活動の様子

活動の様子

修学旅行 1日目 午後

 1日目の午後は、松本城を見学しました。

 松本城は、国宝だけあって見学者が多く、小中学生もたくさん見学に来ていました。

 城内の大変急な階段(斜度が50°〜60°で、ほとんど垂直に見えます。階段というよりははしごと言った方が良いと思われます。)に苦労しながらも、古のお城の内部を見学しました。

 見学が終わった後は、一路、今夜宿泊するホテルに向かいました。途中で自動車道から見える諏訪湖の風景や、晴れて綺麗に見える富士山の夕景などを見ながら、車内での時間を過ごしました。こんなに綺麗に富士山が見えたのは、大変嬉しいことでした。

 18:05ごろ、ホテルに到着し、今日1日の日程を終了しました。体調を崩した生徒もなく、順調に旅行できた1日目でした。

 

 

 

0

修学旅行の記録 1日目 午前

 1日目の午前中は、善光寺の見学を行いました。

 新潟市内の上越道を移動中、雨が強く降り天候が心配されましたが、長野県に入ると雨が上がり、天候が回復しました。善光寺を見学する頃は、暖かな秋空でした。

 善光寺の見学後は、ホテルでビュッフェ形式の昼食をとりました。生徒たちは、昼食をしっかりと食べて、午後の活動に向けたエネルギーを補給しました。どの生徒も、満足げな表情をしていました。

 午後は、松本城の見学です。体調を崩す生徒もなく、順調に旅行は進んでいます。

0

修学旅行に出発しました!

 本日、神田教育長様をはじめ、多くの保護者の方々が見守る中、3年生全員が修学旅行に出発しました。出発式では、三宅実行委員長から事故なく、楽しい旅行にしようとあいさつがありました。また校長先生からは、まわりの協力があってこそ修学旅行に行けること、教室では経験できないことを学んでこようなどのお話がありました。添乗員の田﨑様からも、明るく、元気な旅行にしようとあいさつをいただきました。全員無事に帰校することを願っています。気をつけて行ってらっしゃい!!!

0

2学年 地域ボランティア活動

 今日の5・6校時の時間を使って,2学年生徒が地域ボランティア活動として町内のゴミ拾いを行いました。生徒たちはA,Bの2コースに分かれ,Aコースは学校から町民グランド,B&G体育館を経由して清柳苑まで,Bコースは学校から五叉路を経由して校内駅伝記録会のコースを通って清柳苑までの道路沿いのゴミを拾いました。              

 生徒たちは,道路沿いに落ちているジュースの空き缶やたばこの吸い殻などを,一つ一つ丁寧にゴミ鋏を使って拾いました。わずか1時間程度の活動でしたが,ゴミ袋がいっぱいになるぐらいの量のゴミを拾いました。日頃,何気なく通る道沿いに,よく見るとこんなにたくさんのゴミが落ちていることを改めて実感したようでした。

 午前中の雨で実施が危ぶまれましたが,雨が上がりきれいに晴れた晩秋の空のもと,生徒たちは遠足の気分も味わいながらのボランティア活動になりました。帰校後はゴミを分別して,処理しやすいようにしました。活動に取り組む生徒たちの顔は,一生懸命活動した満足感でいっぱいでした。

会津柳津学園中学校長

 

0

PTAによる雪囲い

 PTA奉仕活動の一環として、本日雪囲いを行いました。PTA協力委員会の方々と一緒に、無事冬支度ができました。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

会津柳津学園中学校長

 

0

町自治功労者顕彰表彰受賞

 2年伊藤愛依さんが柳津町自治功労者顕彰表彰を受賞しました。今回の受賞は、愛依さんの東北中体連陸上競技大会(共通女子走り高跳び)出場などの顕著な活躍をたたえてのものです。本当におめでとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

会津やないづ駅フェスに生徒作品出展

 10月30日(土)に開催された「会津やないづモダン駅フェス」に、文化部のはにわ作品と2年生の美術作品を出展しました。地域の方々に生徒たちの力作を見ていただく、よい機会となりました。

会津柳津学園中学校長

 

0

認知症サポーター養成講座の実施

 本日は、町地域包括支援センターの目黒さんと齋藤さんをお招きし、2年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症の動向と日本・福島県・柳津町の現状をはじめ、認知症と2つの症状の理解や認知症サポーターとして中学生にできることなどについて、お話をいただきました。講座の終わりには、認知症サポーターの証としてのオレンジリングをいただきました。認知症への理解が深まる良い機会となりました。

 会津柳津学園中学校長

0

校内駅伝記録会・野外活動

 天候にも恵まれ、本日、校内駅伝記録会・野外活動を実施することができました。短いようで長かった615mを走りきった生徒たちの表情はとても輝いていました。また、地域の方々からの温かい声援もあり、生徒たちはいつも以上に力を発揮していました。駅伝後の野外活動では、生徒たちは、火起こしに悪戦苦闘しながらも班員と協力して活動していました。駅伝の交通指導等にご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

柳輝祭 大成功!

 本日、柳輝祭を行いました。生徒たちは、この日のために一生懸命準備をしてきました。その成果が十分発揮された1日となりました。保護者のみなさまには、入場制限や消毒作業等にご協力いただき誠にありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0