活動の様子

活動の様子

今週の一コマ 3

 7月14日(火)
 町当局のご尽力により,シドニーオリンピックメダリストの中村 真衣 様  による水泳の授業が行われました。限られた時間の中ではありましたが、一流のアスリートから直接指導いただくことができ,3年生にとって貴重な経験となりました。 会津柳津学園中学校長

0

今週の一コマ 2

  7月14日(火)
 スクールカウンセラーの高梨先生による「こころの授業」を2学年で行いました。
 今回の授業は「よりよい人間関係を築いていくために,自分や周囲の気持ちに気づくヒントを学習する。」ことをねらいとして行いました。

 こころとからだの健やかな成長のため,これからも実施していく予定です。 会津柳津学園中学校長

0

今週の一コマ 1

 7月11日(土),12日(日)
 チームの要として部活動を引っ張ってきた3年生にとって節目となる日でした。これまでは,新型コロナ対策のため、いくつもの大会を中止せざるを得ない状況下にありました。 しかし,この日の3年生は,なかまや自分のために懸命に声を出し,走り,拾い,打ち,その姿に感動を覚えました。

きっと1,2年生にとっても貴重な日になったことと思います。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ

 今週は、西山小学校児童の皆さんと本校1年生により「ロードフラワー運動」の一環として西山地区での植栽活動を行いました。今回も西山地区在住である鹿野 隆 様にご協力をいただきました。先月22日の柳津地区での活動に続き、2度目になった今回は、手際もよくなっていました。

 小学生と中学生の手によって、ていねいに植えられたマリーゴールドの苗がしっかりと根付き、今後、西山地区の皆さんの目を楽しませてくれるように育つことを願っています。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

7月8日(水) 三春町在住の 渡邉紀美子 様より生徒一人一人にマスクをいただきました。

        誠にありがとうございました。

0

今週の一コマ

 本日(7/3)、3,4校時の時間を使って「新体力テスト」を行いました。実施種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ハンドボール投げ」の6種目でした。感染症対策のため、予定より1か月ほど実施が遅くなりましたが、暑さの中、昨年の記録を更新した生徒も少なくありませんでした。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ

 7月4日(土)業参観・教養委員会講演会・保護者会お世話になります。
 当日の日程については、過日、配布・HPに掲載したとおりですが、再度、文書を添付いたしましたので、確認の上、ご出席くださいますようお願いいたします。
 なお、全体保護者会終了後、町教育委員会より昨年度の給食費の返金があります。2,3年生の保護者の方で、まだ、受領されていない方は体育館で受領くださいますようお願いいたします。1学期末保護者会案内.docx 令和2年度教育講演会.pdf

 今週、月曜日、奥会津地熱株式会社様よりアルコール手指消毒剤をいただきました。早速、校内各所に置き、使用させていただいております。ありがとうございました。 会津柳津学園中学校長

0

今週の一コマ

 今週は6月29日(月)、30日(火)実施の期末テストに備えて、水曜日から今日まで放課後の学習会を行いました。学習会では、どの教室も一人一人が真剣に学習に取り組む様子が見られました。土曜日、日曜日の予定もあるかと思いますが、あいている時間をうまく見つけて、学習時間を確保し期末テストに備えてほしいと思います。写真は学習会の様子です。  会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 〇 本日、東北入谷まちづくり建設様より消毒液をいただきました。貴重な品、ありがとうございました。

 〇 7月4日(土)授業参観、教育講演会、保護者会を開催いたします。ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。ご案内をPDFで載せました。ご覧ください。保護者会の時程変更について.pdf令和2年度教育講演会.pdf

0

今週の一コマ

 本日、西山地区在住である鹿野 隆 様のご協力のもと、柳津小学校6年生と本校1年生により「ロードフラワー運動」の一環として国道沿いの花壇の植栽活動を行いました。およそ1000本ほどのマリーゴールドの苗はすべて植え終わるまでに、60分ほどかかりました。小学生と中学生の手によって植えられた苗は、今後、秋にかけて地域の方や町を訪れた方など多くの人の目を引きつけることととなるかと思います。

