活動の様子

活動の様子

県中体連総合大会速報⑤

こちらソフトテニス会場です。とても暑いです。男子個人の橋本・田﨑ペアは初戦で惜敗しました。試合後のコメント『来年の僕たちを見ていてください』。2年生の2人なので、この悔しさを忘れず頑張ってほしいです。女子個人の佐藤・伊藤ペアは初戦を突破し、ベスト8をかけて戦いました。粘り強く戦い善戦しましたが、惜敗しました。会津地区の中学生がみんな応援に来てくれました。ありがとうございました!

0

県中体連総合大会速報④

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。昨日惜しくも敗れた男女団体戦。今日は個人戦です。女子個人戦に出場した天野・髙田ペアは1回戦2-4で敗れました。序盤リードし、最後はデュースに持ち込むなど善戦しました。お疲れ様でした。これから出場するペアにも頑張ってほしいです。

0

県中体連総合大会速報③

こちらバレーボール会場です。準々決勝で豊間中学校に0-2(12-25.18-25)で敗れました。残念ではありますが、最後までベストを尽くした良い試合でした。お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました‼️

0

県中体連総合大会速報②

こちらバレーボール会場です。男子バレーボール部は、午前中に初戦突破しこの後ベスト4をかけた準々決勝です。バドミントン、そしてソフトテニスが惜敗しましたので、その分も含め勝利してほしいと思います。ガンバレ柳学中!

0

第1学期終了。お世話になりました。

 今、本校特設合唱部の歌声が校内に響きわたっています。初日から全員出席ということです。朝から駅伝部、常設部、英語弁論部、そして特設合唱部の練習と、多くの生徒が複数の部活動に所属し活動しています。本当に素晴らしいと思います。地道な努力がのちに花を咲かせることでしょう。

 昨日、第1学期の終業式をマスクをしいつも以上に距離をとって行いました。臨時休業や学級閉鎖などの対応をすることなく、学びを止めずにこれまでこれたこと、本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。終業式の後は、今月末で任期満了となるALTギャビン先生の離任式、教室の机を廊下に出しての大掃除などを行いました。充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

0

健康教育講話

 ふくしまっ子健康マネジメント事業として、医療法人仁寿会菊地医院菊池信太郎院長を講師にお迎えし、「日々の生活習慣の大切について」と題した講演をいただきました。小中学生のうちからの食事や運動の本当に大切であることなどのお話しがありました。また、コンビニなどで食事を買う場合に気をつけることなどをワークショップ形式で学ぶことができました。

0

中学生議会

本日、3年ぶりの開催となる中学生議会に3年生が参加(2年生は傍聴)してきました。柳津町の議場に実際に入り、一般質問を7名の議員(の卵?)が行いました。質問に対する答弁は、町長様、教育長様、追質問に対する答弁は、町各課長様です。緊張の表情でしたが、自分たちの町をより良くしようという視点で取り組んだ姿は、とてもかっこよかったです。町関係者の皆様、大変お世話になりました。

0

県中体連陸上大会速報①

おはようございます。こちらは福島市とうほう・みんなのスタジアムです。まだひどい暑さではないですが、蒸し蒸ししています。これから練習で、競技は午後を予定しています。応援よろしくお願いします!

0

ロードフラワー(苗植え)

 1年生のロードフラワー(苗植え)を西山小の児童達と一緒に行いました。苗を植える前に、西山小の児童達に絵本の読み聞かせを行ったり、一緒にしっぽ取りで遊んだりして交流しました。交流後は、西山小入口付近の国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を一緒に植えました。暑い中での活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。

0

バーチャル企業訪問

 本日、3年生がバーチャル企業訪問を行いました。会津若松市のAiCT(首都圏などのICT関連企業が集うオフィス環境のこと)に入っている会社をリモートで訪問し、担当の方に会社紹介などを行っていただきました。また、企業訪問だけではなく、参加した中学校どうしで学校紹介を行ったり、地域の課題に対する解決策を発表し合ったりする活動もありました。生徒達そして私たち教員も視野が広がり、これからの社会を深く考える良い機会となりました。主催者の本郷中学校をはじめ、凸版印刷株式会社、アクセンチュア株式会社、住友生命保険相互会社、パナソニックホールディングス株式会社、オリックス自動車株式会社、富士通Japanのみなさま、ありがとうございました。

