言っていました。明日が最終日です。

0

修学旅行だより④

おはようございます。こちら、金閣寺です。今日も全員元気です。ホテルを出発し、金閣寺を見学しました。金箔ソフトが750円で売っていました。

0

修学旅行だより③

こちら、京都市内です。全員元気です。先程宿泊先のホテルに到着しました。後半慣れない履き物に苦労したものの、浴衣着付け体験はいい経験になったようです。明日も天気が良い予報です。雨よりは良いのですが、暑さに負けず元気にいきたいと思います。

0

修学旅行に出発しました

 本日、神田教育長様をはじめ、たくさんの保護者の方々が見守る中、3年生が修学旅行に出発しました。出発式では、実行委員長の伊藤胡桃さんから、色鮮やかで最高の思い出を残しましょうとあいさつがありました。全員無事に帰校することを願っています。気をつけて行ってらっしゃい!

0

校内駅伝記録会に向けて

 昨日、9月29日に行います校内駅伝記録会の全体打ち合わせを行いました。PTAの方々をはじめ、駐在所や町の方々にもお越しいただき、生徒たちが安全に町内を走れるように、話し合いをもちました。みなさんのご協力のもと、駅伝記録会が成功するよう準備をすすめてまいります。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

 

 

0

実習生による授業

 本日の2年生の道徳は、教育実習生の渡部先生が行いました。「オーストリアのマス川」という題材を使い、規則を守ることの大切さについての授業を行いました。生徒達は、主人公の気持ちを考えたり、主人公の行動について自分だったらどうするかを考えたりするなど、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

0

修学旅行準備おおづめ(3年)

 いよいよ来週、3年生は修学旅行に出発します。あと1週間ということで、しおりも間もなく完成するようです。今日は、ipadを使って班ごとに調べ学習をしていました。当日が待ち遠しくて、みんないい表情です。コロナ感染に十分気をつけ当日を迎えましょう。

0

オーロラクロック制作(3年技術)

 技術室から楽しそうな声が聞こえてきました。入ってみると、3年生が技術の授業で「はんだづけ」をしていました。LEDライトがつく置時計の制作です。「こういう細かい作業好きなんです」、「私、まったくダメです」。得意不得意はありますが、ベストを尽くし無事完成してほしいと思います。

0

全会津中体連駅伝競走大会

 昨日行われた標記大会の結果が発表されました。男子が35位、女子が23位です。男子は当日エントリー変更も含め、1・2年生でのチーム編成にもかかわらず襷をつなぐことができました。女子は昨年度と同じ順位ですが、3年生3名を中心によく頑張ったと思います。この経験を糧に今後の多方面での活躍が期待できます。応援ありがとうございました。

0

ALTオサマ先生の授業が始まりました

 今日は、新ALTのオサマ・イブナ・オマル先生が本校で授業を行ってくれました。オサマ先生は、バングラデシュ出身のカナダ国籍ということで、授業の中ではカナダについてスライドを使って紹介してくれました。また、生徒一人一人がオサマ先生に英語で自己紹介するなどの活動も行いました。これからもオサマ先生と一緒に楽しく英語を学習し、異文化についての理解も深めていってほしいと思います。

 

 

0

朝の会

 29日の朝の会の中で、教育実習生の渡部雪乃先生を紹介しました。渡部先生は、国語の授業を中心に8月29日から9月9日までの2週間本校で実習を行います。また、朝の会終了後には、9月1日に行われます、中体連駅伝大会に向けて選手壮行会を行いました。選手たちは、夏休み中の暑い日も雨の日も頑張って練習していました。本番では、自己ベストを目指して襷をつないでほしいと思います。柳学中がんばれ!!!

0

PTA奉仕作業

 本日、柳津小学校と合同でPTA奉仕作業を行いました。保護者の方々や児童生徒たちと一緒に、校庭の除草作業や側溝の清掃を行いました。早朝にもかかわらず、多くの方々に参加いただきました。また、小学校の生活委員や中学校の協力委員のみなさんには準備等から大変お世話になりました。ありがとうございました。きれいになった校庭で児童生徒が安全に、そして安心して活動できることと思います。

 

0

第2学期スタート

 昨日、第2学期の始業式を行いました。夏休み中、大きな事故やけがもなく全員で迎えられたこと、うれしく思います。2学期は、10月に文化祭「柳輝祭」があるなど、学習の発表の場が多くあります。生徒の皆さん、頑張りましょう!保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和4年度耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱) 奨励賞!

