学校日誌

様々な活動がスタートしました

平成27年度が始まり、2週間が過ぎようとしています。
 1年生も学校生活に慣れ始め、上級生と仲よく学習したり、遊んだりして、楽しく過ごしています。
  そんな中、学校では、今年度も様々な活動を6年生が中心となって進めて行きます。そのため、各種委嘱状が6年生に渡されましたのでご紹介致します。

「緑の少年団の結団式」
 9日に、3年生以上が団員として参加して結団式を行いました。
  6年生4名が団員証書並びに装備品を授与され、6年生の代表児童が誓いの言葉を発表しました。
  久保田小から続いてきた伝統あるこ の活動を今後も継続し、西山の豊かな 自然の良さを再発見し、守っていってほしいと思います。

「少年消防クラブ結団式」
 10日には、少年消防クラブの結団式を行いました。結団式では6年生に防災手帳とクラブ員章が手渡されました。6年生の代表児童が、防火・防災の誓いを下級生に向けて発表しました。
 
 少年消防クラブは、少年期から防火・防災についての知識等身につけ、自分で自分を守ることのできる子どもの育成を目的にしています。
 
 これを契機に、安全で、安心な社会づくりに貢献できる大人に育っていって欲しいと思いますので、積極的に防火・防災についての知識やなすべき行動を身につけていって欲しいと思います。