活動の様子

2023年3月の記事一覧

トルコ・シリア大地震への支援金

 本日、生徒会を代表して2名の生徒が、町社会福祉協議会会長の猪俣俊晴様にトルコ・シリア大地震への募金活動で集まった支援金を届けてきました。集まった支援金は、総額およそ2万円にも達しました。生徒や教職員をはじめ、地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。この支援金は、日本赤十字社を通じて現地で必要なものに変えられ届けられるということです。

 

0

卒業式

 本日、厳かな中にも感動のある卒業証書授与式が行われました。校長先生から卒業生一人一人に、会津桐の卒業証書ホルダーに入った野老沢和紙の卒業証書が渡されました。そして、校長先生をはじめ、教育長様、町長様、議会議長様、そしてPTA会長様から、巣立ちゆく生徒たちに、はなむけの言葉をいただきました。全校生で歌った校歌は、これまでの中で一番こころに響く歌声となりました。卒業生のみなさんの笑顔をまた見れる日を楽しみにしています。

 

0

校長先生による道徳の授業

 9日に校長先生による道徳の授業が行われました。東日本大震災をテーマに「当たり前って?」について考える授業でした。被災の経験がない生徒たちは、校長先生が準備してくれた写真や新聞記事などを見ながら、震災について改めて知ることができました。生徒たちは日々の当たり前の出来事にも目を向け、感謝の気持ちを表してました。

0

卒業生激励会

 8日に生徒会主催の卒業生激励会が行われました。1,2年生一人一人が書いた感謝のメッセージがスライドショーを通して、3年生へ送られました。その後、3年生への記念品が渡され、3年生全員からのお礼がありました。短い時間でしたが、心温まる、思い出深い会となりました。

0

交通安全講話

 6日の朝の会において、町交通教育専門員の長峰ルリ子様から交通ルールを守ることの大切さなどについてのお話をいただきました。長峰様には、毎朝五叉路で生徒たちの登校を指導していただいております。おかげさまで今年度も生徒たちは、事故なく安全に登校することができました。本当にありがとうございました。

0

除雪ボランティア活動

 1月から町社会福祉協議会主催のあかべこ暖(団)に参加し行っていた除雪ボランティア活動は、3月5日が最後となりました。生徒会役員の子どもたちは、今回は鳥屋地区の除雪を行いました。地域の方々にも大変喜ばれ、子どもたちの温かい気持ちが形となり、とても素晴らしい活動となりました。

0

こころの授業

 先日、養護教諭とスクールカウンセラーの高梨先生による「こころの授業」を行いました。受験や進級が控えている今、不安や悩みに対する気持ちの整え方を教えていただきました。また、自分の短所を「リフレーミング」(例えば、気が弱い→自分より周りを大切にする。など)して長所に捉える方法なども教えていただきました。授業の最後に養護教諭からリラクゼーションとして「漸進性弛緩法」を教えてもらい、みんなで体験しました。3年生は受験当日、今回の学びを生かし気持ちを整えて、自分の力を出し切ってほしいと思います。がんばれ!柳学中生!

 

0