学校日誌

西山小学校

修学旅行に行ってきました(1)

 4日~5日までの1泊2日の日程で、柳津小学校の6年生と合同で東京へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は、学校を7:00に出発し、柳津小のお友達と合流し郡山駅に向かい、そこで新幹線に乗って東京へ向かいました。
  
 上野駅で新幹線を降り、上野の「国立科学博物館」「上野動物園」を見学しました。
 
 まず昼食を科学博物館で食べ、その後見学開始です。隼が採取し持ち帰った「イトカワ」の微粒子が展示されてました。その後上野動物園へ行きました。

午後になると気温も上がり、動物たちもだるそうにしていました。
0

第31回全国小学生陸上競技交流大会会津予選会

 5月31日(日)に、「第31回全国小学生陸上競技交流大会会津予選会」が、会津陸上競技場で開催され、本校の5・6年生の希望者が参加致しました。
 当日は朝から雨が降りはしたものの、競技開始前には雨は止み、風の強い肌寒いコンディションの中での競技でした。
 
 子ども達は、5年生男女100m走、6年生女子100m走、女子800m走の4種目に出場し、どの子も自己最高記録をマークする活躍をみせました。
 
  
  
 特に6年生は、6年生女子100m走決勝にまでコマを進め県大会出場のキップを獲得した他、予選の組で1位だったもう1名の6年生も、全体の12位となり、同じく県大会にコマを進めました。おめでとうございます。
 
 

       (6年女子100m決勝での力走の様子です)

 県大会は、7月5日(日) に「とうほう・みんなのスタジアム( あづま陸上競技場) 」で開催します。更なる活躍を期待します。
 


0

あきらめずに全力で~大運動会~

 523() 五月晴れのもと、平成27年度の西山小学校大運動会が開催されました。

 子ども達が考えた

「あきらめずに全力で、仲間と共に勝利をつかめ!」

をスローガンに、児童・保護者共に紅白に分かれ22種目(徒競走やチャンスレース、全学年で行う紅白の団体種目、親子種目、PTA種目、保育園児や中学生が出場する種目等)の演技や競技が実施されました。
 中でも、全校生で行った「応援合戦」「紅白対抗綱引」「紅白対抗リレー」や、各学年の親子競技、借り物競走等のチャンスレース、中学生種目など沢山の種目で地域の方々の声援を受けました。
 当日は暑い1日となりましたが、どの子もあきらめずに競技する姿が印象的でした。
      

親子種目は、おんぶリレー(1・2年)、風船割り(3・4年)、デカパンリレー(5・6年)です。
  
  
  

町長さんも教育長さんもすごい速さでの疾走でした。
  
中学生も、一生懸命走ってくれました。
  
お父さん達も、中学生に負けていません。
              

子どもも大人も大変盛り上がった楽しい運動会でした。


0

第50回 博士山登山

 5月17日に、第50回博士山山開きが開催され、本校の小学生13名と、西山中生の4人、計17名が頂上を目指しました。
  
町長さんが見守る中、中学生班、小学生班(3班)に別れ出発です。
 
最初は余裕の笑顔でしたが、登るにつれ、難所が沢山出てきました。

はしご・ロープ、大木の根っこ、岩等を手がかりに、少しずつけもの道のような登山道を上っていった先には、
 
残雪と雪の稜線が待ち構えていました。
しかし、遠くに磐梯山を望む絶景に出会うと頂上までの雪の坂道も登り切る元気がわいて来ます。
 西山っ子は雪を見ると、すぐに遊びが始まります。頂上に積もった雪で、昼食後のそり滑りが始まりました。頂上までの疲れも一気に吹っ飛んだようです。
 中学生の体力はすごく、頂上が混雑していたこともあり、午前中の内に下山してしまいました。小学生のA班も中学生に負けじと、休憩なしでの下山で、ほとんど写真に収めることができなかったのが残念です。しかし、参加したどの児童・生徒も、それほど疲れた様子も無く下山していた姿には驚きました。さすが西山っ子です。
 今回は、2年生の児童も登山に参加しましたが、今日の登山の最年少だったようです。
 結構厳しい山道の登山ではありましたが、全員無事下山できたのも、この計画を立てて下さいました、西山スポーツ少年団の指導員の方々及び同行して下さいました、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
0

