活動の様子

2021年8月の記事一覧

両沼中学校英語弁論大会が行われました。

 8月27日(金)会津美里町のじげんホールにおいて、両沼中学校英語弁論大会が行われました。本校からは4名の生徒が参加しました。この日のために生徒たちは、夏休み中も熱心に練習に励んできました。今日は、その成果を発揮し、堂々と発表することができました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

8月25日(水) 第2学期が始まりました。

 1年の中で最も長い2学期が始まりました。

 2学期は,行事も多く,大変忙しい期間となりますが,生徒が成長できるように指導や助言にあたりたいと考えてお

ります。2学期も本校教育へのご協力をよろしくお願いします。

 始業式終了後に,「夏休みの反省と2学期の抱負」と題して,3名の生徒の発表が行われました。どの生徒も夏休み

を振り返り,2学期に取り組みたいことなどについての抱負を述べていました。

                             会津柳津学園中学校長

0

文化部の作品展示について

 8月19日(木)~8月28日(土)の期間、赤べこ商店街休憩所に「やないづまちなかアートプロジェクト」の一環として、文化部の生徒が作成した作品が展示されています。これまで文化部の生徒たちが、地域おこし協力隊である谷野さんと塚原さんのご指導のもと仕上げた作品です。お時間のある方は、ぜひ、見に行っていただければと思います。

会津柳津学園中学校長

0

頑張っています!特設合唱部

 特設合唱部の生徒23名は、明日8月18日(水)に行われます耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部)に向けて、夏休み中も練習に励んできました。今日の練習は、昨日に引き続き、体育館で行われました。一人一人が心を込めて歌い、素敵なハーモニーを奏でていました。コロナ禍のため無観客での開催となりますが、昨年行われなかった分、演奏できることに感謝し、自分たちの合唱をしてきてほしいと思います。

会津柳津学園中学校長

 

0

8月6日(金)生徒たちが主体となって校庭の除草作業をしました。

 駅伝練習及び体力作り運動が始まる前の15分間を使って,ボランティア活動の一環として校庭の除草作業を実施しました。本日,諸活動に参加するため登校していた生徒と,顧問の先生方で行いました。
 ここ数日間,大変よい天気が続き,除草しにくい状態でしたが,生徒たちは一生懸命活動に取り組みました。短い時間ではありましたが,生徒が除草した場所は草がなくなり,大変きれいな状態になりました。
 1学期間は,なかなかボランティア活動が実施できませんでしたが,2学期はできる範囲で積極的に行っていきたいと考えております。
                                                              会津柳津学園中学校長

0

8月3日(火),今日も会津柳津学園中学校生はがんばっています!

  早いもので夏休みは12日目を迎えました。夏休みもだんだん後半にさしかかってきます。

 現在,東京オリンピックでは,競技ごとに熱戦が繰り広げられていますが,本校生徒も,それに負けず劣らず,諸活動にがんばっています!

 今日は,気温が35℃に迫る,大変暑い1日となりました。本校生徒は,その暑さに負けず,駅伝練習及び体力づくり運動に始まり,各部活動や受験勉強,特設合唱部の活動などに励みました。その様子の一端を写真とともに紹介します。

① 男女バドミントン部

 

  ※ 部活動開始時の基礎トレーニングの様子です。

② 男女バレーボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ※ B&G体育館で練習している様子です。

③ 男女ソフトテニス部  

 
                              

  ※ 練習のポイントについて,顧問の先生から

   指導を受けている様子です。

 

 

 

 

 

 

④ 3学年教室開放

                 

  ※ 3年生の希望者が,学習室を 

   利用して,午前中自主学習を行

   いました。

    夏休み開始当時よりは,人数

   も増え,学習にも熱が入ってき

   ました。

 

 

 

                                会津柳津学園中学校長

0