活動の様子

2021年7月の記事一覧

7月21日(水)本日より夏休みが始まりました。

 本日より,令和3年度の夏休みが始まりました。中学生は部活動等があるため,夏休み中も様々な活動が予定されています。

 本校では,本日は下のような日程での活動でした。

     8:15~ 9:30  駅伝部の練習,体力向上のための活動,英語弁論大会に向けた練習
                 駅伝部・体力向上活動:練習場所の清掃をしているところ 英語弁論の練習

     9:40~11:50  各部の活動(部活動)

    13:00~15:00  特設合唱部の活動

 なお, 本日より3年生の希望者を対象に,学習のためのスペースとして学習室(2階)を開放しました。朝から登校し,学習室で集中して学習している3年生の姿が見られました。


 まだ夏休みは始まったばかりですが,本校生徒は,1日目よりさまざまな活動に参加し,充実した夏休みを過ごしていました。

0

7月20日(火)第1学期終業式が行われました。

 72日間の1学期が無事終了しました。この間、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、期末考査や中体連など様々な行事が行われました。子供たちは、これらの行事を経験するたびに、たくましく成長することができました。これまでの保護者・地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。写真は、終業式後に行われました、生徒による1学期の反省発表の様子です。1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けての抱負を述べました。有意義な夏休みを過ごすし、2学期が一層充実することを期待しています。                                                           

                                     会津柳津学園中学校長

0

7月17日(土)福島県中体連総合大会の最終日です。

 福島県中体連総合大会の3日目を迎え、大会は最終日となりました。

 本日は、男女ソフトテニス競技の団体戦が行われました。

 男子は、矢吹中と対戦し、一進一退を繰り返したものの、残念ながら惜敗でした。

 一方、女子は、いわき市の中央台北中と対戦し、3試合中2試合がファイナルゲームまでもつれ込むという接戦でしたが、残念ながら惜敗でした。

 本日も、大変暑い天候の中の試合となりましたが、全選手は暑さに負けずに、ペアで協力しあってベストを尽くしました。

       会津柳津学園中学校長

0

7月16日(金)福島県中体連総合大会2日目です。

福島県中体連総合大会の2日目は,女子バドミントン競技と男女ソフトテニス競技に本校生徒が出場しました。

女子バドミントン競技には,団体戦と個人戦の両方に参加しました。団体戦では川俣中と対戦し,第1ダブルスとシングルスで,一進一退の競り合いを繰り返し,健闘はしたものの惜敗でした。個人戦では,2年生の一ノ瀬さんが出場し,ベスト16まで進出しました。

一方,男女ソフトとテニス競技については,本日は個人戦が行われました。男子は唐橋・武田ペアが,ベスト16まで進出し,女子は佐藤・伊藤ペアが,同じくベスト16まで進出しました。

本校生徒は,本日の大変暑い天候の中,どちらの競技でも勝利を目指し,会津地区の代表としてよく健闘し,がんばりました。

明日は,男女ソフトテニス競技の団体戦が行われ,本校からは男子と女子の両方が出場します。活躍を期待したいと思います。

会津柳津学園中学校長

0

7月15日(木)福島県中体連総合大会が始まりました。

 福島県中体連総合大会男子バレーボール競技が,あづま総合体育館で,7月15日(木)に先陣を切って始まりました。会津地区2位で県大会に出場した本校は,県南地区1位の白河二中と対戦しました。

 白河二中は,180cmを超える大きな選手が多く,打ってくるスパイクは角度のあるものでした。本校生徒も3年生の5名を中心に,チームとして協力しあいながら善戦しましたが,惜敗でした。

 男子バレーボール部の3年生は,この大会をもって引退となります。昨年度新人戦と今年度中体連の2大会連続で県大会に出場したことは,大変すばらしい実績で,本校の歴史に残るものでした。

                                                    会津柳津学園中学校長

 

 

 

 

0