春の遠足

 晴天にも恵まれ、8日に1~4年生が、会津美里町(本郷)方面へ遠足に行ってきました。 
 会津中央乳業工場→酔月焼き(絵付け)→せせらぎ公園(昼食)のコースでした。
 中央乳業では見学後においしいソフトクリームを食べ、
  

本郷の酔月焼きでは、皿に思い思いの画を描きました。
  
せせらぎ公園で昼食をとり、その後、アスレチック広場で仲よく遊びました。
 

  また、何よりも印象に残ったのは、子ども達がバスでも、中央乳業でも、更には移動中の本郷の町中でも「あいさつ」が元気よくできていたことです。
 これも、1~4年生の縦割り班で行動し、班長の4年生の子たちがしっかりとグループをまとめていたからかもしれません。
 おかげで、楽しい1日となりました。さすが、西山っ子です。
  
0

小・中合同避難訓練

 7日に、今年度最初の避難訓練(火災を想定)を実施いたしました。
今年初めての訓練でもあり、教室が変わった学年もあったので、教室からの避難経路を確認するための訓練でもありました。
 

避難訓練では、坂下消防署柳津分署の田村さんから避難の様子についてお褒めの言葉を頂きました。
 避難訓練は、「命を守る学習・訓練」です。
ですので、真剣に取り組むことはもちろん、大切な合い言葉も確認しました。
 
 特に、小・中合同の避難訓練であったので、「おかしも」に新たな「て」を加えて話しました。
「て」・・・低学年を優先にです。
 中学生にとって「低学年」は、小学生や幼児、弱者と考えると、けがをした人や具合の悪い人、高齢者も入るかもしれません。
 そこで、
 『まずは、自分の命を守ること。その次に、低学年、助けの必要な人たちに、「逃げましょう」「逃げろ」と声をかけたり、手をさしのべたりしましょう。』
 と話しました。
 
 西山地区ならではの「おかしもて」を意識して、いざと言う時に、自分で自分の命を守る行動がとれるようになって欲しいと思います。
0

小・中合同朝練開始

 昨年度から始めた中学生との合同朝練も、30日から始まりました。今年は3・4年生も一緒に朝の体力作りに取り組む予定です。
 最初の練習だけに少し動きも鈍かった子ども達も、中学生の力強い走りに影響され、後半はきびきびと動いていました。
   

 
     <中学生の力強い走り>            小学生も頑張っています絵文字:笑顔 
 
 5/6の連休最終日の午後には、5・6年生が会津陸上競技場で開催される「小学生のための陸上競技教室」にも参加します。
 そして、5/31には「全会津小学生交流陸上競技大会」にも参加を予定しています。
 少しでも多くの機会を利用し、少人数小規模校ながらも、多人数が参加する大きな大会で、物怖じすることなく、自分が今持てる力を精一杯発揮しようとする「チャレンジ精神」を身につけさせたいと思っています。そのためにも、小中連携の良さを生かして、子ども達が自信を持って取り組めるようにしていきたいと考えています。
0

1年生を迎える会

 27日に、ようやく1年生2名が元気に登校してきましたので、延期になっていた「1年生を迎える会」を実施いたしました。
 
 会では6年生の代表児童があいさつをし、その後5・6年生が中心となって
「じゃんけん列車」や「増やしおに」、「おおかみとニワトリ」(子取りおに)を1年生と楽しく行いました。
 特に「じゃんけん列車」では、1年生が1番先頭の車掌になり、全校生を引き連れて列車を運行しました。とても楽しそうでした。
 
 また、1年生の2人も、お礼の言葉を一人一人しっかり述べることができました。さすがです。
 
 人数の減少と共に、鬼ごっこ等、学級だけで実施が難しい種目も増えてきましたが、その分全校生で楽しむ機会をこれからも作って行きたいと思います。
0

4/25の福島民友新聞に

 本日、福島民友社の取材記者の方が来校し、西山小学校の特色ある取り組みについて、5・6年生に取材をしました。
 突然の指名にも関わらず、さすがに上学年だけあって、記者さんの質問にしっかりと返答するだけでなく、リラックスして笑いまでさそいながらインタビューに答えることができていました。

