活動の様子

活動の様子

修学旅行準備おおづめ(3年)

 いよいよ来週、3年生は修学旅行に出発します。あと1週間ということで、しおりも間もなく完成するようです。今日は、ipadを使って班ごとに調べ学習をしていました。当日が待ち遠しくて、みんないい表情です。コロナ感染に十分気をつけ当日を迎えましょう。

0

オーロラクロック制作(3年技術)

 技術室から楽しそうな声が聞こえてきました。入ってみると、3年生が技術の授業で「はんだづけ」をしていました。LEDライトがつく置時計の制作です。「こういう細かい作業好きなんです」、「私、まったくダメです」。得意不得意はありますが、ベストを尽くし無事完成してほしいと思います。

0

全会津中体連駅伝競走大会

 昨日行われた標記大会の結果が発表されました。男子が35位、女子が23位です。男子は当日エントリー変更も含め、1・2年生でのチーム編成にもかかわらず襷をつなぐことができました。女子は昨年度と同じ順位ですが、3年生3名を中心によく頑張ったと思います。この経験を糧に今後の多方面での活躍が期待できます。応援ありがとうございました。

0

ALTオサマ先生の授業が始まりました

 今日は、新ALTのオサマ・イブナ・オマル先生が本校で授業を行ってくれました。オサマ先生は、バングラデシュ出身のカナダ国籍ということで、授業の中ではカナダについてスライドを使って紹介してくれました。また、生徒一人一人がオサマ先生に英語で自己紹介するなどの活動も行いました。これからもオサマ先生と一緒に楽しく英語を学習し、異文化についての理解も深めていってほしいと思います。

 

 

0

朝の会

 29日の朝の会の中で、教育実習生の渡部雪乃先生を紹介しました。渡部先生は、国語の授業を中心に8月29日から9月9日までの2週間本校で実習を行います。また、朝の会終了後には、9月1日に行われます、中体連駅伝大会に向けて選手壮行会を行いました。選手たちは、夏休み中の暑い日も雨の日も頑張って練習していました。本番では、自己ベストを目指して襷をつないでほしいと思います。柳学中がんばれ!!!

0

PTA奉仕作業

 本日、柳津小学校と合同でPTA奉仕作業を行いました。保護者の方々や児童生徒たちと一緒に、校庭の除草作業や側溝の清掃を行いました。早朝にもかかわらず、多くの方々に参加いただきました。また、小学校の生活委員や中学校の協力委員のみなさんには準備等から大変お世話になりました。ありがとうございました。きれいになった校庭で児童生徒が安全に、そして安心して活動できることと思います。

 

0

第2学期スタート

 昨日、第2学期の始業式を行いました。夏休み中、大きな事故やけがもなく全員で迎えられたこと、うれしく思います。2学期は、10月に文化祭「柳輝祭」があるなど、学習の発表の場が多くあります。生徒の皆さん、頑張りましょう!保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和4年度耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱) 奨励賞!

 本日、喜多方プラザ文化センターにおいて開催されました。夏休み中も、他の部活動の練習もある中、ほぼ毎日練習を重ねてきました。これまで練習してきた全員での参加は叶いませんでしたが、参加した13名の歌声はホール全体に響き渡りました。結果は価値ある「奨励賞」。結果以上の何かを得ることができたと思います。鑑賞にいらした保護者の方々、ありがとうございました。

0

両沼中学校英語弁論大会

 夏休みも残すところあと3日となりました。おかげさまで、いまのところ大きな事故の報告がありません。残りも安全に過ごし25日の始業式を迎えたいと切に願っております。生徒の皆さん、25日に元気に会いましょう!さて、19日(金)に両沼中学校英語弁論大会が会津美里町じげんホールで行われました。本校からは3名が出場しました。3名は夏休み中毎日練習しており、全員堂々とした素晴らしい発表となりました。そんな中、創作の部に出場した一ノ瀬ななさんが、第3位となりました。おめでとうございました!

