学校日誌

柳津小学校

三島小学校3年生・4年生と交流しました!

  三島小学校から3年生7名、4年生5名が柳津小学校に来校しそれぞれの学年と交流したあと、お昼は、食堂で全校生と一緒に給食を食べました。
<4年生:音楽の授業>
 
<3年生:算数の授業>

<給食の様子>
0

自己ベストをめざした校内水泳記録会

8月31日(月)校内水泳記録会がB&Gプールで開催されました。前半が上学年(4~6年生)
後半が下学年(1~3年生)の記録会でした。それぞれが体育や夏休み期間中の練習の成果を発揮し自己ベストをめざして頑張りました。保護者の方々の声援を受け、最後まで泳ぎ切った児童の顔は、自信にあふれていました。
≪上学年の部≫




≪下学年の部≫


0

新しいALT紹介

今日、全校朝の会で新しいALTの先生を児童に紹介をしました。
   
 氏  名: ヨナイティス・ライアン
 出身地: アメリカ合衆国 フロリダ州
  年  齢: 24歳
授業では、電子黒板を使ってライアン先生に関する紹介をクイズ形式で行いました。 児童は、先生の家族 やペットのことや趣味などを知って、これからの外国語学習に意欲を高めていました。
0

第2学期始業式

  今日から第二学期が始まり、131名全員参加しての始業式を行いました。校長から、宇宙飛行士の油井亀美也氏について話がありました。子供のころから化石探しや理科の実験を楽しんでいた油井氏が、その中でも特に天文学に興味があり、宇宙飛行士なることを夢見ていたこと、今その夢をかなえ地上から400kmの宇宙ステーションで地上から運ばれてきた運搬船「こうのとり」をキャッチするという重要なお仕事をされたことなどを話されました。さらに二学期は、校内水泳記録会や5年生の宿泊学習をはじめたくさんの行事もあることや長い学期なので、夢や目標を持って学習や運動にがんばってほしいという励ましの話がありました。
 
  校長の話のあと、6年生代表児童により「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表があり、お盆休みの思い出や陸上記録会でいい記録を出すように充実した二学期にしたいと元気に発表しました。

  始業式のあとには、7月22日に実施した町小学校水泳記録会の賞状伝達式を行いました。5・6年生の1~3位までの児童名を呼名し、入賞者を代表して50m背泳ぎで新記録を出して優勝した6年児童に賞状とメダルが校長より授与されました。
0

楽しい夏休みを!

第1学期(授業日数71日)が無事終了しました。

終業式では、校長先生から「楽しい思い出をたくさん作ってください!」というお話がありました。


続いて、2年生と4年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みの計画」について、堂々と発表することができました。
  

式の後、各担当の先生方から
・「火」「水」「金」「人」「車」に気をつけること
・規則正しい生活、メディアコントロール(1日2時間以内)
・図書室開放について
など、夏休み中の過ごし方についてお話がありました。

8月24日(月)まで、38日間と長い夏休みになりますが、第2学期の始業式には、全員元気に笑顔で登校できるように、有意義な夏休みにしてください。

1学期間の学校の教育活動に対する保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。



  
0

着衣水泳

7月16日(木)夏休みを目前に控え、水の事故防止を目的に「着衣水泳」を行いました。

B&G海洋センターの職員さんのご協力のもと、5・6年生が参加しました。

初めに、服を着たまま水の中に入るとどうなるかを確かめました。
服を着ていると水の抵抗が大きくなることや、衣服が重くなって動きづらくなることなど、実感することができたようです。

次に、服を着た状態で浮いたり、泳いだりしました。
上着に空気を入れて、上手に浮き輪代わりにして浮いている子も見られました。

  

最後に、ライフジャケットを着用して、簡単に浮けることを体験しました。子どもたちは「ライフジャケットの着用が必要な場所では、必ず着用しなければならない」という話を真剣に聞いていました。

これから長い夏休みになりますが、水の事故が起きないように、ご家庭でも気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
0

