活動の様子

活動の様子

会津地方防災訓練、柳津町防災訓練

 9月9日(日)会津地方防災訓練、柳津町防災訓練が柳津町役場、運動公園、本校を中心に開催されました。頻発する豪雨災害を想定しての避難訓練も兼ね、防災について考えさせられる一日になりました。

孤立者救出訓練、梯上放水訓練

   情報収集訓練
   ライフライン復旧訓練            障害物走行訓練(トライアルバイク)

         

   車両からの救出訓練   倒壊家屋からの救出訓練

  

   初期消火訓練・放水訓練

  

   煙体験ハウス

展示見学
   自衛隊災害用資機材展示

 

警察音楽隊による演奏

 

  

0

職場体験を前に職業講話を聞きました

 9月4日(火)、旅館「かわち」のおかみさん、堀内久美さんに職業講話をいただきました。一流の職業人として、親として、一人の人間として、「働く」ということはどういうことなのか、とても考えさせられました。

 誰しも、今までの自分を変えることはとても勇気がいることです。子ども達には、職場体験学習というチャンスを活かして、「チャンス(機会)→チャレンジ(挑戦)→チェンジ(変化)」の3Cをめざして欲しいと思います。


【体験先一覧】

 岩瀬書店 BROCHERico アーティスファインティンカーベル キクチ自動車工業
 小林輪店 セーリング ダイハツ福島坂下店 シモン工場 柳津デイサービスセンター
 柳津保育所 柳津小学校 エフエム会津 農家民宿山ねこ

  

0

5日の授業は通常通りです。

心配された台風も無事過ぎ去ったようです。雨、風の影響もないようですので、本日9月5日(水)は通常通りの授業となります。なお、被害等がありましたら、担任までお知らせください。

(町内3校 いずれも同じ対応、通常授業となります。念のため申し添えます。電話連絡はいたしませんので、よろしくお願いします。)

0

台風21号への対応について

 日頃より本校教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、報道等でご存じのように、非常に強い台風21号が接近しており、現段階での予報では本日4日(火)21時頃に福島県に最接近する模様です。
 このことに伴い、下記により、4日(火)については、部活動中止15:30下校とさせていただきます。また5日(水)についても特別な対応を余儀なくされることも考えられます。早朝に、電話等で緊急対応のご連絡をさせていただくこともありますので、連絡手段についてあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

1 9月 4日(火)の対応
(1)通常登校とする。
(2)部活動を中止とし、15:30全員下校とする。

2 9月 5日(水)の対応
9月 5日(水)に特別の対応を行う場合(登校時間の繰り下げ等)
※  教育委員会からの指示は、4日(火)中、もしくは5日(水)早朝6:00にある予定です。緊急対応がある場合は、5日(水)朝6時20分までに学校より連絡いたします。担任からの電話、学校のHPにご注意ください。なお、通常通りの場合には連絡いたしません。

3 お願い
(1)登校繰り下げ等特別の対応を行った場合には、趣旨を十分理解させ、安全な場所で学習等をして過ごさせてください。
(2)強風や河川の増水が懸念されるため、危険な場所には近づかないようにさせてくだ  さい。

4 その他
(1)翌6日(木)は通常通りとなります。
(2)臨機の対応がとれるよう、各学級の連絡網を確認しておいてください。
(3)台風による被害がありましたら、担任宛ご連絡ください。

 

-本日朝の全校生の様子です-

0

GoodSpeaker賞受賞! -両沼英語弁論大会-

 8月28日、会津坂下町中央公民館を会場に、両沼英語弁論大会が開催されました。
 本校からは、暗唱の部に4名がエントリー。4名は、さまざまな活動がある中、合間を縫って、夏休みを返上して練習に励んできました。こうした努力が実を結び、4名とも大変素晴らしい発表をしてくれました。
 その結果、長谷川陽莉さんが、GoodSpeaker賞、また他の3人も「あと数点で…」入賞できるほどの評価でした。審査員の評価の観点の違いで順位はつきますが、ネイティブのライアンが聴いても「とてもいいでき」の発表だったそうです。本当に多忙な中よく頑張ってきました。

0

挑戦が終わりました❗合唱コン

統合校としての一体感を築こうと、全校生で取り組んだ合唱コンクール。本日21日、最初の挑戦が終わりました。喜多方プラザで開催された、耶麻・両沼合同音楽祭に、代表31人で挑んだ本校生徒・・・残念ながら入賞は叶いませんでしたが、中学校の部16校のとりを飾り、課題曲gifts、自由曲リフレインを見事歌いきりました。

 常駐の音楽教員がいない学校での挑戦でしたが、本校生徒は、寸暇を惜しんで練習に励んできました。その姿勢には自信をもっていいと思います。お疲れ様でした。なお、この歌声は機会を見つけて皆様にお届けします。

全員合唱で、参加校全体をリードして歌いました❗感動の一瞬です。

0

特設合唱部 磐青合宿6

特設合唱部の合宿は、練習を終了しました。涼しい環境で充実した練習ができ、参加したメンバーもみんな「来てよかった」と言ってくれました。

これから磐青を出発し、柳津に戻ります。ふれあい館到着は、14:30ごろの予定です。

0

合唱の応援においでになりませんか?

 8月21日(火)喜多方プラザで、平成30年度耶麻・両沼合同音楽祭が開催されます。本校は中学校の部第16番目に、課題曲「Gifts」、自由曲「リフレイン」で参加します。演奏の後には、参加校全員で課題曲を歌います。本校山田先生の指揮、ステージでは本校特設合唱部が全体をリードして歌います。

 今回の合唱部に参加しなかった生徒でも、本校生徒は全員で練習していたので歌うことができます。保護者の皆様、この感動の会場に、お子様を伴っておいでになりませんか?本校生徒の活躍を応援してくださいますようお願いいたします。

 

0

特設合唱部 磐青合宿4

おはようございます!