本日の取材の内容は、4月25日の福島民友紙で紹介される予定です。
0

授業参観・PTA総会

  17日は、半日かけての日程で、雪囲い撤去作業・授業参観・学級懇談会・PTA総会と、盛りだくさんの内容だったにも関わらず、100%の保護者の方々にご参加頂き、誠に有り難うございました。
                                            
 「雪囲い撤去」作業では、残雪の残る中、雪囲い撤去とフェンスの設置、土嚢作り等をしていただきました。
  

 授業参観では、
1・2学年は生活科の授業で、2年生が「
西山小学校の生活」について、学校生活に希望をもつことができるよう1年生に紹介し合っていました。
  

 3・4年生は、体育館で「からだほぐしの運動」を中心に体を動かし、用具を使った運動をしました。
  

 5年生は算数
「直方体と立方体の体積」の学習で、電子黒板を活用し、多様な方法で体積の求め方を考える学習をしました。
  
 
 6年生は、国語の物語文「カレーライス」を読み、それについて書いた感想を、友達と交流する学習活動を行いました。
  

 その後も、学級懇談・PTA総会とあわただしい日程でしたが、沢山の保護者の方々の参加を頂き、ありがとうございました。
 
 PTA総会では、渡部新会長が選出され、これからPTA活動も本格化していきます。
 子どもたちの健やかな成長のために、皆様方の御協力を、今年もよろしくお願い致します。
0

平成27年度学校経営グランドデザイン

平成27年度の学校経営グランドデザインです。
今年度は、
えがおなかよしチャレンジ
~自分らしさの発揮~
ふるさとを愛し心豊かにたくましく生きる西山っ子の育成
を教育テーマとして、子ども達のよりよい成長を目指し、チーム西山で取り組んで参ります。
0

様々な活動がスタートしました

平成27年度が始まり、2週間が過ぎようとしています。
 1年生も学校生活に慣れ始め、上級生と仲よく学習したり、遊んだりして、楽しく過ごしています。
  そんな中、学校では、今年度も様々な活動を6年生が中心となって進めて行きます。そのため、各種委嘱状が6年生に渡されましたのでご紹介致します。

「緑の少年団の結団式」
 9日に、3年生以上が団員として参加して結団式を行いました。
  6年生4名が団員証書並びに装備品を授与され、6年生の代表児童が誓いの言葉を発表しました。
  久保田小から続いてきた伝統あるこ の活動を今後も継続し、西山の豊かな 自然の良さを再発見し、守っていってほしいと思います。

「少年消防クラブ結団式」
 10日には、少年消防クラブの結団式を行いました。結団式では6年生に防災手帳とクラブ員章が手渡されました。6年生の代表児童が、防火・防災の誓いを下級生に向けて発表しました。
 
 少年消防クラブは、少年期から防火・防災についての知識等身につけ、自分で自分を守ることのできる子どもの育成を目的にしています。
 
 これを契機に、安全で、安心な社会づくりに貢献できる大人に育っていって欲しいと思いますので、積極的に防火・防災についての知識やなすべき行動を身につけていって欲しいと思います。


 
0

平成27年度 入学式・第1学期始業式

 校庭の雪はまだ完全にとけてはいませんが、木々の梢は芽を出し始め、確かな春の訪れを示しています。
  お子様方のご入学、ご進級おめでとうございます。
 
 平成27年度は新しい先生を1名お迎えし、職員数11名。そして、新1年生2名の仲間を加わえて、児童数27名でスタートしました。

 
 着任式では、6年生の代表児童が「たくさんの活動の中で、一人一人が主役として頑張っています。」と、新しく赴任された先生に西山小の良さを紹介し、歓迎の言葉を述べました。
 入学式では、緊張しながらも、背中をピンと伸ばし、しっかりとした態度でいすに座っていた
新入生がとても印象的でした。
  

2年生から歓迎の言葉が贈られました。


 
 今年も、地域の宝である27名の子供たち一人一人が充実した学校生活を送ることができますよう、また、保護者・地域の皆様の期待に応えられますよう、11名の全教職員の英知と経験を生かし、「子供が通いたい」「親が通わせたい」「地域が誇れる」学校づくりに、チーム西山で取り組んでいきたいと考えています。
  
