活動の様子

2020年4月の記事一覧

令和2年度中体連大会について

 すでに新聞やテレビ等で報道がありましたが、新型コロナウィルス感染症対策のため全国中学校体育大会(駅伝、スケート、スキーを除く16種目)が中止になりました。東北地区、県・会津地区でも全国大会の中止を受け、大会の開催について検討を重ねてまいりましたが、選手、関係者への感染防止を第一に考え、次のように決定いたしましたので、あらためてお知らせいたします。

   1 全国大会   残念ながら今年度は中止となります。   

   2 東北大会   残念ながら今年度は中止となります。

   3 県大会    残念ながら今年度は中止となります。

   4 会津大会   陸上大会を含め、延期で調整しています。

 大会の中止を受け、県中体連会長からの3年生へのメッセージも添付しておきましたので、お子様と一緒にお読みいただければ幸いです。県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ (1).pdf

   会津柳津学園中学校長  

   

     

 

0

臨時休業中のお知らせ③

 

 本日、臨時休業9日目、2年生の登校日でした。友だちと談笑したり、先生と冗談を言ったりしている姿が見られ、教育活動がままならない中、学校再開に向けほっとした気持ちにさせられました。

 先日の3年生同様、教室で新型コロナウィルス感染症対策について動画を視聴し、臨時休業の意義や過ごし方について再確認しました。どの生徒も真剣に話を聞き、態度もとても立派でした。まだ臨時休業は続きますが、担任や教科担当者からの話を頭において、一人一人が自覚ある行動に努めてくれるものと期待します。 

 会津柳津学園中学校長

0

登校日(3年生)の一コマ

 臨時休業7日目、今日は、3年生の登校日でした。久しぶりに先生方や友だちと顔を合わせて、明るい表情や笑顔がいたるところに見られました。

 教室では、臨時休業中の過ごし方の再確認と、担任及びや各教科の担当者から、学習の取り組み方について確認があり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。その後、友だちと会話をしたり、軽い運動でリラックスする時間を取りました。

 短い時間ではありましたが、人と接することの心地よさを感じとることができたようでした。

                                         会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中のお知らせ②

 臨時休業に入り6日目になりました。体調を崩すことなく、元気に生活していることと思います。万が一、体調面で心配なことがありましたら、学校までお知らせください。

 過日、お知らせしましたように明日より学年ごとの登校日になります。

 3年:28日(火)  2年:30日(木)  1年:1日(金)

 登校日には、これまでの学習の状況を確かめたり、教科ごとの質問タイムを設けたりして、教科担任の先生が学習のサポートに当たりたいと思います。臨時休業中の学習に限らず、質問したい教科等について学習用具(教科書、問題集、プリント等)を準備してくるようにしてください。なお、体調が悪い場合は、学校の連絡の上、無理をせず自宅で静養に努めてください。 会津柳津学園中学校長

 

0

臨時休業中のお知らせ①

 臨時休業となって3日になりますが、お子様、ご家族の体調はいかがでしょうか。これまで同様「3密を避ける」、「うがい・手洗いの励行」などの感染症対策はもとより、体調管理として「一日3食をとる」、「生活のリズムを維持する」などの基本的なことも大切にさせていただきたいと思います。    会津柳津学園中学校長

<登校日についてのお知らせ>

 4月28日(火)3年生  4月30日(木)2年生  5月1日(金)1年生

 *いずれの日も登校は通常通り7:50です。

 *下校は、各バスの運行時刻により下校となります。下校時刻の目安は11:00となります。

 *今後の教育活動の参考にご家庭でのインターネットの接続環境(Wi-Fi)について確認をとりたいと思います。登校日に、お子様を通してお知らせください。

<スクールカウンセラーの勤務日変更について>

 臨時休業にともない、4月28日(火)の勤務日が別日に変更になりました。当日のカウンセリングはできなくなりましたが、相談事項等あれば学校までご連絡ください。

 

0

新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業について

 本日は、雨の中、授業参観・PTA総会・学年保護者会に多数ご出席いただきありがとうございました。本日、臨時休業の文書を配布いたしましたが、HPにて改めてお知らせいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。  会津柳津学園中学校長

1 臨時休業の期間   令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)

2 お家の方へのお願い
(1)3密を避けるなど新型コロナウィルス感染症への対策をお願いします。
(2)毎日体温を測定・記録をさせてください。
(3)次のような症状が続く場合は、関係機関、学校に連絡・相談してください。        
       □のどの痛み    
       □長引く咳(1週間前後)                     
       □倦怠感(だるさ、疲れる)や息苦しさ
       □発熱(目安として37.5℃以上)
      *相談先は会津保健福祉事務所(0242-29-5203)となりますが、学校へも連絡してくださ い。
(4)不要不急の外出を控え、家庭においてもうがい・手洗いなどを励行させてください。
(5)家庭確認・家庭訪問は計画通り実施いたします。
(6)部活動は、期間中の活動を見送ります。軽い運動などさせてください。
(7)登校日を設定いたします。8:10~11:00

   3年生:4/28(火) 2年生:4/30(木)  1年生:5/1(金)

3 その他

(1)急な変更等は安全・安心メール、HPにてお知らせいたします。

(2)不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

0

避難訓練を行いました

 4月15日(水)に避難訓練を実施しました。昨年までは、柳津小との合同での訓練でしたが、新型コロナウィルス感染症対策として、別日での実施といたしました。どの生徒も訓練に真剣な態度で臨んでおり、緊急時の意識をしっかりともつことができたと思います。写真は、避難訓練後の、3年生の昇降口の掃除の様子です。全校生のために取り組んでいた3年生の様子に感心させられました。  

会津柳津学園中学校長     

0

令和2年度入学式

 4月6日(月)小関校長先生・宮下先生をお迎えし、新年度がスタートしました。

 久しぶりに会った2,3年生は、心なしか大きくなっていたように思います。新入生27名をむかえ会津柳津学園中学校全校生78名の始まりです。みんなで頑張っていきましょう。会津柳津学園中学校長

0

手づくりマスク

 

 

 

 

4月3日(金)

 新年度が始まって早々に、柳津町赤十字奉仕団の皆様より「手作りマスク」をいただきました。マスクが不足する中、この上なくありがたいご寄付の品でした。あらためて感謝申し上げます。 

                   会津柳津学園中学校長

0