学校日誌

2020年6月の記事一覧

授業の様子(3年プログラミング)

 3年生のプログラミング学習を教育長さんに参観いただきました。「mBot」という車を、グループごとに話し合い、指令通りにプログラミングし動かすという学習でした。子どもたちはみんなで協力し合いながら、正しいプログラミングを見つけていました。子どもたちの力はすごいです。

0

総合的な学習の時間(4年生)

 4年生の総合では「福祉」の学習をしています。今日は白岩さんと星さんを講師にお迎えして、手話の学習をしました。子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったり、一人一人の名前の手話のやり方を教えてくださったりと、大変実り多い学習となりました。お忙しい中ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

0

授業の様子(みつば、3、6年生)

 本日も教育長様がご来校され、みつば学級、3年生、6年生の授業を参観されました。みつば学級は算数の問題に一生懸命に取り組んでいました。3年生の理科では、実験に意欲的に取り組んでいました。6年生の算数では、自分の考えを友達と伝えあっていました。どの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。

0

授業の様子(3,5年生)

 柳津町教育委員会教育長と学校教育アドバイザーが来校され、3年生と5年生の授業を参観していただきました。3年生は書写「日」という字を「おれ」に注意しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。5年生は「言葉の技術を見つけよう」というめあてに向かって、真剣に学習に取り組んでいました。今週は教育委員会の皆様に、授業を参観していただきます。

0