活動の様子

活動の様子

会津柳津学園中学校は校舎がいつもピカピカできれいです! 

 会津柳津学園中は校舎の内外が,いつもとてもきれいでピカピカです。今日も生徒のみなさんは,学年をまたいだ縦割りの清掃班で,もくもくと清掃活動に取り組んでいました。とても立派です。

 また,町用務員の鈴木さんが,いつも廊下や職員室,花壇などをはじめとする会津柳津学園中学校の環境整備にあたってくださっています。本当にありがとうございます。

 美しい学校で学べるのは本当に幸せなことです。これからも清掃活動をがんばっていきましょう。

 

0

社会科は地理と歴史を学ぶんだ! 資料集やワークブックが配られました。

 本日,1年生の5校時目の授業は社会科でした。今日は新たに届いた資料集やワークブックが配られ,活用方法や勉強の仕方について,先生の話を真剣に聞いていました。冊数が多いので名前を書くのも大変そうでしたが,目をキラキラさっせて資料集に目を通す生徒がたくさんいました。

0

奥会津…柳津町の“桜”も満開に!! 生徒のみなさんは授業に意欲的です!!

 柳津町B&G海洋センターや校庭わきの桜も満開になり,見ごろをむかえました。そんな中,会津柳津学園中学校では生徒が意欲的に授業に臨んでいます。 2校時目の授業の様子は?

 3年生は音楽の授業で,さわやかに校歌を歌い,そのあとは滝廉太郎作詞・作曲の「花」の曲調について学び,歌の練習に熱心に取り組んでいました。

 2年生は理科の授業で,「炭酸水素ナトリウムを熱すると何がおきるか?」興味をもって実験に取り組んでいました。実験器具も上手に使っていました。

 1年生は英語の授業で,絵を見ながらアルファベットの音に慣れる練習をしていました。ALTの先生の発音に続いて,みんな元気にリピートしていました。

 よつば学級では,国語の授業で思い出の絵をきれいに描き,感想を書いていました。校長先生も参観に来られ,描いた絵に文章がとてもよく合っているので関心されていました。

 

0

冷静に…規則正しく… 春季避難訓練が行われました。

 本日,会津柳津学園中学校では,春季避難訓練が行われました。この訓練は事前に生徒のみなさんにお知らせせずに実施しました。3校時の始まる直前に,教頭先生から緊急のアナウンスが入りました。ピンポンパンポン♪『「緊急放送!緊急放送!」「巨大地震の緊急地震速報が出されました。・・・・・・・・・」

 最初は驚いてしまった生徒もいましたが,落ち着いて机の下に入り,安全を確保することができました。また,校庭への避難も冷静に,規則正しくできており,消防署員のかたからもとても冷静だったと講評をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

おいしそう!今日は「入学・進級お祝い献立です。」 入学・進級した喜びもかみしめて…

今日の給食は,わかめご飯,鶏のから揚げ,ブロッコリーサラダ,たまごスープ,ゼリーの「入学・進級お祝い献立」でした。配膳室に来る給食当番の生徒もとても楽しみにしていたようです。たくさん食べて午後も学習や生徒会活動,部活動を精一杯がんばります。

0

ホットケーキはなぜ膨らむのかな?

 本日,5校時目に2年生の理科の授業を参観してきました。2年生は調理室で実際にホットケーキをつくりながら,ホッケーキがなぜ膨らむのか?楽しそうに対話しながら課題を追究していました。いったいどうしてホットケーキは膨らむのでしょう?

0

「自分の命は自分で守る!」交通安全教室がありました。

 本日,4月10日の5校時に,体育館で交通安全教室を行いました。町の交通指導員長峰様,会津坂下警察署員の湯田様,佐藤様を講師としてお招きし,街頭歩行の注意点や自転車安全利用五則などについて,ていねいにお話をいただきました。また,今年度は実際に,自転車に乗って体験する自転車シュミレーションも行われ,自転車を運転する際に大切なことを学びました。

0

生徒会対面式・オリエンテーションが行われました。

4月7日金曜日に生徒会対面式・オリエンテーションが行われました。先輩の2・3年生が新入生を温かい拍手で迎え,生徒会の委員会活動や部活動についてわかりやすく,ていねいに説明しました。部活動紹介では,先輩の実演があり,新入生は真剣なまなざしで見つめていました。