 ちなみに黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」,オレンジ色は「真心」。健やかな体と心の象徴として、しっかりと育ててほしいと思います。西山地区の植栽は、西山小学校のみなさんと7月7日(火)に行う予定です。 会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ

 来週6月24日(水)からの部活動を中止して,期末テストに向けての準備期間とします。来週の下校時刻は次の通りです。なお,24日(水)~26日(金)はテストに備えて学習会を行います。学習会は希望者によるものですが、バスを待つ間の時間を少しでも有効に使えるよう,ご家庭でも参加についてお声をかけていただきたいと思います。会津柳津学園中学校長

   6月22日(月) 部活動あり  18:00下校    西山バス18:00
        23日(火) 部活動あり  18:00下校    西山バス18:00
     24日(水) 部活動なし  15:30下校  西山バス16:00
     25日(木) 部活動なし  15:30下校  西山バス16:00
     26日(金) 部活動なし  15:30下校     西山バス16:00
                  *学習会は17:30までとし,各教室で行います。

0

今週の一コマ

 今週は、月曜日に生徒会専門委員会を行いました。各委員会には全校生が所属し、よりよい学校生活を送ることができるよう、委員会ごとに計画に沿って活動しています。写真は、委員会での話し合いの様子です。今後も、生徒が自主的に、本校の課題解決に向けた取り組みができるよう指導していきたいと思います。 

                              会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今週の一コマ

 今週、10日(水)に国道沿いの花壇整備を行いました。滝谷建設の方を講師にお招きし、柳津小の6年生と一緒に、畝づくりとマルチシート掛けを行いました。

 子どもたちは、これまで畝をつくる経験もなく、不慣れな作業でしたが、小学生と一緒につくった少し武骨に見える畝は、これからの植栽活動に向け輝いているようでした。会津柳津学園中学校長

0

今日の一コマ

 今週は、本町の「両沼公産株式会社」様より新型コロナウィルス感染症対策として「消毒液」をいただきました。手すり・ドアノブ等の消毒に使用し、引き続き、感染防止に努めてまいります。ありがとうございました。
 また、今週は部活動も再開され生徒たちのはつらつとした姿が戻ってきました。写真は、部活動を終えた後の下校の様子です。なお、来週は6月9日(火)から18時00分下校となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。     会津柳津学園中学校長

 

 本日、今月末の期末テスト実施について文書を配布いたしました。ご家庭でもご確認のほどよろしくお願いいたします。なお、配布文書はこの添付ファイルで確認できます。期末テストの実施について.pdf

 

0

部活動再開と夏季休業の変更について

 昨日、6月2日(火)より、これまで感染症対策のため自粛していた部活動を再開いたしました。1年生も正式に入部し、どの部活動においても3年生を中心に熱のある練習の様子がありました。写真は本日の部活動の様子です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日、夏季休業日の変更のお知らせを配布いたしました。変更は、新型コロナウィルス対策で生じた授業時間の不足を補うものであり、町内各小学校も同様の措置となります。保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。文書も添付しましたのでご覧ください。夏季休業変更のお知らせ0603.pdf夏季休業変更のお知らせ②.pdf

0

ビデオ出演のお知らせ

 明日、5月30日(土)本校生徒がNHKの番組にビデオ出演します。
 

 本校の「応援歌」の作詞をされた 大林 素子 さんが番組に出演されることにより、NHKの方から、本校生徒にもコメント依頼があったことによるものです。本校の各部活の部長6名が出演します。

放送時刻等は次の通りです。ぜひご覧ください。
  
  【番組名】      「大好き東北!定禅寺しゃべり亭」
  【放送日時】     5月30日(土)午前11:10~11:54
     【放送波・エリア 】   総合テレビ・東北6県向け

 

