学校日誌

柳津小学校

カイギュウランド見学

6年生が、カイギュウランドたかさとに行ってきました。

カイギュウなどの化石の資料を見たり、実際に化石発掘体験をしたりしてきました。

大昔は、会津が海だったことを理解することができたと思います。

0

県立図書館あづま号

県立図書館移動図書館あづま号がやってきました。

図書室にない本もたくさんあったと思いますので、

これをきっかけに読書の秋、頑張ってもらいたいと思います。

0

認知症にやさしい町づくり事業

1年生で、認知症にやさしい町づくり事業の一環で、読み聞かせを行いました。

1年生でもわかりやすいように、絵本を使ってお話をしていただきました。

認知症への理解が深まり、今後はやさしく接することができる町になるように、

生活していってほしいと思います。

0

避難訓練

小中合同避難訓練を行いました。

雨の心配があり、それぞれの体育館に避難しました。

みんな落ち着いて、静かに避難できていました。

0

新競技

6年生の体育で、フラッグフットボールの授業を行っていました。

こどもたちも、はじめての競技で、とても楽しそうでした。

 

0

裁縫の学習

5年生の裁縫の学習に、2名の講師の先生をお招きしています。

ご指導のおかげで、こどもたちの裁縫の技術が上達しています。

本当にありがとうございます。

0

種目練習

陸上の種目練習が始まりました。

自分の選んだ種目で、自己ベストがだせるように、今後も練習を頑張ってください。

 

0

介助犬の学習

1・2年生で「ガンバレ介助犬!はたらくワンワンランド」を開催しました。

介助犬のお仕事について理解を深め、実際に介助犬の仕事ぶりを見せていただいて、

介助犬のすごさを感じることができました。

ただ、介助犬がいるからといって、すべてができるわけではないので、困っている人が

いたら、助けてほしいとおっしゃっていました。

JA共済や日本介助犬協会の皆様、ありがとうございました。

 

0

合同陸上練習

5・6年生が、陸上記録会にむけて、西山小と合同で陸上練習を行いました。

中学校の体育の先生と学校教育アドバイザーの先生から、専門的な指導をしていただきました。

その後、種目別に分かれて練習しました。

本番にむけて、頑張りましょう。

 

0

読み聞かせ

暑い日が続いており、秋の感じがしませんが、読書の秋です。

読み聞かせを通して、本に親しむ機会をつくり、それをきっかけとして

どんどん読書をしてもらえればと思います。

 

 

0

鼓笛パレードにむけて

暑くなる前の業間の休み時間を使い、金曜日実施予定の鼓笛パレードにむけて、

全体練習を行いました。

運動会以来、久しぶりの全校生での鼓笛でしたが、上手にできていました。

本番も、この調子でがんばってください。

0

体育館で

雨が降り出してきたため、4年生が、ハードル走の練習を体育館で行っていました。

来年の陸上記録会で活躍してくれることを願っています。

0

ハードル練習

陸上記録会にむけて、自分の出場種目を考えるため、今日はハードル練習を行いました。

ハードルはなかなか難しい種目ですが、上手にできている児童が多かったです。

自分の選んだ種目を最後まであきらめずに取り組み、当日は、自己ベストを目指してほしいです。

0

福祉体験

4年生で、福祉体験学習を行いました。

ゴーグルやヘッドホン、おもりなどをつけて、高齢者体験をしました。

貴重な経験になったと思います。

この学習を生かして、ますます思いやりのある生活ができるとよいです。

0

マラソンタイム

暑さ指数も低い状態でしたので、2学期はじめてのマラソンタイムがありました。

陸上大会やマラソン大会に向けて、日々の積み重ねが大事です。

自分の目標達成にむけて頑張ってください。

0

屋外での活動

今日は、久しぶりに暑さも少し収まった状態ですので、外での陸上練習やその他の活動ができます。

子どもたちも、夏休みが明けて一週間たち、生活のリズムも慣れてきて、より活発に動いていました。

 

0

メディアコントロール週間

以前も紹介させていただきましたが、毎月始めの1週間はメディアコントロール週間です。

夏休みにおいても、メディアコントロールにご協力いただきありがとうございます。

また、メディアコントロール標語の作成にもご協力いただきありがとうございました。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0

陸上練習

1時間目に、体育館で陸上記録会に向けて、走り高跳びの練習を行いました。

水分や休憩などの熱中症対策を行いながら、活動を行っています。

 

0

交通安全鼓笛パレードにむけて

数年ぶりに、交通安全鼓笛パレードが開催予定です。

その鼓笛パレードにむけて、鼓笛の練習がスタートしました。

暑い中ですので、エアコンのある場所での練習です。

時間はあまりありませんが、いい演奏を披露できるようにがんばりましょう。

 

 

0

おはなし鑑賞会

今年も昨年度に引き続き、斎藤清美術館と連携して、おはなし鑑賞会を実施します。

今年度のスタートは、4年生からです。

地域おこし協力隊や学芸員の方にお世話になり、1つの絵について、

自由に感じたことを発表し合いました。

今年は、ウォーミングアップもたくさん行っていただき、より活発に意見がでていました。

美術館の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

0