活動の様子

活動の様子

全会津中体連陸上大会速報③

こちら会津陸上競技場です。午後も応援も含め精一杯頑張りました。ほとんどの生徒が、『ベストを尽くせた』と言っていました。そして先程学校へ出発した所です。明日も応援よろしくお願いします。

0

全会津中体連陸上大会速報②

こちら会津陸上競技場です。快晴の中、予定通り進んでおります。午前中はリレーの予選などが行われました。すべてバトンをつなぐことができ、一安心しているところです。個人種目も頑張っています!

0

耳鼻科検診がありました。

 本日,5校時目に全学年の耳鼻科検診がありました。養護教諭の指導のもと,スムーズに検診を受けることができました。自分の健康は自分で守る!! これからも健康を大切に学校生活を送りましょう。

0

今日の1年生の総合的な学習の時間は???

 今日の5校時目,1年生の総合的な学習の時間は,柳津町役場地域振興課農林振興係の職員をお招きして,柳津町の山の特色や森林の果たしている役割などについて,映像を見ながら具体的に学んでいました。

 豊かな森林環境に恵まれている柳津町の林業の課題にも向き合うことができた1時間となりました。

0

今から100年前って!? えっどんな時代!?

 本日6校時目の3年生の授業は,歴史的分野の授業で,大正時代の社会の様子を様々な資料から読み取っていました。黒板にはそのころ活躍した人物の写真資料が張られたり,大型テレビには当時の様子を伝える資料が提示されたりと,3年生はさまざまな資料から,当時の様子を読み取っていました。

 また,タブレットを使って調べたことを話し合ったり,先生のなぜ?どうして?などの問いに意欲的に答えたりと,生徒が中心になって活動していました。

 今から100年後の2123年……  今の令和という時代はどんな時代だったとなるのでしょうか?

0

今日の3年生の総合的な学習の時間は???

 今日の3校時,3年生の総合的な学習の時間では,柳津町議会の議長をお招きして講話をいただきました。町議会事務局長も同席され,柳津町議会の仕組みや役割をわかりやすく教えていただきました。

 地方自治や地方分権などに関わる内容は,社会科の公民的分野でも学習します。今日は,その土台なる貴重な1時間となりました。ありがとうございました。

0

ICT支援員とスクール・サポート・スタッフが,支えています。

 毎週,月曜日はICT支援員の五十嵐さんが来校して,タブレットを活用した教材の開発や,ICT環境の整備,パソコンの効果的な活用などを支援してくださっています。

 また,スクール・サポート・スタッフの阿部さんは,いつも校舎の美化活動に取り組んでくださっています。いつもありがとうございます。

0

今日の2年生の総合的な学習の時間は???

 今日の2校時目,2年生の総合的な学習の時間では,柳津町の町長をお招きして講話をいただきました。

町長になろうと思った理由や町長としてのやりがいなどを熱く語っていただくとともに,これからの柳津町をどうしていくか。生徒とともに課題に向き合う講話でした。

中学生のみなさんは柳津町の未来を担う町民であり,柳津町がみなさんを必要としていることを強く実感する1時間となりました。

 

 

 

0

自己ベストと体力の向上を目指して! 5連休前! 全校生で最後の練習です!!

 放課後になりました。生徒のみなさんは,5連休前! 最後の陸上練習に取り組んでいます。

1年生も3年生・2年生の先輩を見習って,だいぶ慣れてきたようです。

 

 5連休はリフレッシュしながらも,適度に運動もできるといいですね。

0

今日の1年生の総合的な学習の時間は???

 今日の1年生の総合的な学習の時間では,柳津町教育委員会の神田順一教育長をお招きし,講話をいただきました。

 

 

 

 

 

「中学生に知ってもらいたい柳津町の現状(実態,課題)と中学生に期待すること」というテーマのもと,豊富な知識にユーモアを交えて笑いを誘いながら,お話をいただきました。

生徒のみなさんは,柳津町の面積や人口を確認するとともに,自分たちの住む町の魅力や良さを見つめ直していました。また,町の抱えている課題などについても話し合いました。

これからの柳津町の未来を担う人材としての自覚が芽生える1時間となりました。

0

集中して授業に臨んでいます!!