 ○創作の部 一ノ瀬なな 「Hard Work Can Change Your World」

        荒木 晄喜 「Let’s Learn from History」

 ○暗唱の部 伊藤 愛依 「Zorba's Promise」

0

霊まつり稚児行列

本校女子生徒7名が行列の介添え役として参加しました。とても蒸し暑い中でしたが、立派にその役目を果たしました。参加した皆さんお疲れ様でした。

0

県中体連総合大会速報⑤

こちらソフトテニス会場です。とても暑いです。男子個人の橋本・田﨑ペアは初戦で惜敗しました。試合後のコメント『来年の僕たちを見ていてください』。2年生の2人なので、この悔しさを忘れず頑張ってほしいです。女子個人の佐藤・伊藤ペアは初戦を突破し、ベスト8をかけて戦いました。粘り強く戦い善戦しましたが、惜敗しました。会津地区の中学生がみんな応援に来てくれました。ありがとうございました!

0

県中体連総合大会速報④

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。昨日惜しくも敗れた男女団体戦。今日は個人戦です。女子個人戦に出場した天野・髙田ペアは1回戦2-4で敗れました。序盤リードし、最後はデュースに持ち込むなど善戦しました。お疲れ様でした。これから出場するペアにも頑張ってほしいです。

0

県中体連総合大会速報③

こちらバレーボール会場です。準々決勝で豊間中学校に0-2(12-25.18-25)で敗れました。残念ではありますが、最後までベストを尽くした良い試合でした。お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました‼️

0

県中体連総合大会速報②

こちらバレーボール会場です。男子バレーボール部は、午前中に初戦突破しこの後ベスト4をかけた準々決勝です。バドミントン、そしてソフトテニスが惜敗しましたので、その分も含め勝利してほしいと思います。ガンバレ柳学中!

0

第1学期終了。お世話になりました。

 今、本校特設合唱部の歌声が校内に響きわたっています。初日から全員出席ということです。朝から駅伝部、常設部、英語弁論部、そして特設合唱部の練習と、多くの生徒が複数の部活動に所属し活動しています。本当に素晴らしいと思います。地道な努力がのちに花を咲かせることでしょう。

 昨日、第1学期の終業式をマスクをしいつも以上に距離をとって行いました。臨時休業や学級閉鎖などの対応をすることなく、学びを止めずにこれまでこれたこと、本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。終業式の後は、今月末で任期満了となるALTギャビン先生の離任式、教室の机を廊下に出しての大掃除などを行いました。充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

 

0

健康教育講話

 ふくしまっ子健康マネジメント事業として、医療法人仁寿会菊地医院菊池信太郎院長を講師にお迎えし、「日々の生活習慣の大切について」と題した講演をいただきました。小中学生のうちからの食事や運動の本当に大切であることなどのお話しがありました。また、コンビニなどで食事を買う場合に気をつけることなどをワークショップ形式で学ぶことができました。

0

中学生議会

本日、3年ぶりの開催となる中学生議会に3年生が参加(2年生は傍聴)してきました。柳津町の議場に実際に入り、一般質問を7名の議員(の卵?)が行いました。質問に対する答弁は、町長様、教育長様、追質問に対する答弁は、町各課長様です。緊張の表情でしたが、自分たちの町をより良くしようという視点で取り組んだ姿は、とてもかっこよかったです。町関係者の皆様、大変お世話になりました。

0

県中体連陸上大会速報①

おはようございます。こちらは福島市とうほう・みんなのスタジアムです。まだひどい暑さではないですが、蒸し蒸ししています。これから練習で、競技は午後を予定しています。応援よろしくお願いします!

0

ロードフラワー(苗植え)

 1年生のロードフラワー(苗植え)を西山小の児童達と一緒に行いました。苗を植える前に、西山小の児童達に絵本の読み聞かせを行ったり、一緒にしっぽ取りで遊んだりして交流しました。交流後は、西山小入口付近の国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を一緒に植えました。暑い中での活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。

0

バーチャル企業訪問

 本日、3年生がバーチャル企業訪問を行いました。会津若松市のAiCT(首都圏などのICT関連企業が集うオフィス環境のこと)に入っている会社をリモートで訪問し、担当の方に会社紹介などを行っていただきました。また、企業訪問だけではなく、参加した中学校どうしで学校紹介を行ったり、地域の課題に対する解決策を発表し合ったりする活動もありました。生徒達そして私たち教員も視野が広がり、これからの社会を深く考える良い機会となりました。主催者の本郷中学校をはじめ、凸版印刷株式会社、アクセンチュア株式会社、住友生命保険相互会社、パナソニックホールディングス株式会社、オリックス自動車株式会社、富士通Japanのみなさま、ありがとうございました。

