活動の様子

2022年1月の記事一覧

学力コンテスト(英語)

 本校では、生徒たちの学習意欲を喚起するとともに、基礎的・基本的事項の確実な定着を図ることを目的に学力コンテストを行っています。全校生を対象に5教科1回ずつ年5回行いますが、今日は最後の学力コンテスト(英語)でした。生徒たちは、合格点目指して、一生懸命問題に取り組んでいました。

会津柳津学園中学校長

0

1年 森林環境学習

 本日、1年生が森林環境学習を行いました。始めに、町の森林に関する現状や課題について、町役場農林振興班の田部遼介様と大竹康一郎様にお話をいただきました。その後、木工房MEGUROの目黒照枝様と小嶋義光様のご指導の下、木材を使って「杉のミニカー」と「桐のぽっくり」を作りました。

 生徒たちからは、「もっと多くの人たちに柳津の木の良さが伝わるとよい」や「自分で削ったり、切ったり、色づけしたりして完成したときの達成感がすごかった。」などの感想がありました。

 作ったおもちゃは、今後、町内の保育所に贈呈して、子ども達に使ってもらう予定です。                         

 会津柳津学園中学校長

0

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日、3学期の始業式を行いました。3学期は大変短く、1,2年生は49日間、3年生は42日間となります。1年間のまとめと次の学年・学校への準備を意識した指導や支援を行ってまいりますので、3学期も本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。始業式後に「冬休みの反省と3学期の抱負」と題して、3名の生徒発表を行いました。その後、県造形作品秀作審査会「特選」と会津地区17字ふれあい作品「会津教育事務所 絆部門 奨励賞」を受賞した生徒たちの表彰を行いました。

 会津柳津学園中学校長

0