活動の様子

活動の様子

朝清掃、気持ちいですね!

 本日まで、朝清掃を行いました。爽やかな朝の時間帯に清掃をするのもすがすがしいものです。きちんと整列し、縦割り班で3年生が中心となりしっかり行っています。自慢の清掃風景です!

0

パワーありますね!

 本日、着任した先生の言葉です。その先生は、社会科の先生が校外での研修の際、代わりに授業をしていただく先生です。本日初めて授業を行ったわけですが、「どの学年も行儀がいいですね!パワーがありますね!」とおっしゃていました。改めて、これから楽しみです。

 写真は、ALTの先生が階段にあるの掲示板に作成したものです。

0

全国学力・学習状況調査

 中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。教科は国語、数学、理科です。夏ごろに出る結果の分析の下、学力向上に励んでいきたいと考えております。

0

陸上練習スタート!

 5月17日、18日に全会津中体連陸上大会が行われます。上位入賞を目指すとともに、総合的な体力向上を図り心身の鍛錬を図ることを目指し、本日の放課後から練習が始まりました。22日からは10分間の朝練習も始まります。20分間走を走りきるひたむきな姿は素晴らしかったです。最後に行ったダッシュは、今年度の会津柳津学園中の飛躍を感じました! 応援よろしくお願いいたします。

0

週末の様子

 先週から部活動が始まり、初めての週末となりました。どの部も、中体連に向けて練習が本格化しており、合同練習や大会があったようです。なかでも女子ソフトテニス部団体は、合同チームでの参加となりましたが、優勝という幸先の良い結果となりました。おめでとうございます。

  

0

避難訓練

 14日(木)、避難経路の確認や不慮の災害に備える目的のもと、避難訓練を行いました。生徒達は、避難の指示が出された後、校庭へ避難しました。訓練後の全体指導では、消防署柳津出張所の方から、生達たちが無言ですばやく避難していたことにお褒めの言葉をいただきました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

令和4年度スタート!

 皆さん、こんにちは! 令和4年度がスタートしました。おかげさまで、始業式、入学式と無事に行うことができました。入学式は、柳津町教育委員会教育長様をはじめ、保護者の皆様にご臨席いただき、17名を迎え入れ、無事に行うことができました。あらためまして、ありがとうございました。

 さて、今回は、これまでの活動の様子をまとめて紹介します。今後も紹介していきますので、お楽しみに!

(披露式)                (始業式)               

(披露式) 

(入学式)                (生徒会対面式)

 

(命の大切さを学ぶ授業)         (授業の様子~1年保健体育)

 

(授業の様子~2年理科)         (授業の様子~3年保健体育)

 

0

3月ダイジェスト

 3月は、卒業式、1,2年生保護者会、修了式と大きな行事が目白押しでした。卒業式では、3年生32名全員が、立派に学び舎を巣立っていきました。また、修了式では、1,2年生45名全員が修了証書を手にし、各学年の課程を修了することができました。修了式後は、生徒発表が行われ、代表生徒は、今年1年の反省と来年度への抱負をしっかり述べました。

 修了式当日、サプライズ企画として、今年度をもって退職する佐藤哲也教諭に対して、生徒達による退職を祝う会が行われました。生徒達の感謝の気持ちが伝わる素晴らしい会でした。

 会津柳津学園中学校校長

0

月曜日の出来事

 本日の朝の会の中で、卒業・進級を控えた生徒達に交通指導教育専門員である目黒修さんより、町内や本校生徒の交通安全上の課題等について講話をいただきました。その後、これまで目黒さんに生徒たちの登下校を見守っていただいたことや交通安全の意識を高めていただいたことに感謝し、代表生徒より感謝の言葉とお花をお贈りしました。これまで大変お世話になり、本当にありがとうございました。朝の会終了後は、リーモートによる生徒会総会を行いました。休校の影響により予定されていた時間を短縮し、限られた時間の中での総会でしたが、自分たちの学校をよりよくするための意見や質問がたくさん出され、それに対する各委員会からの回答がありました。今後のさらなる生徒会活動の充実を期待しています。

 会津柳津学園中学校校長

0