 

0

1学年ロードフラワー

 本日、1学年の総合的な学習の時間において、地域貢献活動の1つであるロードフラワー(苗植え)を行いました。5月上旬に行ったマリーゴールドの種まきの時からお世話になっている鹿野さんに、今回もご指導いただきました。生徒達は2班に分かれて、やないづふれあい館前とB&G海洋センター入口付近の花壇に苗を植えました。暑い中での活動でしたが、生徒達は一生懸命活動していました。今後、マリーゴールドの花が、見る人の心を癒やしてくれることと思います。

0

2学年職業講話

 地域おこし協力隊の伊藤千晴さんをお招きし、職業講話を行いました。講話では、伊藤さんご自身の経験を踏まえて、失敗を恐れずに何でもやってみることの大切さや協力隊の活動の様子、柳津町の良さなどについてお話ししてくださいました。生徒達は、地域で働いている伊藤さんからの話を聞き、改めて柳津町について考えることができました。

0

期末テスト1日目

 本日、1学期末テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。中体連後で勉強時間を十分確保するのが難しい生徒もいたかと思いますが、中体連同様に全力で頑張ってほしいと思います。

0

全会津中体連総合大会速報12

ソフトテニスの個人戦では、男女ともに優勝となりました。また、男子バレーボール部も優勝との報告がありました。おめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、応援してくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

0

全会津中体連総合大会速報⑨

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。曇り空ですが、今のところ予定通りできそうです。公式練習の様子です。

本日が最終日。すべての部が残っております。皆さま、応援よろしくお願いいたします。

ガンバレ柳学中‼️

 

0

全会津中体連総合大会速報⑧

こちら女子バレーボール会場です。決勝トーナメント2回戦、2-1で勝ちました。ベスト8です。

男子バレーボール部についてはお伝えする事ができませんでしたが、本日予選リーグを全勝で突破したそうです。明日お伝えします!

明日もガンバレ、柳学中‼️

0

全会津中体連総合大会選手壮行会

 6月9日(木)、14日(火)、15日(水)の3日間にわたり、全会津中体連総合大会が行われます。今日は、その大会に出場する選手たちの壮行会を行いました。各部から選手紹介等が行われた後、柳学中応援団による各部へのエールそして、全校応援を行いました。団長の五十嵐康誠くんのすばらしいかけ声のもと、柳学中が一丸となった瞬間でした。

 

0

芸術鑑賞会

 26日(木)、柳津町中央公民館主催の芸術鑑賞会が本校体育館で行われました。今年度は、にじいろ音楽隊による演奏会でした。演奏会で使用された楽器は、クラリネット、マリンバ、パーカッションでしたが、その音色について、生徒達の感想には、クラリネット→あたたかく、なめらかな音、マリンバ→低い音でやわらかく、やさしい音、パーカッション→元気がこみ上げてくる音などがありました。カホンといった珍しい楽器の演奏や、体を使った楽器の演奏体験などもあり、会場が一体となり、楽しい一時を過ごすことができました。

 

0

情報モラル教室

 25日(水)本校にて情報モラル教室を開催しました。坂下警察署生活安全課の花見さんを講師にお迎えし、SNSの正しい使い方等について、クイズを交えながらお話しいただきました。そして、講話の後に生徒代表の岩佐陽愛さんがお礼の言葉を述べました。生徒達の感想には、「便利に使うにはルールを守らないと怖ろしいことになる。」などがありました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

0

全会津中体連陸上競技大会(2日目)

 18日(水)は、昨日に引き続き陸上大会が行われました。本校からは2~3年生17名の生徒が参加しました。生徒達は、男女100mH、男女100m、女子200m、女子800m、男子1500m、男子走幅跳、男子砲丸投にそれぞれ出場しました。炎天下の中ではありましたが、みんな最後まであきらめず、自分の力を出し切りました。結果は、男子走幅跳において、3年伊藤快飛くんが5m79cmで優勝しました。おめでとうございます。

【1日目】

【2日目】

 

 

 

0

全会津中体連陸上競技大会(1日目)