0

登校日(5/28)の一コマ

 5月最終日となりました。
 子どもたちは、登校日の期間を通して、少しずつ学校生活のリズムをとりもどし、学習や運動の楽しさ、大切さを実感できたのではないかと思います。
 写真は、昨日の「朝清掃」と1年生への「部活動再開についての説明」の様子です。いずれの場面でも子どもたちの真剣さが見られ、学校再開に向けうれしく思いました 
 6月からの段階的な部活動再開について、過日、文書を配布いたしました。6月5日(金)までは、17:30下校(6月1日(月)は15:30下校)といたします。6月9日(火)からは、通常通り18:00下校といたします。なお、詳細は添付のデータでご確認をよろしくお願いいたします。 会津柳津学園中学校長 

 

部活動再開0526.pdf 

0

登校日(5/22)の一コマ

 学校再開に向けて、今週4日間の登校日を終えました。ほとんど欠席する生徒もなく、順調な4日間だったと思います。
 写真は下校やバス待ちの生徒の様子です。いつもなら、下校時は元気な挨拶を返してくれる生徒が多いのですが、やはり疲れもあったのか、いささか元気がなかったように感じました。2日間静養につとめて、また、来週月曜日から頑張ってほしいと思います。    会津柳津学園中学校長

 

0

学校再開のお知らせ

 本日、昼休み時間に来校されたお客様から「(生徒の)元気な笑顔がいいですね。」という声がありました。お話をお伺いし、少しずつですが、いつもの日常が取り戻されているような気がしました。 
 昨日の登校日に文書を配布いたしましたが、臨時休業期間を終了し、5月25日(月)から学校を再開することといたしました。また、今週は、当初予定していた3日間以外に22日(金)も新たに登校日とし、再開への準備を進めてまいります。なお、詳細につきましては、添付のデータ学校再開0518.pdfでもご覧いただけますので、ご一読ください。
<お知らせ> 
 本日、柳津町より生徒用としてマスク1,000枚、及び東北入谷まちづくり建設様より消毒液をいただきました。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。     会津柳津学園中学校長

0

生徒登校日のようす

 本日、連休明け3回目の登校日となりました。前回、5月12日(火)の登校日同様、多くの生徒の明るい笑顔を見ることができ、今後の授業再開に向け安心しているところです。
 学校だよりでもお知らせしましたように、本校では、1、2学年でも生徒間の距離をあけて授業を行っており、通常とは異なる学習環境の中、どの教科の授業にも真剣に取り組む様子が見られました。写真は今日の授業、給食の様子です。
                                        会津柳津学園中学校長 

連絡:2、3年生の保護者の方で、学年保護者会(4/18)の際に昨年度分の給食費の返金を受領されていない方は、町教育委員会に足を運んでいただき受領いただくようお願いいたします。

0

臨時休業中のお知らせ⑤

◎ 5月11日(月)からの新型コロナウイルス感染症予防を意識した学校再開の準備について                                  

1 登校日について
 (1) 登校曜日  次のとおりとします。

     5月12日(火) 14日(木) 18日(月) 19日(火) 21日(木)  
 (2) 登校時間  8:10~15:30
 (3) 給  食  実施します。お弁当は不要です。
 (4) 授業内容  3密に注意しながら、通常の授業を行います。
 (5) そ の 他

   ① 登校日は、通常の授業日と同じ扱いになります。
   ② 発熱等がある場合は無理をせず休養させてください。なお、その場合学校までご連絡ください。                   
         ③ 今後の状況で、密集を避けるために複数クラスでの授業、給食を行うこともあります。

   ※ 5/18(月)以降については、県の通知(休業解除の通知)が出るまで 各校週3回の登校サイクル行います。

0

臨時休業の延長について

 教育活動再開に向けこれまで準備を進めてきたところではありますが、県からの要請を受け、感染拡大防止措置としての臨時休業が延長となりました。休業の延長により、今後の日程等の変更についてあらためてお知らせいたします。