スティーブン先生とのお別れ

  7月13日(月)は、ALTのスティーブン先生が柳津小学校で最後の外国語活動の授業日でした。給食の時にスティーブン先生とのお別れの会を行いました。校長からスティーブン先生へのこれまでのご指導への御礼の言葉がありました。そのあと、6年児童2名が、感謝の言葉を英語でスピーチしました。代表児童から花束と各学年写真とメッセージを受け取ったスティーブン先生は、1年間の短い期間だったけど、柳津にきて子ども達に英語の学習を教えることができ、本当によかったと別れの挨拶をされました。お別れの会のあと、児童の間に入って最後の給食を一緒に食べました。
0

薬物乱用防止教室

6年生を対象に、会津保健所の石井さんを講師に迎え「薬物乱用防止教室」が行われました。

はじめに「身近な薬」の使い方について話がありました。
それから「お酒やタバコ」には依存症があること、そして「薬物の危険性」について学習しました。

最後に「もし薬物を誘われたら・・・」という設定で、石井さんと代表児童2名がロールプレイングで、実際に断る練習をしました。

二人ともはっきり「嫌です!」「いりません!」と断ることができました。
 


大人になっても今日の学習のことを忘れずに「絶対に薬物には関わらない」という強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。
0

七夕集会

 今日7月7日は七夕です。学校でも児童会の行事として七夕飾りで飾られた体育館で、七夕集会を実施しました。はじめに校長から織り姫星や彦星までの距離を光の速さでも十数年から二十数年もかかることなど宇宙の壮大さの話や短冊に書かれた「願い事」は願うだけでなくそうなるように努力することが大切だという話がありました。
 そのあと、各学年代表による願い事の発表や図書委員会の児童による七夕の話(プロジェクターによる紙芝居)、星にまつわるクイズを子ども達は楽しみました。最後に流れ星に扮した児童がステージを横切る間に3回願い事を唱えて、集会を終わりました。
 今夜、雲の隙間から天の川が見られるとよいですね。

0

森林環境学習

 7月1日(水) 5年生による森林環境学習を博士山登山口で実施しました。町農林振興課職員の方より、森林の役割について講義を受け、ブナ林の散策や樹木観察を行い森林資源の役割や大切さを学びました。
 こんなに大きな木に登ったのは初めてです
0

ファミリー学級

 6月27日(土)ファミリー学級が行われました。3・4校時は、各学年親子でふれあい活動を行いました。お昼は、各地区毎においしくお弁当を食べました。午後は、演劇教室「河童の笛」を鑑賞しました。

1年親子で「だんご作り」                  おいしくいただきました    

2年「絵手紙教室」                      すてきな作品ができました 
   

3年「赤べこ絵付け体験」                  色々な赤べこが誕生しました
   

4年大豆の加工「手作り豆腐」               試食したら、おいしかった!
   

5年「手ぬいにトライ」                    お父さんも得意です

   

6年「茶道・華道体験」                    どうぞお召しあがりください

   
 
          演劇「
河童の笛」6年生のお友だちも上手に演じました。
                   まるで、劇団員の一人のようでしたね
               
0

ダンス講習会

6月19日(金)、22日(月) 体育科の表現運動の学習で、ダンスの先生を特別非常勤講師にお迎えして、ヒップホップダンスの基礎を教えていただきました。

講師の先生は、柳津町にも週2回ダンスを教えに来てくださっている冠木信彦先生です。


始めにストレッチから行いましたが、あら不思議!?たった1分で体の筋肉がほぐれ、みるみる体が柔らかくなった子どもたち。こんなに柔らかくなるのかと、自分たちでも驚いていました。



次に、リズムの取り方やステップの基礎を繰り返し練習し、最後は音楽に合わせてみんなでダンスをしました。

汗をいっぱいかいて、ダンサー気分で楽しく学習することができました。

今回は3・5・6年生でしたが、他の学年はこの後実施予定です。 
0

森林学習(ピザ釜体験)

6月18日(木)6年生が森林環境学習を行いました。

今回は・・・「ピザ釜体験」です!

