活動の様子

2022年11月の記事一覧

最近の出来事

 11月28日(月)は、「自分で作る弁当の日」でした。生徒達は、自分でメニューを考え、いつもより少し早く起きて作ってきました。どれも栄養バランスがよく、おいしそうなお弁当でした。生徒の中には、おうちの方に作ってもらったという人もいました。来年度はぜひ、自分で作ってみて作る楽しさや作ってもらうありがたさを感じてみましょう。


11月30日(水)は、今年度2回目の「ばんげCrimeバスターズ」の広報活動が本校で行われました。生徒会役員の生徒が警察署や防犯ボランティアの方々と一緒に、少年非行防止や犯罪被害防止の呼びかけ等を行いました。

 

 

0

やないづ縄文館での学習

 本日、1年生の総合的な学習の時間に、やないづ縄文館を訪問しました。地域理解学習の一環として、講師の長島雄一先生から柳津町の歴史や石生前遺跡などについて詳しく教えていただきました。生徒達は、土器などに触れたり、ものを切るための石器として使われていた「黒曜石」による実演を見たりして、昔の人々の生活について理解を深めることができました。

0

ふくしま駅伝、ベスト尽くす

本日、第34回ふくしま駅伝が行われました。先程行われた解団式の中で、参加した中学生からは、悔いが残った、目標タイムを超えた、など報告がありました。選手の皆さん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

0

ふくしま駅伝に出発

本校から参加する11名を含め選手及び関係者のの皆さんが、出発式を終え先程出発しました。皆さん、頑張ってください。そして、応援よろしくお願いします。

0

三者面談、明日まで。

 今週月曜日から三者面談が行われています。実施された保護者の方々、お忙しい中来校いただきありがとうございました。進路のこと、学校生活のこと、家庭でのこと…。すべて子どもたちがより良い方向に進むにはどうしたらよいか、の視点で話し合われました。今後も、何かあれば遠慮なく学校までご連絡ください。

 

0

伝統文化学習

 本日、西山温泉中の湯の原忠さん、学校支援コーディネーターの菊地由枝さんをお迎えし、総合的な学習の時間に伝統文化学習を行いました。今回は、原さんに柳津町に古くから伝わる伝統的料理や昔から食べられている食材について、話していただきました。生徒達は、クイズにも答えながら、自分たちの住む地域の食文化について、理解を深めることができました。

 

0

冬囲い作業

 本日朝、PTA協力委員会の皆様のご協力により、冬囲いが無事終了いたしました。安心して冬を迎えられそうです。ありがとうございました。

0

町自治功労者表彰式

 3日(木)、町役場において令和4年度柳津町自治功労者表彰式が行われました。本校からは、顕彰表彰として伊藤愛依さん(県通信陸上大会走高跳第2位)、感謝表彰として小林巧くん(交通安全啓発標語考案)が表彰されました。おめでとうございます。

0

柳輝祭②

 29日に行いました柳輝祭では、生徒達の輝く姿をたくさん見ることができました。その様子を掲載します。

 

 

 

0

先週の柳学中(柳輝祭、健太康太スクールコンサート)

 10月29日(土)、第5回目となる本校の文化祭「柳輝祭」が行われました。短い期間の中、生徒たちは合唱や学年発表等準備を進め、立派に発表することができました。たくさんの保護者の皆さまにもご覧いただくことができうれしく思います。受付や消毒作業していただきましたPTA本部役員や保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

 26日(水)には、弘済会主催の「健太康太スクールコンサート」が開催されました。カバー曲やオリジナル曲を披露するだけでなく、中学生への熱いメッセージを込めたトークもありました。涙する先生や生徒もおり、とても記憶に残るものとなりました。

0