臨時休業の期間と登校日について
 (1) 臨時休業延長の期間
   ○ 5月7日(木)~  ※ 7日は登校日とするので、実際の休みは8日からになります。
                 なお、学校再開時期は未定です。
 (2) 一斉登校日について
       ○ 5月7日(木)は、準備期間として登校日とします。弁当をもたせてください。
       ○ 持ち物と登校・下校時刻は、次の通りです。
         ・ 通学カバン、筆記用具、スマイルライフ、各課題、毎やるノート、ジャージなど
    ・ 制服で登校 登校時刻 通常通り(~8:10)  下校時刻  15:30
 (3) その後も臨時休業日が続いた場合の登校日について
       ○ 毎週木曜日を登校日とすることを予定しています。
         ・ 詳細については、7日(木)に再度お知らせします。

    なお、①休業延長の保護者宛の文書(5/1付1年生には本日配布)と②生徒用学習予定表(5/7)を添付いたしましたので、ご確認ください。①新型コロナウィルス0501.pdf        ②5月7日予定.pdf

                                         会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中のお知らせ④

 本日、臨時休業10日目、1年生の登校日でした。

 全員が登校し、2,3年生同様、真剣な態度で話を聞いていました。図書室で本を借りたり、友だちと話をしたり、体育館や校庭で運動したりする姿が見られ、多くの笑顔も見ることができました。 会津柳津学園中学校長

0

令和2年度中体連大会について

 すでに新聞やテレビ等で報道がありましたが、新型コロナウィルス感染症対策のため全国中学校体育大会(駅伝、スケート、スキーを除く16種目)が中止になりました。東北地区、県・会津地区でも全国大会の中止を受け、大会の開催について検討を重ねてまいりましたが、選手、関係者への感染防止を第一に考え、次のように決定いたしましたので、あらためてお知らせいたします。

   1 全国大会   残念ながら今年度は中止となります。   

   2 東北大会   残念ながら今年度は中止となります。

   3 県大会    残念ながら今年度は中止となります。

   4 会津大会   陸上大会を含め、延期で調整しています。

 大会の中止を受け、県中体連会長からの3年生へのメッセージも添付しておきましたので、お子様と一緒にお読みいただければ幸いです。県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ (1).pdf

   会津柳津学園中学校長  

   

     

 

0

臨時休業中のお知らせ③

 

 本日、臨時休業9日目、2年生の登校日でした。友だちと談笑したり、先生と冗談を言ったりしている姿が見られ、教育活動がままならない中、学校再開に向けほっとした気持ちにさせられました。

 先日の3年生同様、教室で新型コロナウィルス感染症対策について動画を視聴し、臨時休業の意義や過ごし方について再確認しました。どの生徒も真剣に話を聞き、態度もとても立派でした。まだ臨時休業は続きますが、担任や教科担当者からの話を頭において、一人一人が自覚ある行動に努めてくれるものと期待します。 

 会津柳津学園中学校長

0

登校日(3年生)の一コマ

 臨時休業7日目、今日は、3年生の登校日でした。久しぶりに先生方や友だちと顔を合わせて、明るい表情や笑顔がいたるところに見られました。

 教室では、臨時休業中の過ごし方の再確認と、担任及びや各教科の担当者から、学習の取り組み方について確認があり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。その後、友だちと会話をしたり、軽い運動でリラックスする時間を取りました。

 短い時間ではありましたが、人と接することの心地よさを感じとることができたようでした。

                                         会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中のお知らせ②

 臨時休業に入り6日目になりました。体調を崩すことなく、元気に生活していることと思います。万が一、体調面で心配なことがありましたら、学校までお知らせください。

 過日、お知らせしましたように明日より学年ごとの登校日になります。

 3年:28日(火)  2年:30日(木)  1年:1日(金)

 登校日には、これまでの学習の状況を確かめたり、教科ごとの質問タイムを設けたりして、教科担任の先生が学習のサポートに当たりたいと思います。臨時休業中の学習に限らず、質問したい教科等について学習用具(教科書、問題集、プリント等)を準備してくるようにしてください。なお、体調が悪い場合は、学校の連絡の上、無理をせず自宅で静養に努めてください。 会津柳津学園中学校長