柳津町産の食材を使い、おいしいピザを生地から手作りで作りました。
生地には、柳津産の米粉が3割ほど入っているそうです。


石釜の温度は400℃近くあり、1分半ほどで熱々のピザが焼き上がります。
使われている炭も柳津産です。


子どもたちは、出来上がったピザを早速試食し、たいへん満足そうでした。
  

6年生は、この後「枝打ち体験」も行う予定です。
0

防犯教室

12日(金)防犯教室を行いました。

学校に不審者が侵入したという設定でしたが、放送をよく聞き、すばやく逃げることができました。

全体会では、坂下警察署の方から、「自分の身は自分で守る」というお話を聞いたり、クイズ形式で楽しく「いかのおすし」について確認したりすることができました。

  

見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、日頃から児童の安全を見守ってくださり、感謝申し上げます。今後とも、地域全体で子どもたちを見守っていければと思います。
0

歯科指導

9日(火)6年生が、学校歯科医の二瓶先生と歯科衛生士さんを講師に「歯と口腔の健康」について学習しました。

二瓶先生からは「歯の大切さ」などについてのお話がありました。

歯科衛生士さんからは「正しい歯磨きの仕方」を教わりました。
ポイントは「やさしく細かく時間をかけて」磨くことだそうです。

その後、カラーテスターで染め出しを行い、どこに磨き残しが多いかチェックしました。

むし歯だけではなく、歯肉炎を防ぐためにも歯磨きはとても大切です。
特に就寝前には必ず磨く習慣をつけてほしいものです。

0

田植え

5月27日(水)4・5年生が田植えを行いました。

今年度も、地主の佐藤様をはじめ、JA、農青連の皆様など、たくさんの地域の方々のご指導・ご支援の下、稲作についての学習を進めていきます。

4年生は初めて経験する子も多く、どろまみれになりながら楽しく行っていました。
5年生は昨年度の経験を生かし、スムーズに作業を進めることができたようです。

 
次回は田んぼの生き物調査を行う予定です。
今から秋の収穫が楽しみですね。
0

プール清掃

本日、16時より保護者の皆様のご協力を得て、プール清掃を行いました。
暑さの残る中で大変でしたが、てきぱきと作業をしていただき、無事時間内に終えることができました。誠にありがとうございました。

6月8日(月)にプール開きを行い、水質のモニタリング検査を実施後、安全な状態で水泳学習を進めていきます。

  
0

大運動会!

5月23日(土)柳津小学校大運動会が絶好の運動会日和のもと、盛大に開催されました。
「全力で みんなで 勝利をつかみとれ!」のスローガンを合言葉に、一致団結して競技に取り組みました。
今年度は、5年ぶりに「白組」の勝利になりました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様ならびに地域の皆様、早朝よりの準備や応援、
誠にありがとうございました。
0

柳小読書月間

先日の朝の会で、図書委員会さんによる、あたらしい本の紹介をおこないました。

寄贈していただいた本や購入した本など、120冊の本が図書室に仲間入りしたので、図書委員会さんにおすすめの本を紹介してもらいました。

 おすすめ本の紹介のひとコマ&プラカードで『柳小読書月間』のおしらせ
 
 

貸出初日、図書室は子どもたちで大混雑で、図書委員会さんも私も、うれしい悲鳴をあげてしまいました!
(そのときのようすをカメラで撮る余裕もありませんでした・・・)

また、今月は『柳小読書月間』として、読んだ本の貯金をしていく『読書貯金』にも全校で取り組んでいます。
0

中学生による読み聞かせ

先日、柳津中学校2年生による、読み聞かせをおこないました。
(今回の対象は柳津小学校1年生)

中学生は事前に、小学校の図書室に絵本を借りに来たり、読む練習をしたりと、熱心に取り組んでいました。
当日、1年生は中学生の大きいおにいさん・おねえさんに驚いた様子ではありましたが、読み聞かせが始まると、身を乗り出しておはなしに聞き入っていました。

中学生は『人に聞いてもらう』ということを考える機会になり、小学生は新たな本との出会いがうまれる機会になったのではないでしょうか。

 
 
