学校日誌

2019年2月の記事一覧

先生方への感謝の会

 6年生が、先生方への感謝の会をひらいてくれました。「ありがとう」の合奏で感動し、先生方、一人一人へ似顔絵のプレゼントとその先生をイメージした漢字1字の習字のプレゼントにまた感動しました。先生方からも歌のプレゼントをしました。あと登校日は15日ですが、悔いのない小学校生活を送り、中学校への旅立ちの日を迎えてほしいと思います。6年生の皆さん、本当に「ありがとう」

0

授業参観

 授業参観では各学年の子どもたちが、お家の人に自分の成長した姿を見てもらおうとがんばっています。

0

給食試食会

 今日は授業参観、懇談会です。まずは、6年生保護者対象の給食試食会からスタートです。6年生もお家の人と給食を食べられて、恥ずかしさ半分、うれしさ半分のようでした。保護者の皆様、今日1日お世話になります。

0

新1年生体験入学

 4月から新1年生になる保育所の皆さんが、小学校の体験入学にやってきました。今の1年生が学校紹介をしたり、ゲームで遊んであげたり、校内を案内してくれたりしました。新1年生も楽しそうでした。今の1年生もお兄さん、お姉さんとしてしっかりがんばっていました。いい2年生になれそうですね。

0

新入学児童保護者説明会

 2月20日(水)に新入学児童保護者説明会を実施しました。1年生として、スムーズに学校生活をスタートすることができるように、保護者の皆様との連携を図りました。お子様のご入学、本校職員一同、心よりお待ちしております。

0

朝の読み聞かせ(5・6年生)

 

5年生 『ストライプ』

 

 

6年生 『富士山と筑波山』

 

今年度最後の読み聞かせでした。

毎回、どの学年も、集中しておはなしに聞き入っていました。

朝の時間に読み聞かせをしていただいて、一日を気持ちよくスタートすることができました。

来年度も、うぐいすおはなしの会のみなさんに朝の読み聞かせをしていただく予定です。

 

0

ダンス講習会(上学年)

 本日も松本先生を講師にお迎えして、ダンス講習会を実施中です。今日は上学年と下学年に分かれて実施します。2時間目は4~6年生の上学年。難しいステップもすぐに覚えています。さすが上学年です。

0

縦割り給食

 いよいよ縦割り給食の時間です。今日は初めてなので、少し緊張しているかな?残さず、味わって食べましょうね。

0

縦割り給食開始

 今週から縦割り給食がスタートします。朝の時間に準備や動きなどの確認をしました。思いやりの気持ちや感謝の気持ちが更に育っていくと思います。

0