 

0

臨時休業中のお知らせ①

 臨時休業となって3日になりますが、お子様、ご家族の体調はいかがでしょうか。これまで同様「3密を避ける」、「うがい・手洗いの励行」などの感染症対策はもとより、体調管理として「一日3食をとる」、「生活のリズムを維持する」などの基本的なことも大切にさせていただきたいと思います。    会津柳津学園中学校長

<登校日についてのお知らせ>

 4月28日(火)3年生  4月30日(木)2年生  5月1日(金)1年生

 *いずれの日も登校は通常通り7:50です。

 *下校は、各バスの運行時刻により下校となります。下校時刻の目安は11:00となります。

 *今後の教育活動の参考にご家庭でのインターネットの接続環境(Wi-Fi)について確認をとりたいと思います。登校日に、お子様を通してお知らせください。

<スクールカウンセラーの勤務日変更について>

 臨時休業にともない、4月28日(火)の勤務日が別日に変更になりました。当日のカウンセリングはできなくなりましたが、相談事項等あれば学校までご連絡ください。

 

0

新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業について

 本日は、雨の中、授業参観・PTA総会・学年保護者会に多数ご出席いただきありがとうございました。本日、臨時休業の文書を配布いたしましたが、HPにて改めてお知らせいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。  会津柳津学園中学校長

1 臨時休業の期間   令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)

2 お家の方へのお願い
(1)3密を避けるなど新型コロナウィルス感染症への対策をお願いします。
(2)毎日体温を測定・記録をさせてください。
(3)次のような症状が続く場合は、関係機関、学校に連絡・相談してください。        
       □のどの痛み    
       □長引く咳(1週間前後)                     
       □倦怠感(だるさ、疲れる)や息苦しさ
       □発熱(目安として37.5℃以上)
      *相談先は会津保健福祉事務所(0242-29-5203)となりますが、学校へも連絡してくださ い。
(4)不要不急の外出を控え、家庭においてもうがい・手洗いなどを励行させてください。
(5)家庭確認・家庭訪問は計画通り実施いたします。
(6)部活動は、期間中の活動を見送ります。軽い運動などさせてください。
(7)登校日を設定いたします。8:10~11:00

   3年生:4/28(火) 2年生:4/30(木)  1年生:5/1(金)

3 その他

(1)急な変更等は安全・安心メール、HPにてお知らせいたします。

(2)不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

0

避難訓練を行いました

 4月15日(水)に避難訓練を実施しました。昨年までは、柳津小との合同での訓練でしたが、新型コロナウィルス感染症対策として、別日での実施といたしました。どの生徒も訓練に真剣な態度で臨んでおり、緊急時の意識をしっかりともつことができたと思います。写真は、避難訓練後の、3年生の昇降口の掃除の様子です。全校生のために取り組んでいた3年生の様子に感心させられました。  

会津柳津学園中学校長     

0

令和2年度入学式

 4月6日(月)小関校長先生・宮下先生をお迎えし、新年度がスタートしました。

 久しぶりに会った2,3年生は、心なしか大きくなっていたように思います。新入生27名をむかえ会津柳津学園中学校全校生78名の始まりです。みんなで頑張っていきましょう。会津柳津学園中学校長

0

手づくりマスク

 

 

 

 

4月3日(金)

 新年度が始まって早々に、柳津町赤十字奉仕団の皆様より「手作りマスク」をいただきました。マスクが不足する中、この上なくありがたいご寄付の品でした。あらためて感謝申し上げます。 

                   会津柳津学園中学校長

0

本校の活動が紹介されました❗

県教委発行のパンフレットに、本校の活動が紹介されました❗

このほど、福島県の事業「「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業」の実践事例集が発行されましたが、令和元年度に、本校が取り組んだ「ふるさと柳津魅力発信プロジェクト」が紹介されました。

0

職員転出のお知らせ並びにごあいさつ

令和2年3月吉日
 各 位


柳津町立会津柳津学園中学校長 髙橋 弘悦

 

