学校日誌

柳津小学校

秋まつり予行

秋まつりの予行が行われました。

どの学年も工夫を凝らした発表となっていました。

本番も頑張ってください。

0

教育長さん来校

教育長さんや学校教育アドバイザーの先生が来校し、

先生方の授業を参観していただいています。

6年の道徳の授業の様子です。

お客様がみえても、活発な意見をだしていました。

0

森林公園

 1・2年生が森林環境学習で、森林公園に行ってきました。

森の案内人の方から、いろいろと教わることができました。

ご協力ありがとうございます。

0

銀山川

5年生が、森林環境学習で銀山川に行ってきました。

水生生物の調査と川の働きについて学習してきました。

天気もよくて、よかったです。

0

認知症サポーター養成講座

6年生で、認知症サポーター養成講座が行われました。

柳津町包括支援センターの方から、認知症のことや柳津町の現状、

接し方など、細かく教えていただきました。

やさしい町づくりができるように、一人一人が協力していけるとよいと思います。

0

おはなし鑑賞会

おはなし鑑賞会の高学年の部が始まり、

6年生が、斎藤清美術館に行ってきました。

高学年は、更にグレードアップした鑑賞会になっていました。

 

0

遠足④

会津美里町郷土資料館で、班ごとにスタッフの方から説明を受けています。昔のものがいっぱい展示されていますが、知っている児童も多くびっくりです。

0

遠足③

本郷体育館で、ゲームをしています。

みんな元気に動いています。

0

遠足②

絵付け体験が終わり、雨のため、絵付け体験の場所でお昼を取っています。

0

遠足①

酔月窯に到着し、焼き物絵付け体験が始まりました。

0

朝の会

先週行われた陸上記録会の表彰を行いました。

自己ベストを目指してひたむきに頑張る姿、お友達を一生懸命応援する姿

とても素晴らしかったです。

0

合唱練習

150周年記念式典・柳小秋まつりで披露する全校合唱の練習を行っています。

回を重ねるごとに上手になっていますので、本番まで練習を頑張ってほしいと思います。

0

収穫の秋②

2年生が、学校の畑で育てたさつまいもほりを行いました。

みんなで協力して、たくさんほることができました。

0

収穫の秋

秋晴れの中、4・5年生で学校田の稲刈りを行いました。

4・5年生で協力して、手際よく稲を刈っていました。

給食で食べるのが楽しみです。

農青連の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

町陸上記録会開催

今日に延期した町陸上記録会ですが、晴天の中、実施することができました。

みんな一生懸命に自己ベストを目指して頑張っていました。

また、お友達を大きな声を出して応援する姿、とても素晴らしかったです。

新記録も久しぶりに2種目で出た大会でした。

来賓の皆様、大会役員の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。

 

 

0

明日にむけて

明日に延期になった町陸上記録会にむけて、最終調整を行いました。

明日は、今までの練習した成果がだせるように、全力で頑張りましょう。

0

町陸上記録会の延期について

明日、実施予定の町陸上記録会は、29日(金)に延期となりました。

ベストなコンディションで記録会に臨めるように、体調管理を万全にお願いします。

自己ベストを目指して頑張ってください。

 

0

地域との協力

5年生の裁縫の授業に、地域学校協働活動推進委員の皆様に協力していただいております。

本日は、3名の方に協力いただきました。

お忙しい中、何回もご来校いただきありがとうございます。

いい作品が仕上げられるようにスキルアップできるとよいと思います。

 

0

トマトハウス見学

3年生で、トマトハウス見学に行きました。

「トマトができるまで」について、クイズ形式でとてもわかりやすく説明していただきました。

また、実際のハウスの様子も見せていただき、試食させていただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