 
 
0

秋の交通安全鼓笛パレード

 今日は、晴天の中全校生による秋の交通安全鼓笛パレードを行いました。
 出発式では、6年生代表が交通安全に対する誓いの言葉を述べました。4~6年生が「校歌」と「風がふいている」を鼓笛演奏し、3年生が交通安全を呼びかける手づくりの横断幕を持って交通安全を呼びかけ、1・2年生がポンポンを振りながら柳津駅から役場までを行進しました。日差しが強く汗をかきましたが、沿道からたくさんの声援を受け立派に行進し、交通安全を呼びかけることができました。最終地では、町教育委員会教育長様よりねぎらいの言葉をいただき、子どもたちは、達成感で喜びに満ちた笑顔いっぱいになりました。
0

稲刈りがんばりました。

9月24日(水)に4年生と5年生が学校田の稲刈りを行いました。5月28日に田植えをしてから4ヶ月がたち、黄金色に育った稲を一株一株丁寧に鎌で刈り取りました。学校田の地主の佐藤一大様や農青連の方々、PTA役員の方々の指導を受けながら、汗を流しながら無事に稲刈りを終了することができました。刈り取った稲は、10月25日(土)の収穫感謝祭に餅つきをすることになっています。今から子どもたちは楽しみにしています。
0

ある日の図書室のようす

お昼休みの図書室のひとコマです。

6年生が1年生に絵本を読んであげていました。とてもおだやかで、ほのぼのした光景だったので、思わずカメラを構えてしまいました。
『ちがう絵本も読んで!』1年生のお願いに、6年生もうれしそうにこたえていました。

やさしい6年生ありがとう!
もっと本がすきになりそうな1年生です。

 
0

図書室を開放しています

夏休み中のこどもたちの読書・学習スペースとして、図書室を開放しています。
開放日には、こどもたちが集まり、読書や宿題をすすめています。

開放日のひとコマ


8/1(金)のおはなし会のひとコマ


※今年の夏休み中の図書室開放は8/8(金)で終了します。
0

NEW ありがとう集会

          ありがとう集会   1,2年生

 3月13日(木)3校時に「ありがとう集会」を行いました。これは,1,2年生が毎年行っている行事で,日頃教育活動の充実や登下校の交通安全のために何かとお世話になっている地域の方々をお招きし,子ども達が感謝の気持ちを込めて音楽や体育や国語などの発表を行うものです。子ども達は,一生懸命発表して感謝の気持ちを伝えていました。

 

0

NEW 6年生を送る会

                6年生を送る会

 3月11日(火)3・4校時,6年生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生に感謝し,下級生みんなで卒業をお祝いしました。アトラクションとして縦割り班ごとにミニゲームを行ったり,手作りのプレゼントを渡したりして6年生との最後の交流を楽しく行いました。5年生をキャップとしてそれぞれの学年の子ども達が一生懸命,企画・運営や係の分担をして取り組みました。その頼もしい姿に子ども達の成長を感じました。

0

NEW 鼓笛隊移杖式

     鼓笛隊移杖式  6年生から5年生にバトンタッチ

 
3月5日(水)の業間の時間に鼓笛隊移杖式を行いました。この日のために、子ども達は昼休み時間を中心に練習を積み重ねてきました。特に、6年生は、バトンや楽器を受け渡す5年生に対して熱心に教えてやりました。5年生も、受け持つパートの演奏を上手にできるようにと、必死で頑張っていました。本番で子ども達は、心を一つにして堂々とした態度で演奏していました。
 なお、新編成による鼓笛隊のお披露目は5月の運動会になります。楽しみにして下さい。


 
0

NEW 少年消防クラブ満了式

            6年生が少年消防クラブを満了

 3月4日(火)の昼休み、少年消防クラブ満了式を行いました。昨年5月に結団式を行って、子ども達は、家庭や地域で火災予防のために自分でできることを行ってきました。
 会津坂下消防署柳津出張所長の二瓶さんより、子ども達に対してねぎらいの言葉をいただくとともに、児童を代表して渡邉優衣さんに期待書が授与されました。最後に、佐々木聖龍くんがこの1年間の活動を通して学んだことを堂々と述べました。子ども達には、中学校に進んでも、少年消防クラブ員として学んだことを家庭や地域の中で生かし、火災予防に努めてほしいと思います。
 