  27年度は、教育目標に掲げる子どもを育成するために、
「えがお・なかよし・チャレンジ」~自分らしさの発揮~
を全教育活動を実施する上でのテーマとし、
ふるさとを愛し、心豊かにたくましく生きる西山っ子
を育てて参りたいと思いますので、ご理解ご協力の程をお願いいたします。

0

平成26年度卒業式・修業式

 3月23日をもって、平成26年度の教育課程を修了いたしました。

 1年生から5年生までは修了証書を代表者に手渡し、卒業生の4人へは、井関町長様はじめ多くの来賓の皆様方が見守る中で一人一人に卒業証書を手渡しました。
 お子様の修了・卒業、誠におめでとうございます。
 
 式の中では、
皆さんがこうして立派に成長するまでには、ご家族や地域の方々、そして先生方からの温かい見守りや励ましがあったことを忘れてはなりません。そんな方々への感謝の気持ちを、
いつも心に留めて置いて下さい。
 これからも、まわりの人たちとの関わりを大切にし、
「ありがとう」
 という言葉を素直に言える人、感謝の気持ちを素直に表せる人になって下さい。
 そしていつの日か、この西山地区に皆さんの力を役立ててほしいと思います。 
 去年の12月に小惑星に向かって飛び立っていった「隼2号」も、
平成32年の東京オリンピックが終わった頃に地球に戻ってきます。
その時 卒業生の皆さんは高校3年生。
ちょうど、進路に向けて悩んでいる頃かもしれません。
 しかし、旅立って行った「隼」が、日本人の希望であるように、
皆さんも西山地区の希望なのです。
 大学に行っても、就職しても、
 また、住むところが変わったとしても、
 西山地区の方々は、皆さんの成長を見守っていてくれますので、自信を持って苦難を乗り越えていって欲しいと思います。‥』(以下 省略)
 
との式辞を伝えました。
 その後、「贈る言葉」を行い、保護者の方々への感謝の意を込めたお花を手渡し、立派に式場を後にしました。
 見送りは、生憎の雪でしたが、6年生らしく元気と笑顔で在校生との別れを致しました。
卒業生及び在校生の今後の躍進を祈ります。
 
卒業・進級 おめでとうございます。

0

6年生を送る会

3月3日(火)には、「6年生を送る会」が行われました。
 各学年が色々と工夫を凝らし、6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、会を盛り上げてくれました。
 
会に先立ち、「鼓笛移杖式」が行われ、総指揮の指揮杖が5年生へ委杖されました。
 そして、新しい総指揮者の指揮に合わせ、新しい鼓笛隊で演奏をし、これまで教えてくれた6年生に曲を披露しました。
(宝の隠し場所の暗号を6年生と一緒に解く下級生)
 その後、6年生と一緒に「宝探し」と「かくれんぼ」をして楽しみました。
  ゲーム終了後、各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
 
下級生の真心のこもったプレゼントも素晴らしかったですが、6年生のお礼として演奏してくれたリコーダーの音色も素敵でした。
 
(最後は、在校生のトンネルを通って退場)
それぞれの活動やプレゼントに込められた「卒業おめでとう」「いままでいろいろとありがとう。」というメッセージは6年生にしっかりと届いた事でしょう。
 
 これから卒業式の練習が本格的に進められていきます。これまで最上級生として西山小学校をリードしてきた6年生ですが、下級生にその姿を見せられるのもあと少しです。
  また、下級生のみなさんはその姿をしっかりと見習い、心を込めて卒業生を送り出して欲しいです。そうすることで、西山小学校に良い伝統が積み重なり、ますます良い学校になっていくことでしょう。
 
0

本を借りた人の表彰&読書ゆうびん

2月25日水曜日、図書委員会では後期に、図書室からたくさん本を借りた人の表彰をしました。
各学年で、1番本を借りた人は図書委員会お手製のメダルと賞状が贈られました。
全校児童の前で表彰されたので児童は少し恥ずかしそうにしていましたが、メダルを首にかけられると嬉しそうに笑みを浮かべていました。



西山小学校図書室の後期の総貸し出し数は「1439冊」でした。
みなさん、今学期もたくさん図書室を利用してくれました。


また、先週は「読書ゆうびん」といって友達に手紙を送り、お気に入りの本をおススメするというイベントを行いました。
書いた手紙は、図書委員会の児童が配達員になって各クラスまで配達をしてくれました。
手紙がくると、児童たちは「今日は○○くんからきてる!」「私は○○ちゃんに送ったよ」と言い合い、とても嬉しそうにしていました。