0

トルコ・シリア大地震への支援金

 本日、生徒会を代表して2名の生徒が、町社会福祉協議会会長の猪俣俊晴様にトルコ・シリア大地震への募金活動で集まった支援金を届けてきました。集まった支援金は、総額およそ2万円にも達しました。生徒や教職員をはじめ、地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。この支援金は、日本赤十字社を通じて現地で必要なものに変えられ届けられるということです。

 

0

卒業式

 本日、厳かな中にも感動のある卒業証書授与式が行われました。校長先生から卒業生一人一人に、会津桐の卒業証書ホルダーに入った野老沢和紙の卒業証書が渡されました。そして、校長先生をはじめ、教育長様、町長様、議会議長様、そしてPTA会長様から、巣立ちゆく生徒たちに、はなむけの言葉をいただきました。全校生で歌った校歌は、これまでの中で一番こころに響く歌声となりました。卒業生のみなさんの笑顔をまた見れる日を楽しみにしています。

 

0

校長先生による道徳の授業

 9日に校長先生による道徳の授業が行われました。東日本大震災をテーマに「当たり前って?」について考える授業でした。被災の経験がない生徒たちは、校長先生が準備してくれた写真や新聞記事などを見ながら、震災について改めて知ることができました。生徒たちは日々の当たり前の出来事にも目を向け、感謝の気持ちを表してました。

0

卒業生激励会

 8日に生徒会主催の卒業生激励会が行われました。1,2年生一人一人が書いた感謝のメッセージがスライドショーを通して、3年生へ送られました。その後、3年生への記念品が渡され、3年生全員からのお礼がありました。短い時間でしたが、心温まる、思い出深い会となりました。

0

交通安全講話

 6日の朝の会において、町交通教育専門員の長峰ルリ子様から交通ルールを守ることの大切さなどについてのお話をいただきました。長峰様には、毎朝五叉路で生徒たちの登校を指導していただいております。おかげさまで今年度も生徒たちは、事故なく安全に登校することができました。本当にありがとうございました。

0

除雪ボランティア活動

 1月から町社会福祉協議会主催のあかべこ暖(団)に参加し行っていた除雪ボランティア活動は、3月5日が最後となりました。生徒会役員の子どもたちは、今回は鳥屋地区の除雪を行いました。地域の方々にも大変喜ばれ、子どもたちの温かい気持ちが形となり、とても素晴らしい活動となりました。

0

こころの授業

 先日、養護教諭とスクールカウンセラーの高梨先生による「こころの授業」を行いました。受験や進級が控えている今、不安や悩みに対する気持ちの整え方を教えていただきました。また、自分の短所を「リフレーミング」(例えば、気が弱い→自分より周りを大切にする。など)して長所に捉える方法なども教えていただきました。授業の最後に養護教諭からリラクゼーションとして「漸進性弛緩法」を教えてもらい、みんなで体験しました。3年生は受験当日、今回の学びを生かし気持ちを整えて、自分の力を出し切ってほしいと思います。がんばれ!柳学中生!

 

0

卒業式予行

 13日に行う卒業式に向けて、予行練習を行いました。卒業生の入退場や証書授与、式歌の練習などを行いました。緊張感のあるよい予行練習となりましたが、式歌は声がもっと出るといいなあと思いました。3年生への思いを込めて、みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。

 

0

全会津中体連表彰

 5名の3年生の生徒たちが、今年度の全会津中体連における顕著な活躍が認められ、功労賞を受賞しました。受賞した生徒たちには、全校生が集まる中、校長先生より賞状が渡されました。3年生の頑張る姿を見てきた1,2年生の励みになったと思います。5名のみなさん、おめでとうございました。

 

0

県PTA連合会表彰伝達式

 今年度の福島県PTA連合会表彰において、前PTA会長 武田 剛様と前副会長 鈴木 礼様が長年のPTA活動の功績により県PTA連合会会長表彰を受賞されました。また、武田様におかれましては、県PTA連合会理事も務められたことから感謝状も受賞されました。このことを受けまして、表彰伝達式を本校で行いました。PTA会長の二瓶様からお二人に賞状が渡されました。お二人には小学校から中学校まで長年にわたり、PTA活動を推進していただきました。本当にありがとうございました。そして、おめでとうございました。

 

0

小6体験授業

 来年度本校に入学する柳津小と西山小の6年生28名が体験入学に来ました。中学校の授業を参観したり、部活動見学や体験をしました。4月から会津柳津学園中学校の生徒として、先生方や先輩たちと楽しく学校生活を送って欲しいと思います。みなさんが入学してくるのを楽しみにしています!