 本日の1校時目,1年生は意欲的に漢字の練習に取り組み,先生の質問にも元気に答える姿が見られました。

 2年生は数学の授業で,黙々と計算練習に取り組んでいました。先生とともに課題を解決しています。

0

今年度はじめての授業参観がありました。

 本日は,多くの保護者の方々が来校され,授業参観が行われました。会津柳津学園中学校は,心が育つ学校を目指しています。各学年の道徳の授業では,タブレットを活用して,自他の良さを認めあったり,コミュニケーション能力を高めたりしていました。後半には,考えたことをもとに,議論する姿も見られました。

 よつば学級では,言葉の意味や情景をていねいに読み取り,言葉の美しさについて学んでいました。

 

 

0

久々の春雨が山々を潤しています。 生徒のみなさんは清掃活動で学校を美しくしています。

 今日は久々にしとしとと雨の降る一日でした。柳津町の新緑も雨に潤されています…… そんな中,生徒のみなさんは,今日も黙々と清掃活動に取り組んでいます。自分たちの学校を自分たちでキレイに!! 「環境は人をつくる!」これからも,会津柳津学園中学校の生徒は,美しい環境の中で学び続けます。

 

 

0

会津柳津学園中学校は,掲示物が充実しています!!

 会津柳津学園中学校は,廊下の掲示物がとても充実しています。生徒の作品や学習のまとめをはじめ,学校だよりや学年だより,学校の話題,ポスターなどが見やすく,美しく掲示されています。

 授業参観をはじめ,学校にお越しの際は,ぜひ掲示物をご覧ください。

 

0

SDGs 持続可能な柳津町をつくろう!

 今日は,総合的な学習の時間「柳津学」の『持続可能な柳津町をつくろう』の学習を始めるにあたって,サスティナブルアカデミー事務局の小泉絵里先生を講師としてお招きしました。

 SDGs学習ゲーム「Get The Poinnt」とグループディスカッションをとおして,世界が目指す「持続可能」という考え方について,全校生徒・教員が理解を深めました。

 

0

すがすがしい土曜の午前中… 明るく笑顔で練習に取り組んでいます!!

 今日は土曜日です。すがすがしい過ごしやすい陽気です。体育館では女子バレーボール部と男子バレーボール部が練習していました。

 顧問の先生が強豪中学校のレシーブ練習の動画を見せながら,レシーブのこつなどを教えていました。男子バレーボール部は1年生だけですが,女子のみなさんと楽しく練習に取り組んでいました。

0

パン! パン! コンビネーションよくラリーを展開していました。

 放課後,体育館に行ってみるとバドミントン部が活動していました。1年生は入部したてで,顧問の先生のお話を真剣に聞き,返事をしていました。

 3年生,2年生は,ダブルでネット越しにラリーを展開していました。パン!パン!とコンビネーションよくシャトルを打ち合う姿はさすがです。

 大会での活躍も期待されます。

 

0

部活動結成が行われました。1年生もいよいよ正式入部です!

 会津柳津学園中学校には,男女ソフトテニス部,男女バドミントン部,男子バレーボール部,女子バレーボール部,文化部の5つの部活動があります。

 今日はその部活動の結成会が放課後に行われ,部員の自己紹介や活動目標の設定,活動計画の話し合いなどが行われました。

 心を一つにして取り組みながら,協調性やチームワークの大切さをこれから身につけていくことでしょう。

 

0

スクール・サポート・スタッフが学年や学級の事務を支えています。

 会津柳津学園中学校では,スクール・サポート・スタッフが,学習プリントの印刷や教材・教具の準備,校舎内外の環境整備や清掃活動などにあたり,教職員や生徒のみんさんを支えています。

 “ チーム! 会津柳津学園中学校!! ” 多くの方々の力を結集して「あこがれ」の学校をめざしています。今日は,学級事務のラミネート作業をてきぱきと行ってくださいました。ありがとうございます。

0

柳津町の山並みも新緑の季節へ… 陸上練習がはじまりました。

 桜の季節が終わり,柳津町の山並みには新緑の美しさが際立つようになってきました。校庭では,今日から朝の陸上練習がはじまりました。

 オリエンテーションで,練習の内容や方法の説明があり,軽くジョギングを行いました。新たに加わった1年生に,3年生,2年生が模範を示して走る姿が頼もしく感じられました。

0

家族そして家庭で大切にしたいことは?

