活動の様子

活動の様子

柳輝祭に向けて

 柳輝祭に向けての準備が着々と進んでいます。今年度のテーマは、「memory~笑顔の絶えない青春を共に~」です。このテーマのもと、生徒達は、ステージ発表部門、展示部門、スライドショー部門、全体進行部門にそれぞれ分かれて活動しています。今回はその活動の様子を掲載します。

 

0

週末も頑張りました!

 週末、新人大会最後となったバドミントン部が出場しました。男子団体、女子団体共に、1回戦は勝ったものの、2回戦惜敗となりました。個人戦では、一人ひとり目標に向かって熱戦を繰り広げ、そんな中、個人1年女子シングルスで優勝、1年男子シングルスで準優勝となりました。おめでとうございます。来年度の中体連に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。

0

防災教育~非常食作り~

 本日、日本赤十字社福島県支部の野崎様を講師にお招きし、非常食作りを行いました。災害用非常食を作る際に用いられるハイゼックス袋というものを使いお米を炊きました。また、カレーは、お肉の代わりに鯖の缶詰や鯖の臭みを消してくれるトマト缶を使い作りました。1年生の生徒の感想には、「先輩達と一緒に協力しながら作ることができ、とても楽しかったし、勉強になりました。」とありました。万が一の時には、今日の学びを生かしてほしいと思います。非常食作りには、町の赤十字奉仕団委員長の齋藤様、他8名の方々や社会福祉協議会の鈴木様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

0

週末も頑張りました。

昨日までの三連休も、各部とも大会など頑張りました。女子バレー部は、会津若松市で行われた全会津新人大会に出場しました。初戦を2-0(25-11、25-12)で勝利!2回戦は惜敗しました。男子ソフトテニス部は、以前勝ち残ったベスト4からの戦いで、見事優勝しました。バドミントン部は、今週末大会が行われます。

0

小中合同避難訓練・救命救急教室

 本日、柳津小と合同の避難訓練と救命救急教室を開催しました。避難訓練では、第一避難場所から第二避難場所に移動する際に、中学生が小学生を誘導して一緒に避難しました。また、水消火器を使っての消火訓練も行うことができました。万一の場合の行動を確認する良い機会となりました。避難訓練後に行われた救命救急教室では、心肺蘇生法やAEDの使い方について、消防署の方から実習を交えて教えていただきました。

 

 

 

0

校内駅伝記録会

秋晴れの空の下、本日、校内駅伝記録会を開催しました。子ども達は、沿道の声援を励みに力走しました。開催するにあたり、ご協力いただきました、警察署の方々をはじめ、交通指導員、交通安全協会、PTAのみなさま、そして地域の方々ありがとうございました。

0

いよいよ明日 校内駅伝記録会

 生徒2人が町内に広報活動したとおり、明日29日(木)、「校内駅伝記録会」が実施されます。天気予報は晴れですが、雨の場合は30日に順延です。スタートは14時20分で15時30分終了を予定しています。健康福祉プラザ銀山荘をスタート・ゴールとし、門前町、寺家町、諏訪町、一王町を回る周回コースです。4チームに分かれ中学生が激走します。密を避け、感染対策をして、拍手による応援をお願いします。お時間がありましたらどうぞおいてください。

0

防災柳津広報で発信!

 町内に流れる防災柳津広報の録音に、昨日、保体委員が町役場へ行ってきました。初めての試みです。これは、学校行事などの様子を生徒自らが町内に発信しようとするもののです。今回の内容は、明日29日に行われる「校内駅伝記録会」についてでした。生徒2人は緊張の様子でしたが、町担当者から、ゆっくり、大きな声で、とアドバイスをいただき無事終えることができました。早速、先ほど6時45分に放送されたところです。なお、放送は、本日夕方6時45分と明日の午前6時45分にも放送されます。

0

週末も頑張りました!

 昨日までの3連休も、新人大会などに汗を流していました。ソフトテニス部は、会津総合運動公園で行われた秋季大会に参加し、男子個人で2ペアが3位となり、他の1ペアも含め計3ペアが県大会出場を決めました。団体戦もベスト4となり県大会出場を決めました。準決勝は来月8日です。女子バレー部は、全会津中学校秋季バレーボール大会両沼支部予選会に参加し、第3位となりました。1・2年生も、先輩に負けじと部活動を頑張っています。

0

授業の様子

 3年生は、修学旅行のまとめをしていました。ipadを使いこなす姿はすごいの一言です。

 2年生は、「走の基本」です。今度校内駅伝記録会があります。一生懸命走っていました。

1年生は、後日行う英語の単元テストに向けての復習を行っていました。

0