活動の様子

活動の様子

挑戦の夏!・・・ 夏季学習会が始まりました!

 会津柳津学園中学校では,本日から夏季学習会が始まりました。

 学習会は8月2日(水)・3日(木)・4日(金)・7日(月)・8日(火)の5日間になります。エアコンのきいた涼しい会議室や学習室で学習に取り組んでいます。

 この5日間の学習会には,指導者として会津大学4年生が来てくださいます。

 2日(水)・3日(木)・4日(金)お一人の方が,7日(月)・8日(火)はお二人の方が指導者として来てくださいます。

 大学生にわからないところを質問したり,友達と学びあいながら学習を進めています。

 

0

8月に入りました・・・

 8月に入りました・・・ 連日,猛暑が続いています。

生徒のみなさんは部活動に励んでいます。

文化部は調理室で枝豆の調理をしていました。

特設英語弁論部は顧問の先生とALTの先生と弁論大会に向けて練習していました。

バドミントン部は体育館で基本練習をしていました。

0

あれから1か月・・・ ロードフラワーは!?

 ちょうど1か月前・・・

 6月27日(火)に,西山地区で1年生が植えたマリーゴールドの苗は!?

 

 

植栽から2か月が過ぎ・・・

7月26日(水)・・・

 

 マリーゴールドの花が美しく咲き始めていました。これから見ごろがしばらく続きそうです。

0

いつもの山が輝いて♪ いつもの川が流れゆく♬ (会津柳津学園中学校校歌一番より)

夏休みに入り,5日・・・ 

生徒のみなさん,暑さに負けず元気に過ごしていますか?

 

奥会津の夏・・・ 柳津町の夏・・・

校歌にもあるように,いつもの山が輝いて♪ いつもの川が流れゆく♬

この夏・・・ 郷土の美しい景色にも目を向けてみましょう!

0

おかえりなさい! ソフトテニス部!!

 本日,17:00すぎ,ソフトテニス部が決戦の地,いわき市から戻りました。

柳津町の代表,会津の代表として,真っ黒に日焼けし堂々と戦い抜いてきたソフトテニス部に大きな拍手を送りたいと思います。

保護者のみなさま,柳津町のみなさま,生徒のみんさん,応援ありがとうございました。

0

県中体連大会速報④

 先程行われた個人戦には、本校から2ペアが出場しました。どちらもベストを尽くし、1ペアがベスト16、もう1ペアがベスト32となりました。高いレベルと真正面からぶつかり素晴らしいものを得たと思います。応援いただきまして、本当にありがとうございました。

0

県中体連大会速報③

 おはようございます。こちらはソフトテニス競技会場です。本日も朝から暑いです。これから個人戦となります。応援よろしくお願いいたします。

0

県中体連大会速報②

 先程1回戦が行われ、どの試合もレベルが高く白熱した試合となりました。しかし、残念ながら1-2で惜敗しました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、応援していただいた皆様、ありがとうございました。明日は個人戦です。

0

県中体連大会速報①

おはようございます。こちらはソフトテニス競技のいわき市平です。朝から厳しい日差しが降り注いでいます。本校は全員体調も良く朝の公式練習中です。このあと1回戦となりますので応援よろしくお願いいたします。

0

夏休み・・・ 「ホームページの記事のアップはあるのかなぁ~!?」

  今日は夏休み初日ですが,部活動に来た女子生徒3名が歩み寄ってきました。

 「夏休みは・・・ ホームページの記事のアップはあるんですか?」

 「私,毎日見てるんです。」

 「家族で見て,学校の様子を話しています!」

 「実家のおばちゃんが喜んでいます!」

 ・・・ ・・・ ・・・

 もちろん・・・ 夏休み中も会津柳津学園中学校の様子をお知らせしていきたいと思います。

 夏休み中も多くの方々にご覧いただき,ご家庭や地域での話題にしていただければと思います。

 夏休みも工夫して学校の様子を更新していきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

0

挑戦の夏! 明日・・・ 決戦の地・・・ いわきへ!!

 夏休み,初日を迎えました。

 B&G体育館脇では,県大会に出場するソフトテニス部が最終ミーティングを行っていました。

表情が一段とひきしまって,闘志の高まりを感じました。

 

 いよいよ,明日,決戦の地・・・ いわきへ出発します。

 生徒のみんさん,保護者のみなさま,柳津町のみなさま,会津柳津学園中学校ソフトテニス部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

防犯対策! 先生方が訓練しました!!

