活動の様子

活動の様子

ずっときれいなままで・・・

 会津柳津学園中学校の生徒のみなさんは,毎日の清掃活動に黙々と取り組んできました。

校舎の中も外も,とてもきれいで環境が整っています。

 用務員の鈴木さんやスクールサポートスタッフの阿部さんも,学校の美化活動に一緒に取り組んでいます。

1学期・・・ ずっときれいなままの校舎でした。

0

1学期もあと3日!

 1学期もあと3日になりました。

今日の6校時目の2年生の授業は保健体育でした。

新体力テストの記録のまとめをしていました。

1年生は総合的な学習の時間で,班別自主研修のコースや日程を決めていました。

0

41000件を突破しました!

奥会津にも真夏の空・・・ 

今日は三連休の最終日,『海の日』でした。

1学期も残すところあと3日の登校です。暑さに負けず元気に乗り切りましょう!

本日,夕方・・・ 

会津柳津学園中学校のアクセスカウンターが4万1千件を突破しました。

今後も会津柳津学園中学校の様子を伝えていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

0

ひまわりが咲き始めました。

 花壇には,ひまわりが元気に咲き始めました。

 5・6校時目,1年生の授業は総合的な学習の時間でした。

9月の遠足に向けて,会津若松市内の見学場所を調べたり,班のテーマを決めたりしていました。

グループで楽しそうに対話しながら進めていました。

 

0

命を救う!

 本日,会津柳津学園中学校では,1校時目から3校時目に普通救命講習を行いました。

会津坂下消防署柳津出張所の署員の方6名をお招きして,講話をいただき,DVDを視聴しました。

さらに,AEDを使用した実技講習を行いました。

 生徒のみなさんは,命を救うために,真剣な態度で講習にのぞんでいました。

0

☆彡☆彡 七夕飾り ☆彡☆彡 ~ 願いごとがかないますように! ~

 明日は,7月7日・・・ 七夕です。

会津柳津学園中学校では,文化部のみなさんが七夕飾りをつくりました。

職員玄関にありますので,ご来校の際は,ぜひご覧ください。

 今日は,いい天気で暑い一日でした。

夜風に涼みながら天の川を眺めてみましょう。

みなさんの願いごとがかないますように・・・

0

もうすぐ七夕です。歴史に関心はあるかな?

 もうすぐで,日本の年中行事,七夕です。歴史に関心はありますか?

 本日,3校時目,1年生の授業は社会科でした。

今日から歴史の学習で,オリエンテーションがおこなわれていました。

小学校の社会科で学習した知識を活用して,歴史上の人物をたくさんあげていました。

先生のヒントに積極的に答えていました。

 

0

雨の季節・・・ 6月も終わり・・・ 今年も半年が過ぎました。

 今日も,奥会津は雨が降り続いています。校舎から望む赤い橋と円蔵寺も霧にかすんでいます。

6月も終わりですが,雨の季節はもう少し続きそうです・・・・・・

 2校時目,2年生の授業は・・・ 家庭科でした。

2校時目,3年生は数学の授業でした。

0

表現活動に取り組んでいます。

本日,1校時目の2年生の授業は・・・

英語で,接続詞を使った英会話の練習に取り組んでいました。

1年生は国語の授業でビブリオバトル(書評合戦)により,本の紹介をしていました。

0

40000件を突破しました!

 本日,午後19時15分すぎ,やないづ教育ネット 会津柳津学園中学校のアクセスカウンターが4万件を突破しました。これからも「あこがれの学校」を目指すとともに,学校の様子を工夫して伝えていければと思います。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

0

四中学校合同高等学校説明会がありました。

 本日13:20~,会津柳津学園中学校では,三島中学校,金山中学校,昭和中学校との合同による高等学校説明会が開催されました。3年生のみなさんは中学校卒業後の進路実現を見すえて,真剣な表情で各高等学校の説明を聞いていました。

0

梅雨空戻る・・・

 今日は梅雨空が戻ってきました・・・

今日は第1学期期末テストが終わりました。生徒のみんさんもほっとしたようです。

5校時目は,Q‐Uテストが行われました。

 

0

1週間を終えて・・・

時刻は15:30・・・ 

朝の本降りの雨も上がり,北の空には雲の合間に青空ものぞいていました。

生徒のみなさんは1週間を終えて下校です。

本日は,期末テスト前のため部活動がありません。

週末は学習にも力を入れることでしょう。

0

紙漉きはがきワークショップ!

 本日5・6校時目,2年生の総合的な学習の時間では,柳津町地域おこし協力隊の佐藤美咲様を講師にお招きし,柳津町で伝統的に受け継がれている野老沢和紙(ところざわわし)について講話をいただきました。

 後半には,実際にワークショップをとおして,伝統的な和紙づくりを体験しました。

 生徒のみなさんは,伝統文化を伝え残していくことの大切さを肌で実感したようです。

0

畑の野菜は・・・

 畑の野菜はどうなったでしょうか?

 じゃがいも葉が大きくなり,花が咲きました。きゅうりや枝豆はつるが伸びてきました。トマトも花が咲き始めています。その他に・・・なすやかぼちゃ,ゴーヤ,いちごなども順調に成長しています。

 そんな成長の様子を,よつば学級では絵日記にしてまとめながら見守っています。

 

0

歌声がひびいています。

 本日昼休み,3階の音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。

足を運んでみると,特設合唱部のみなさんが夏のコンクールに向けて,練習していました。

会津柳津学園中学校は,美しい歌声もひびき渡る学校です。

 

0

今日もおいしくいただきます。

6月15日(木),今日も奥会津の空は曇り空です。

今日の給食は・・・

コッペパン,牛乳,ナポリタン,コールスローサラダ,肉だんごスープでした。

みんな,おいしくいただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

今日の給食は・・・

コッペパン,牛乳,ナポリタン,コールスローサラダ,肉だんごスープでした。

みんな,おいしくいただきました。

0

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございます。

 保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございます。

学校に届いている結果をお知らせいたします。

 

〇 男子バレーボール部

  対 高田中  0-2 惜敗

  対 若松四中 0-2 惜敗

〇 ソフトテニス部

  団体 第2位

  個人戦 準決勝 惜敗

 

0

全会津中体連総合大会速報④

こちら男子バレーボール競技会場です。本校は1年生4名で、金山中さん、只見中さんとの合同チームです。今ほど高田中さんとの試合に惜敗しました。あとで、若松四中との対戦があります。応援よろしくお願いします。

0

全会津中体連総合大会速報③

おはようございます。こちらソフトテニス競技会場です。小雨が降る中ですが、まもなく試合開始です。団体戦県大会出場を決める大事な試合となります。応援よろしくお願いします。

0