0

NEW めずらしい音楽を鑑賞

            4年生が素敵な音楽を鑑賞

 2月24日(月)の音楽の時間に4年生がとてもめずらしい音楽鑑賞体験をしました。4年生の保護者の方の紹介で、講師として福島市在住の佐藤さんと柳津町内在住の渡部さんをお招きました。
 まず、佐藤さんにはオーストラリアの原住民(アボリジニー)が吹いていたデュジュリルというユーカリの木でできた筒のような楽器を奏でてもらいました。思わず踊りたくなるようなリズム感あふれる音楽でした。続いて、渡部さんには、クリスタルの器でできている楽器を演奏してもらいました。その響き渡る音色は、聞き手を瞑想の世界へ誘う癒し(リラクゼーション)の音楽でした。子ども達には、初めての体験となり、驚きと感動のひとときを過ごしました。

0

NEW 新メンバーで特設陸上部が活動開始

            新メンバーで陸上練習開始

 6年生が陸上部を引退し、4年生のメンバーが新たに加わり、2月18日(火)から次年度に向けた放課後の陸上練習が始まりました。顧問の遠藤教諭の指導のもと、5年生が手本となって、アップの仕方や基本的な走法の仕方などを4年生に教えながら一生懸命頑張っています。陸上競技はあらゆるスポーツの基本となるので、本格的なシーズンに向け、体力や運動基礎力をつけるために大いに頑張ってほしいと思います。
0

NEW 教室のガラス交換

           教室や廊下が明るくなりました

 このほど、教室と特別教室のくもりガラスを透明のポリカーボネートに交換する工事を行ってもらいました。交換当初、子ども達からは「何だか廊下から見られて少し恥ずかしいなあ。ちょっぴり落ち着かないなあ。」などという声も聞かれましたが、次第に慣れてきたようです。内と外の双方から、互いに姿が見えることはいいことです。
 子ども達には,気にせず授業に集中させるとともに,有事の際,素早く避難行動がとれるようにしたいと思います。



0

NEW 新入児体験入学

   柳津小学校はとっても楽しいよ! 新入児体験入学

 2月14日(金)3校時、4月に入学する年長児が体験入学をしました。この日のために1年生が一生懸命準備しました。まず、柳津小学校の年間の行事や活動を絵で紹介したり、一日の生活の様子を丁寧に説明しました。その後、おもしろクイズ大会をやったり、いっしょに縄跳びをやったりして楽しく遊びました。また、心を込めて作った折り紙コマと金メダルを一人一人に渡しました。最後に、1年生は年長児をやさしく手を引いて校舎案内しました。その光景は大変微笑ましいものでした。今から入学式が楽しみです。

0

NEW スキー学習がスタート

             元気にスキー学習  1年生

 1月15日(水)、今日からスキー学習が始まりました。1年生にとっては入学してから初めてとなりました。自分で滑る準備をし、町建設課の方のご協力で校庭に作ってもらったスキー山を元気いっぱい滑っていました。なお、今年のスキー教室(町スキー場にて)の予定は次のとおりです。実施にあたっては、町当局、町スキークラブの皆様や保護者の皆様方には何かとお世話になります。よろしくお願いいたします。
○下学年~1/30(木)、2/7(金) ○上学年~1/29(水)、2/6(木) 
0

NEW 第3学期初めての読み聞かせ

       第3学期初めての読み聞かせ 1年  2年

 1月15日(水)に第3学期初めての読み聞かせを行いました。今年も町読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただくことにしております。平山さんには1年生「絵本 じゅげむ」、金坂さんには2年生「はだか詣りのお話」を担当していただきました。

