活動の様子

9月13日(月) 朝の会で交通安全に関する講話を実施

 通常、月曜日の朝は朝の会を実施しています。内容は、週番による今週の生活目標発表や生徒会専門委員会からの連絡、各種大会の受賞報告など、多岐にわたっています。

 本日は、来週火曜日(21日)から10日間にわたって展開される「秋の全国交通安全運動」を前にして、柳津町交通指導員の目黒修様に来校いただき、交通安全に関するお話をしていただきました。

 その中で、次のようなお話がありました。

  ⑴ 道路を横断するときの注意点について

  ⑵ 五叉路を通る際の注意点について

  ⑶ スーパーやコンビニなどの駐車場での事故が多発していることについて

特に、⑶については、車のドアを後方確認することなく開けて、後から来た車に衝突してしまう事故が多い、ということでした。私自身も気をつけなければならない、と再確認させられる内容でした。

 本日の内容は、それ以外に、生徒会役員選挙当選証書の交付、週番からの生活目標の発表、先週末に行われた各種新人大会の受賞報告、保体委員会からの歯磨きに関する呼びかけなどでした。

 現在は、県内における新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かないため、オンラインによる朝の会を実施しています。1日も早く、気兼ねなく通常どおりの全校集会ができるようになることを祈るばかりです。                                                     

                                                                                                                                                       会津柳津学園中学校長

                         ※ 新人大会の結果については、まとまり次第、掲載いたします。