活動の様子

活動の様子

立秋・・・ 残暑厳しく・・・ 夏休みもあと15日!

 立秋(りっしゅう)とは、こよみの上で秋のはじまりとされる日です。2023年は8月8日(火)。 まだまだ暑さのきびしいころですね。 この日を境に、「暑中」は「残暑」になり、残暑見舞いを書く季節へと変わります。

 夏休みもあと15日・・・ 花壇にはひまわりやコスモスが咲いています・・・

 後半の夏休みも,思い出に残るよい夏休みになりますように・・・

0

挑戦の夏!・・・ 夏季学習会が始まりました!

 会津柳津学園中学校では,本日から夏季学習会が始まりました。

 学習会は8月2日(水)・3日(木)・4日(金)・7日(月)・8日(火)の5日間になります。エアコンのきいた涼しい会議室や学習室で学習に取り組んでいます。

 この5日間の学習会には,指導者として会津大学4年生が来てくださいます。

 2日(水)・3日(木)・4日(金)お一人の方が,7日(月)・8日(火)はお二人の方が指導者として来てくださいます。

 大学生にわからないところを質問したり,友達と学びあいながら学習を進めています。

 

0

8月に入りました・・・

 8月に入りました・・・ 連日,猛暑が続いています。

生徒のみなさんは部活動に励んでいます。

文化部は調理室で枝豆の調理をしていました。

特設英語弁論部は顧問の先生とALTの先生と弁論大会に向けて練習していました。

バドミントン部は体育館で基本練習をしていました。

0