職 員 転 出 の お 知 ら せ

陽春の候 皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、この度の人事異動により下記の職員が転出することになりました。本校在任中に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

校 長 髙橋 弘悦

定年退職 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(旧西山中 H25.4.1~)

 

教 諭 横山 謙治

会津若松市立第四中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(旧柳津中 H27.4.1~)

 

教 諭 山田 憲男

西郷村立西郷第一中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(旧西山中 H26.4.1~)

 

教 諭 田中 正典 

福島市立平野中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31

 

教 諭 桜井 成行

国見町立県北中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(湯川中兼務)

 

講 師 加藤こずえ

会津柳津学園中学校支援員へ 本校在職 H31.4.1~R2.3.27

 

学校だより 第49号を掲載します。ごあいさつを掲載しております。

学校だより49.pdf

0

休業中の家庭訪問のお知らせ

保護者 様

 休業中3回目の家庭訪問の予定をお知らせいたします。前回同様、担任・学年でお家に伺いたいと思います。体調面など心配なことがありましたら、担任・学年までご連絡ください。(これまで同様、お家の方の在宅は不要です。)

訪問日

【1年生】3月31日(火) 【2年生】3月27日(金) 【3年生】3月26日(木)

 午前:西山地区  午後:柳津地区

 学年は今年度の学年となります。よろしくお願いいたします。     会津柳津学園中学校長

0

令和元年度 修了式

修了式を実施しました。生徒の元気な姿で、久しぶりに学校が活気づきました。

 本日3月23日をもちまして、令和元年度すべての教育活動を正式に終了です。本年度1年間を通じて、多くのご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 
 今後も、学校の果たすべき役割を自覚し、生徒のよりよい成長のため、日々の教育に邁進してまいります。次年度も本年度同様のご支援を賜りますようお願いいたします。

 

0

新型コロナウィルス感染症に関わる資料について

保護者 様

 関係機関より新型コロナウィルス感染症について,保護者の皆様に休業期間の今,お読みいただきたい資料が届きましたので本メールに添付いたしました。不明な点などありましたら,学校までご連絡ください。会津柳津学園中学校長

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

0

県立高校学力検査点数開示の結果報告について

3学年生徒・保護者様

標記の件につきまして、学力検査の開示結果を担任により3月26日(木)の家庭訪問時に集めます。当日、高校のオリエンテーション等予定があって不在の場合は、お手数ですが中学校に電話連絡をし口頭でお知らせください。

                                        会津柳津学園中学校長

 

0

教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」について

柳学中生徒の皆さんへ 

 3月12日付で福島県教育委員会教育長さんより発表された「学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」を載せました。臨時休業についての大切なメッセージ教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdfなので、お家の方と一緒に読んでください。    会津柳津学園中学校長

0

家庭訪問②のお知らせ

保護者 様

 臨時休業中2回目の家庭訪問の予定をお知らせいたします。前回同様、担任・学年でお家に伺いたいと思います。体調面など心配なことなどありましたら、学年・担任までご連絡ください。(お家の方の在宅は不要です。)

訪問日 【1,2年生】 3月16日(月)午前:西山地区  午後:柳津地区

    【3年生】   3月26日(木)午前:西山地区  午後:柳津地区

                                  会津柳津学園中学校長

 

0

卒業証書授与式挙行

 3月13日(金) 令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルス対応のため、例年とは異なる対応とはなりましたが、卒業生の、呼名に応じる返事は、張り詰めた空間に響き渡り、実にすがすがしく、そして凜々しいものでありました。

 卒業生の皆さん、卒業は、終わりではなく新たな出発です。皆さんのこれからの努力が、未来を創造し、地域に元気を与えることを切に願っています。そして、後に続く後輩の指針となるよう、力強く歩んでください。

 なお、文部科学大臣より、特別な卒業式となってしまった皆さんに、メッセージが届いています。ご一読ください。

この春卒業を迎える皆さんへ(文部科学大臣).pdf

 

0

明日は卒業式です!