0

朝鑑賞

朝鑑賞がありました。

2学期は、1学期と違った絵を鑑賞しています。

美術館に行って、おはなし鑑賞会をしてきた学年もあるので、

さらにパワーアップしていました。

非認知能力の育成のため、朝鑑賞を活用していきたいと思います。

0

カイギュウランド見学

6年生が、カイギュウランドたかさとに行ってきました。

カイギュウなどの化石の資料を見たり、実際に化石発掘体験をしたりしてきました。

大昔は、会津が海だったことを理解することができたと思います。

0

県立図書館あづま号

県立図書館移動図書館あづま号がやってきました。

図書室にない本もたくさんあったと思いますので、

これをきっかけに読書の秋、頑張ってもらいたいと思います。

0

認知症にやさしい町づくり事業

1年生で、認知症にやさしい町づくり事業の一環で、読み聞かせを行いました。

1年生でもわかりやすいように、絵本を使ってお話をしていただきました。

認知症への理解が深まり、今後はやさしく接することができる町になるように、

生活していってほしいと思います。

0

避難訓練

小中合同避難訓練を行いました。

雨の心配があり、それぞれの体育館に避難しました。

みんな落ち着いて、静かに避難できていました。

0

新競技

6年生の体育で、フラッグフットボールの授業を行っていました。

こどもたちも、はじめての競技で、とても楽しそうでした。

 

0

裁縫の学習

5年生の裁縫の学習に、2名の講師の先生をお招きしています。

ご指導のおかげで、こどもたちの裁縫の技術が上達しています。

本当にありがとうございます。

0

種目練習

陸上の種目練習が始まりました。

自分の選んだ種目で、自己ベストがだせるように、今後も練習を頑張ってください。

 

0

介助犬の学習

1・2年生で「ガンバレ介助犬!はたらくワンワンランド」を開催しました。

介助犬のお仕事について理解を深め、実際に介助犬の仕事ぶりを見せていただいて、

介助犬のすごさを感じることができました。

ただ、介助犬がいるからといって、すべてができるわけではないので、困っている人が

いたら、助けてほしいとおっしゃっていました。

JA共済や日本介助犬協会の皆様、ありがとうございました。

 

0

合同陸上練習

5・6年生が、陸上記録会にむけて、西山小と合同で陸上練習を行いました。

中学校の体育の先生と学校教育アドバイザーの先生から、専門的な指導をしていただきました。

その後、種目別に分かれて練習しました。

本番にむけて、頑張りましょう。

 

0

読み聞かせ

暑い日が続いており、秋の感じがしませんが、読書の秋です。

読み聞かせを通して、本に親しむ機会をつくり、それをきっかけとして

どんどん読書をしてもらえればと思います。

 

 

0

鼓笛パレードにむけて

暑くなる前の業間の休み時間を使い、金曜日実施予定の鼓笛パレードにむけて、

全体練習を行いました。

運動会以来、久しぶりの全校生での鼓笛でしたが、上手にできていました。

本番も、この調子でがんばってください。

0

体育館で

雨が降り出してきたため、4年生が、ハードル走の練習を体育館で行っていました。

来年の陸上記録会で活躍してくれることを願っています。

0

ハードル練習

陸上記録会にむけて、自分の出場種目を考えるため、今日はハードル練習を行いました。

ハードルはなかなか難しい種目ですが、上手にできている児童が多かったです。

自分の選んだ種目を最後まであきらめずに取り組み、当日は、自己ベストを目指してほしいです。

0

福祉体験

4年生で、福祉体験学習を行いました。

ゴーグルやヘッドホン、おもりなどをつけて、高齢者体験をしました。

貴重な経験になったと思います。

この学習を生かして、ますます思いやりのある生活ができるとよいです。

0

マラソンタイム

暑さ指数も低い状態でしたので、2学期はじめてのマラソンタイムがありました。

陸上大会やマラソン大会に向けて、日々の積み重ねが大事です。

自分の目標達成にむけて頑張ってください。

0

屋外での活動

今日は、久しぶりに暑さも少し収まった状態ですので、外での陸上練習やその他の活動ができます。

子どもたちも、夏休みが明けて一週間たち、生活のリズムも慣れてきて、より活発に動いていました。

 

0

メディアコントロール週間

以前も紹介させていただきましたが、毎月始めの1週間はメディアコントロール週間です。

夏休みにおいても、メディアコントロールにご協力いただきありがとうございます。

また、メディアコントロール標語の作成にもご協力いただきありがとうございました。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0

