学校日誌

柳津小学校

ipadを活用した授業(5年生)

 5年生でipadを活用した授業を行い、会津柳津学園中学校の先生方にも参観していただきました。間違いなく、これからの時代において、必要な力の一つになります。5年生はそれぞれがipadを的確に操作していました。また、自分たちがipadに記入したことをもとに、自分の言葉で友だちと交流してもいました。コミュニケーション能力も、これからの時代において必要な力の一つだと思います。

 

0

お楽しみ集会

 縦割り班で、仲良く遊ぶ「お楽しみ集会」を行いました。6年生が中心となり、全校生が楽しめるように、やることやルールを考えました。6年生のおかげで、全校生のたくさんの笑顔が見られました。ありがとう6年生。

<ドッジボール・5,6年生は下投げです>      <ハンカチ落とし・どの学年も楽しめます>

 

<泥棒と警察・鬼ごっこの一つです。小さい学年も    <ドッジビー・柔らかいフリスビーなのであたって             楽しめます>                     も痛くありません>

 

<たまごボール・6学年保護者会より、いただいたビニール製のボールです。痛くないですし、どこに転がるかわからないので楽しいです。バレーボールのようなルールで楽しみました>

0

朝鑑賞

 今学期最後の「朝鑑賞」を実施しました。今日も子どもたちは、絵を鑑賞して、自由に感じたことを話し合ったり、感想カードに記入したりと、絵を見て、想像力を膨らませました。2学期は9月20日から開始する予定です。

0

なつだあそぼう

 1年生の生活科「なつだあそぼう」の単元の中に「みずであそぼう」という時間があります。1年生が校庭で、シャボン玉や水でっぽうなどで楽しく遊んでいました。子どもたちの笑顔が最高でした。

 

0

小学校体育専門アドバイザー来校

 会津教育事務所より、小学校体育専門アドバイザーの矢澤先生と武蔵先生をお迎えして、水泳の授業を行いました。これはより専門的な視点で、子どもたちの支援をしていただき、技能等を向上させることを目的として実施しています。本校では、全学年で水泳の授業を行い、子どもたちにアドバイスをしてくださいました。子どもたちの笑顔が、伸びを実感させてくれました。

0

学校田生き物調査

 4,5年生がJAさん、農青連さんのご協力をいただき、学校田の生き物調査を行いました。田んぼの生き物を網で捕まえ、水槽に入れ、観察しました。その場でスケッチをし、最後には、生き物たちを田んぼに戻しました。稲も順調に生長しています。この先も楽しみです。

0

社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」として、保護司、更生保護女性の会の皆様がご来校され、校門にてあいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちも元気なあいさつを返すことができました。さわやかな1日のスタートとなりました。ありがとうございました。

 

0

朝鑑賞

 絵を鑑賞して、感じたことなどを話し合う「朝鑑賞」を今月も実施しました。子どもたちは、絵を見て感じたことを、自由に話し合いました。子どもたちの創造力が更に鋭くなってきています。

<1年生>                     <2年生>

 

<3年生>                     <4年生>

 

<5年生>                     <6年生>

0

読み聞かせ(1,2年)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、1,2年生に読み聞かせを実施しました。子どもたちは、今回も本の世界に入り込み、楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちの読書意欲も向上が見られます。本当にありがとうございました。

<2年生>

 

<1年生>

 

0

歯科保健指導(6年生)

 学校歯科医の二瓶先生を講師にお迎えして、6年生で歯科保健指導を実施しました。正しい歯みがきの仕方、正しい歯ブラシの選び方など、大変わかりやすく教えていただきました。子どもたちがこれからも健康な歯でいられるように、正しい歯みがきを実践していってほしいと思います。

0