学校日誌

柳津小学校

ノートDAY

他の学年のお友達のノートをみて、自分のノートづくりの参考にする取組です。

今回は、算数のノートを見せ合いました。

お友達のノートづくりを参考にして、これからのノートづくりを行ってください。

0

朝鑑賞

久しぶりに朝鑑賞がありました。

こどもたちも先生方も朝鑑賞にだいぶ慣れてきて、活発に発言がでていました。

 

 

0

食育の授業

食育推進のための研修会が本校で行われました。

5年生で、担任と栄養教諭がT.Tで食育の授業を行い、会津地区の先生方に参観していただきました。

栄養バランスのとれた食事について考える内容で、たくさんの先生方に見られていても、

いつもどおり活発に発言ができていて、素晴らしかったです。

 

0

朝の会

本日の朝の会では、表彰と保健委員会からの発表がありました。

入賞者の皆さん、おめでとうございます。

保健委員会からは、歯の健康に関して、クイズ形式で発表がありました

今日のクイズをいかして、歯を健康に維持できるように、普段から心がけていきたいですね。

0

西山小との交流

1~4年生が、西山小との交流授業を行いました。

今回は、西山小の皆さんに柳津小に来ていただき、一緒に授業を受けてもらました。

両校とも楽しく交流が図れたようです。

西山小の皆さん、ありがとうございました。

0

消防署見学

3年生が、消防署の見学に行きました。

署員の方から、細かく説明を聞き、実際に消防車や救急車を見せていただきました。

お忙しい中、見学させてくださりありがとうございました。

0

社会科見学

4年生が、社会科「山ろくに流れる用水~郷戸原開拓~」の学習で、水田や用水路等の様子を見学してきました。

実際の現場をみて、詳しく説明を受けたことで、こどもたちの理解が深まった様子でした。

役場農林振興班の皆様、大変お世話になりました。

0

保健指導

4年生で、養護教諭と担任のT.Tで、体育の保健分野の「思春期にあらわれる変化」の授業を行いました。

これからおこる思春期の心と体の変化について、こどもたちも真剣に話を聞き、理解を深めていました。

0

マラソン

肌寒い中ですが、こどもたちは、体育でマラソンを頑張っています。

自分がゴールした後は、大きな声で応援していて素晴らしかったです。

0

鼓笛練習

マラソン記録会の前に披露する予定の鼓笛の練習をしました。

運動会の時よりもとても上手になっています。

0