陸上練習

1時間目に、体育館で陸上記録会に向けて、走り高跳びの練習を行いました。

水分や休憩などの熱中症対策を行いながら、活動を行っています。

 

0

交通安全鼓笛パレードにむけて

数年ぶりに、交通安全鼓笛パレードが開催予定です。

その鼓笛パレードにむけて、鼓笛の練習がスタートしました。

暑い中ですので、エアコンのある場所での練習です。

時間はあまりありませんが、いい演奏を披露できるようにがんばりましょう。

 

 

0

おはなし鑑賞会

今年も昨年度に引き続き、斎藤清美術館と連携して、おはなし鑑賞会を実施します。

今年度のスタートは、4年生からです。

地域おこし協力隊や学芸員の方にお世話になり、1つの絵について、

自由に感じたことを発表し合いました。

今年は、ウォーミングアップもたくさん行っていただき、より活発に意見がでていました。

美術館の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

2学期始業式

本日より、2学期がスタートし、元気なこどもたちに会うことができました。

第2学期の始業式は、暑いため、多目的ホールで行いました。

代表児童から、夏休みの思い出と2学期の目標の発表がありました。

たくさんの良い思い出ができた様子でした。また、素晴らしい目標の発表がありましたので、

目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

夏休み中に実施された町水泳記録会の表彰も行いました。

 

 

0

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

3名の代表児童から、「1学期の反省と夏休みの計画」の発表がありました。

3名ともに、自分のできたところと改善していきたいところが具体的に発表できていて、

とても素晴らしかったです。

明日からの夏休み、充実したものにしてください。

また、たなばた展の賞状伝達を行いました。2学期もたくさんの活躍が見られると嬉しいです。

0

ノートDAY

先週の木曜日から、低・中・高学年のブロックごとに、ノートDAYを行いました。

他の学年のノートをみて、自分のノート作りに生かす取組です。

とても刺激を受けた児童も多かったようです。

よいところを参考にして、自分に合った勉強法を見つけていくことが大事だと思います。

0

愛校活動

1学期もまもなく終了となりますので、普段の清掃ではなかなか手が届かない場所まで

きれいにしてくれていました。

自分たちの使っている学校をきれいにしようと頑張ってくれました。

児童が下校した後、教室のワックスがけを行い、床もきれいになりました。

0

地区児童会

地区児童会が行われ、1学期の反省と夏休みの過ごし方について、話し合いました。

それぞれ出された反省を2学期に生かして、登下校や放課後の生活をしてほしいと思います。

また、けがをせず、事故にあわないように注意して、楽しい夏休みにしてほしいです。

0

社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動」の事業の一環で、朝、校門前で広報活動がありました。

社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築こうとするものです。

地域の皆様からの声かけや見守り、ありがとうございます。

0

水辺の安全教室

5,6年生で、水辺の安全教室の授業が行われました。

通常の水泳の授業とは違い、講師の先生から、背浮きの指導をしてもらいました。

もしものときに、長い時間浮いていられるように、ペットボトル浮き、そして、背浮きを練習しました。

貴重な体験ができました。公民館の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

0

授業参観(ファミリー学級)

授業参観として、ファミリー学級を行いました。

地域連携、地域の方から教えていただき、さらに親子で触れ合うよい機会となりました。

お家に帰ったら、共通の話題で盛り上がっていただきたいと思います。

お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

      <1年>                <2年>

      <3年>                 <4年>

      <5年>                <6年>

0

焼き物体験

5年生で、講師をお招きして、焼き物体験を行いました。

マグカップやお皿などをそれぞれ自分で考えて作っていました。

出来上がってきたときが楽しみです。

 

0

伝統食体験教室

5年生で、奥会津の伝統食について、理解するため、体験教室を実施しました。

講師の先生から、伝統食について説明を聞き、その後、実際に調理をして、食べました。

伝統食について、知って体験することができた貴重な機会となりました。

公民館さんのご協力ありがとうございました。

 

0