 

0

1学年ロードフラワー

 本日、1学年の総合的な学習の時間において、地域貢献活動の1つであるロードフラワー(苗植え)を行いました。5月上旬に行ったマリーゴールドの種まきの時からお世話になっている鹿野さんに、今回もご指導いただきました。生徒達は2班に分かれて、やないづふれあい館前とB&G海洋センター入口付近の花壇に苗を植えました。暑い中での活動でしたが、生徒達は一生懸命活動していました。今後、マリーゴールドの花が、見る人の心を癒やしてくれることと思います。

0

2学年職業講話

 地域おこし協力隊の伊藤千晴さんをお招きし、職業講話を行いました。講話では、伊藤さんご自身の経験を踏まえて、失敗を恐れずに何でもやってみることの大切さや協力隊の活動の様子、柳津町の良さなどについてお話ししてくださいました。生徒達は、地域で働いている伊藤さんからの話を聞き、改めて柳津町について考えることができました。

0

期末テスト1日目

 本日、1学期末テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。中体連後で勉強時間を十分確保するのが難しい生徒もいたかと思いますが、中体連同様に全力で頑張ってほしいと思います。

0

全会津中体連総合大会速報12

ソフトテニスの個人戦では、男女ともに優勝となりました。また、男子バレーボール部も優勝との報告がありました。おめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、応援してくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

0

全会津中体連総合大会速報⑨

おはようございます。こちらソフトテニス会場です。曇り空ですが、今のところ予定通りできそうです。公式練習の様子です。

本日が最終日。すべての部が残っております。皆さま、応援よろしくお願いいたします。

ガンバレ柳学中‼️

 

0

全会津中体連総合大会速報⑧

こちら女子バレーボール会場です。決勝トーナメント2回戦、2-1で勝ちました。ベスト8です。

男子バレーボール部についてはお伝えする事ができませんでしたが、本日予選リーグを全勝で突破したそうです。明日お伝えします!

明日もガンバレ、柳学中‼️

0

全会津中体連総合大会選手壮行会

 6月9日(木)、14日(火)、15日(水)の3日間にわたり、全会津中体連総合大会が行われます。今日は、その大会に出場する選手たちの壮行会を行いました。各部から選手紹介等が行われた後、柳学中応援団による各部へのエールそして、全校応援を行いました。団長の五十嵐康誠くんのすばらしいかけ声のもと、柳学中が一丸となった瞬間でした。

 

0

芸術鑑賞会

 26日(木)、柳津町中央公民館主催の芸術鑑賞会が本校体育館で行われました。今年度は、にじいろ音楽隊による演奏会でした。演奏会で使用された楽器は、クラリネット、マリンバ、パーカッションでしたが、その音色について、生徒達の感想には、クラリネット→あたたかく、なめらかな音、マリンバ→低い音でやわらかく、やさしい音、パーカッション→元気がこみ上げてくる音などがありました。カホンといった珍しい楽器の演奏や、体を使った楽器の演奏体験などもあり、会場が一体となり、楽しい一時を過ごすことができました。

 

0

情報モラル教室

 25日(水)本校にて情報モラル教室を開催しました。坂下警察署生活安全課の花見さんを講師にお迎えし、SNSの正しい使い方等について、クイズを交えながらお話しいただきました。そして、講話の後に生徒代表の岩佐陽愛さんがお礼の言葉を述べました。生徒達の感想には、「便利に使うにはルールを守らないと怖ろしいことになる。」などがありました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

0

全会津中体連陸上競技大会(2日目)

 18日(水)は、昨日に引き続き陸上大会が行われました。本校からは2~3年生17名の生徒が参加しました。生徒達は、男女100mH、男女100m、女子200m、女子800m、男子1500m、男子走幅跳、男子砲丸投にそれぞれ出場しました。炎天下の中ではありましたが、みんな最後まであきらめず、自分の力を出し切りました。結果は、男子走幅跳において、3年伊藤快飛くんが5m79cmで優勝しました。おめでとうございます。

【1日目】

【2日目】

 

 

 

0