 本日,5校時目の3年生の授業は家庭科でした。「家族,生き方について考えよう!」という学習課題のもと,ワークシートを活用して,家族や家庭生活の中で大切にしたいことをランキング形式で記入していました。

 また,さすがは3年生!グループでの対話をとおして協働的に自分の考えを深めていく姿が見られました。

 きっと今日の学びが,これからの家庭生活や実社会の中で生かされていくことでしょう。

0

会津柳津学園中学校は校舎がいつもピカピカできれいです! 

 会津柳津学園中は校舎の内外が,いつもとてもきれいでピカピカです。今日も生徒のみなさんは,学年をまたいだ縦割りの清掃班で,もくもくと清掃活動に取り組んでいました。とても立派です。

 また,町用務員の鈴木さんが,いつも廊下や職員室,花壇などをはじめとする会津柳津学園中学校の環境整備にあたってくださっています。本当にありがとうございます。

 美しい学校で学べるのは本当に幸せなことです。これからも清掃活動をがんばっていきましょう。

 

0

社会科は地理と歴史を学ぶんだ! 資料集やワークブックが配られました。

 本日,1年生の5校時目の授業は社会科でした。今日は新たに届いた資料集やワークブックが配られ,活用方法や勉強の仕方について,先生の話を真剣に聞いていました。冊数が多いので名前を書くのも大変そうでしたが,目をキラキラさっせて資料集に目を通す生徒がたくさんいました。

0

奥会津…柳津町の“桜”も満開に!! 生徒のみなさんは授業に意欲的です!!

 柳津町B&G海洋センターや校庭わきの桜も満開になり,見ごろをむかえました。そんな中,会津柳津学園中学校では生徒が意欲的に授業に臨んでいます。 2校時目の授業の様子は?

 3年生は音楽の授業で,さわやかに校歌を歌い,そのあとは滝廉太郎作詞・作曲の「花」の曲調について学び,歌の練習に熱心に取り組んでいました。

 2年生は理科の授業で,「炭酸水素ナトリウムを熱すると何がおきるか?」興味をもって実験に取り組んでいました。実験器具も上手に使っていました。

 1年生は英語の授業で,絵を見ながらアルファベットの音に慣れる練習をしていました。ALTの先生の発音に続いて,みんな元気にリピートしていました。

 よつば学級では,国語の授業で思い出の絵をきれいに描き,感想を書いていました。校長先生も参観に来られ,描いた絵に文章がとてもよく合っているので関心されていました。

 

0

冷静に…規則正しく… 春季避難訓練が行われました。

 本日,会津柳津学園中学校では,春季避難訓練が行われました。この訓練は事前に生徒のみなさんにお知らせせずに実施しました。3校時の始まる直前に,教頭先生から緊急のアナウンスが入りました。ピンポンパンポン♪『「緊急放送!緊急放送!」「巨大地震の緊急地震速報が出されました。・・・・・・・・・」

 最初は驚いてしまった生徒もいましたが,落ち着いて机の下に入り,安全を確保することができました。また,校庭への避難も冷静に,規則正しくできており,消防署員のかたからもとても冷静だったと講評をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

おいしそう!今日は「入学・進級お祝い献立です。」 入学・進級した喜びもかみしめて…

今日の給食は,わかめご飯,鶏のから揚げ,ブロッコリーサラダ,たまごスープ,ゼリーの「入学・進級お祝い献立」でした。配膳室に来る給食当番の生徒もとても楽しみにしていたようです。たくさん食べて午後も学習や生徒会活動,部活動を精一杯がんばります。

0

ホットケーキはなぜ膨らむのかな?

 本日,5校時目に2年生の理科の授業を参観してきました。2年生は調理室で実際にホットケーキをつくりながら,ホッケーキがなぜ膨らむのか?楽しそうに対話しながら課題を追究していました。いったいどうしてホットケーキは膨らむのでしょう?

