活動の様子

2020年5月の記事一覧

ビデオ出演のお知らせ

 明日、5月30日(土)本校生徒がNHKの番組にビデオ出演します。
 

 本校の「応援歌」の作詞をされた 大林 素子 さんが番組に出演されることにより、NHKの方から、本校生徒にもコメント依頼があったことによるものです。本校の各部活の部長6名が出演します。

放送時刻等は次の通りです。ぜひご覧ください。
  
  【番組名】      「大好き東北!定禅寺しゃべり亭」
  【放送日時】     5月30日(土)午前11:10~11:54
     【放送波・エリア 】   総合テレビ・東北6県向け

 

0

登校日(5/28)の一コマ

 5月最終日となりました。
 子どもたちは、登校日の期間を通して、少しずつ学校生活のリズムをとりもどし、学習や運動の楽しさ、大切さを実感できたのではないかと思います。
 写真は、昨日の「朝清掃」と1年生への「部活動再開についての説明」の様子です。いずれの場面でも子どもたちの真剣さが見られ、学校再開に向けうれしく思いました 
 6月からの段階的な部活動再開について、過日、文書を配布いたしました。6月5日(金)までは、17:30下校(6月1日(月)は15:30下校)といたします。6月9日(火)からは、通常通り18:00下校といたします。なお、詳細は添付のデータでご確認をよろしくお願いいたします。 会津柳津学園中学校長 

 

部活動再開0526.pdf 

0

登校日(5/22)の一コマ

 学校再開に向けて、今週4日間の登校日を終えました。ほとんど欠席する生徒もなく、順調な4日間だったと思います。
 写真は下校やバス待ちの生徒の様子です。いつもなら、下校時は元気な挨拶を返してくれる生徒が多いのですが、やはり疲れもあったのか、いささか元気がなかったように感じました。2日間静養につとめて、また、来週月曜日から頑張ってほしいと思います。    会津柳津学園中学校長

 

0

学校再開のお知らせ

 本日、昼休み時間に来校されたお客様から「(生徒の)元気な笑顔がいいですね。」という声がありました。お話をお伺いし、少しずつですが、いつもの日常が取り戻されているような気がしました。 
 昨日の登校日に文書を配布いたしましたが、臨時休業期間を終了し、5月25日(月)から学校を再開することといたしました。また、今週は、当初予定していた3日間以外に22日(金)も新たに登校日とし、再開への準備を進めてまいります。なお、詳細につきましては、添付のデータ学校再開0518.pdfでもご覧いただけますので、ご一読ください。
<お知らせ> 
 本日、柳津町より生徒用としてマスク1,000枚、及び東北入谷まちづくり建設様より消毒液をいただきました。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。     会津柳津学園中学校長

0

生徒登校日のようす

 本日、連休明け3回目の登校日となりました。前回、5月12日(火)の登校日同様、多くの生徒の明るい笑顔を見ることができ、今後の授業再開に向け安心しているところです。
 学校だよりでもお知らせしましたように、本校では、1、2学年でも生徒間の距離をあけて授業を行っており、通常とは異なる学習環境の中、どの教科の授業にも真剣に取り組む様子が見られました。写真は今日の授業、給食の様子です。
                                        会津柳津学園中学校長 

連絡:2、3年生の保護者の方で、学年保護者会(4/18)の際に昨年度分の給食費の返金を受領されていない方は、町教育委員会に足を運んでいただき受領いただくようお願いいたします。

0

臨時休業中のお知らせ⑤

◎ 5月11日(月)からの新型コロナウイルス感染症予防を意識した学校再開の準備について                                  

1 登校日について
 (1) 登校曜日  次のとおりとします。

     5月12日(火) 14日(木) 18日(月) 19日(火) 21日(木)  
 (2) 登校時間  8:10~15:30
 (3) 給  食  実施します。お弁当は不要です。
 (4) 授業内容  3密に注意しながら、通常の授業を行います。
 (5) そ の 他

   ① 登校日は、通常の授業日と同じ扱いになります。
   ② 発熱等がある場合は無理をせず休養させてください。なお、その場合学校までご連絡ください。                   
         ③ 今後の状況で、密集を避けるために複数クラスでの授業、給食を行うこともあります。

   ※ 5/18(月)以降については、県の通知(休業解除の通知)が出るまで 各校週3回の登校サイクル行います。

0

臨時休業の延長について

 教育活動再開に向けこれまで準備を進めてきたところではありますが、県からの要請を受け、感染拡大防止措置としての臨時休業が延長となりました。休業の延長により、今後の日程等の変更についてあらためてお知らせいたします。

臨時休業の期間と登校日について
 (1) 臨時休業延長の期間
   ○ 5月7日(木)~  ※ 7日は登校日とするので、実際の休みは8日からになります。
                 なお、学校再開時期は未定です。
 (2) 一斉登校日について
       ○ 5月7日(木)は、準備期間として登校日とします。弁当をもたせてください。
       ○ 持ち物と登校・下校時刻は、次の通りです。
         ・ 通学カバン、筆記用具、スマイルライフ、各課題、毎やるノート、ジャージなど
    ・ 制服で登校 登校時刻 通常通り(~8:10)  下校時刻  15:30
 (3) その後も臨時休業日が続いた場合の登校日について
       ○ 毎週木曜日を登校日とすることを予定しています。
         ・ 詳細については、7日(木)に再度お知らせします。

    なお、①休業延長の保護者宛の文書(5/1付1年生には本日配布)と②生徒用学習予定表(5/7)を添付いたしましたので、ご確認ください。①新型コロナウィルス0501.pdf        ②5月7日予定.pdf

                                         会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中のお知らせ④

 本日、臨時休業10日目、1年生の登校日でした。

 全員が登校し、2,3年生同様、真剣な態度で話を聞いていました。図書室で本を借りたり、友だちと話をしたり、体育館や校庭で運動したりする姿が見られ、多くの笑顔も見ることができました。 会津柳津学園中学校長

0