活動の様子

2021年11月の記事一覧

1年 ボランティア活動(ロードフラワー)の実施

 1年生の総合学習で行っているロードフラワーですが、今日は、これまで種まきや植栽をしてきた花壇の後片付けを行いました。生徒たちは、これまで同様に一生懸命活動していました。 今年度のロードフラワーの活動は本日で終了となります。今年度の活動における成果や課題については、来年度に生かしていきたいと思います。これまでご指導・ご協力いただきました、鹿野様や各小学校のみなさんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 会津柳津学園中学校長

 

0

避難訓練及び防災教育講話の実施

 本日、巨大地震が発生したという想定の下、非常階段を使用した避難訓練を行いました。生徒たちは、放送を良く聞き、すみやかに避難しました。また、非常階段を使用する際は「おはしも」を意識して行動することができました。

 避難訓練後は、福島県立博物館学芸員の筑波匡介様を講師に、「中学生が避難所でできること」と題して講話やワークショップを行っていただきました。生徒たちの感想には「中学校が避難所になった時に、中学校を1番知っている中学生が中心になることが大切だとわかりました。」や「人から教わったことも大切だけれども、自分で判断して適切な対応をしなくてはならない。」などがありました。

 災害発生に対する日頃の心構えや防災に対する意識を高める良い機会になりました。

会津柳津学園中学校長

0

期末テスト始まる

 今日は、期末テスト1日目でした。生徒たちは、8日(月)の学活時に立てた学習計画をもとに、家庭学習に取り組んできました。また、生徒会の学芸委員会では、予想問題作成や毎やる(自主学習ノート)コンテストを企画し、テストへの学習意欲を高めてきました。今日の生徒たちのテストに向かう真剣な眼差しからは、これまで一生懸命学習に取り組んできたことが十分伝わってきました。

会津柳津学園中学校長

 

0

ふくしま駅伝柳津町チーム選手壮行会の様子

 昨日,11月15日(月)の午後6時30分より,柳津町B&G海洋センターにおいて,第33回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)の柳津町チーム選手壮行会が行われました。
 本校からは,コーチの齋藤浩幸教諭と参加する選手8名及び補欠3名の合計12名が参加しました。
 遅い時間の開催となりましたが,柳津町副町長様,町議会正副議長様をはじめとしたご来賓の皆様や,中学生選手の保護者の皆様等のご臨席のもと,壮行会は行われました。
 実行委員長あいさつ,激励のことば,来賓祝辞があり,それを聞いた中学生の選手は,いよいよ大会が迫ってきたことを実感しているような表情でした。次に,選手・スタッフ紹介が行われ,選手及び補欠の生徒も一人一言ずつ決意表明を行いました。
 そして,町旗・ユニフォーム授与が行われ,町旗は監督へ,ユニフォームはキャプテンの選手に副町長様から手渡されました。最後に,監督から謝辞があり,今年度の目標は町の部20位などについて話がありました。
 本校から出場する選手たちも,壮行会を通して,大会当日に力の限り走るという決意を新たにしたようでした。大会当日の健闘を期待します!

 

 

0

全校朝の会

 本日、全校朝の会を行いました。今回の生徒発表では、ソフトテニス部と男子バレー部のキャプテンから県大会報告がありました。どちらも熱戦を繰り広げたけれど、あと一歩及ばなかったことや今回の課題を次につなげていきたいと話がありました。また、1年生の生徒からは、12日(金)に実施しました遠足についての発表がありました。見学先で新たな発見をしたことや、みんなと協力して活動できたことを今後の学校生活でも生かしていきたいなど、自分の考えをしっかり発表していました。生徒発表の後は、今月21日(日)に行われます「ふくしま駅伝」の選手紹介を行いました。一人一人が大会に向けての意気込みを発表しました。

会津柳津学園中学校長

0

修学旅行の到着時間の遅れについて

 圏央道で事故及び渋滞が発生したため、迂回路を通り、現在、東北道を走行中です。そのため、予定よりも1時間程度の遅れがでております。保護者の皆様には、ご確認及びご理解をお願いします。

          会津柳津学園中学校長

0

修学旅行の記録 3日目 リニア見学センターの見学終了

 昼食でほうとうを食べた後、3日目最後の見学場所である、都留市にあるリニア見学センターを見学しました。

 このセンターには、2013年まで実験で実際に走行した車両が展示されていたり、リニアモーターカーの技術に関する展示がなされていたりしました。

 これで修学旅行全ての行程が終了しましたので、14:00にセンターを出発し、帰路につきました。

 予定より20分遅れの出発になりましたが、今後、到着予定時刻がある程度はっきりしましたら、連絡いたします。

0

修学旅行の記録 3日目 体験プログラム毎の活動が無事終了

 修学旅行3日目、抜けるような青空の下、体験プログラム毎の活動が無事終了しました。

 カナディアンカヌーと青木ケ原樹海及び洞窟探検に分かれての活動でしたが、どちらのプログラムも大変貴重な体験ができたようです。

 カヌー体験は、水しぶきで濡れるというハプニングもありましたが、着替えをして、昼食会場に向かっています。最終日の昼食は、山梨名物のほうとうです。楽しみです。

0

修学旅行の記録 2日目 コテージに到着

 16:00に富士急ハイランドを出発しました。その後は、大石公園で富士山をバックに全体写真を撮り、コテージに向かいました。17:00過ぎにはコテージに到着し、すぐにバーベキューの準備に入りました。肉や野菜、やきそばやおにぎりなど、食べきれないぐらいの十分な量でした。明日、3日目の活動も充実したものにしていきたいと思います。

