学校日誌

柳津小学校

鼓笛練習、児童会総会

 5月18日の運動会で鼓笛演奏が行われます。それに向け鼓笛隊の活動が始まっています。柳津小学校は、3~6年生が運動会で演奏します。本年度の曲は、「ドラムマーチ」「校歌」「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」の3曲です。パートリーダーを中心に練習を頑張っています。楽しみにしていてください。

 委員会活動が順調にスタートし、各委員会の活動計画を全児童に知らせ、「チーム柳小」で取り組めるよう児童会総会が開かれました。各委員長が活動計画を発表し質疑が行われました。要綱の文字がとても丁寧に書かれていて感心しました。

0

授業の様子

 各学年集中して授業に取り組んでいます。1年生は自分の名前を上手に書けるように一生懸命練習をしていました。授業中は学校全体に心地よい緊張感が漂っています。

0

なかよし農園 準備OK

理科や生活科などの学習で使用する「なかよし農園」の耕し作業を行いました。支援員の先生が肥料や耕し作業を行ってくださいました。土の状態がよく今年も大豊作の予感です。

0

清掃班顔合わせ

15日月曜日から清掃班でのお掃除が始まりました。まず、6年生が1年生をお迎えに行って清掃場所まで連れてきてくれました。自己紹介をして清掃班の顔合わせがスタートしました。担当の先生から清掃の大切さや手順などについてお話があり、班長を中心に班のめあてや役割分担を決めました。自分たちで学校をきれいにしようと意欲満々で令和6年度の清掃が開始されました。

 

0

交通教室

今日の6校時に交通教室が、お巡りさんや交通教育専門員、交通安全協会の方々の協力を得て実施されました。校長先生から「命を守る大切な授業である」ことのお話がありました。お巡りさんから6年生の代表に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が授与されました。「安全な歩行」の仕方や「自転車の点検の仕方・乗り方」のお話を聞いてから、実際に毎日通学するコースを歩きました。白線からでないように注意しながら歩くことができました。

0

入学式の写真を掲載しました

晴天に恵まれ、絶好の入学式日和でした。

17名の新入生が元気いっぱい入学式に臨みました。入学式には町長様をはじめ来賓の方々や1年生の保護者、全校児童が出席しました。

校長先生からは、「あいさつ」「お勉強」「お友達と仲良く」についてお話があり、元気な返事がたくさんかえってきました。

0

元気な声が学校に

学級のルールづくりや各自のめあてづくりが順調に進んでいます。

各学級では、真剣なまなざしで授業がスタートしています。

ノートの字がとても丁寧で感心しました。

5時間は委員会の話し合いを行い、明日から本格的に動き出します。

休み時間には校庭から元気な声が響いていました。

0

修・卒業式

令和5年度の修了証書・卒業証書授与式が行われました。

卒業生・在校生の態度や歌声など、とても素晴らしかったです。

卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

  

0

修・卒業式に向けて

明日は、いよいよ修・卒業式です。

今日は、明日の式に向けて最終練習を行いました。

練習を重ねるごとにとてもよくなっています。

 そして、4・5年生で協力して式場作成を行い、立派な会場ができました。

 

0

プログラミング学習

5年生で、プログラミング学習を行いました。

LEDを信号機のように光らせるプログラミングをしていました。

点滅なども上手にプログラミングされていました。

 

0