卒業証書授与式を、いよいよ明日13日挙行いたします。

卒業生には、異例の対応となってしまいましたが、心を込めて執り行います。体調を整えて、元気な姿を見せてください。

    ~9:00 登校

9:00~9:20 教室整備

9:30~     最終確認

9:55      入場

10:00~    卒業証書授与式

 

0

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格発表等における新型コロナウィルスへの対応について

3学年生徒・保護者 様

 

 標記の件につきまして、県教委より合格発表時の対応について過日発表がありました。添付ファイルの内容をご確認お願いいたします。不明な点がありましたら、学校・学年までご連絡ください。県立高校前期選抜合格発表について.pdf

                                         会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中の家庭訪問のお知らせ

保護者 各位

 臨時休業に入り3日目になりましたが,ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。体調を崩していることはありませんでしょうか。ご家庭内でもうがい・手洗い・換気などの励行をお願いいたします。

 標記の件につきまして,来週9日,10日とそれぞれの担任がご家庭に伺いたいと思います。計画は添付ファイルにてご確認ください。臨時休業中の家庭訪問の日程について.pdf保護者の方は不在のままで構いませんので,お子様にお伝えください。 会津柳津学園中学校長

 

0

卒業式の日程(変更)について

3学年生徒・保護者 様

 

 昨日までの入試お疲れさまでした。まずは,疲れをいやし卒業式に万全の態勢で臨んでください。つきましては,卒業式の日程の一部に変更がありますので,お知らせいたします。添付ファイルをご覧ください。R1_卒業式の日程【3年生へー改訂版】.jtd                                   会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中の訪問について

保護者の方へ 

 本日、明日からの臨時休業の過ごし方などについてプリントを配布いたしました。保護者の方は必ず目を通してください。なお、長い休みになりますので、時折、お子様の体調や学習の様子を見におじゃまいたします。(当日はお子様だけで構いません。)また、何か心配なことがありましたら、学年・学校までご連絡ください。

                                          会津柳津学園中学校長

0

新型コロナウィルス感染防止対策への対応について2

新型コロナウィルス感染防止対策として,次の点について対策の追加項目をお知らせいたします。

新型コロナウィルス感染防止対策として

1 3月4日(水)より春休みまで特別休業とする。

2 3月2日(月),3月3日(火)は通常登校とし,部活動は中止とする。

3 3月2日(月),3月3日(火)は両日とも給食を実施する。

4 卒業証書授与式,修了証書授与式はともに挙行する。(詳細は文書にて配布)

                                令和2年2月28日 会津柳津学園中学校長 

0

新型コロナウィルス感染防止への対応について

政府から要請があった新型コロナウィルス感染防止対策について、対応の詳細が確定するまでの期間、本校においては町教委からの指導の下、次のように対応いたします。

1 3月2日(月)は、通常登校とする。(給食あり)

2 部活動は、本日より当分、中止とする。

3 下校後は、不要不急の外出を控え、予防に努める。

4 特別休業の詳細は、今後文書でお知らせし、変更が生じた場合はやないづ教育ねっとまたは安全安心メールでお知らせいたします。 

                     令和2年2月28日  会津柳津学園中学校長

 

0

合格祈願

毎年恒例の合格祈願を、虚空蔵尊で行いました。その後、町民センターで試験に「かつ」ようにカツをいただきました。

0

福島県中学生新人バドミントン大会

本日、猪苗代の総合体育館カメリーナで行われている大会で、個人戦男子シングルスで2回戦に勝ち、ベスト8に残っています。次は3回戦です。

 今日は、応援の生徒が線審や得点係を頑張ってくれています。

女子シングルス決勝の線審と得点係をやっています。

0

修学旅行 23

京都班別行動の時に、宇治まで行って抹茶体験をしてきました。抹茶の資料を店主に解説してもらってから、石臼で抹茶を作り、お茶を立てました。その後、平等院鳳凰堂も見学しました。

0