 なお、「はだか詣り」については、本校の遠藤浩子教諭が昨年3月、ふくしま道徳教育資料集として原稿を執筆しています。1,2年生向けに作られており、郷土に対する愛着を深め、郷土の文化や生活を守っていこうとする心情を養うことがねらいです。なお、この資料集は福島県内の全小中学校に配布され、道徳の授業で使われています。
0

NEW 第2学期終業式

                第2学期終業式 

 12月20(金)第2学期終業式を行いました。残暑が厳しかった8月26日(月)にスタートした第2学期も今日で終了です。晩夏→秋→冬と季節が移ろう中で子ども達はめあてを立てて学習に運動に、そして各種大会やコンクール等で頑張ったり、他との交流・体験活動を積み上げ視野を広げたり、心を豊かにしたりするなど、まさに実り多い第2学期となりました。
 明日からは、いよいよ18日間の冬休みです。子ども達には交通事故に遭わず、健康に気をつけ、楽しく有意義に過ごしてほしいと願っています。

0

NEW 6年 租税教室

            税金のしくみやはたらきを学ぶ

 12月11日(水)5校時、町役場税務班の鈴木さんと佐藤さんを講師として招き、6年生が租税教室を行いました。これは、毎年6年社会科の学習でこの時期に行っています。
 子ども達にとって身近な税は、「消費税」です。来年4月から8%になることは全員わかっていたようです。まず、「もし税金がなかったら私達の生活がどうなるか?」をシミュレーションしたDVDを視聴して問題意識を高めました。その後、鈴木さんから、もし税金がなかったら、25名の6年生が小学校を卒業するまでに約1億3千万円かかることを知らされ大変驚いていました。(小学生一人あたり1ヶ月の教育費を約7万円として算出)さらに、1億円の札束を(重さ約10キロ レプリカ)実際に抱える体験では大きな歓声を上げていました。質問コーナーでは、「どうして、税金は増えているのか?」、「相続税とは何か?」など、積極的に聞いていました。今回の学習を契機にしてさらに税金について興味関心をもたせたいと思います。

0

NEW 生活科フェスティバル

      生活科フェスティバルで 1年生・保育児と交流

 12月4日(水)、2年生が恒例の生活科フェスティバルを行いました。子ども達は、自分たちが手作りしたゲームで、1年生や保育所年長児と楽しく交流しました。招待された1年生と保育所児は、「とっても楽しかった!」、「またやりたいなあ!」と歓声をあげていました。今回、小・保連携の一環として、年長児との交流の場を初めて設けました。次年度も継続し、小学校への接続がよりスムーズになればと思います。
 なお、来年の2月14日(金)、年長児たちは、小学校体験入学で来校し、1年生のエスコートのもと楽しく交流する予定です。

0

NEW 第3回地区児童会

   第3回地区児童会   2学期の反省と冬休みの計画

 12月3日(火)の2校時の業間に地区児童会を行い、2学期の生活全般について反省しました。特に、朝のあいさつや登下校の仕方、バスの中での様子、ふれあい館やB&G体育館の使い方について振り返りました。その後、冬休み中に行う地区行事(奉仕活動・勉強会・クリスマス会など)について話し合いました。今年度の冬休みは、例年より少し長いので、子ども達には、事故に遭わず、楽しく有意義に過ごしてほしいです。
 なお、2日(月)の朝の会時に、交通専門員の目黒修さんが来て下さり、自分から進んであいさつすることの大切さと冬道の安全な歩き方や国道を横断してふれあい館に行くときの注意(必ず信号機と横断歩道を利用すること)についてお話をしてもらいました。



0

NEW 柳津小・柳津中連携協議会

 「柳津っ子」の9年間の学びと育ちを踏まえた連携のために

 11月25日(月)、柳津小と柳津中で次年度の小中連携推進について協議会を行いました。出席者は、校長・教務主任・研修主任・生徒指導主事・養護教諭です。柳津町のめざす子ども像 「かしこく  たくましく やさしい柳津っ子」を踏まえつつ、両校の児童生徒の課題に基づき、9年間のスパンで「柳津っ子」をどう育てていくかをテーマに、身につけさせたい・養いたい学び、心や態度、健康・体力などについて話し合い、次年度の柳津小中学校の具体的な連携重点目標(知育・徳育・体育面)を2つずつ決めました。今後、教育課程や経営・運営ビジョンに明記して実践し、適宜反省評価を加え、より教育効果があがる小中連携を推進していきたいと思います。