 7月20日(木)15:00~,会津坂下警察署柳津駐在所の湯田敏博様を,講師にお招きし,教職員向けの防犯対策の講話をいただきました。

 また,実際に不審者が校舎内に侵入したという想定での訓練も行いました。実演指導もいただき,教職員が組織的に対応することの大切さなどを学びました。

0

第1学期終えました! よい夏休みを・・・

 本日,会津柳津学園中学校では,第1学期の終業式が行われました。

 県大会に出場するソフトテニス部の激励も行われました。

 県大会での活躍をみんなで応援しています。

 生徒のみなさんは,明日から8月24日まで夏休みとなります。

 よい夏休みになりますように・・・

 

0

ずっときれいなままで・・・

 会津柳津学園中学校の生徒のみなさんは,毎日の清掃活動に黙々と取り組んできました。

校舎の中も外も,とてもきれいで環境が整っています。

 用務員の鈴木さんやスクールサポートスタッフの阿部さんも,学校の美化活動に一緒に取り組んでいます。

1学期・・・ ずっときれいなままの校舎でした。

0

1学期もあと3日!

 1学期もあと3日になりました。

今日の6校時目の2年生の授業は保健体育でした。

新体力テストの記録のまとめをしていました。

1年生は総合的な学習の時間で,班別自主研修のコースや日程を決めていました。

0

41000件を突破しました!

奥会津にも真夏の空・・・ 

今日は三連休の最終日,『海の日』でした。

1学期も残すところあと3日の登校です。暑さに負けず元気に乗り切りましょう!

本日,夕方・・・ 

会津柳津学園中学校のアクセスカウンターが4万1千件を突破しました。

今後も会津柳津学園中学校の様子を伝えていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

0

ひまわりが咲き始めました。

 花壇には,ひまわりが元気に咲き始めました。

 5・6校時目,1年生の授業は総合的な学習の時間でした。

9月の遠足に向けて,会津若松市内の見学場所を調べたり,班のテーマを決めたりしていました。

グループで楽しそうに対話しながら進めていました。

 

0

命を救う!

 本日,会津柳津学園中学校では,1校時目から3校時目に普通救命講習を行いました。

会津坂下消防署柳津出張所の署員の方6名をお招きして,講話をいただき,DVDを視聴しました。

さらに,AEDを使用した実技講習を行いました。

 生徒のみなさんは,命を救うために,真剣な態度で講習にのぞんでいました。

0

☆彡☆彡 七夕飾り ☆彡☆彡 ~ 願いごとがかないますように! ~

 明日は,7月7日・・・ 七夕です。

会津柳津学園中学校では,文化部のみなさんが七夕飾りをつくりました。

職員玄関にありますので,ご来校の際は,ぜひご覧ください。

 今日は,いい天気で暑い一日でした。

夜風に涼みながら天の川を眺めてみましょう。

みなさんの願いごとがかないますように・・・

0

もうすぐ七夕です。歴史に関心はあるかな?

 もうすぐで,日本の年中行事,七夕です。歴史に関心はありますか?

 本日,3校時目,1年生の授業は社会科でした。

今日から歴史の学習で,オリエンテーションがおこなわれていました。

小学校の社会科で学習した知識を活用して,歴史上の人物をたくさんあげていました。

先生のヒントに積極的に答えていました。

 

0

雨の季節・・・ 6月も終わり・・・ 今年も半年が過ぎました。

 今日も,奥会津は雨が降り続いています。校舎から望む赤い橋と円蔵寺も霧にかすんでいます。

6月も終わりですが,雨の季節はもう少し続きそうです・・・・・・

 2校時目,2年生の授業は・・・ 家庭科でした。

2校時目,3年生は数学の授業でした。

0

表現活動に取り組んでいます。

本日,1校時目の2年生の授業は・・・

英語で,接続詞を使った英会話の練習に取り組んでいました。

1年生は国語の授業でビブリオバトル(書評合戦)により,本の紹介をしていました。

0

40000件を突破しました!

 本日,午後19時15分すぎ,やないづ教育ネット 会津柳津学園中学校のアクセスカウンターが4万件を突破しました。これからも「あこがれの学校」を目指すとともに,学校の様子を工夫して伝えていければと思います。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

0

四中学校合同高等学校説明会がありました。

 本日13:20~,会津柳津学園中学校では,三島中学校,金山中学校,昭和中学校との合同による高等学校説明会が開催されました。3年生のみなさんは中学校卒業後の進路実現を見すえて,真剣な表情で各高等学校の説明を聞いていました。

0

梅雨空戻る・・・

 今日は梅雨空が戻ってきました・・・

今日は第1学期期末テストが終わりました。生徒のみんさんもほっとしたようです。

5校時目は,Q‐Uテストが行われました。

 

0

1週間を終えて・・・

時刻は15:30・・・ 

朝の本降りの雨も上がり,北の空には雲の合間に青空ものぞいていました。

生徒のみなさんは1週間を終えて下校です。

本日は,期末テスト前のため部活動がありません。

週末は学習にも力を入れることでしょう。

0

紙漉きはがきワークショップ!

 本日5・6校時目,2年生の総合的な学習の時間では,柳津町地域おこし協力隊の佐藤美咲様を講師にお招きし,柳津町で伝統的に受け継がれている野老沢和紙(ところざわわし)について講話をいただきました。

 後半には,実際にワークショップをとおして,伝統的な和紙づくりを体験しました。

 生徒のみなさんは,伝統文化を伝え残していくことの大切さを肌で実感したようです。

0

畑の野菜は・・・

 畑の野菜はどうなったでしょうか?

