学校日誌

西山小学校

第1学期終業式

 今日は1学期終業式、全員元気に参加して迎えることができました。校長からの話の後、各学級の代表が1学期の反省や夏休みのめあてを立派な態度で発表しました。また、保健体育委員会の子どもたちが、夏休みの生活で大切なことをみんなに伝えてくれました。明日からの長い夏休みを「楽しく・元気に・怠らず」過ごし、思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 

0

ALTの先生とのお別れ

 今学期でアメリカにお帰りになるALTの先生とのお別れ会を15日に行いました。児童代表がお礼の言葉を述べた後、全校生が書いたメッセージを送りました。いつも穏やかで優しく英語を教えていただき、子どもたちは安心して楽しく学ぶことができました。今までありがとうございました。

 

0

eネット安心講座

 昨日、eネットキャラバンから講師をお迎えして、3年生以上でeネット安心講座を行いました。インターネットを安心・安全に使うために、インターネットがもつ5つの危険性について学びました。また、トラブルに巻き込まれないために「お家の人と決めたルールを守ること」「フィルタリングやペアレンタルコントロールを設定すること」「心にスキを作らないこと」が大切であるということを教えていただきました。

0

ブルーベリー畑へ

 昨日、全校生で学校近くのブルーベリー畑におじゃましました。毎年、ブルーベリーの収穫体験をさせていただいています。広がる青空の下、口いっぱいに頬張ったブルーベリーは、とても甘くて美味しく、みんな思わず笑顔になっていきます。地域の方のご厚意による大変ありがたい体験です。

 

0

社会を明るくする運動

 今朝の登校時、社会を明るくする運動の皆さんが子どもたちを迎えてくださいました。地域の皆さんに温かく見守られていることを感じます。ありがとうございました。

0