0

第2回生徒会総会

 本日、生徒会総会が行われました。今回の議事は、各委員会活動や部活動の反省に関すること、生徒会会計決算に関することでした。3年生を中心に各委員会に対する質問や要望などが挙げられ、2年生の委員長は、それに対してしっかり回答していました。はじめて議長を務めた2人もスムーズな議事進行ができました。この会で承認されたことをもとに、来年度さらにより良い学校生活を送れるように、みんなで協力して活動してほしいと思います。

 

0

3年 森林環境学習

 3年生の森林環境学習では、先日1年生でお世話になった木工房MEGUROの目黒照枝さんと町地域おこし協力隊の佐藤美咲さんを講師にお招きし、会津桐や卒業証書に使用した和紙についてのお話を聞きました。また、桐材でつくる卒業証書ホルダーの加工体験も行いました。生徒たちは、気持ちを込めて一生懸命作業していました。



0

1年 森林環境学習

 1年生の森林環境学習では、まずはじめに、町農林振興係の田部遼介さんから、柳津町をはじめ日本の森林についてのお話がありました。その後、木工房MEGUROの目黒照枝さんと工房あかるむの志田明恵さんから、本棚づくりとして、棚板の加工の仕方を教えていただきました。生徒たちは、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも楽しく活動していました。

0

節分福豆探し

2月3日節分の日に、生徒会執行部企画の「節分福豆探し」が行われました。校舎内に隠されたおみくじ付き福豆を探し出し、福豆についている番号から豪華?景品がもらえるというイベントでした。生徒たちは、福豆さがしを楽しみ、さらに景品があたると大喜びでした。生徒たちのたくさんの笑いによって、柳学中に福が訪れますように!

 

 

0

家庭科の授業

 1年生の家庭科の授業では、調理実習が行われました。子ども達は、魚を焼いたり、野菜などを蒸したりしながら、最後は見た目にもおいしく、お皿に盛り付けていました。おうちでも、ぜひ作ってほしいですね。

 

 

0

教職員研修会の実施

 1月31日(火)に小中学校の教職員のための研修会を実施しました。講師としてお招きした筑波大学附属小学校の大野桂先生が、柳津小学校6年生に授業を行ってくれました。教職員は、大野先生の授業を参観した後、授業づくりについての話し合いや大野先生の講話を聴き「すべての子どもの学力に応じた算数の授業のつくり方」についての理解を深めました。この研修会で学んだことを柳津町の子ども達のために生かしていきたいと思います。

 

 

0

社会の授業

 2年生の社会の授業では、生徒たちは「欧米は、なぜアジアに進出し、どのように支配を広めていったか」のめあての下、スクールタクトで配付された資料をもとに学習しました。一人一人が自分の考えを伝え合い、資料の読み取りを深めて、めあての解決に向けて取り組んでいました。

 

0

除雪ボランティア活動

 22日の日曜日に、生徒会役員4名の生徒たちは、町社会福祉協議会のボランティアセンター主催の「あかべこ暖(団)」に参加し、冑中地区で4軒のお宅の除雪を行ってきました。生徒たちが一生懸命除雪する姿を見て、地域の方々は大変喜んでくれました。また、地域の方々とも触れ合うことができ、大変良い活動となりました。

 

0

第3学期始業式

 本日、第3学期始業式を行いました。校長先生からは、卯年の語源やイソップ物語の「カラスと水差し」のお話がありました。また、式終了後には、各学年の代表生徒が、「冬休みの反省と3学期の抱負」について発表しました。   

 英語の授業では、ALTのオサマ先生の奥様サミラさんをスペシャルゲストとしてお迎えし学習しました。3年生の生徒たちは「Discover Japan を発表しよう。」の学習課題のもと、オサマ先生たちに日本の食・もの・行事等について紹介しながら英会話を楽しみました。

