学校日誌

西山小学校

第1学期終業式

 今日は1学期終業式、全員元気に参加して迎えることができました。校長からの話の後、各学級の代表が1学期の反省や夏休みのめあてを立派な態度で発表しました。また、保健体育委員会の子どもたちが、夏休みの生活で大切なことをみんなに伝えてくれました。明日からの長い夏休みを「楽しく・元気に・怠らず」過ごし、思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 

0

ALTの先生とのお別れ

 今学期でアメリカにお帰りになるALTの先生とのお別れ会を15日に行いました。児童代表がお礼の言葉を述べた後、全校生が書いたメッセージを送りました。いつも穏やかで優しく英語を教えていただき、子どもたちは安心して楽しく学ぶことができました。今までありがとうございました。

 

0

eネット安心講座

 昨日、eネットキャラバンから講師をお迎えして、3年生以上でeネット安心講座を行いました。インターネットを安心・安全に使うために、インターネットがもつ5つの危険性について学びました。また、トラブルに巻き込まれないために「お家の人と決めたルールを守ること」「フィルタリングやペアレンタルコントロールを設定すること」「心にスキを作らないこと」が大切であるということを教えていただきました。

0

ブルーベリー畑へ

 昨日、全校生で学校近くのブルーベリー畑におじゃましました。毎年、ブルーベリーの収穫体験をさせていただいています。広がる青空の下、口いっぱいに頬張ったブルーベリーは、とても甘くて美味しく、みんな思わず笑顔になっていきます。地域の方のご厚意による大変ありがたい体験です。

 

0

社会を明るくする運動

 今朝の登校時、社会を明るくする運動の皆さんが子どもたちを迎えてくださいました。地域の皆さんに温かく見守られていることを感じます。ありがとうございました。

0

くるくるクランク

 5・6年生が図工で作った作品「くるくるクランク」を給食の時間に動画で紹介しました。発想豊かなアイディア、クランクの仕組みを利用した楽しい動きに全校生が興味津々の様子で注目していました。

0

水泳教室

 今日は、今年度3回目の水泳教室でした。講師の先生から、一人一人の技量に応じた細やかな指導をしていただきました。3回の水泳教室で、子どもたちの泳力がグンと伸びています。今年の水泳教室はこれで終了になりますが、この後も教わったことをもとに体育の授業等で練習に励んでいきます。講師の先生には、大変お世話になりました。

0

大きなかぶ~1年生の発表~

 1年生が国語科で学習した「大きなかぶ」の劇を発表しました。1年生は一人なので、すべての音読とおじいさんの役を両方やらなくてはなりません。2年生や先生方の友情出演もあり、立派に発表ができました。学習したことを多くの人に見てもらうことで、学ぼうとする意欲が高まり、学習したことがしっかり身についています。

0

縄文館・美術館見学~6年生~

 先週、6年生は縄文館と斎藤清美術館に見学に行きました。社会科で日本の歴史について学んでいる6年生。縄文館では、大昔の人のくらしの様子や昔から伝わる文化に触れたりしました。お土産に、版画ですてきなしおりを手作りしてきました。

 

0

宿泊学習へ出発

 5年生が宿泊学習に出発しました。会津自然の家で柳津小学校と合流します。出発前、学校に残る子どもたちが見送りに来てくれました。2日間を元気に過ごし、交流を深めてほしいと思います。この後の様子は、速報版で紹介します。

0