学校日誌

柳津小学校

陸上練習

1時間目に、体育館で陸上記録会に向けて、走り高跳びの練習を行いました。

水分や休憩などの熱中症対策を行いながら、活動を行っています。

 

0

交通安全鼓笛パレードにむけて

数年ぶりに、交通安全鼓笛パレードが開催予定です。

その鼓笛パレードにむけて、鼓笛の練習がスタートしました。

暑い中ですので、エアコンのある場所での練習です。

時間はあまりありませんが、いい演奏を披露できるようにがんばりましょう。

 

 

0

おはなし鑑賞会

今年も昨年度に引き続き、斎藤清美術館と連携して、おはなし鑑賞会を実施します。

今年度のスタートは、4年生からです。

地域おこし協力隊や学芸員の方にお世話になり、1つの絵について、

自由に感じたことを発表し合いました。

今年は、ウォーミングアップもたくさん行っていただき、より活発に意見がでていました。

美術館の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

2学期始業式

本日より、2学期がスタートし、元気なこどもたちに会うことができました。

第2学期の始業式は、暑いため、多目的ホールで行いました。

代表児童から、夏休みの思い出と2学期の目標の発表がありました。

たくさんの良い思い出ができた様子でした。また、素晴らしい目標の発表がありましたので、

目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

夏休み中に実施された町水泳記録会の表彰も行いました。

 

 

0

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

3名の代表児童から、「1学期の反省と夏休みの計画」の発表がありました。

3名ともに、自分のできたところと改善していきたいところが具体的に発表できていて、

とても素晴らしかったです。

明日からの夏休み、充実したものにしてください。

また、たなばた展の賞状伝達を行いました。2学期もたくさんの活躍が見られると嬉しいです。

0

ノートDAY

先週の木曜日から、低・中・高学年のブロックごとに、ノートDAYを行いました。

他の学年のノートをみて、自分のノート作りに生かす取組です。

とても刺激を受けた児童も多かったようです。

よいところを参考にして、自分に合った勉強法を見つけていくことが大事だと思います。

0

愛校活動

1学期もまもなく終了となりますので、普段の清掃ではなかなか手が届かない場所まで

きれいにしてくれていました。

自分たちの使っている学校をきれいにしようと頑張ってくれました。

児童が下校した後、教室のワックスがけを行い、床もきれいになりました。

0

地区児童会

地区児童会が行われ、1学期の反省と夏休みの過ごし方について、話し合いました。

それぞれ出された反省を2学期に生かして、登下校や放課後の生活をしてほしいと思います。

また、けがをせず、事故にあわないように注意して、楽しい夏休みにしてほしいです。

0

社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動」の事業の一環で、朝、校門前で広報活動がありました。

社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築こうとするものです。

地域の皆様からの声かけや見守り、ありがとうございます。

0

水辺の安全教室

5,6年生で、水辺の安全教室の授業が行われました。

通常の水泳の授業とは違い、講師の先生から、背浮きの指導をしてもらいました。

もしものときに、長い時間浮いていられるように、ペットボトル浮き、そして、背浮きを練習しました。

貴重な体験ができました。公民館の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

0

授業参観(ファミリー学級)

授業参観として、ファミリー学級を行いました。

地域連携、地域の方から教えていただき、さらに親子で触れ合うよい機会となりました。

お家に帰ったら、共通の話題で盛り上がっていただきたいと思います。

お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

      <1年>                <2年>

      <3年>                 <4年>

      <5年>                <6年>

0

焼き物体験

5年生で、講師をお招きして、焼き物体験を行いました。

マグカップやお皿などをそれぞれ自分で考えて作っていました。

出来上がってきたときが楽しみです。

 

0

伝統食体験教室

5年生で、奥会津の伝統食について、理解するため、体験教室を実施しました。

講師の先生から、伝統食について説明を聞き、その後、実際に調理をして、食べました。

伝統食について、知って体験することができた貴重な機会となりました。

公民館さんのご協力ありがとうございました。

 

0

学校運営協議会授業参観

やないづ学校運営協議会の皆様が来校され、授業の様子を参観していかれました。

夕方行われたやないづ学校運営協議会の中で、

「子どもたちは活発に活動していてよかった」「授業もとても工夫されていた」

という感想をいただきました。

やないづ運営協議会は昨年度から発足し、2年目となっています。

いろいろなご意見を頂戴しながら、学校運営に役立てていきたいと思います。

(学校運営協議会については、やないづ教育ねっとの教育委員会のページに掲載されています)

0

メディアコントロール週間

7月はじめの一週間、メディアコントロール週間として、メディアコントロールに取り組んでいます。

ご家庭でのご協力ありがとうございます。

0

西小との交流②

3、4年生が西山小に行き、交流学習を行いました。

交流を深める貴重な機会となりました。

今後も交流を深め、楽しく活動できるとよいと思います。

西山小の皆様、2日間大変お世話になりました。

 

0

西山小との交流

小小連携として、1~4年生まで、西山小の児童と交流学習を行いました。

それぞれ西山小の先生に、工夫をこらした準備をしていただき、

とてもよい交流の時間となりました。

西山小の先生方、児童の皆さん、お世話になりました。

0

生き物調査

4・5年生が、学校田に行き、田んぼやその近くに生息する

生き物調査を実施してきました。

大雨が降った後ですが、いろんな生き物を発見することができました。

水がきれいなところにしか生息しない生き物もいて、

改めて美しい柳津の自然を大切にしていかないと感じました。

JA、農青連の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

スーパー見学

3年生の社会科見学で、スーパーかねかに行ってきました。

お店の方から説明を聞いたり、質問をしたりして、スーパーのことが

少しわかったと思います。また、実際に買い物の体験もしてきました。

スーパーかねかの皆様、ご協力ありがとうございました。

0

博士山

5年生が森林環境学習で、博士山に登ってきました。

自然に触れ合う、そして高い山に登る貴重な経験だったと思います。

町農林振興班、森の案内人の皆様、ありがとうございました。

0