 じゃがいも葉が大きくなり,花が咲きました。きゅうりや枝豆はつるが伸びてきました。トマトも花が咲き始めています。その他に・・・なすやかぼちゃ,ゴーヤ,いちごなども順調に成長しています。

 そんな成長の様子を,よつば学級では絵日記にしてまとめながら見守っています。

 

0

歌声がひびいています。

 本日昼休み,3階の音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。

足を運んでみると,特設合唱部のみなさんが夏のコンクールに向けて,練習していました。

会津柳津学園中学校は,美しい歌声もひびき渡る学校です。

 

0

今日もおいしくいただきます。

6月15日(木),今日も奥会津の空は曇り空です。

今日の給食は・・・

コッペパン,牛乳,ナポリタン,コールスローサラダ,肉だんごスープでした。

みんな,おいしくいただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

今日の給食は・・・

コッペパン,牛乳,ナポリタン,コールスローサラダ,肉だんごスープでした。

みんな,おいしくいただきました。

0

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございます。

 保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございます。

学校に届いている結果をお知らせいたします。

 

〇 男子バレーボール部

  対 高田中  0-2 惜敗

  対 若松四中 0-2 惜敗

〇 ソフトテニス部

  団体 第2位

  個人戦 準決勝 惜敗

 

0

全会津中体連総合大会速報④

こちら男子バレーボール競技会場です。本校は1年生4名で、金山中さん、只見中さんとの合同チームです。今ほど高田中さんとの試合に惜敗しました。あとで、若松四中との対戦があります。応援よろしくお願いします。

0

全会津中体連総合大会速報③

おはようございます。こちらソフトテニス競技会場です。小雨が降る中ですが、まもなく試合開始です。団体戦県大会出場を決める大事な試合となります。応援よろしくお願いします。

0

出発! 第3陣!

全会津中体連総合大会へ・・・

出発! 第3陣!・・・

7:10

男子バレーボール部

たくさんの保護者のみなさま,出発時に駆けつけていただきありがとうございました。

生徒のみなさんは,保護者のみなさまの激励を胸にがんばってくれることと思います。

健闘を期待しております。

『がんばれ!』 『会津柳津学園中学校!!』

0

全会津中体連総合大会1日目の結果は?

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございました。

全会津中体連総合大会1日目の結果をお知らせいたします。

1 ソフトテニス部   

 団体戦 

 対 会北中 快勝  対 喜多方山中 快勝  2勝

 ※ 現在ベスト8

2 バドミントン部  

 団体戦 男子

 対 猪苗代中 0-3 惜敗  対 田島中  1-2 惜敗

 団体戦 女子

 対 坂下中  2-1 快勝  対 若松山中 2-1 快勝

 対 若松五中 0ー3 惜敗

3 女子バレーボール部

 対 西会津中  0-2 惜敗  

 対 喜多方一中 2-0 快勝

 ※ 1勝1敗 予選2位通過

来週の13日(火),14日(水)も,引き続き,全会津中体連総合大会に臨みます。

来週も応援をどうぞよろしくお願いいたします。

            

0

畑のある学校・・・

会津柳津学園中学校の職員室前の校地には,豊かな畑が広がっています。

よつば学級や文化部の生徒,用務員の鈴木さんや先生方が,たくさんの野菜や花を育てています。

今日は,どんな野菜や花が育っているか紹介します。

じゃがいも,えんどう豆,ゴーヤ,ミニトマト,いちご,なす・・・ コスモスやひまわりも・・・ 他にもまだまだあります。 

おいしい野菜の収穫ときれいなお花を見るのがとても楽しみです。

0

未来へ語り継ぐもの・・・ 受け継ぐもの・・・

 5・6校時目,1年生の総合的な学習の時間では,柳津町地域おこし協力隊の塚原有季様を講師としてお招きし,柳津町で昔から行われている,伝統的な祭りや年中行事について講話をいただきました。

 生徒のみなさんは,柳津町の魅力や良さを見つめなおしていました。

 また,柳津町に生まれたことに誇りをもち,全国的にも有名な伝統行事や文化を受け継ぎ,守っていこうという強い思いが芽生えていました。

0

今日も授業が始まりました。

今日も,外は快晴です!! 雨の季節はもうちょっと先でしょうか?

今日も1校時目の授業が始まりました。

3年生は英語の授業です。意欲的に発言していました。

2年生は国語の書写の授業でした。先生のお手本をもとにがんばっています。

1年生とよつば学級は道徳の授業でした。

0

学びあい! 理科 社会 国語の書写の授業・・・

本日2校時目の1年生の授業は・・・ 理科で無セキツイ動物の特徴について学んでいました。

本日2年生の社会科の授業は,地理的分野で日本の海上交通,航空交通,陸上交通の役割について学んでいました。

4校時目の1年生の授業は国語の書写で,集中して取り組んでいました。

0