お手紙は職員室の前に掲示しました。ぜひ、ご覧下さい。
この、読書郵便を通じて読書でお友達と交流し、読書の楽しさを知ることができたことでしょう。
皆さん、今後も楽しい読書活動をしていきましょう。
0

スケート教室

 19日(木)に、子ども達が楽しみにしていた「スケート教室」を、磐梯熱海アイスアリーナにて実施いたしました。
 ほとんどの子が「初めて」のスケートでしたが、どの子も「フィギュアスケーターのように滑りたい」と言う思いを持っての参加でした。
 まず、郡山スケート協会の2名の先生に靴のはき方から教えてもらい、準備運動をしてからスケートリンクへ入場です。
  スケーターのように颯爽と入場ではなく、全員「ハイハイ」での入場です。
 そして、基本的な立ち方、スケーティング、前後への転び方から順を追って 教えて頂きました。
 その後、歩きから徐々にスケーティングに移行し、午前中2時間の練習で、全員が補助なしでスケートをすることができました。

 また、運良く国体のフィギュア少年男子で6位に入賞した渡辺直弥君(宮城・東北高※須賀川市出身)が練習に訪れていて、間近で全国レベルの演技を子ども達に披露してくれたので、子ども達のいい刺激にもなりました。
        
 そのためか、渡辺君が行っていたアクセルジャンプはさすがに無理でしたが、スピン(回転) の仕方を先生に教えてもらい、練習まで始める子が出始めました。
  そして、午後には、きれいに1~2回転のスピンができる子まで出てきたのには驚きです。
  教えて下さった先生方も、何人かに「この子いい素質持ってますね。」と話していたほどでした。さすが西山の子達です。
この半日で全ての子達が自由にスケートリンクを滑ることができるようになり、自信にもつながったことと思います。ケガする子もなく、楽しいうちにスケート教室を終えることができました。 また、一緒に参加して下さいました保護者の方にも感謝いたします。ありがとうございました。
  
0

やないづ冬まつりダンス披露

 2月7日(土)に、やないづ冬まつりが開催され、本校のダンスクラブ員+有志の11名がメインステージにてダンスを披露いたしました。
 当日はたくさんの来場者がいて、TVカメラも撮影する中での披露だったので、子ども達もとても緊張していたに違いありません。しかし、会場の雰囲気に臆することなく、立派にダンスをやり遂げた子ども達の舞台度胸に、頼もしさまで感じました。
 
子ども達も、様々な体験を通して、確実に自信を持ち始めていることが分かります。

0

ICTを活用した授業の模索(iPadを使って)

 本日、5・6年生がiPadを使った授業の可能性について取り組みました。
これは、柳津町でICT教育の推進を行っている事を受けて、西山中学校がiPadを数台貸与された物を使用した提案授業です。
 子ども達は始め、100マス計算で頭のウォーミングアップを行いました。

 その後、「ロイロノート」を使用して、色々な問題に挑戦し、その都度お互いの解答をモニターに集約(ミラーリング)し、友達の
解答を確認し合っていました。

今回の授業では、子ども達は皆集中してタブレットを使用していました。
 ICT機器の使用によって、児童の学習への興味・関心を高め、授業や指導の効率化を図れるという方向性は見えてきましたので、更に、より効果的な使い方と使用環境の整備を検討しながら、ICT機器の整備・充実を図っていきたいと考えます。




0

やないづ冬まつり ダンス発表

 2月7日(土)~8日(日)までの2日間、柳津町清流苑をメイン会場に冬まつりが開催されます。
そのメインステージで、ダンスクラブ員と希望者の合計11名が、ダンスを披露する事になりました。
今日はその発表のためのリハーサルということで、全校生にダンスを披露しました。

休み時間や放課後のちょっとした時間を使っての練習しかできなかったのですが、リズミカルで息の合ったダンスを披露してくれました。見ていた教頭先生や他の児童も自然に体が動いていました。

 ダンスの発表は7日(土)の14:15~を予定しておりますので、たくさんの方の声援をお願い致します。
私たちがダンスしま~す。

0