活動の様子

活動の様子

県中体連総合大会速報⑤

こちらソフトテニス会場です。とても暑いです。男子個人の橋本・田﨑ペアは初戦で惜敗しました。試合後のコメント『来年の僕たちを見ていてください』。2年生の2人なので、この悔しさを忘れず頑張ってほしいです。女子個人の佐藤・伊藤ペアは初戦を突破し、ベスト8をかけて戦いました。粘り強く戦い善戦しましたが、惜敗しました。会津地区の中学生がみんな応援に来てくれました。ありがとうございました!

0

県中体連総合大会速報④

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。昨日惜しくも敗れた男女団体戦。今日は個人戦です。女子個人戦に出場した天野・髙田ペアは1回戦2-4で敗れました。序盤リードし、最後はデュースに持ち込むなど善戦しました。お疲れ様でした。これから出場するペアにも頑張ってほしいです。

0

県中体連総合大会速報③

こちらバレーボール会場です。準々決勝で豊間中学校に0-2(12-25.18-25)で敗れました。残念ではありますが、最後までベストを尽くした良い試合でした。お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました‼️

0

県中体連総合大会速報②

こちらバレーボール会場です。男子バレーボール部は、午前中に初戦突破しこの後ベスト4をかけた準々決勝です。バドミントン、そしてソフトテニスが惜敗しましたので、その分も含め勝利してほしいと思います。ガンバレ柳学中!

0

第1学期終了。お世話になりました。

 今、本校特設合唱部の歌声が校内に響きわたっています。初日から全員出席ということです。朝から駅伝部、常設部、英語弁論部、そして特設合唱部の練習と、多くの生徒が複数の部活動に所属し活動しています。本当に素晴らしいと思います。地道な努力がのちに花を咲かせることでしょう。

 昨日、第1学期の終業式をマスクをしいつも以上に距離をとって行いました。臨時休業や学級閉鎖などの対応をすることなく、学びを止めずにこれまでこれたこと、本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。終業式の後は、今月末で任期満了となるALTギャビン先生の離任式、教室の机を廊下に出しての大掃除などを行いました。充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

0

健康教育講話

 ふくしまっ子健康マネジメント事業として、医療法人仁寿会菊地医院菊池信太郎院長を講師にお迎えし、「日々の生活習慣の大切について」と題した講演をいただきました。小中学生のうちからの食事や運動の本当に大切であることなどのお話しがありました。また、コンビニなどで食事を買う場合に気をつけることなどをワークショップ形式で学ぶことができました。

0

中学生議会

本日、3年ぶりの開催となる中学生議会に3年生が参加(2年生は傍聴)してきました。柳津町の議場に実際に入り、一般質問を7名の議員(の卵?)が行いました。質問に対する答弁は、町長様、教育長様、追質問に対する答弁は、町各課長様です。緊張の表情でしたが、自分たちの町をより良くしようという視点で取り組んだ姿は、とてもかっこよかったです。町関係者の皆様、大変お世話になりました。

0

県中体連陸上大会速報①

おはようございます。こちらは福島市とうほう・みんなのスタジアムです。まだひどい暑さではないですが、蒸し蒸ししています。これから練習で、競技は午後を予定しています。応援よろしくお願いします!

0

ロードフラワー(苗植え)

 1年生のロードフラワー(苗植え)を西山小の児童達と一緒に行いました。苗を植える前に、西山小の児童達に絵本の読み聞かせを行ったり、一緒にしっぽ取りで遊んだりして交流しました。交流後は、西山小入口付近の国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を一緒に植えました。暑い中での活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。

0

バーチャル企業訪問

 本日、3年生がバーチャル企業訪問を行いました。会津若松市のAiCT(首都圏などのICT関連企業が集うオフィス環境のこと)に入っている会社をリモートで訪問し、担当の方に会社紹介などを行っていただきました。また、企業訪問だけではなく、参加した中学校どうしで学校紹介を行ったり、地域の課題に対する解決策を発表し合ったりする活動もありました。生徒達そして私たち教員も視野が広がり、これからの社会を深く考える良い機会となりました。主催者の本郷中学校をはじめ、凸版印刷株式会社、アクセンチュア株式会社、住友生命保険相互会社、パナソニックホールディングス株式会社、オリックス自動車株式会社、富士通Japanのみなさま、ありがとうございました。

 

0

1学年ロードフラワー

 本日、1学年の総合的な学習の時間において、地域貢献活動の1つであるロードフラワー(苗植え)を行いました。5月上旬に行ったマリーゴールドの種まきの時からお世話になっている鹿野さんに、今回もご指導いただきました。生徒達は2班に分かれて、やないづふれあい館前とB&G海洋センター入口付近の花壇に苗を植えました。暑い中での活動でしたが、生徒達は一生懸命活動していました。今後、マリーゴールドの花が、見る人の心を癒やしてくれることと思います。

0

2学年職業講話

 地域おこし協力隊の伊藤千晴さんをお招きし、職業講話を行いました。講話では、伊藤さんご自身の経験を踏まえて、失敗を恐れずに何でもやってみることの大切さや協力隊の活動の様子、柳津町の良さなどについてお話ししてくださいました。生徒達は、地域で働いている伊藤さんからの話を聞き、改めて柳津町について考えることができました。

0