特設合唱部の合宿は2日目を迎えました。朝食、部屋の点検を終えて、これから練習です。

昨日からみんなで、ハート型の用紙にそれぞれの良いところを書き込んでいます。課題曲『Gifts』を歌う上で、一人一人の輝きに気付き、みんなの気持ちを合わせるために、裕美子先生が用意してくださいました!メッセージで埋まっていくハートを見ながら、今日も頑張ります!

0

特設合唱部 磐青合宿3

特設合唱部の合宿は夜の練習を終えました。夜はパートをバラバラにして、一人一人が責任を持って声を出す練習をしました。

入浴後も勉強会。みんな元気に頑張ってます。

0

特設合唱部 磐青合宿2

特設合唱部の合宿は、午後の練習を終えました。目黒教育長さんの応援も頂き、歌声もどんどんよくなっています!

歌も大事ですが、心も1つにできるよう夜の練習も頑張ります!

0

特設合唱部 磐青合宿1

本日より、特設合唱部は猪苗代の国立磐梯青少年交流の家で合宿を行います。

出発時には若干のトラブルもありましたが、みんな元気に磐青に到着し、練習前にお昼を食べています。

午後からバリバリ練習頑張ります!

0

本郷中との合同チームが始動しました‼️

かねてより検討していた野球部の合同チームですが、このほど本郷中学校と協議がまとまり、夏休みから合同チームが始動しています。

盆明けの16日は、本校の3名を含め、13人で活動しています。グランドに野球部らしい声が響き渡っています❗

0

海外派遣団情報8/2その3

すべての日程を終え、無事チャンギ国際空港に到着しました。21:50発のJL036便に登場します。現地からの報告はこれが最後になります。次回は、羽田についてから・・・

0

海外派遣団情報8/1

お早うございます。海外派遣団三日目となりました。全員元気です。天候曇り。8時現在気温30度ぐらいだと思います。

今日は現地校との交流があります。女子校です。校長用意した原稿を日本に忘れてきました。どうなることか・・・(((・・;)生徒は準備万端です。

0

海外派遣団7/31その2

議事堂前の広場にて。奥の建物は市役所だそうです。

一足先に子ども議会

議場をバックに

豪華なお昼

モスク お祈りの時間と重なって中に入れず。代わりにアザーンを堪能しました。

0

海外派遣団情報7/31

柳津町海外派遣団2日目の情報です。

つい先ほど、現地時間16;10にジョホールバルのホテルに入りました。全員元気で研修に励んでいます。

今日はシンガポールのホテルを出発後、国境ごえを体験しました。マレーシアに向かう多くの方で渋滞していましたが、それでもいつもの日よりもすいているとのこと。日本ではできない貴重な体験をしました。

国境ごえの後、マレーシアジョホール州の議事堂、モスク見学の後、AEON MALLで買い物体験をしました。

ジョホールのホテルでしばし休憩の後、夕食に出かけます。マレーシア料理を堪能してきます。なお、本日のお昼は、中華、東南アジア、南アジア各国の料理が準備されており、ほとんどの生徒がすべての料理を味わったようです。少し体重を増やして帰国すると思います。

写真の読み込みがうまくいかず、核心となる写真がアップできません。機器の状態が落ち着いたら、再度報告します。

0

夏休み・・・だけれども!

暑中お見舞い申し上げます。酷暑の毎日が続いております。ご自愛ください。

さて、本校でも夏休みに入りましたが、学校は通常と変わらず賑やかな毎日です。部活動はもちろん、駅伝や合唱、英語弁論の練習に励む生徒もいます。もちろん・・・勉強も欠かしません!たぶん・・・

廊下で、熱心に学習に励んでいます。

0

奥会津グローバルセミナー開催

27日、柳津町ふれあい館で、奥会津グローバルセミナーが開催されました。オックスフォード、スタンフォード、UCサンディエゴの世界最先端の頭脳が集まる大学の学生6名と、本校生を含めた奥会津の中高生が、柳津町を舞台に町オリエンテーリングで楽しみました。話し合いでは、彼らの勉強に対する考え方や将来について聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

0

中体連県大会23日の結果速報

23日の結果をまとめて報告します。

男子バレーボール予選リーグ

1勝2敗 リーグ第三位で決勝トーナメント進出ならず。

女子バドミントン団体

ベスト8まで進出するも準々決勝で敗退。

ダブルス 1勝するも2回戦敗退  ベスト16

0

福島県中体連バドミントン

第61回福島県中体連バドミントン大会が福島市国体記念体育館で開催されました。会津一位で出場した本校女子バドミントン部は1回戦 対 原町三中に2対1で勝利‼️ 2回戦は優勝候補の須賀川二中と戦い、善戦しましたが、0対2でベスト4進出はなりませんでした。明日は個人戦です。

0

いよいよ県大会

第61回福島県中体連大会が始まりました‼️ 本校からは、男子バレーボール、女子バドミントン団体とダブルスが参加します。

ここ会津若松ではバレーボール男子の試合が始まります‼️がんばれー柳津学園

0

体育・スポーツ スポーツ交流で楽しみました


 19日、スポーツ交流で汗を流しました。体育館の中は、33℃の猛暑でしたが、生徒たちは元気にドッジピー、大縄跳びに取り組みました。
 大縄跳びは、3年生が貫禄を示して15回で優勝!第2位には11回で1年生が入りました。
 順位はともかく、ミスを温かく受け入れ、励まし合いながら競技に臨む生徒たちの温かい心にとても感動させられました。

0