0

2学期終了。お世話になりました。

23日(金)をもって第2学期が終了となりました。24日から冬休みとなっております。今日から部活動も始まりました。3年生の卒業アルバム編集委員も写真選びに奮闘中です。忙しい中お疲れ様です。天気予報では雪マークの日が続きますが、安全に冬休みを過ごし1月7日の始業式には元気な顔で会いたいものです。保護者の皆さま、地域の皆様等には2学期大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。なお、2学期末の様子の写真も併せてお知らせします。

※以下は2学期末の様子です。

<書き初め練習(12/20,21,22)>

<若松一中さんとの生徒会オンライン交流会(12/20)>

<スポーツ交流会(12/22)>

<第2学期終業式(12/23)>

0

授業風景

 最近の授業の様子を紹介します。1つめは、1年の社会の授業です。前時はアメリカの農業について、そして本時はアメリカの工業について学習する授業でした。生徒達は、ICT機器を活用し、自分の考えを友だちと共有しながら、めあての解決に向けて一生懸命取り組んでいました。


 2つめは、養護教諭による授業です。3年生では、エイズの関する内容のものです。専門的な用語をわかりやすく説明し、写真などを使って生徒の理解を深めていました。2年生では、歯磨き指導を行いました。染め出しやクロスを使って、より効果的な歯磨きについて学習しました。


0

最近の出来事②

 1学年では、2日にロードフラワーの片付け、6日に伝統文化学習を行いました。ロードフラワーでは、夏の間人々の心を癒やしてくれたマリーゴールドを片付けてきました。また、伝統文化学習では、金子勝之様と舩木キミ子様を講師にお迎えし、伝統食づくりを行いました。子ども達にとっては、じゅうねんだんご、山菜ピザなど初めて作るものばかりでとても貴重な体験ができました。

【伝統食づくり】

 

0

最近の出来事①

 2学年では、2日にボランティア活動を、7日に認知症サポーター養成講座を行いました。ボランティア活動では、日頃お世話になっている施設や通学路などのゴミ拾いを行いました。また、認知症サポーター養成講座では、町地域包括センターの目黒純様から、認知症の方と接するときの心構えなどについて教えていただきました。

【認知症サポーター養成講座】

 

0

授業の様子

 今日の1年生の音楽の授業は、雅楽についての学習でした。雅楽の曲目の1つである越天楽を鑑賞し、曲の良さや美しさ、雅楽が受け継がれている理由などについて考えました。自分の考えを友だちに伝え合うなどの活動を通して、雅楽についての理解を深めました。

 

 

0

最近の出来事

 11月28日(月)は、「自分で作る弁当の日」でした。生徒達は、自分でメニューを考え、いつもより少し早く起きて作ってきました。どれも栄養バランスがよく、おいしそうなお弁当でした。生徒の中には、おうちの方に作ってもらったという人もいました。来年度はぜひ、自分で作ってみて作る楽しさや作ってもらうありがたさを感じてみましょう。


11月30日(水)は、今年度2回目の「ばんげCrimeバスターズ」の広報活動が本校で行われました。生徒会役員の生徒が警察署や防犯ボランティアの方々と一緒に、少年非行防止や犯罪被害防止の呼びかけ等を行いました。

 

 

0

やないづ縄文館での学習

 本日、1年生の総合的な学習の時間に、やないづ縄文館を訪問しました。地域理解学習の一環として、講師の長島雄一先生から柳津町の歴史や石生前遺跡などについて詳しく教えていただきました。生徒達は、土器などに触れたり、ものを切るための石器として使われていた「黒曜石」による実演を見たりして、昔の人々の生活について理解を深めることができました。

0

ふくしま駅伝、ベスト尽くす

本日、第34回ふくしま駅伝が行われました。先程行われた解団式の中で、参加した中学生からは、悔いが残った、目標タイムを超えた、など報告がありました。選手の皆さん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