 17日(火)に全会津中体連陸上競技大会1日目が会津陸上競技場で行われました。本校からは、1~3年生合わせて25名の生徒が参加しました。男女リレーの予選や男女100M予選、女子1500M、女子走高跳、砲丸投、走幅跳が行われました。結果は、女子走高跳において3年伊藤愛依さんが1m45cmで優勝しました。おめでとうございます。惜しくも入賞できなかった生徒達も、多くが自己ベストを出し大健闘しました。

 

0

全会津中体連陸上競技大会壮行会

5月17日(火),18日(水)に行われる全会津中体連陸上競技大会に向けて、選手壮行会を行いました。選手達は、各競技ごとに整列し、大会に向けての意気込みを一人一人発表しました。多くの生徒達が「自己ベストが出せるように頑張りたい」と話していました。柳学中生の健闘を祈ってます!!!

0

生徒会総会

 本日、第1回生徒会総会を行いました。総会では、生徒会執行部、各委員長、部長の生徒達が今年度の活動目標や計画等を堂々と説明していました。また、各議案に対して質問する生徒達も、内容も良く立派に行っていました。生徒一人一人が、自分たちの学校をより良いものにしていく意識が高まる総会となりました。

 

 

0

ロードフラワー活動

 本日、1学年によるロードフラワー活動を行いました。昨年度に引き続き、鹿野さんを講師にお招きし、マリーゴールドの種まきを行いました。発芽し苗が成長した頃、ふれあい館前の花壇や西山地区の花壇に植える予定です。赤や黄色のマリーゴールドが沿道を飾るのを楽しみにしています。

 

 

0

5月元気にスタート!

 本日から5月となり、元気にスタートすることができました。昨日までの連休中も部活動に励み、大会で良い結果を残した部もありました。明日からの3連休も、事故なく充実したGWにしましょう!

0

授業参観・保護者会

 26日(火)授業参観及び保護者会を行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまに参加していただきました。ありがとうございました。今後も感染症対策を講じながら、たくさんの参加をいただける活動をPTA役員の方々をはじめみなさまと協力して行ってまいりたいと思います。

0

給食の様子

 今日は、給食の様子を紹介します。当然ではありますが、きちんと全員手を洗って準備をします。当たり前のことを当たり前にできる本校の生徒です。協力して準備をし、黙食を実行しています。はやく楽しく会話をしながら食事をしたいですね。ちなみに今日は、ポークカレーとヨーグルト和えです。いつもおいしい給食ありがとうございます!みんなペロリです。

0

いいね!授業真剣です!

 今日は、1・2年生の授業の一コマを紹介します。1年生は音楽は、感染対策の下「校歌と応援歌を覚えよう」と練習していました。3階で行っていたのですが、1階の職員室まで歌声が響いていました。2年生は、美術です。螺鈿漆八角箱の制作です。どんなアイディアにしようか考えながら、丁寧に描いていたようです。完成が楽しみです。

 

0

朝清掃、気持ちいですね!

 本日まで、朝清掃を行いました。爽やかな朝の時間帯に清掃をするのもすがすがしいものです。きちんと整列し、縦割り班で3年生が中心となりしっかり行っています。自慢の清掃風景です!

0

パワーありますね!

 本日、着任した先生の言葉です。その先生は、社会科の先生が校外での研修の際、代わりに授業をしていただく先生です。本日初めて授業を行ったわけですが、「どの学年も行儀がいいですね!パワーがありますね!」とおっしゃていました。改めて、これから楽しみです。

 写真は、ALTの先生が階段にあるの掲示板に作成したものです。

0

全国学力・学習状況調査

 中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。教科は国語、数学、理科です。夏ごろに出る結果の分析の下、学力向上に励んでいきたいと考えております。

0

陸上練習スタート!

 5月17日、18日に全会津中体連陸上大会が行われます。上位入賞を目指すとともに、総合的な体力向上を図り心身の鍛錬を図ることを目指し、本日の放課後から練習が始まりました。22日からは10分間の朝練習も始まります。20分間走を走りきるひたむきな姿は素晴らしかったです。最後に行ったダッシュは、今年度の会津柳津学園中の飛躍を感じました! 応援よろしくお願いいたします。

0