学校日誌

柳津小学校

地区児童会

地区児童会が行われました。

地区ごとに、2学期の反省や冬休みの過ごし方の確認を行いました。

もうすぐ冬休みですが、児童会で確認したことを忘れず、

ケガや事故等に十分注意して安全に過ごしてください。

0

理科の実験

5年生の理科で、「もののとけ方」の学習で、実験を行っていました。

水の量と温度によるもののとけ方の違いを調べていました。

やけどに注意しながら、慎重に実験していました。

0

米の販売

学校田で収穫したお米を4,5年生が販売しました。

今年は、米の袋詰めを行い、自分たちで販売することができました。

とても貴重な経験ができたと思います。おかげさまで完売いたしました。

田植えから販売まで、JA、農青連、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

授業参観

2学期末の授業参観が行われました。

1、2年生では、秋祭りで実施できなかった学年発表を参観していただきました。

お子様の1学期よりも成長した姿をみることができたのではないでしょうか。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

0

SOSの出し方講座

6年生で、SOSの出し方講座がありました。

スクールカウンセラーの先生から、マイナスの気持ちをため込まずに、

早めに相談してほしいことなどのアドバイスをいただきました。

お忙しい中、授業ありがとうございました。

 

0

互見授業

2年生の国語の互見授業がありました。

互見授業は、校内研修の一環として、お互いの授業を見合って、自分の授業の改善を図るのが目的です。

「かたかなで書くことば」の学習で、タブレットを使い、文章を作っていました。

 

0

おはなし鑑賞会

今年度最後のおはなし鑑賞会が、1年生でありました。

どの班も絵をみて、活発に発表していました。

普段の朝鑑賞の成果が表れていると感じました。

美術館の皆様、今年度お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

0

教育実習終了

教育実習の最終日、3年生とお別れ会です。

みんなで、フルーツバスケットをして、楽しみました。

4週間、お疲れ様でした。

0

書写の授業

3年生の書写の授業の様子です。

冬休みに、書きぞめがありますので、しっかりと練習がんばってください。

 

0

調理実習

6年生が、調理実習で、「野菜のベーコン巻き」と「ジャーマンポテト」を作っていました。

班で協力して、手際よく調理を行っていました。

この経験をいかし、お家でも、ぜひ調理に挑戦してみてください。

0