活動の様子

2023年5月の記事一覧

明日から6月… 全会津中体連総合大会まであと… 1週間… いよいよです!!

 放課後,体育館に足を運びました。男子バレーボール部と女子バレーボール部のみなさんが,活動していました。

女子バレーボール部のみなさんは大会を見すえて,フォーメーションを確認しながら,サーブカットの練習に励んでいました。

男子バレーボール部は1年生4名が,レシーブの基本練習に取り組んでいました。男子バレーボール部のみなさんは,只見中学校と金山中学校の3校合同チームで出場します。

いよいよ!あと1週間・・・ コンディションを整えて! 健闘を期待しています。

0

ロードフラワー! きれいな花が咲きますように!!

 本日,1年生の総合的な学習の時間では,講師に西山地区の鹿野様をお招きして,柳津町で長い間続けれている活動の一つである“ロードフラワー”について講話をいただきました。

 ロードフラワーの活動は,町の活性化と持続可能な活動について考えを深めること,植栽活動をとおして奉仕の心と作業の大切さを実感することを主な目的としています。

 鹿野さんの説明を受けてから,生徒のみなさんはポットに土を入れ,マリゴールドの種をまきました。芽が出るのはいつごろでしょうか? 

 6月20日(火)は柳津地区で,6月27日(火)には西山地区で,苗の植栽活動が行われます。

きれいな花が咲き誇りますように・・・ ・・・

 

0

合格を目指して!! 

 今日は,15:15分からの25分間で,学力コンテストの国語が行われました。生徒のみなさんは日ごろの学習の成果をは発揮して合格を目指しました。

0

本日,月曜日は部活動がなく,生徒のみなさんは15:30に下校しました。

 月曜日は,部活動がなく生徒のみなさんは15:30に下校しました。先生方の退勤も今日は早めです。

職員玄関のロッカーの上に飾られれている赤べこたちは,毎日の活動の様子をそっと見守っています。

校歌にもあるように伝説眠るこの里で,生徒のみなさんと教職員は,明日も優しく語り,咲かせ合います。

 

0

劇団あおきりみかん 公演

 今日は,「劇団あおきりみかん」が,会津柳津学園中学校にやってきて,町芸術鑑賞教室が開催されました。柳津小学校と西山小学校の児童の皆さんも,中学生と一緒に鑑賞しました。

 目の前で繰り広げられるトップレベルの演劇を鑑賞し,舞台芸術のすばらしさを実感したようです。

0

明日は…“柳津町芸術鑑賞教室” 楽しみですね!

 明日は,柳津町中央公民館主催の“町芸術鑑賞教室”が13:30~本校の体育館で開催されます!!

 放課後・・・ 体育館をのぞいてみるとみると,劇団の方や中央公民館の職員の方が会場の準備と舞台の設置を行っていました。

 どんな劇団が登場し,どんな公演を見ることができるのか。今からワクワク! ドキドキです!

0

薫風! 爽やかに! 緑の芝生も美しく!

 会津柳津学園の生徒昇降口前には,きれいな芝生の敷地が広がっています。今日はスクール・サポート・スタッフの阿部さんが,伸びた草を機械で刈ってくださいました。

 より一層,美しい敷地と景観になりました。ありがとうございます。

0