0

「自分の命は自分で守る!」交通安全教室がありました。

 本日,4月10日の5校時に,体育館で交通安全教室を行いました。町の交通指導員長峰様,会津坂下警察署員の湯田様,佐藤様を講師としてお招きし,街頭歩行の注意点や自転車安全利用五則などについて,ていねいにお話をいただきました。また,今年度は実際に,自転車に乗って体験する自転車シュミレーションも行われ,自転車を運転する際に大切なことを学びました。

0

生徒会対面式・オリエンテーションが行われました。

4月7日金曜日に生徒会対面式・オリエンテーションが行われました。先輩の2・3年生が新入生を温かい拍手で迎え,生徒会の委員会活動や部活動についてわかりやすく,ていねいに説明しました。部活動紹介では,先輩の実演があり,新入生は真剣なまなざしで見つめていました。

0

トルコ・シリア大地震への支援金

 本日、生徒会を代表して2名の生徒が、町社会福祉協議会会長の猪俣俊晴様にトルコ・シリア大地震への募金活動で集まった支援金を届けてきました。集まった支援金は、総額およそ2万円にも達しました。生徒や教職員をはじめ、地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。この支援金は、日本赤十字社を通じて現地で必要なものに変えられ届けられるということです。

 

0

卒業式

 本日、厳かな中にも感動のある卒業証書授与式が行われました。校長先生から卒業生一人一人に、会津桐の卒業証書ホルダーに入った野老沢和紙の卒業証書が渡されました。そして、校長先生をはじめ、教育長様、町長様、議会議長様、そしてPTA会長様から、巣立ちゆく生徒たちに、はなむけの言葉をいただきました。全校生で歌った校歌は、これまでの中で一番こころに響く歌声となりました。卒業生のみなさんの笑顔をまた見れる日を楽しみにしています。

 

0

校長先生による道徳の授業

 9日に校長先生による道徳の授業が行われました。東日本大震災をテーマに「当たり前って?」について考える授業でした。被災の経験がない生徒たちは、校長先生が準備してくれた写真や新聞記事などを見ながら、震災について改めて知ることができました。生徒たちは日々の当たり前の出来事にも目を向け、感謝の気持ちを表してました。

0

卒業生激励会

 8日に生徒会主催の卒業生激励会が行われました。1,2年生一人一人が書いた感謝のメッセージがスライドショーを通して、3年生へ送られました。その後、3年生への記念品が渡され、3年生全員からのお礼がありました。短い時間でしたが、心温まる、思い出深い会となりました。

0

交通安全講話

 6日の朝の会において、町交通教育専門員の長峰ルリ子様から交通ルールを守ることの大切さなどについてのお話をいただきました。長峰様には、毎朝五叉路で生徒たちの登校を指導していただいております。おかげさまで今年度も生徒たちは、事故なく安全に登校することができました。本当にありがとうございました。

0

除雪ボランティア活動

 1月から町社会福祉協議会主催のあかべこ暖(団)に参加し行っていた除雪ボランティア活動は、3月5日が最後となりました。生徒会役員の子どもたちは、今回は鳥屋地区の除雪を行いました。地域の方々にも大変喜ばれ、子どもたちの温かい気持ちが形となり、とても素晴らしい活動となりました。

0

こころの授業

 先日、養護教諭とスクールカウンセラーの高梨先生による「こころの授業」を行いました。受験や進級が控えている今、不安や悩みに対する気持ちの整え方を教えていただきました。また、自分の短所を「リフレーミング」(例えば、気が弱い→自分より周りを大切にする。など)して長所に捉える方法なども教えていただきました。授業の最後に養護教諭からリラクゼーションとして「漸進性弛緩法」を教えてもらい、みんなで体験しました。3年生は受験当日、今回の学びを生かし気持ちを整えて、自分の力を出し切ってほしいと思います。がんばれ!柳学中生!

 

0

卒業式予行

 13日に行う卒業式に向けて、予行練習を行いました。卒業生の入退場や証書授与、式歌の練習などを行いました。緊張感のあるよい予行練習となりましたが、式歌は声がもっと出るといいなあと思いました。3年生への思いを込めて、みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。

 

0