0

NEW 只見線ミュージーアムトレイン号出発式

   JR只見線の魅力をPR  絵画の出品と出発式に参加

 11月24日(日)、会津若松駅でミュージーアムトレイン号出発式が行われ、1年の長谷川碧泉さん、渡部優菜さん、3年の猪俣夏凛さん、4年の大関希武くん、長谷川龍紳くん、横井円美さんが参加しました。
 子ども達は、大勢の関係者の方々や只見線マニアが見守る中、笑顔でテープカットしました。また、13時9分発の電車の出発合図を一日駅長となった大関希武くんは「出発進行!」と元気いっぱい行いました。
 なお、只見線の魅力を伝えるために、3年生以上の子ども達が描いた絵画が車内と会津若松駅待合室に展示されていますので是非ご覧ください。



0

NEW 青少年の主張発表大会

            第27回青少年の主張発表大会

 11月23日(土)、町ふれあい館において行われ、学校代表の5年上野永遠くんと6年唐澤真生くんが家族への思いと自分の生き方について、大勢の聴衆を前に、堂々とした態度で発表しました。また、アトラクションとして特設合唱部の子ども達が、「ふるさと」と「スマイルアゲイン」の2曲を熱唱し、発表大会に花を添えました。


0

NEW 児童会スポーツ集会

        力を合わせて 心をあわせて スポーツ集会

 11月21日(木)2,3校時に児童会体育委員会が企画したスポーツ集会を行いました。清掃班による縦割り班ごとの対抗戦で、ドッチボールと綱引きを行いました。子ども達は、互いに力と心を合わせて協力しながら、楽しく活動しました。
 また、開会式の中で、「マラソンでがんばったで賞」の表彰を行いました。これは、毎朝始業前、自主的に校庭をマラソンをしている児童を賞賛するために行っており、これまで校庭500周(約100㎞)をクリアしている児童もいました。今後も「継続は力なり」を合い言葉にして頑張らせたいです。


0

NEW 三島小交流(3学年)

        音楽の授業で三島小の3年生と交流

 11月12日(火)4校時、三島小3年生(12名)が本校3年生と音楽の授業をとおして仲良く交流ました。まず、互いに名前を覚えるためにミニゲームを行って心をほぐしました。その後、校歌を元気よく披露し合いました。さらに、今まで音楽の時間に習った曲をアルトリコーダーで演奏しました。あっという間に楽しい時間が過ぎ、互いに打ち解けました。給食では、カレーうどんをおいしくいただきました。子ども達は、来年再会することを誓い合っていました


0

NEW 小中連携 学校保健委員会

    柳津地区の子ども達の健やかな心と体の育ちのために

 11月11日(月)柳津中学校において、柳津小・中連携の学校保健委員会を行いました。(参加者:校長・教頭・養護教諭・保健主事・栄養士・PTA役員・学校医・保健士)学校医の平上先生、二瓶先生、中島先生、町保健士の成田さんにおいでいただき、より専門的な立場からご助言をいただきました。まず、両校の養護教諭から児童生徒の実態について、健康診断結果や各種調査結果から具体的に説明がありました。その結果、「肥満」、「う歯」、「視力」が柳津地区の大きな健康課題であることがわかりました。
 その後、課題解決のためにさまざまな意見が出されました。今後は、町内4校・保育所・家庭・地域がより一体となって、生活習慣づくり(メディアとの付き合い方も含めて)から、できることを根気よく取り組んでいきたいと思います。
0

NEW スクールサイエンスショーを実施しました!

