活動の様子

活動の様子

実習生による授業

 本日の2年生の道徳は、教育実習生の渡部先生が行いました。「オーストリアのマス川」という題材を使い、規則を守ることの大切さについての授業を行いました。生徒達は、主人公の気持ちを考えたり、主人公の行動について自分だったらどうするかを考えたりするなど、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

0

修学旅行準備おおづめ(3年)

 いよいよ来週、3年生は修学旅行に出発します。あと1週間ということで、しおりも間もなく完成するようです。今日は、ipadを使って班ごとに調べ学習をしていました。当日が待ち遠しくて、みんないい表情です。コロナ感染に十分気をつけ当日を迎えましょう。

0

オーロラクロック制作(3年技術)

 技術室から楽しそうな声が聞こえてきました。入ってみると、3年生が技術の授業で「はんだづけ」をしていました。LEDライトがつく置時計の制作です。「こういう細かい作業好きなんです」、「私、まったくダメです」。得意不得意はありますが、ベストを尽くし無事完成してほしいと思います。

0

全会津中体連駅伝競走大会

 昨日行われた標記大会の結果が発表されました。男子が35位、女子が23位です。男子は当日エントリー変更も含め、1・2年生でのチーム編成にもかかわらず襷をつなぐことができました。女子は昨年度と同じ順位ですが、3年生3名を中心によく頑張ったと思います。この経験を糧に今後の多方面での活躍が期待できます。応援ありがとうございました。

0

ALTオサマ先生の授業が始まりました

 今日は、新ALTのオサマ・イブナ・オマル先生が本校で授業を行ってくれました。オサマ先生は、バングラデシュ出身のカナダ国籍ということで、授業の中ではカナダについてスライドを使って紹介してくれました。また、生徒一人一人がオサマ先生に英語で自己紹介するなどの活動も行いました。これからもオサマ先生と一緒に楽しく英語を学習し、異文化についての理解も深めていってほしいと思います。

 

 

0

朝の会

 29日の朝の会の中で、教育実習生の渡部雪乃先生を紹介しました。渡部先生は、国語の授業を中心に8月29日から9月9日までの2週間本校で実習を行います。また、朝の会終了後には、9月1日に行われます、中体連駅伝大会に向けて選手壮行会を行いました。選手たちは、夏休み中の暑い日も雨の日も頑張って練習していました。本番では、自己ベストを目指して襷をつないでほしいと思います。柳学中がんばれ!!!

0

PTA奉仕作業

 本日、柳津小学校と合同でPTA奉仕作業を行いました。保護者の方々や児童生徒たちと一緒に、校庭の除草作業や側溝の清掃を行いました。早朝にもかかわらず、多くの方々に参加いただきました。また、小学校の生活委員や中学校の協力委員のみなさんには準備等から大変お世話になりました。ありがとうございました。きれいになった校庭で児童生徒が安全に、そして安心して活動できることと思います。

 

0