活動の様子

2020年3月の記事一覧

本校の活動が紹介されました❗

県教委発行のパンフレットに、本校の活動が紹介されました❗

このほど、福島県の事業「「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業」の実践事例集が発行されましたが、令和元年度に、本校が取り組んだ「ふるさと柳津魅力発信プロジェクト」が紹介されました。

0

職員転出のお知らせ並びにごあいさつ

令和2年3月吉日
 各 位


柳津町立会津柳津学園中学校長 髙橋 弘悦

 

職 員 転 出 の お 知 ら せ

陽春の候 皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、この度の人事異動により下記の職員が転出することになりました。本校在任中に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

校 長 髙橋 弘悦

定年退職 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(旧西山中 H25.4.1~)

 

教 諭 横山 謙治

会津若松市立第四中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(旧柳津中 H27.4.1~)

 

教 諭 山田 憲男

西郷村立西郷第一中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(旧西山中 H26.4.1~)

 

教 諭 田中 正典 

福島市立平野中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31

 

教 諭 桜井 成行

国見町立県北中学校へ 本校在職 H30.4.1~R2.3.31(湯川中兼務)

 

講 師 加藤こずえ

会津柳津学園中学校支援員へ 本校在職 H31.4.1~R2.3.27

 

学校だより 第49号を掲載します。ごあいさつを掲載しております。

学校だより49.pdf

0

休業中の家庭訪問のお知らせ

保護者 様

 休業中3回目の家庭訪問の予定をお知らせいたします。前回同様、担任・学年でお家に伺いたいと思います。体調面など心配なことがありましたら、担任・学年までご連絡ください。(これまで同様、お家の方の在宅は不要です。)

訪問日

【1年生】3月31日(火) 【2年生】3月27日(金) 【3年生】3月26日(木)

 午前:西山地区  午後:柳津地区

 学年は今年度の学年となります。よろしくお願いいたします。     会津柳津学園中学校長

0

令和元年度 修了式

修了式を実施しました。生徒の元気な姿で、久しぶりに学校が活気づきました。

 本日3月23日をもちまして、令和元年度すべての教育活動を正式に終了です。本年度1年間を通じて、多くのご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 
 今後も、学校の果たすべき役割を自覚し、生徒のよりよい成長のため、日々の教育に邁進してまいります。次年度も本年度同様のご支援を賜りますようお願いいたします。

 

0

新型コロナウィルス感染症に関わる資料について

保護者 様

 関係機関より新型コロナウィルス感染症について,保護者の皆様に休業期間の今,お読みいただきたい資料が届きましたので本メールに添付いたしました。不明な点などありましたら,学校までご連絡ください。会津柳津学園中学校長

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

0

県立高校学力検査点数開示の結果報告について

3学年生徒・保護者様

標記の件につきまして、学力検査の開示結果を担任により3月26日(木)の家庭訪問時に集めます。当日、高校のオリエンテーション等予定があって不在の場合は、お手数ですが中学校に電話連絡をし口頭でお知らせください。

                                        会津柳津学園中学校長

 

0

教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」について

柳学中生徒の皆さんへ 

 3月12日付で福島県教育委員会教育長さんより発表された「学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」を載せました。臨時休業についての大切なメッセージ教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdfなので、お家の方と一緒に読んでください。    会津柳津学園中学校長

0

家庭訪問②のお知らせ

保護者 様

 臨時休業中2回目の家庭訪問の予定をお知らせいたします。前回同様、担任・学年でお家に伺いたいと思います。体調面など心配なことなどありましたら、学年・担任までご連絡ください。(お家の方の在宅は不要です。)

訪問日 【1,2年生】 3月16日(月)午前:西山地区  午後:柳津地区

    【3年生】   3月26日(木)午前:西山地区  午後:柳津地区

                                  会津柳津学園中学校長

 

0

卒業証書授与式挙行

 3月13日(金) 令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルス対応のため、例年とは異なる対応とはなりましたが、卒業生の、呼名に応じる返事は、張り詰めた空間に響き渡り、実にすがすがしく、そして凜々しいものでありました。

 卒業生の皆さん、卒業は、終わりではなく新たな出発です。皆さんのこれからの努力が、未来を創造し、地域に元気を与えることを切に願っています。そして、後に続く後輩の指針となるよう、力強く歩んでください。

 なお、文部科学大臣より、特別な卒業式となってしまった皆さんに、メッセージが届いています。ご一読ください。

この春卒業を迎える皆さんへ(文部科学大臣).pdf

 

0

明日は卒業式です!

卒業証書授与式を、いよいよ明日13日挙行いたします。

卒業生には、異例の対応となってしまいましたが、心を込めて執り行います。体調を整えて、元気な姿を見せてください。

    ~9:00 登校

9:00~9:20 教室整備

9:30~     最終確認

9:55      入場

10:00~    卒業証書授与式

 

0

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格発表等における新型コロナウィルスへの対応について

3学年生徒・保護者 様

 

 標記の件につきまして、県教委より合格発表時の対応について過日発表がありました。添付ファイルの内容をご確認お願いいたします。不明な点がありましたら、学校・学年までご連絡ください。県立高校前期選抜合格発表について.pdf

                                         会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中の家庭訪問のお知らせ

保護者 各位

 臨時休業に入り3日目になりましたが,ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。体調を崩していることはありませんでしょうか。ご家庭内でもうがい・手洗い・換気などの励行をお願いいたします。

 標記の件につきまして,来週9日,10日とそれぞれの担任がご家庭に伺いたいと思います。計画は添付ファイルにてご確認ください。臨時休業中の家庭訪問の日程について.pdf保護者の方は不在のままで構いませんので,お子様にお伝えください。 会津柳津学園中学校長

 

0

卒業式の日程(変更)について

3学年生徒・保護者 様

 

 昨日までの入試お疲れさまでした。まずは,疲れをいやし卒業式に万全の態勢で臨んでください。つきましては,卒業式の日程の一部に変更がありますので,お知らせいたします。添付ファイルをご覧ください。R1_卒業式の日程【3年生へー改訂版】.jtd                                   会津柳津学園中学校長

0

臨時休業中の訪問について

保護者の方へ 

 本日、明日からの臨時休業の過ごし方などについてプリントを配布いたしました。保護者の方は必ず目を通してください。なお、長い休みになりますので、時折、お子様の体調や学習の様子を見におじゃまいたします。(当日はお子様だけで構いません。)また、何か心配なことがありましたら、学年・学校までご連絡ください。

                                          会津柳津学園中学校長

0