 科学や電気っておもしろい!! スクールサイエンスショー

 
11月6日(水)5校時、本校ではじめて行いました。これは、東北電力からの依頼のもと、子ども達に科学や電気に対する興味関心を高め、今後の学習に活かすことを目的に、保護者にも参観の案内を出して全校生で体験しました。実施にあたっては、東北電力会津若松支社と日本科学技術振興財団・科学技術館の方々にご協力いただきました。
 子ども達からは、「科学ってすごいなあ!」、「実験っておもしろい!」という感想発表が聞かれました。これを契機に、科学や電気
に対する興味関心をさらに高めていきたいと思います。


0

NEW 第3回PTA奉仕作業

  冬将軍に備えて植木の冬支度~第3回PTA奉仕作業

 11月2日(土)第3回PTA奉仕作業を行いました。地区ローテーションによって保護者の方々に集まってもらい、校舎前・中庭の植木の雪囲いと体育館南側溝の泥上げを行っていただきました。それぞれの分担のもと、協力し合って作業を進め、予定した時間よりも早めに終えることができました。
 地域住民のお話によると、今年はカメムシが多く発生していて、カマキリの巣が高いところにあるので降雪が多いのではないかということです。子ども達には、寒さに負けず、残り2ヶ月となった2学期を溌剌と学校生活を送らせたいと思います


0

NEW 1,2年生 まなびい教室実施

         まなびい教室  昔語りと折り紙遊び

 11月1日(金)3,4校時に1,2年生が「まなびい教室」を行いました。講師として平山睦子さんと岩佐偉智子さんにおいでいただきました。まず、岩佐さんから昔語りを聞きました。子ども達は、引き込まれるように聞き入っていました。その後、平山さんから折り紙遊びを教わりました。子ども達は、班になり、楽しく折り紙を折っていました。


0

NEW 感謝の心を伝え発表をした収穫感謝祭

 ありがとう!お陰様で! 「感謝の発表会」を設けた収穫感謝祭

 10月23日(水)、収穫感謝祭を行いました。2つの台風が接近していて天候が危ぶまれていましたが、まずまずの天気になり、予定された活動を実施できました。今年度は、保護者の方々の要望を踏まえ、各学年の発表を設けました。子ども達は、日頃お世話になっている皆様方に、感謝の気持ちを込め、笑顔で、大きな声で演奏演技・発表をしました。その後、ご来賓や保護者の方々に手伝ってもらいながら、下学年児童は恒例の餅つき体験を行い、また班ごとにおいしい芋汁作り、つきたての餅とともに腹一杯食べました。
まさに、文化の秋、食食の秋を満喫した楽しい一日となりました。




0

NEW ゲストティーチャーを招き郷戸原の開拓を学ぶ

     4年社会科 郷土を開く 郷戸原の開拓を学ぶ

 10月18日(金)3,4校時、元柳津町土地改良区理事・郷戸地区委員長の岩佐拓さんをお招きし、郷戸原の開拓のお話を聞きました。子ども達は、先日、郷戸用水を見学しており、今日は実際に郷戸原の開拓に携わった岩佐さんから開田の歴史、当時の農家の人たちの願いや苦労、郷戸原水田の問題点、そして土地改良区の仕事などを説明していただきました。岩佐さんには、児童に分かり易く学ばせるために、縄文時代の石器類(実物)や自作の資料を持参していただきました。子ども達は、改めて先人のたゆまぬ努力と血のにじむ苦労のお陰で、今日私達は豊かな生活を送ることができるんだなあと、多くのことを学んだと思います。なお、6年になると歴史学習をするので、さらに学びを深めてほしいと思います。

0

NEW 収穫感謝祭に向けての班会議

       ~収穫感謝祭に向けた班会議を行いました~

 10月17日(金)の3校時に23日(水)に実施する収穫感謝祭に向けて班会議を行いました。縦割りの清掃班ごとに12の班に分かれ、調理担当やかまど担当、材料や道具の分担を話し合って決めました。子どもたちは、豚汁やもちをみんなで楽しく・仲良く・おいしくつくり、「食欲の秋」を満喫したいと今から楽しみにしています。


 





0