 本日、喜多方プラザ文化センターにおいて開催されました。夏休み中も、他の部活動の練習もある中、ほぼ毎日練習を重ねてきました。これまで練習してきた全員での参加は叶いませんでしたが、参加した13名の歌声はホール全体に響き渡りました。結果は価値ある「奨励賞」。結果以上の何かを得ることができたと思います。鑑賞にいらした保護者の方々、ありがとうございました。

0

両沼中学校英語弁論大会

 夏休みも残すところあと3日となりました。おかげさまで、いまのところ大きな事故の報告がありません。残りも安全に過ごし25日の始業式を迎えたいと切に願っております。生徒の皆さん、25日に元気に会いましょう!さて、19日(金)に両沼中学校英語弁論大会が会津美里町じげんホールで行われました。本校からは3名が出場しました。3名は夏休み中毎日練習しており、全員堂々とした素晴らしい発表となりました。そんな中、創作の部に出場した一ノ瀬ななさんが、第3位となりました。おめでとうございました!

 ○創作の部 一ノ瀬なな 「Hard Work Can Change Your World」

        荒木 晄喜 「Let’s Learn from History」

 ○暗唱の部 伊藤 愛依 「Zorba's Promise」

0

霊まつり稚児行列

本校女子生徒7名が行列の介添え役として参加しました。とても蒸し暑い中でしたが、立派にその役目を果たしました。参加した皆さんお疲れ様でした。

0

県中体連総合大会速報⑤

こちらソフトテニス会場です。とても暑いです。男子個人の橋本・田﨑ペアは初戦で惜敗しました。試合後のコメント『来年の僕たちを見ていてください』。2年生の2人なので、この悔しさを忘れず頑張ってほしいです。女子個人の佐藤・伊藤ペアは初戦を突破し、ベスト8をかけて戦いました。粘り強く戦い善戦しましたが、惜敗しました。会津地区の中学生がみんな応援に来てくれました。ありがとうございました!

0

県中体連総合大会速報④

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。昨日惜しくも敗れた男女団体戦。今日は個人戦です。女子個人戦に出場した天野・髙田ペアは1回戦2-4で敗れました。序盤リードし、最後はデュースに持ち込むなど善戦しました。お疲れ様でした。これから出場するペアにも頑張ってほしいです。

0

県中体連総合大会速報③

こちらバレーボール会場です。準々決勝で豊間中学校に0-2(12-25.18-25)で敗れました。残念ではありますが、最後までベストを尽くした良い試合でした。お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました‼️

0

県中体連総合大会速報②

こちらバレーボール会場です。男子バレーボール部は、午前中に初戦突破しこの後ベスト4をかけた準々決勝です。バドミントン、そしてソフトテニスが惜敗しましたので、その分も含め勝利してほしいと思います。ガンバレ柳学中!

0

第1学期終了。お世話になりました。

 今、本校特設合唱部の歌声が校内に響きわたっています。初日から全員出席ということです。朝から駅伝部、常設部、英語弁論部、そして特設合唱部の練習と、多くの生徒が複数の部活動に所属し活動しています。本当に素晴らしいと思います。地道な努力がのちに花を咲かせることでしょう。

 昨日、第1学期の終業式をマスクをしいつも以上に距離をとって行いました。臨時休業や学級閉鎖などの対応をすることなく、学びを止めずにこれまでこれたこと、本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。終業式の後は、今月末で任期満了となるALTギャビン先生の離任式、教室の机を廊下に出しての大掃除などを行いました。充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

0

健康教育講話

 ふくしまっ子健康マネジメント事業として、医療法人仁寿会菊地医院菊池信太郎院長を講師にお迎えし、「日々の生活習慣の大切について」と題した講演をいただきました。小中学生のうちからの食事や運動の本当に大切であることなどのお話しがありました。また、コンビニなどで食事を買う場合に気をつけることなどをワークショップ形式で学ぶことができました。

0

中学生議会

本日、3年ぶりの開催となる中学生議会に3年生が参加(2年生は傍聴)してきました。柳津町の議場に実際に入り、一般質問を7名の議員(の卵?)が行いました。質問に対する答弁は、町長様、教育長様、追質問に対する答弁は、町各課長様です。緊張の表情でしたが、自分たちの町をより良くしようという視点で取り組んだ姿は、とてもかっこよかったです。町関係者の皆様、大変お世話になりました。

0