活動の様子

2022年4月の記事一覧

授業参観・保護者会

 26日(火)授業参観及び保護者会を行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまに参加していただきました。ありがとうございました。今後も感染症対策を講じながら、たくさんの参加をいただける活動をPTA役員の方々をはじめみなさまと協力して行ってまいりたいと思います。

0

給食の様子

 今日は、給食の様子を紹介します。当然ではありますが、きちんと全員手を洗って準備をします。当たり前のことを当たり前にできる本校の生徒です。協力して準備をし、黙食を実行しています。はやく楽しく会話をしながら食事をしたいですね。ちなみに今日は、ポークカレーとヨーグルト和えです。いつもおいしい給食ありがとうございます!みんなペロリです。

0

いいね!授業真剣です!

 今日は、1・2年生の授業の一コマを紹介します。1年生は音楽は、感染対策の下「校歌と応援歌を覚えよう」と練習していました。3階で行っていたのですが、1階の職員室まで歌声が響いていました。2年生は、美術です。螺鈿漆八角箱の制作です。どんなアイディアにしようか考えながら、丁寧に描いていたようです。完成が楽しみです。

 

0

朝清掃、気持ちいですね!

 本日まで、朝清掃を行いました。爽やかな朝の時間帯に清掃をするのもすがすがしいものです。きちんと整列し、縦割り班で3年生が中心となりしっかり行っています。自慢の清掃風景です!

0

パワーありますね!

 本日、着任した先生の言葉です。その先生は、社会科の先生が校外での研修の際、代わりに授業をしていただく先生です。本日初めて授業を行ったわけですが、「どの学年も行儀がいいですね!パワーがありますね!」とおっしゃていました。改めて、これから楽しみです。

 写真は、ALTの先生が階段にあるの掲示板に作成したものです。

0

全国学力・学習状況調査

 中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。教科は国語、数学、理科です。夏ごろに出る結果の分析の下、学力向上に励んでいきたいと考えております。

0

陸上練習スタート!

 5月17日、18日に全会津中体連陸上大会が行われます。上位入賞を目指すとともに、総合的な体力向上を図り心身の鍛錬を図ることを目指し、本日の放課後から練習が始まりました。22日からは10分間の朝練習も始まります。20分間走を走りきるひたむきな姿は素晴らしかったです。最後に行ったダッシュは、今年度の会津柳津学園中の飛躍を感じました! 応援よろしくお願いいたします。

0

週末の様子

 先週から部活動が始まり、初めての週末となりました。どの部も、中体連に向けて練習が本格化しており、合同練習や大会があったようです。なかでも女子ソフトテニス部団体は、合同チームでの参加となりましたが、優勝という幸先の良い結果となりました。おめでとうございます。

  

0

避難訓練

 14日(木)、避難経路の確認や不慮の災害に備える目的のもと、避難訓練を行いました。生徒達は、避難の指示が出された後、校庭へ避難しました。訓練後の全体指導では、消防署柳津出張所の方から、生達たちが無言ですばやく避難していたことにお褒めの言葉をいただきました。

 会津柳津学園中学校長

 

0