活動の様子

活動の様子

40000件を突破しました!

 本日,午後19時15分すぎ,やないづ教育ネット 会津柳津学園中学校のアクセスカウンターが4万件を突破しました。これからも「あこがれの学校」を目指すとともに,学校の様子を工夫して伝えていければと思います。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

0

四中学校合同高等学校説明会がありました。

 本日13:20~,会津柳津学園中学校では,三島中学校,金山中学校,昭和中学校との合同による高等学校説明会が開催されました。3年生のみなさんは中学校卒業後の進路実現を見すえて,真剣な表情で各高等学校の説明を聞いていました。

0

梅雨空戻る・・・

 今日は梅雨空が戻ってきました・・・

今日は第1学期期末テストが終わりました。生徒のみんさんもほっとしたようです。

5校時目は,Q‐Uテストが行われました。

 

0

1週間を終えて・・・

時刻は15:30・・・ 

朝の本降りの雨も上がり,北の空には雲の合間に青空ものぞいていました。

生徒のみなさんは1週間を終えて下校です。

本日は,期末テスト前のため部活動がありません。

週末は学習にも力を入れることでしょう。

0

紙漉きはがきワークショップ!

 本日5・6校時目,2年生の総合的な学習の時間では,柳津町地域おこし協力隊の佐藤美咲様を講師にお招きし,柳津町で伝統的に受け継がれている野老沢和紙(ところざわわし)について講話をいただきました。

 後半には,実際にワークショップをとおして,伝統的な和紙づくりを体験しました。

 生徒のみなさんは,伝統文化を伝え残していくことの大切さを肌で実感したようです。

0

畑の野菜は・・・

 畑の野菜はどうなったでしょうか?

 じゃがいも葉が大きくなり,花が咲きました。きゅうりや枝豆はつるが伸びてきました。トマトも花が咲き始めています。その他に・・・なすやかぼちゃ,ゴーヤ,いちごなども順調に成長しています。

 そんな成長の様子を,よつば学級では絵日記にしてまとめながら見守っています。

 

0

歌声がひびいています。

 本日昼休み,3階の音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。

足を運んでみると,特設合唱部のみなさんが夏のコンクールに向けて,練習していました。

会津柳津学園中学校は,美しい歌声もひびき渡る学校です。

 

0

今日もおいしくいただきます。

6月15日(木),今日も奥会津の空は曇り空です。

今日の給食は・・・

コッペパン,牛乳,ナポリタン,コールスローサラダ,肉だんごスープでした。

みんな,おいしくいただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

今日の給食は・・・

コッペパン,牛乳,ナポリタン,コールスローサラダ,肉だんごスープでした。

みんな,おいしくいただきました。

0

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございます。

 保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございます。

学校に届いている結果をお知らせいたします。

 

〇 男子バレーボール部

  対 高田中  0-2 惜敗

  対 若松四中 0-2 惜敗

〇 ソフトテニス部

  団体 第2位

  個人戦 準決勝 惜敗

 

0

全会津中体連総合大会速報④

こちら男子バレーボール競技会場です。本校は1年生4名で、金山中さん、只見中さんとの合同チームです。今ほど高田中さんとの試合に惜敗しました。あとで、若松四中との対戦があります。応援よろしくお願いします。

0

全会津中体連総合大会速報③

おはようございます。こちらソフトテニス競技会場です。小雨が降る中ですが、まもなく試合開始です。団体戦県大会出場を決める大事な試合となります。応援よろしくお願いします。

0

出発! 第3陣!

全会津中体連総合大会へ・・・

出発! 第3陣!・・・

7:10

男子バレーボール部

たくさんの保護者のみなさま,出発時に駆けつけていただきありがとうございました。

生徒のみなさんは,保護者のみなさまの激励を胸にがんばってくれることと思います。

健闘を期待しております。

『がんばれ!』 『会津柳津学園中学校!!』

0

全会津中体連総合大会1日目の結果は?

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございました。

全会津中体連総合大会1日目の結果をお知らせいたします。

1 ソフトテニス部   

 団体戦 

 対 会北中 快勝  対 喜多方山中 快勝  2勝

 ※ 現在ベスト8

2 バドミントン部  

 団体戦 男子

 対 猪苗代中 0-3 惜敗  対 田島中  1-2 惜敗

 団体戦 女子

 対 坂下中  2-1 快勝  対 若松山中 2-1 快勝

 対 若松五中 0ー3 惜敗

3 女子バレーボール部

 対 西会津中  0-2 惜敗  

 対 喜多方一中 2-0 快勝

 ※ 1勝1敗 予選2位通過

来週の13日(火),14日(水)も,引き続き,全会津中体連総合大会に臨みます。

来週も応援をどうぞよろしくお願いいたします。

            

0

畑のある学校・・・

会津柳津学園中学校の職員室前の校地には,豊かな畑が広がっています。

よつば学級や文化部の生徒,用務員の鈴木さんや先生方が,たくさんの野菜や花を育てています。

今日は,どんな野菜や花が育っているか紹介します。

じゃがいも,えんどう豆,ゴーヤ,ミニトマト,いちご,なす・・・ コスモスやひまわりも・・・ 他にもまだまだあります。 

おいしい野菜の収穫ときれいなお花を見るのがとても楽しみです。

0

未来へ語り継ぐもの・・・ 受け継ぐもの・・・

 5・6校時目,1年生の総合的な学習の時間では,柳津町地域おこし協力隊の塚原有季様を講師としてお招きし,柳津町で昔から行われている,伝統的な祭りや年中行事について講話をいただきました。

 生徒のみなさんは,柳津町の魅力や良さを見つめなおしていました。

 また,柳津町に生まれたことに誇りをもち,全国的にも有名な伝統行事や文化を受け継ぎ,守っていこうという強い思いが芽生えていました。

0

今日も授業が始まりました。

今日も,外は快晴です!! 雨の季節はもうちょっと先でしょうか?

今日も1校時目の授業が始まりました。

3年生は英語の授業です。意欲的に発言していました。

2年生は国語の書写の授業でした。先生のお手本をもとにがんばっています。

1年生とよつば学級は道徳の授業でした。

0

学びあい! 理科 社会 国語の書写の授業・・・

本日2校時目の1年生の授業は・・・ 理科で無セキツイ動物の特徴について学んでいました。

本日2年生の社会科の授業は,地理的分野で日本の海上交通,航空交通,陸上交通の役割について学んでいました。

4校時目の1年生の授業は国語の書写で,集中して取り組んでいました。

0