学校長あいさつ

 柳津町立会津柳津学園中学校ホームページにおいでいただき、ありがとうございます。
 本校は、2つの学校が統合され、平成30年4月1日に開校したばかりの学校です。豊かな只見川の流れ、雄大な自然に抱かれた柳津町唯一の中学校となります。
 会津柳津学園中学校では、学校教育目標を「未来を創造し、社会に貢献する人材の育成」としました。ここで 学んだ学園の生徒が、ふるさとを創り、日本や世界の持続的発展に向けて飛躍する姿を応援し続けられる学校をめざしています。
 めざす学校の姿を「行ってよかった、行かせてよかった、あこがれの学校」としました。あこがれの学校とは、誰もが「学びたい」「学ばせたい」と思える学校です。そのために、 安全・安心な学校  心が育つ学校   学力がある学校  れ  連携して歩む学校 のもと、  愛され応援される生徒  向上心があり、何事にも挑戦する生徒  学習方法を工夫し、自ら学ぶ生徒  礼儀正しく、健康でさわやかな生徒 の育成をめざします。
 未来を切り拓く生徒には、今よりも一歩前へ、今よりも一段高い「あこがれの自分」を意識して、それに向けて力強く歩み続ける姿勢を身につけて欲しいと思っています。そのために、学校ではチャンスの場を創造し、生徒の学ぶ意欲や伸びていこうとする気持ちに応えることができるよう、授業や指導する力に磨きをかけていきます。
 子供たち、保護者の皆様に益々信頼され、愛される学校づくりに、教職員一丸となって、取り組んでおります。会津柳津学園中学校にご期待ください。

 

 

 

学校案内

■学校名
 福島県河沼郡柳津町立会津柳津学園中学校

■生徒数(平成30年4月1日現在)
 第1学年19名
 第2学年28名
 第3学年32名  計79名

■職員数(平成30年4月1日現在)
 20 名

■創立
 平成30年度に柳津中学校と西山中学校を統合し、会津柳津学園中学校を創設

学校経営方針.pdf