 

0

修学旅行の記録 2日目 富士山5合目

 2日目最初の見学地である富士山5合目には、有料道路の「富士スバルライン」を30分ぐらい登って到着しました。

 5合目の気温は-5℃で、この時期の柳津町では経験できない寒さでした。生徒たちは、防寒着を着ながらも、冷たい強風の前には、なす術がないという状態でした。

 全体写真を撮って、室内で体を暖めたり、お土産を買ったりした後に、バスに乗車し富士急ハイランドに向かいました。

0

修学旅行 2日目 朝

 2日目は天候に恵まれ、多少の雲はありますが晴れ上がり、本日の活動が充実することを期待できそうです。

 生徒たちは、体調を崩した生徒もなく、全員朝食をとり、ホテルを元気に出発しました。

 今日の予定は、まず富士山の五合目までバスで登り見学した後、10時ごろから富士急ハイランドに入園する予定です。

 本日も、折を見てアップしたいと思います。

 

 

0

修学旅行 1日目 午後

 1日目の午後は、松本城を見学しました。

 松本城は、国宝だけあって見学者が多く、小中学生もたくさん見学に来ていました。

 城内の大変急な階段(斜度が50°〜60°で、ほとんど垂直に見えます。階段というよりははしごと言った方が良いと思われます。)に苦労しながらも、古のお城の内部を見学しました。

 見学が終わった後は、一路、今夜宿泊するホテルに向かいました。途中で自動車道から見える諏訪湖の風景や、晴れて綺麗に見える富士山の夕景などを見ながら、車内での時間を過ごしました。こんなに綺麗に富士山が見えたのは、大変嬉しいことでした。

 18:05ごろ、ホテルに到着し、今日1日の日程を終了しました。体調を崩した生徒もなく、順調に旅行できた1日目でした。

 

 

 

0

修学旅行の記録 1日目 午前

 1日目の午前中は、善光寺の見学を行いました。

 新潟市内の上越道を移動中、雨が強く降り天候が心配されましたが、長野県に入ると雨が上がり、天候が回復しました。善光寺を見学する頃は、暖かな秋空でした。

 善光寺の見学後は、ホテルでビュッフェ形式の昼食をとりました。生徒たちは、昼食をしっかりと食べて、午後の活動に向けたエネルギーを補給しました。どの生徒も、満足げな表情をしていました。

 午後は、松本城の見学です。体調を崩す生徒もなく、順調に旅行は進んでいます。

0

修学旅行に出発しました!

 本日、神田教育長様をはじめ、多くの保護者の方々が見守る中、3年生全員が修学旅行に出発しました。出発式では、三宅実行委員長から事故なく、楽しい旅行にしようとあいさつがありました。また校長先生からは、まわりの協力があってこそ修学旅行に行けること、教室では経験できないことを学んでこようなどのお話がありました。添乗員の田﨑様からも、明るく、元気な旅行にしようとあいさつをいただきました。全員無事に帰校することを願っています。気をつけて行ってらっしゃい!!!

0

2学年 地域ボランティア活動

 今日の5・6校時の時間を使って,2学年生徒が地域ボランティア活動として町内のゴミ拾いを行いました。生徒たちはA,Bの2コースに分かれ,Aコースは学校から町民グランド,B&G体育館を経由して清柳苑まで,Bコースは学校から五叉路を経由して校内駅伝記録会のコースを通って清柳苑までの道路沿いのゴミを拾いました。              

 生徒たちは,道路沿いに落ちているジュースの空き缶やたばこの吸い殻などを,一つ一つ丁寧にゴミ鋏を使って拾いました。わずか1時間程度の活動でしたが,ゴミ袋がいっぱいになるぐらいの量のゴミを拾いました。日頃,何気なく通る道沿いに,よく見るとこんなにたくさんのゴミが落ちていることを改めて実感したようでした。

 午前中の雨で実施が危ぶまれましたが,雨が上がりきれいに晴れた晩秋の空のもと,生徒たちは遠足の気分も味わいながらのボランティア活動になりました。帰校後はゴミを分別して,処理しやすいようにしました。活動に取り組む生徒たちの顔は,一生懸命活動した満足感でいっぱいでした。

会津柳津学園中学校長

 

0

PTAによる雪囲い

 PTA奉仕活動の一環として、本日雪囲いを行いました。PTA協力委員会の方々と一緒に、無事冬支度ができました。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

会津柳津学園中学校長

 

0

町自治功労者顕彰表彰受賞

 2年伊藤愛依さんが柳津町自治功労者顕彰表彰を受賞しました。今回の受賞は、愛依さんの東北中体連陸上競技大会(共通女子走り高跳び)出場などの顕著な活躍をたたえてのものです。本当におめでとうございました。

 会津柳津学園中学校長

0

会津やないづ駅フェスに生徒作品出展

 10月30日(土)に開催された「会津やないづモダン駅フェス」に、文化部のはにわ作品と2年生の美術作品を出展しました。地域の方々に生徒たちの力作を見ていただく、よい機会となりました。

会津柳津学園中学校長

 

0