学校日誌

2013年7月の記事一覧

NEW 両沼連P研修会、成功裏に終了!

 両沼地区PTA研修会会津坂下大会
           柳津小PTAが事務局で実施


 7月27日(土)坂下中学校体育館で開催したところ、両沼地区内の小中学校の保護者と教職員約200名が参加しました。
 開会式・表彰式に続き、「子どもの脳が危ない」と題し、仙台医療センター小児科の田澤雄作先生が講演を行いました。田澤先生は、子ども達が過剰なメディア漬けの生活を送っている現状を憂い、「親子の絆が希薄なままに時間が過ぎている。またそれは、年齢相応の心の発達を阻害し、発達障がいや問題行動を引き起こすことに直結している。」と豊富な事例や臨床から警鐘を鳴らしています。
 講演会後にパネルディスカッションを行い、金山町・湯川村・柳津町の保護者代表がそれぞれの地区のメディアに関する取り組みを発表しました。柳津町からは、柳津中学校PTA副会長の矢部文広さんがメディアに関するアンケート調査結果やメディアコントロールデーについて、各学校・家庭が連携を図り、地域や行政とも一体となった取り組みを紹介しました。
 今回の研修会を契機にして、地域全体でメディアと上手につきあっていく取り組みを地道に継続していきたいと思います。
 なお、「心のきずな 61キャンペーン」と題し、大震災で孤児や遺児となった子どもを支援するために募金活動を行った結果、参加者の皆様から14,353円のお金をご寄付いただきました。





0