0

ふくしま駅伝に出発

本校から参加する11名を含め選手及び関係者のの皆さんが、出発式を終え先程出発しました。皆さん、頑張ってください。そして、応援よろしくお願いします。

0

三者面談、明日まで。

 今週月曜日から三者面談が行われています。実施された保護者の方々、お忙しい中来校いただきありがとうございました。進路のこと、学校生活のこと、家庭でのこと…。すべて子どもたちがより良い方向に進むにはどうしたらよいか、の視点で話し合われました。今後も、何かあれば遠慮なく学校までご連絡ください。

 

0

伝統文化学習

 本日、西山温泉中の湯の原忠さん、学校支援コーディネーターの菊地由枝さんをお迎えし、総合的な学習の時間に伝統文化学習を行いました。今回は、原さんに柳津町に古くから伝わる伝統的料理や昔から食べられている食材について、話していただきました。生徒達は、クイズにも答えながら、自分たちの住む地域の食文化について、理解を深めることができました。

 

0

冬囲い作業

 本日朝、PTA協力委員会の皆様のご協力により、冬囲いが無事終了いたしました。安心して冬を迎えられそうです。ありがとうございました。

0

町自治功労者表彰式

 3日(木)、町役場において令和4年度柳津町自治功労者表彰式が行われました。本校からは、顕彰表彰として伊藤愛依さん(県通信陸上大会走高跳第2位)、感謝表彰として小林巧くん(交通安全啓発標語考案)が表彰されました。おめでとうございます。

0

柳輝祭②

 29日に行いました柳輝祭では、生徒達の輝く姿をたくさん見ることができました。その様子を掲載します。

 

 

 

0

先週の柳学中(柳輝祭、健太康太スクールコンサート)

 10月29日(土)、第5回目となる本校の文化祭「柳輝祭」が行われました。短い期間の中、生徒たちは合唱や学年発表等準備を進め、立派に発表することができました。たくさんの保護者の皆さまにもご覧いただくことができうれしく思います。受付や消毒作業していただきましたPTA本部役員や保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

 26日(水)には、弘済会主催の「健太康太スクールコンサート」が開催されました。カバー曲やオリジナル曲を披露するだけでなく、中学生への熱いメッセージを込めたトークもありました。涙する先生や生徒もおり、とても記憶に残るものとなりました。

0

ばんげCrimeバスターズ始動

 本日、かねか柳津店において、会津坂下警察署から委嘱を受けた本校の生徒たちが、ばんげCrimeバスターズとして、お店を利用するお客様に対し、犯罪被害防止を呼びかけました。

 

0

柳輝祭に向けて

 柳輝祭に向けての準備が着々と進んでいます。今年度のテーマは、「memory~笑顔の絶えない青春を共に~」です。このテーマのもと、生徒達は、ステージ発表部門、展示部門、スライドショー部門、全体進行部門にそれぞれ分かれて活動しています。今回はその活動の様子を掲載します。

 

0

週末も頑張りました!

 週末、新人大会最後となったバドミントン部が出場しました。男子団体、女子団体共に、1回戦は勝ったものの、2回戦惜敗となりました。個人戦では、一人ひとり目標に向かって熱戦を繰り広げ、そんな中、個人1年女子シングルスで優勝、1年男子シングルスで準優勝となりました。おめでとうございます。来年度の中体連に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。

0

防災教育~非常食作り~

 本日、日本赤十字社福島県支部の野崎様を講師にお招きし、非常食作りを行いました。災害用非常食を作る際に用いられるハイゼックス袋というものを使いお米を炊きました。また、カレーは、お肉の代わりに鯖の缶詰や鯖の臭みを消してくれるトマト缶を使い作りました。1年生の生徒の感想には、「先輩達と一緒に協力しながら作ることができ、とても楽しかったし、勉強になりました。」とありました。万が一の時には、今日の学びを生かしてほしいと思います。非常食作りには、町の赤十字奉仕団委員長の齋藤様、他8名の方々や社会福祉協議会の鈴木様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

0

週末も頑張りました。

昨日までの三連休も、各部とも大会など頑張りました。女子バレー部は、会津若松市で行われた全会津新人大会に出場しました。初戦を2-0(25-11、25-12)で勝利!2回戦は惜敗しました。男子ソフトテニス部は、以前勝ち残ったベスト4からの戦いで、見事優勝しました。バドミントン部は、今週末大会が行われます。

0