活動の様子

活動の様子

学力コンテスト(英語)

 本校では、生徒たちの学習意欲を喚起するとともに、基礎的・基本的事項の確実な定着を図ることを目的に学力コンテストを行っています。全校生を対象に5教科1回ずつ年5回行いますが、今日は最後の学力コンテスト(英語)でした。生徒たちは、合格点目指して、一生懸命問題に取り組んでいました。

会津柳津学園中学校長

0

1年 森林環境学習

 本日、1年生が森林環境学習を行いました。始めに、町の森林に関する現状や課題について、町役場農林振興班の田部遼介様と大竹康一郎様にお話をいただきました。その後、木工房MEGUROの目黒照枝様と小嶋義光様のご指導の下、木材を使って「杉のミニカー」と「桐のぽっくり」を作りました。

 生徒たちからは、「もっと多くの人たちに柳津の木の良さが伝わるとよい」や「自分で削ったり、切ったり、色づけしたりして完成したときの達成感がすごかった。」などの感想がありました。

 作ったおもちゃは、今後、町内の保育所に贈呈して、子ども達に使ってもらう予定です。                         

 会津柳津学園中学校長

0

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日、3学期の始業式を行いました。3学期は大変短く、1,2年生は49日間、3年生は42日間となります。1年間のまとめと次の学年・学校への準備を意識した指導や支援を行ってまいりますので、3学期も本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。始業式後に「冬休みの反省と3学期の抱負」と題して、3名の生徒発表を行いました。その後、県造形作品秀作審査会「特選」と会津地区17字ふれあい作品「会津教育事務所 絆部門 奨励賞」を受賞した生徒たちの表彰を行いました。

 会津柳津学園中学校長

0

第2学期終業式

 本日、83日間の2学期が無事終了しました。この間、柳輝祭や校内駅伝記録会、修学旅行など様々な行事が行われました。生徒たちは、どの行事にも一生懸命取り組み、成長することができました。これまでの保護者・地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。写真は、終業式後に行われた生徒発表の様子です。

0

全校スポーツ交流会

 保健体育委員会の運営のもと、全校スポーツ交流会を行いました。種目は、学年対抗の大繩跳びと縦割り班対抗のソフトバレーボールでした。「8の字跳び」や「みんなでジャンプ」では、どの学年も声をかけあい、みんなで動きを合わせ、練習の時以上の記録を出していました。また、ソフトバレーボールでは、陳プレー、好プレーありの笑顔あふれる試合が繰り広げられました。


0

全校道徳の実施

 本日、生徒会主催の全校道徳を行いました。決まりを守ることの大切さ、きまりの在り方について考えを深め、よりよい学校生活の実現に向けて「学校生活の決まり」について考えました。1~3年生の縦割り班での活動でしたが、始めにアイスブレーキングを行い話し合いやすい雰囲気ができたため、各班で活発な話し合いが行われました。今回の活動を通して生徒たちは、「自分たちの学校生活は自分たちで良くしていかなければならない」と気づくことができました。

会津柳津学園中学校長

0

絵本の読み聞かせ・学習ボランティア活動に向けて準備を行いました。

  来週16日(木)に行われます、柳津小学生への「絵本の読み聞かせボランティア活動」と「学習ボランティア活動」の準備を行いました。読み聞かせボランティアの生徒たちは、小学校の図書室を訪ねました。そこで図書館司書の渡部敬子先生より、本の選び方についてお話をいただき、小学1,2年生が楽しめる絵本を選びました。その後、渡部先生に読み聞かせの実演をしていただき、間の取り方や読む早さ、自分も楽しむことなどアドバイスをいただきました。また、学習ボランティアの生徒たちは、小学3年生から6年生に教える算数の問題を担当学年のグループに分かれて解き、教える準備をしました。問題を解いた後、生徒たちは、小学生にわかりやすく教えるためにはどうしたらよいのか、担当教員や友人たちと話し合いました。

会津柳津学園中学校長

0

1年 ボランティア活動(ロードフラワー)の実施

 1年生の総合学習で行っているロードフラワーですが、今日は、これまで種まきや植栽をしてきた花壇の後片付けを行いました。生徒たちは、これまで同様に一生懸命活動していました。 今年度のロードフラワーの活動は本日で終了となります。今年度の活動における成果や課題については、来年度に生かしていきたいと思います。これまでご指導・ご協力いただきました、鹿野様や各小学校のみなさんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

避難訓練及び防災教育講話の実施

 本日、巨大地震が発生したという想定の下、非常階段を使用した避難訓練を行いました。生徒たちは、放送を良く聞き、すみやかに避難しました。また、非常階段を使用する際は「おはしも」を意識して行動することができました。

 避難訓練後は、福島県立博物館学芸員の筑波匡介様を講師に、「中学生が避難所でできること」と題して講話やワークショップを行っていただきました。生徒たちの感想には「中学校が避難所になった時に、中学校を1番知っている中学生が中心になることが大切だとわかりました。」や「人から教わったことも大切だけれども、自分で判断して適切な対応をしなくてはならない。」などがありました。

 災害発生に対する日頃の心構えや防災に対する意識を高める良い機会になりました。

会津柳津学園中学校長

0

期末テスト始まる

 今日は、期末テスト1日目でした。生徒たちは、8日(月)の学活時に立てた学習計画をもとに、家庭学習に取り組んできました。また、生徒会の学芸委員会では、予想問題作成や毎やる(自主学習ノート)コンテストを企画し、テストへの学習意欲を高めてきました。今日の生徒たちのテストに向かう真剣な眼差しからは、これまで一生懸命学習に取り組んできたことが十分伝わってきました。

会津柳津学園中学校長

 

0